にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

知多半島ウルトラマラソン 完走記 その1 スタートまで

4月22日知多半島ウルトラマラソンの日記です


愛知県の常滑市を午前5時にスタートなので前泊になります
前日は午前8時30分に起床
移動して受付するだけなので本当はもっと遅くても良いのですが
同じ22日に開催されるチャレンジ富士五湖に参加するランのチームが午前10時30分に横浜駅を出発する
ということだったのでお見送りにいくために少し早起き

10時25分ごろに参加者と応援スタッフが大集合している横浜駅近くの集合場所に
楽しそうな参加者の皆さんにご挨拶してお見送り
今回はエントリーが間に合わなかったのしょうがないのですが
こっちに参加したかったなって思いながらお一人様で横浜駅からJRで新横浜へ移動

新横浜から新幹線で名古屋へ向かいます
当たり前ですがあっという間に名古屋に到着
ここから常滑までは名鉄で1本です
アクセスは楽です

久々の名古屋駅です
いつも南側しか行かないので名鉄のある北口は初めてです
名鉄の駅を確認し
時間に余裕もあるので食事をすることにします
20120422003.jpg
名古屋駅北口へ

ところが珍しくあまり体調がよろしくないようです
食欲が湧いてきません
それでもせっかくの名古屋なので何か名物でも食べようかと思って
地下街をウロウロしますがいまいち決められません
そんなところで目に入ったのがココイチ!!
そう言えば尊敬するランナーの方が走る前にはカレーを食べているというのを思い出し
名古屋まで来たのですがココイチでカレーを食べることにします(笑)

食べたのはカツカレー
明日は雨模様で身体が冷えることが予想されるので
カーボローディングではなく発熱量を確保するためたんぱく質や脂肪を摂取するようにしました
カレーを食べたことで身体も少しだけシャキッとしました
20120422005.jpg
名鉄地下街のココイチでカツカレー

そして名鉄で常滑に移動
あっという間に常滑に到着しました
しかもスタート&宿泊するホテルは駅前です
こんなに移動が楽なウルトラは他にないんじゃなかろうか?
20120422006.jpg
常滑駅に到着

20120422024.jpg
宿泊&スタート・ゴール地点のホテルAUは駅の真ん前


ホテルに到着したのは14時30分ぐらい
チェックインは15時からということでロビーには人が一杯
受付はスムーズに進みましたが
もらったのはコース地図1枚とゼッケンだけ
コース地図見ても縮尺が大きすぎてエイドの場所も間違いそうな場所の拡大図もないので良くわからない!!
20120422009.jpg
ホテルのロビーで受付


16時からオリエンテーションではもう少し細かい説明があると期待して
チェックイン後明日のウェアを並べたりしてながらしばし部屋で休憩
20120422088.jpg
エイドステーションの記載だけのMAP(笑)


16時からのオリエンテーションに出席しましたが・・・
コースに関しての知識はあまり増えませんでした(笑)
最初は先導してくれるらしいのでみんなに付いていけばよいらしい?
ただ参加者が多ければみんなに着いていけば良いのですが
オリエンテーションの参加メンバーも50人もいないので
最初はしっかり走らなければ駄目なことだけが分かりました
エイドにドロップバッグをあずけても良いというのを聞けたのが収穫だったかな?
エイドはコンビニの駐車場などにあるので距離はあくまでも目安だということも分かりました(笑)
20120422014.jpg
ホテルのレストランでオリエンテーション

オリエンテーションが終了すると食事付きで予約している人はそのまま食事
自分は素泊まりなので食事の買い出しも兼ねて常滑市内を散策することにしました

常滑といえば常滑焼きです
「焼き物散歩道」があるというので近いので少し歩いてみることにしました
20120422015.jpg20120422016.jpg
焼き物散歩道に向かう道の壁に埋め込まれた招き猫


食事スポットは鰻の店が何軒か散歩道の周辺にあることだけは調べていました
さまざまな招き猫が壁に埋め込まれている坂を上がると散歩道の入り口となります
少しだけ歩いて雰囲気を確認します
少しで充分だったので散歩は終了(笑)
20120422018.jpg
登り窯の煙突@焼き物散歩道

それよりも既に風が既に暴力的に強く吹いています
寒くなってきたので食事だけ済ませて戻ろうかと思いますが
先ほど名古屋で食事をしたばかりで全く食欲がありません
体調もカレーを食べてすこしシャキットはしたもののまだイマイチなままです
20120422022.jpg
夕方時点で既に風は暴風状態

目星を付けていた鰻屋さんの前まで行ったのですが
食欲が湧かなかったので取りあえず一度宿に戻ることにしました

駅前のスーパーに寄ってみると総菜・お弁当が充実しています
明日も早いのでここでお弁当を購入しホテルの部屋で夕食を摂ることにしました
20120422019.jpg
駅ビルにあるスーパー ダイソーもありました

部屋に戻りまずは地下の大浴場で入浴します
冷水風呂も付いているので明日のゴール後も安心です

カツ丼とナポリタンの夕食を済ませてから明日の準備

ドロップバッグは当初は全く利用する気はなかったのですが
55キロ地点(残り25キロ地点)にドロップバッグをお願いすることにしました

基本は帰ってくるために必要になりそうなものと考えて
 ・食べられなくなった時のエネルギー補充用に大きめのジェル(そこで飲む)とグリコのCCD(持って走る)
 ・東京マラソンでもらったサロメチールのちびスプレー(消炎)

一度これで預けたのですが
後半身体が冷えたときのためにアームウォーマーと予備の靴下も追加しました
実は追加したアームウォーマーが大ヒットでした!!

20時30分には全ての準備を終えて消灯しますがなかなか寝付けません
外は風がビュービュー吹いています
明日のレース中の天候を考えるとただでさえきついウルトラを走るのに
ちょっと憂鬱になってきたり・・・
そのなこんなで結局寝たのは午前0時頃になりました

3時50分に目覚ましをかけて無事起床
窓の外はまだ真っ暗ですが天気予報通りの風と雨
モチベーションはマイナスレベル(笑)

朝食はパンとスパゲッティサラダと野菜ジュース
最後にスーパーヴァームを飲みます

左右の足にキネシオテープを土踏まずから足首にかけて巻きます
ここまではフルマラソンの時と同じ
今回は左肩痛もあるのと10時間近く腕を振ることになるので肩にもキネシオを貼りました

そして最後に突然の思いつきで拇指球部分にも
雨で足がふやけてもマメが出来ないようにキネシオを貼りました
これは大ヒットでした
指にマメは出来ましたが拇指球含めた足裏にはマメは出来ませんでした

4時50分ぐらいにチェックアウト状態でロビーへ

今回走ったウェアなど

20120422010.jpg

 上   asicsインナーマッスル (アンダー)
     ゴールドウィン夏用長袖サイクルジャージ


 下   CW-X エキスパートモデル
     ファイテン パワーカーフX30
     短パン(エレッセ・・・笑)

 靴   シューズ  adidas adizero Boston 2
     インソール ショックドクター SP0932

 靴下  Tabio レーシングラン五本指ソックス

 帽子  COLUMBIA(首周りに雨よけ付き・・・日本軍の帽子のようなものです 雨の日は最高!!)

 レインウェア 透明ゴミ袋+100均ポンチョで二重に防護

一番のヒットはインソールでした♪
 ウルトラなのであえて固めのインソール(ショックドクター SP-0932)を選んだのですが
 シューズが水浸しになっても水分を吸収するスポンジ部分が表面にはほとんどないため
 浸水してもすぐに排水されて足裏がグチョグチョにはなることはありませんでした

ロビーを4時55分ぐらいに出ます
外は強い風と雨!!!

いよいよ80キロの苦しく少しだけ楽しいかもしれない長い苦行が始まります

以下 続く・・・



  1. 2012/04/30(月) 07:00:01|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

知多半島ウルトラマラソン 完走記 その2 スタートから折り返し | ホーム | ウルトラマラソンからほぼ一週間経過!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

