にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ウルトラマラソンからほぼ一週間経過!!

4月22日に知多半島ウルトラ遠足80キロを走ってから今日で6日目です

ゴールしてからすぐに冷水風呂でアイシングが出来たこともあり
当日は歩くのが辛い状況でも無事家まで帰宅できました

翌日はさすがに階段を降りるのは辛かったですが
フルマラソンやブルベの翌日とあまり変わらないぐらいの筋肉疲労でした

翌々日の火曜日の午後には太股の筋肉痛はほぼなくなり
自転車にも普通に乗れるようなところまで回復
この前のブルベでは太股の筋肉痛がなくなるまでほぼまる4日間(96時間)かかりましたが
今回は二晩(ほぼ48時間)で筋肉痛がなくなりました!!

実際ウルトラマラソンはキロ6分後半の低負荷長時間の運動なので
筋肉の出力レベルでの疲労はそんなに大きくはないようです
着地衝撃への耐久疲労がメーンだと思いますが
そちらはレース中は辛いのですが実は意外と短時間で回復するようです


腫れていた足首と足裏や死んだツメなどを除けばほぼ平常に戻れた!!
って密かに喜んでいたのですが・・・

今日でレース後6日目ですが
全身の疲労感が抜けません
筋肉系は全回復しているのですが内臓系は負荷が強かったのかダメージが残っているようです

休みなので自転車かランで遊びに行きたかったのですが
明日からまた仕事ということもあり
嫁には申し訳ないですが今日は休養日となってしまいました(悲)

今回思ったこと
人間の身体って面白い!!

人は一番痛いところに意識が集中するようで
他の部分の痛みはあまり感じません
ところがその短期的な痛みが引いてくると
次に痛いところが今オレが一番痛いんだよ!!
って訴えてきます

ということで痛い箇所はいろいろとこの6日間で変わりました
最後に残ったところは・・・
 ・4月の頭から続く左肩の痛み
 ・左足の甲の部分の痛み

左足の甲は走っている時にも違和感はあったのですが
他に痛いところ満載だったのであまり気にしていなかったのですが故障に近い状態

ランは大会の予定がないので問題はないのですが
しばらく控えたほうが良いかな?




スポンサーサイト


  1. 2012/04/28(土) 14:47:51|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

知多半島ウルトラマラソン 完走記 その1 スタートまで | ホーム | 知多半島ウルトラ遠足 完走!! (速報版)

コメント

おつかれさまです!まずは回復を!
ブログ、リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします^^
  1. 2012/04/29(日) 19:43:49 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ライオンK さま

リンクありがとうございます!!

昨日一日休養したら身体の疲労もほとんど抜けました
BRM512御坂みち400とBRM526名古屋600に向けて
しばらくは自転車頑張ります!!


> おつかれさまです!まずは回復を!
> ブログ、リンクさせて頂きました。
> 宜しくお願いします^^
  1. 2012/04/30(月) 00:06:32 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |