にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

久々にメンテ

BRM318道志みち200は土砂降り
次のBRM407本栖みち300も雪が降ったため路面がWETだった
ということでブレーキシューが寿命になってしまいました

変速も登りで変速するとガタガタって歯飛びが凄い状態だったのでチェーンもかなり伸びてきている模様

ということで久々にメンテすることにしました

ブレーキシューはより効きの良いものということで
前輪はスイスストップのグリーンに
後輪は勿体ないのでR55C3に(笑)

SWISS STOP(スイスストップ) FLASH PRO GHP2SWISS STOP(スイスストップ) FLASH PRO GHP2
(2011/10/21)
SWISS STOP(スイスストップ)


チェーンは前回と同じKMCのX9−L(X9SLの廉価版)に
チェーンは2010年の7月に交換していたので約2年もたせてしまいました(笑)

KMC 9スピード用軽量チェーン X9SL 116LINK CPKMC 9スピード用軽量チェーン X9SL 116LINK CP
(2012/03/09)
KMC



ついでにブレーキワイヤも交換することにしました
ここまでは特に問題なかったのですが
ブレーキワイヤの交換の際にシフトワイヤを見てみるとSISの中の部分でワイヤ
がほつれています
気がついて良かった!!

大雑把な調整でも問題の出ないメンテラクラクの9速だったので
変速関係はいじりたくなかったのですがしょうがない
シフトワイヤも交換することにしました

恐る恐るのワイヤ交換でしたが特に問題はなさそうです
ワイヤ交換でディレーラー調整は必要ないのかな?
そのまま普通に変速しています

ブレーキワイヤは特に後輪はフリクションロスが大きかったようで
見違えるほど良く効くようになりました

今までと同じようにブレーキをかけたらタイヤがロックしそうになるほど・・・
これまでの力の6割ぐらいはフリクションロスだった模様(笑)

みなさんもブレーキの効きが悪くなったと思ったらまずワイヤ交換をしませう


機械いじりはキライではないものの
好きでもないので今後も9速で良いかな?

実は15Tより小さなギアはほとんど使っていないので6速でも充分な私(笑)

やっぱり9速は耐久性が長くてメンテも楽なのが○だな!!
でもTIAGRAも10速化されてしまいました(悲)
ついにSHIMANOもコピー・プリンター型の交換で儲けるになってきたのかな?

ついでにタイヤも交換
いつもならローテーションするのですが
今回は後輪だけ新品に交換
次回前後輪とも交換することにします

タイヤはGP4000Sにしようかとちょっと悩みましたが
アルトレモDDに特に不満もなくGP4000Sよりもサイドまでフィルムが入っている分
バーストの心配が少ないので今回もアルトレモDDにしました
シュワルベ アルトレモディーディー700×23Cシュワルベ アルトレモディーディー700×23C

SCHWALBE(シュワルベ)



アルトレモDDはサイドが強い分良いと思うのですが
アルトレモコブ事件の後遺症かなかなかユーザーが拡がっていきません(笑)

これで今年1年はメンテフリーのはず(笑)

BBは来年交換しようっと






  1. 2012/05/21(月) 22:29:55|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

今週末はBRM526名古屋600丘と海 | ホーム | 2012年4月の走行距離

コメント

のりぞ~さん,しばらくです。
変速不調の原因はチェーンよりワイヤーのことが多いですよ。細いが何本か切れ始めると,伸びて調整が狂う。
狂ったのに気づいたら調整しないで交換しましょう。グリスをたっぷりぬってあげるとゴキゲンです。
チェーン伸びを放置すると,スプロケットとチェーリングの寿命を極端に縮めますが,たぶん変速への影響は小さい・・・チェーンはこまめな清掃と注油で伸びなくなりますね。
乗り遅れて,8Sを使っていますが,TIAGRAのスプロケ
に30Tが登場したので,気持ちが揺らいでいます。
BBはなめらかに動いているうちは平気でしょう。四角テーパーのカセットタイプですが,カチカチ音に気づいてから2年くらいになりますが,まだ壊れません(笑)。
  1. 2012/05/22(火) 08:04:40 |
  2. URL |
  3. キノコ #- |
  4. 編集

スイス!いいですね^^
これ特に雨での効きが非常に素晴らしいです
シマノには戻れなくなりますね
値段はちょっと高価に感じますが減りが
シマノよりも遅いし濡れた時の減りも非常に遅めです
なので実はお徳かもですよ^^
  1. 2012/05/22(火) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

キノコ さま

ご無沙汰しています(恥)

参考になります
シフトワイヤ何本かほつれていました
それが原因だったのでしょうね
今のところ快適にシフトチェンジしています

526は鳥坂やめて他のコースに浮気しちゃいました
西東京の400でお会いできるのでしょうか?


> のりぞ~さん,しばらくです。
> 変速不調の原因はチェーンよりワイヤーのことが多いですよ。細いが何本か切れ始めると,伸びて調整が狂う。
> 狂ったのに気づいたら調整しないで交換しましょう。グリスをたっぷりぬってあげるとゴキゲンです。
> チェーン伸びを放置すると,スプロケットとチェーリングの寿命を極端に縮めますが,たぶん変速への影響は小さい・・・チェーンはこまめな清掃と注油で伸びなくなりますね。
> 乗り遅れて,8Sを使っていますが,TIAGRAのスプロケ
> に30Tが登場したので,気持ちが揺らいでいます。
> BBはなめらかに動いているうちは平気でしょう。四角テーパーのカセットタイプですが,カチカチ音に気づいてから2年くらいになりますが,まだ壊れません(笑)。
  1. 2012/05/22(火) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

てっちゃん へ

スイス塗れたときの減りが少ないのは魅力ですね
シマノは雨の峠一回でほぼ終わっちゃいますものね

BRM623西東京400は出られませんか?
町田から道志-身延-沼津-修善寺-冷川峠-真鶴-町田です
楽しそうですよん
一緒にはしりませう!!

> スイス!いいですね^^
> これ特に雨での効きが非常に素晴らしいです
> シマノには戻れなくなりますね
> 値段はちょっと高価に感じますが減りが
> シマノよりも遅いし濡れた時の減りも非常に遅めです
> なので実はお徳かもですよ^^
  1. 2012/05/22(火) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |