にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

知多半島ウルトラマラソン 完走記 その3 折り返しからゴールまで

さああとは来た道を戻るだけです
ということはあの向かい風が今度は追い風に!?
期待大です(笑)

折り返すと当たり前ですがすぐにまたエイドに着きます
補給用にバームクーヘンを一つもらってスタート

大体この辺で42キロが近づいてきました
フルマラソンの距離です
11月は遠かった42.195キロも今日は単なる通過点に過ぎません
タイムは特に狙ってはいませんでしたがこのまま走れば4時間55分は切れそう
エイドストップが本番状態であれば4時間50分は切れたかなという状態
わずか5か月で随分進歩しました

GARMINでのフルマラソンの通過タイムは4時間52分30秒ぐらいで
初フルマラソンとほぼ同じ結果でした(笑)

普通だとここからが未知の距離となるのですが
3月に多摩ランで52キロ走っています
そのためあと10キロは一度走っているので大丈走りきれるはずと信じてそのまま走ります
なぜか調子は落ちません
ここから師崎までは向かい風ですが
向かい風になると相対的にペースが速くなるようで何人かをパス
師崎を過ぎてからは完全に一人旅となりました
20120422064.jpg
看板の常滑までの距離がゴールまでの距離

師崎を過ぎてからの海沿いは相変わらずのひどい暴風雨ですが自分には追い風となるので楽です
向かい側を走っているランナーは大変な状態です
帰りは追い風ですよ!!頑張って!!
と声をかけます

なのに・・・
そのすれ違うランナーのかなりの方から拍手をもらいました
ランナー同士での挨拶は普通にありますが
今回のように参加者から拍手されたのは初めてです

多分同じ辛さを共有しているからなのだと思います

自分が疲れているのに心からエールを送ってくれるランナーたち
感動しつつ素直にありがとうって思いました
それ以降どんなに自分が疲れていても対向車線を走るランナーに手を振り声をかけるようにしました

追い風でラップタイムは上がってて6分前半で走っているようです
追い風とはいえ脚へのダメージが心配なのであまりペースを上げないように気をつけて走ります
いま思えば追い風参考タイムだと思ってもう少しペースを上げても大丈夫だったかも・・・
20120422067.jpg
この辺は誰もいなくて寂しかった・・・でも追い風♪

途中で水がなくなったので自販機ストップ
ウェアはビチョビチョですが雨と汗が入り交じっているので
どれぐらい汗をかいているのか分かりません
アクエリアスを購入し塩タブレットも合わせて飲んでおきます

52キロを過ぎて人生未経験の距離に突入しました
足裏や筋肉に張りはあるもののまだ大丈夫走れないということはありません
そのまま走っていると55キロのエイドに到着
ここでドロップバッグを受け取ります
靴下は履き替えるのが面倒だったのでそのままポーチに
アームウォーマーは必要ないかとも思ったのですが
持ち歩くのも面倒なので腕に装着します
東京マラソンでもらったサロンパスの冷却スプレーで筋肉をアイシング
最後にジェルを飲んで補給用のSAVASのゼリーとグリコのワンセカンドを持って
再びスタート
20120422061.jpg
水が浮いている道路 靴もウェアも全てビチョビチョ


55キロのエイドステーションはそこそこの休憩となりましたが
少し身体が冷えてしまったようです
トイレに行きたくなってきました
ということでコンビニを探しながらのラン(笑)
ちょうど右側に7-11を発見し入店
まずはトイレに

今日走りだしてから初めてきちんと座りました
ここで気づく自分のビショビショさ
笑うしかないです

トイレを借りたので何か買わなきゃ・・・
エイドでそこそこ補給しているので食欲はなし
ちょっと寒いのでなにか暖かいものでもと思ったのですが・・・

ここは7-11!!
ということはやっぱりレッドブルしかない!!
実は飲んだからといって何かが変わるというほど効果を実感したことはないのですが
お守りです
レッドブルを飲みながら今日は一回もつぶやいていなかったので
50キロぐらい走ってきましたと経過報告してから再スタート
ここには10分以上滞在していました

ところが走り出すと下半身の筋肉が硬直しています
攣っているとかではないのですが筋肉がもうこれ以上は働きたくないという
強い意思表示をしています
残りはまだ25キロあるのでこんなところで歩いてしまったらいつゴールできるか分かりません
少しペースを落としつつまだもうしばらく頑張って!!と筋肉に話しかけながら走ります
500メートルぐらい走っていると体も温まってきます
下半身の筋肉も渋々ながらも走ることを受け入れて動きだしました
この辺は村上春樹の「走ることを語るときに僕が語ること」の文章そのままでした(笑)

7-11と20キロの補給地点は近かったらしく
脚に気を使っている間に気がつかないで通過してしまいました
次のエイドはゴールまで残り10キロぐらいの地点です
そこまでは絶対に歩かないと心に誓います

初フルマラソンでは35キロ地点で一度歩いてしまったあと
心が折れてしまいその後も何度も歩いてしまいました
とにかく歩くきっかけは絶対に作らない

歩けば絶対に後悔します
この知多半島に忘れ物はしたくない!!(リベンジに来るのは大変)

そして歩けばこの暴風雨の中で動き続ける時間が更に増えてしまう
走って痛いものは歩いても痛みが弱くなるだけでゼロになることはない

こんなことを考えながら走っていました
実は最後の苦しい時間が長引くだけ!!というのが一番効果的だったかも(笑)
20120422068.jpg
野間灯台に帰ってきた

野間灯台前の駐車場でドリンクを補給します
この辺りからは遅い時間にスタートした50キロのランナーとすれ違います
すれ違うランナーも自分が早い時間にスタートしたランナーであることが分かるからか
(ヘロヘロだから?)
ガッツポーズや手を振ってくれます
一時途切れていたランナー同士の絆をまた感じることが出来ました
自分も行き交うランナー手を振りながら走ります

60キロを超えたあたりから左足の甲と足首にはかなり強い痛みが出てきています
足裏は両足とも痛みが出ています
幸い膝には痛みはありません
足の甲の痛みを軽減するために靴紐を結びなおそうと屈んだら
さすがに太腿が変な感じで思わずこけそうになってしまいました
走るという単純行為以外の動きには耐えられなさそうな状況です

2週間前に走ったブルベでは18時間のうち14時間は自転車漕いでました
それに比べればまだたった7時間弱しか運動していないんだから
大丈夫!!

実際には全く違う負荷がかかっているのですがそうやって心に言い聞かせて走ります

痛いのは気のせい!!
ウルトラは頭で走る!!

そんな言葉を頭の中で繰り返します

足が前に出なくなる前にゴールするんだ!!

再び筋肉が普通に運動をしてくれるようになってきました
あとはひたすらゴールに向けて走り続けます

常滑までの道路標識の数字が減っていきます
そろそろあのラスタカラーのビルが見えてきても良いんだけど・・・
ここが一番長く感じたかもしれません
走っているとついにラスタカラーのビルが見えてきました
やっとここまで帰ってきた!!もう大丈夫!!
20120422070.jpg
これで247号とはしばしお別れ

足は痛いけれども
まだしっかり前に運べています

さあラスタカラーのビルを過ぎて次の信号を左折だ!!
交差点に着いたらスタッフが誘導してくれました
しかも高校生の男の子!!
ありがとう!お疲れさま!!
と言って左折
20120422071.jpg
こんな狭い道を抜けて海沿いの道路に出る(笑)

狭い道を抜けると海沿いの道に出ます
海は朝は一面海だったのに今は潮が引いています
それなりに時間は経過しているんだと思わされます
20120422072.jpg
6時間経ってすっかり潮が引いた海

そしてついに最後のエイドに到着
スタッフは高校生の女の子一人
御礼を言いながらドリンクを補給&補充
頑張ってください♪と応援をもらいながら最後のスタート

もう残りは10キロ弱のはず
ところがGARMINではまだ68キロぐらい
あれっ?
このままじゃ80キロ行かないな?

折角なので次につなげる為に80キロきっかり走っておきたいという気持ちと
正直出来るだけ早くこの苦しみから解放されたいという気持ちが半々でした

海を離れて市街地に入ると信号が増えてきてそこそこ止められます
そうこすしていると50キロの速い人に抜かれます
とても追いつけないので自分のペースを維持
すごく遅くなっていると思っていましたがあとで確認すると
この辺りでも6分50秒ぐらいでは走れていました

残り距離を考えると9時間ちょっとでゴール出来そうな感じです
当初の目標は11時間切りだったので
1時間30分以上は短縮できそうです
ここまできたら絶対に歩かないという気持ちをさらに強くします

ただこの時点で”まだ”なのか”もう”なのかで残りの走りは違ってくるのですが
今回は残念ながら”まだ”になっていました

弱いです!!(悲)

そのため最後のほうはペースが落ちてしまい7分台になっていました
ホテルに向かう交差点にも高校生のスタッフが雨の中誘導してくれています
残りは2キロは切っているはず
あとすこしだけ頑張ろう!!
ちょっとだけペースを上げます
ホテルが右に見えてきました
そしてついにゴール!!
ゴールテープはなくスタッフにゴールですといわれてストップ
残念ながら感動のゴールにはなりませんでした(笑)

それでもこころの中では

やったぁ!!これでウルトラマンだ!!

と密かに自分を褒めてあげました


時刻は13時58分ぐらい
タイムは9時間切れています
おかしいなって思ってGARMINを見るとまだ75キロ
あとでルートラボにコースインプットしても76.5キロしかありませんでした
実際に走ったのは多分77キロぐらいだったのかな?

それでも休憩を入れてもグロス7分ぐらい
休憩を除けば6分台で走れています
予想外の好結果でした

受付でタイムを記録されたカードを提出します
なんと40台で4位とのこと全体でも10番前後だったようです
ただほとんどの人が100キロに参加しているので80キロを走ったのは全体でも30
人もいなかったようです(笑)

メダルと完走証とタオルをもらい大会が終了しました

前日のオリエンテーションでは80キロはTシャツと聞いていましたが
数が足りなくなったのでタオルに変わったようです
これもこのイベントらしいところかもしれません
20120422075.jpg
ゴール受付 手作りイベントっぽさが堪らない(笑)

体はビショビショです
早く着替えないと風邪を引いてしまいます
当初お風呂は17時からということだったのですが
天候が悪かったからかホテルの好意で入浴させてもらえることになっていました

早速お風呂に入るべく服を脱ぎますが
服もポーチもビショビショで重たくなっていました(笑)

湯船は温いものの蛇口からは熱いお湯も出ます
温くいといっても全身浸かっている間に身体を温めることが出来ました
冷水風呂もあるので下半身だけ冷水に浸してアイシングも実行
これで翌日以降の筋肉痛はかなり軽減されるはず

脱衣場では濡れたウェアやウエストポーチとGARMINやデジカメなどをきちんと仕分けしてしまうのに
大きなお店を広げてしまいました
他の方にちょっと迷惑だったかもしれません
既に身体に硬直が始まっていたので動きがのろかったということでご容赦いただきたく
この場を借りてお詫び申し上げます

着替えも終わり荷造りをしてホテルを後にします
本来であればこのぐらいの時間がゴールタイムでした
ランナーが続々とゴールしています

ホテルを出れば駅はもうすぐ目の前です
名鉄電車もすぐに来ました
座れたので金山まではゆったり♪♪
金山駅でJRに乗り換えます
既にこのころには歩くのがかなり不自由になっていました
アドレナリンも出ていないので一気に疲労困憊状態です(これもブルベと同じ笑)
駅前の出店で名物らしいあんこ巻きと名古屋ブッセだったかな?
お土産を購入し名古屋駅へ

指定を取っていなかったのですぐに来たのぞみに乗車します
新大阪発だったので自由席はがらがら

前日に購入しておいたパンを食べコーヒーを飲みながら新横浜までぼーっとします

車中で嫁に迎えに来てもらうべくメールしましたが
予想よりも帰宅時間が早くなったので嫁はまだ横浜にいるとのこと
出発前には多分新横浜には20時ぐらいになるのではと言っておいたのでしょうがないです
自分へのご褒美でタクシーで帰宅(たまには良いよね!!)

帰宅してからはどっと疲れが出てしまいましたが
もう一度風呂に入ってアイシングとマッサージをしてから就寝
翌日は階段を下りるのも辛かったのですが
いつもの日帰り温泉に行って入念にマッサージ&冷水風呂でアイシングをして就寝

すると火曜日には筋肉痛はほぼ回復しました

ウルトラは未体験だったので歩けないことも想定して火曜日まで休暇を取っていたのですが
出社するのにも実際は問題ありませんでした
なので嫁と一緒に昼食を食べに横浜まで自転車に乗って出かけました
天気が良かったので臨港パークでデザートピクニックをしてから帰宅しました

去年の6月から本格的にランに取り組みはじめました
そのため6月以降は自転車は交通手段としてのランドナーのみでロードはほとんど乗りませんでした

練習も積んで
ある程度自信を持って望んだ初フルマラソンの「ふじのくに新東名」は
33キロ地点で歩いてしまうという大惨敗

リベンジで臨んだ2月の東京マラソンは「歩かないで完走」を達成し
自分で設定していたウルトラへの出走権利をゲット

そして今回目標としていたウルトラマラソンは
歩かないで完走することが出来ました

その間自転車でもBRM107鎌倉300、BRM318道志みち200、BRM407本栖みち300と
3本のブルベに出走しました

ラントレの一環での出走だったので
全くブルベ向けの準備はしていませんでした
何とか完走は出来たもののタイムも脚力も去年に比べるとかなり低下していました
やはりブルベに参加するにしても調整ではなく
それなりにトレーニングしたり目標を持って走らないと・・・

脚力の劣化をこれでもかと思い知らされながら走るのはつらいです

楽しく達成感のあるブルベを走るために
今後は自転車もきちんと準備してから走ろうと思っています

今回ウルトラマン(80キロだから小学生かな?)になるという当初の目的を達したので
しばらくは自転車を中心に頑張ります
ランはずーっと続けていきます

レベルはまだまだですが
自転車とランのデュアスリートの初級者にはなれたかな?

来週末はBRM512青葉400御坂みちです
去年よりもコースはやさしくなっているようですが
軽井沢まで行って野辺山から御坂みちで河口湖というコースは今の自分にはかなり難易度高いです

ランを始めてからランニングチームにも参加しました
いろいろな人と知りあい刺激をもらい東京マラソンではサポートもいただきました
ランのチームの皆さんに感謝です

またブルベ関連の方も自転車から離れていく自分を変わらず応援していただきありがとうございました

自転車もランも楽しいです
ランの方は自転車を!!自転車の方はランを!!
両方楽しんでほしいな!!って思っています

自分は二つでお腹一杯なのですが
スイムを含めてトライアスロンまで行くのも当然アリだと思います

「ウルトラマラソンを完走」

という自分でも無謀とも思えた目標を達成することが出来ました
最初は1キロもまともに走れなかった人間でも
わずか1年でここまでたどり着くことが出来ました
誰でも出来るはず!!

ウルトラ&フル完走のためゆっくり長く走ることで地脚は出来たと思います
来年100キロを歩かないで完走するために
スピード練習もしてもう少し脚力を鍛えていきたいと思っています

ここまで書いてきて何ですが・・・

GWはキャンプ!!
ブルベが一段落する6月以降は釣りも再開する予定!!

一番足りないのは時間ですね(笑)




1年間のランの総括や気づいたことは改めて書きます

20120422110.jpg

20120422101.jpg
スポンサーサイト


  1. 2012/05/04(金) 22:51:51|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM512青葉400御坂みちはDNS | ホーム | 知多半島ウルトラマラソン 完走記 その2 スタートから折り返し

コメント

完走おめでとうございます?

のりぞーさん、知らない間にウルトラ完走していたんですね(>_<)?
しかも歩かず、なかなかのペース☆★
本当におめでとうございます&お疲れさまでした?
今頃はキャンプととっても充実した日々ですね(^-^)

またランでもお会いするのを楽しみにしています(^-^)/
  1. 2012/05/05(土) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. さやか丸 #- |
  4. 編集

祝ウルトラ完走

ウルトラマラソンマン、略してウルトラマンになられて、おめでとうございます。
ブルベでもそうですが、長距離ランでは自分で自分を励ましたり叱ったり、なだめ
たりしながらなんとか完走するのが醍醐味ですよね。レポートからそのあたりが
よく伝わってきます。精神力を鍛えていらっしゃるので、次のブルベの「御坂みち」
も問題ないと思います。
  1. 2012/05/05(土) 11:44:04 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

いやぁ、改めて過酷な天候でのウルトラ完走だったんですね。写真からも伝わってきます。
ゴールの手作り感もブルベを彷彿させますね~(笑)
  1. 2012/05/05(土) 12:22:13 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

あらためましてウルトラマラソン完走おめでとうございます!
すごいなー。
ランナー同志の励ましあいがすばらしいですね!
  1. 2012/05/05(土) 19:09:34 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

Re: 完走おめでとうございます?

さやか丸 さま

レス遅れてスミマセン
キャンプから今戻ってきました

外部ブログまで見に来ていただき感謝です♪

6月以降は自転車も一段落するので
ナイトランにも参加する予定です
ご一緒出来るのを楽しみにしています



> のりぞーさん、知らない間にウルトラ完走していたんですね(>_<)?
> しかも歩かず、なかなかのペース☆★
> 本当におめでとうございます&お疲れさまでした?
> 今頃はキャンプととっても充実した日々ですね(^-^)
>
> またランでもお会いするのを楽しみにしています(^-^)/
  1. 2012/05/07(月) 21:42:57 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 祝ウルトラ完走

Bilbo さま

ありがとうございます
ウルトラにブルベでの精神修行の経験が活きたと思います
でも御坂みちは精神力だけではなんともならない可能性もあるかも(笑)
完走目指して一から頑張ります!!

> ウルトラマラソンマン、略してウルトラマンになられて、おめでとうございます。
> ブルベでもそうですが、長距離ランでは自分で自分を励ましたり叱ったり、なだめ
> たりしながらなんとか完走するのが醍醐味ですよね。レポートからそのあたりが
> よく伝わってきます。精神力を鍛えていらっしゃるので、次のブルベの「御坂みち」
> も問題ないと思います。
  1. 2012/05/07(月) 21:44:42 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

最近過酷な天候がデフォルト化しているような気が・・・
九州一周もすごかったみたいですね

それでも完走お見事です
日記の更新楽しみにしています

> いやぁ、改めて過酷な天候でのウルトラ完走だったんですね。写真からも伝わってきます。
> ゴールの手作り感もブルベを彷彿させますね~(笑)
  1. 2012/05/07(月) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ライオンK さま

参加したランナーから拍手された時には
すごく感動しました

ブルベもそうですが参加者同士の連帯感っていいですね
これはフルマラソンにはないものだと思います

参加者しか味わえないものだと思います
長距離イベントはこれがあるので止められません

> あらためましてウルトラマラソン完走おめでとうございます!
> すごいなー。
> ランナー同志の励ましあいがすばらしいですね!
  1. 2012/05/07(月) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

お疲れさまでした。

ウルトラマラソン完走おめでとうございます。
雨に打たれながらのグロス7分は素晴らしい記録ですよね。

走っている間のモチベーションの高めかたは是非とも見習わせていただきたいです。
"リベンジに来るのが面倒。"って発想はやっぱりなあ、って感じで共感いたしました。
わたしも去年取りこぼしてしまった大会に来月リトライします。
今週末は御坂みちですね、スタート前にご挨拶できれば良いのですが…また寝坊したりしないようにしなきゃ( ̄▽ ̄;)
  1. 2012/05/08(火) 10:17:31 |
  2. URL |
  3. Trinity #- |
  4. 編集

80kmのウルトラマラソン完走おめでとうございます。自転車にランに幅広くタフに活動されていてすごいですね。自転車の方はブルベでご一緒できるとよいですが、関東のは全然申し込んでいなくって。。。ではまた
  1. 2012/05/08(火) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #- |
  4. 編集

Re: お疲れさまでした。

Trinity さま

ありがとうございます
たまには打ちのめされてリベンジというのも必要なのですが
今回は100キロに向けての実績作りだったので
絶対に歩かないという気持ちが強かったです(汗)

御坂みちご一緒ですね
銀色のクロモリなので多分見分けられるかと思います
後ろに予備タイヤの泥除け付いてますので
見かけたらお声かけてくださいね♪

PC1までにいつものように集団からは脱落する予定です
しかも同じくスタート地点にスタート時間までに到着できるかはかなり疑問です

頑張りませう!!

> ウルトラマラソン完走おめでとうございます。
> 雨に打たれながらのグロス7分は素晴らしい記録ですよね。
>
> 走っている間のモチベーションの高めかたは是非とも見習わせていただきたいです。
> "リベンジに来るのが面倒。"って発想はやっぱりなあ、って感じで共感いたしました。
> わたしも去年取りこぼしてしまった大会に来月リトライします。
> 今週末は御坂みちですね、スタート前にご挨拶できれば良いのですが…また寝坊したりしないようにしなきゃ( ̄▽ ̄;)
  1. 2012/05/09(水) 22:38:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

ありがとうございます
ぬまっこさんもハードなコースをランドナーでの完走素晴らしいです
自分もブルベ以外はランドナーですがロードに比べて時速3キロぐらいは落ちますよね
それで出走されるのはハンデ戦にしてもきつ過ぎます

秋以降は関東に基盤が戻るのでしょうか?
ご一緒出来るのを楽しみにしています♪


> 80kmのウルトラマラソン完走おめでとうございます。自転車にランに幅広くタフに活動されていてすごいですね。自転車の方はブルベでご一緒できるとよいですが、関東のは全然申し込んでいなくって。。。ではまた
  1. 2012/05/09(水) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

