にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

知多半島ウルトラ遠足 完走!! (速報版)

4月22日初のウルトラマラソンを走ってきました
参加したのは「第6回知多半島ウルトラ遠足80キロの部」です

いつものように取りあえず速報版でご報告いたします!!

危惧していた天気予報はものの見事に当たってしまい
一日中暴風雨の中を走ってきました

しかもルートを見ればわかるようにほとんど海沿いです
半島の先端部分は風速10から15メートルぐらいは常に吹いていたと思います

20120422069.jpg
暴風雨の中を走る参加者@野間灯台


そんな悲惨なコンディションだったため

細かいことを一切気にせずただひたすら走るしかなく
余りにも天候が悪かったので休憩もほとんど取れなかったことが幸いしたのか
また気温も低く心拍も上昇しなかったからか

結果は何故か無事完走!!

しかもあわよくばと思っていた

「歩かないで完走する!!」

を達成することが出来ました

しかもフルマラソンの通過は4時間55分ぐらいで何気にサブ5達成!!
実はこちらの方が来期のことを考えると地味に嬉しいかも♪

正式タイム:8時間58分17秒

ただし80キロコースだったのですが
実際には76.5キロぐらい(GARMINはスタート500m未計測で75キロ)しかなかったので
タイム的にはおかしなこと(速すぎ!!)になっています

80キロだと6分43秒ペース、76.5キロだと7分02秒ペースです

実際には7分弱で正解なのですが
休憩込みのグロスで7分弱で最後まで走れることを
全く予想していなかったため正直自分も驚いています

レース中は一回だけつぶやきましたが
止まると身体が冷えてしまうので読むだけにさせていただきました
ずっとお一人さまで走っていた中で頑張るモチベーションをいただきました
ありがとうございました

自転車のブルベとウルトラの相性は予想以上に良いようです
今回は痛みは種々(数え切れないぐらい)ありましたが
筋肉が動かないとか足が上がらない&前に運べないということは最後まで有りませんでした
正直100キロまで筋肉は持ったのでは?と思えるほどでした
実際には足裏や足首の痛みがあったので
そのままのペースでは走りきれなかったと思いますが
低負荷長時間に耐えうるだけの筋持久力は出来ていたみたいです

クロストレーニングの効果ですね
ブルベ恐るべしです


知多半島ウルトラ遠足は緩いイベントだとは聞いていましたが
自分的には商業的なイベントではない前提で参加しましたので
悪天候の中サポートしてくれたスタッフに感謝することこそあれ
文句を言う様なことはありませんでした
これで距離さえ正確だったら95点のイベントでしたね(当日はラッキーと思っていましたが・・・笑)

エイドには水分も補給食も充分にありましたが
間隔が長いのでコンビニでトイレ休憩や自販機でドリンクを補充したりもしました
ランのブルベ版そのものでした(笑)

それも含めていつものブルベと同じような感覚で楽しみました


20120422084.jpg
完走証と名前入りメダル 
40代の部で4位入賞!! 3位までは入賞メダルがもらえたらしい 参加者数は・・・秘密(笑)

詳細はいつものように・・・

しばしお待ちを・・・

20120422110.jpg

20120422101.jpg
ラップ7分半以上は自販機でのドリンク補充や信号待ちなどが入っています


  1. 2012/04/24(火) 07:00:02|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14
wiggle
www.wiggle.co.uk

ウルトラマラソンからほぼ一週間経過!! | ホーム | いよいよ22日は知多半島ウルトラ遠足80キロ!!

コメント

クレバーのりぞーさん

ウルトラ遠足完走!歩かず、しかもマラソンサブ5ペース!そして7分/㎞!
すごいです。しっかりとトレーニングしてクレバーに走る。うーん。
見習わないと。
  1. 2012/04/24(火) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

完走おめでとうございます(^o^)/
コンビニ休憩にトイレ、まさにブルベ(笑)
しかも風に雨と来た日にゃ本当にブルベ(笑)
でも、歩かずに完走、凄いです。
  1. 2012/04/24(火) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

祝ウルトラデビュー

初マラソンも過酷でしたが、初ウルトラも大変だったようですね。
その中、完走ご立派です。
これからの季節、ブルベの合間にトレイルランもいいですよ。
  1. 2012/04/24(火) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

凄い!

年代別4位って、素晴らしいです。40代って一番層が厚いところですから。
ともかくも、おめでとうございます。
歩かずに完走・・・
あぁ、うらやましい。
  1. 2012/04/25(水) 01:24:34 |
  2. URL |
  3. weatherman #iuXMPeTs |
  4. 編集

ふらふらネット検索しててたどり着きました。
完走、お疲れ様でした。

私も次月の野辺山ウルトラの練習用として、100kmの部に参加していました。
もー、確かにこれ以上ない悪天候でしたね。
晴れていれば、海沿いで景色もかなりいいのですが、まったく残念です。
私もバイクにも乗りますが、ランで顔に雨が当たって痛いなんてのを久しぶりに体感しました。
バイクならしばしばありますよね…

最初のスタート時の人数と折り返し後の人数があってないような気もしたので、
かなりリタイヤした人も多かったぽいですね。
当然、完走率すらわからないので、想像でしかありませんが(笑)
  1. 2012/04/25(水) 12:31:43 |
  2. URL |
  3. たっきー #- |
  4. 編集

Re: クレバーのりぞーさん

ライオンK さま

ありがとうございます!!
ブルベの経験と初フルの失敗が生きたのかな?
でもあまりに天候が悪くてなにも考えられずに実は走っていたというのが真実かもしれません(笑)
最後の方は歩いても痛いものは痛いんだって思って走っていました

> ウルトラ遠足完走!歩かず、しかもマラソンサブ5ペース!そして7分/㎞!
> すごいです。しっかりとトレーニングしてクレバーに走る。うーん。
> 見習わないと。
  1. 2012/04/26(木) 00:33:17 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ありがとうございます
本当にブルベみたいでした
天気が悪いのと参加人数が少なかったからか
参加者の連帯感も感じられました

トイレ休憩したコンビニが7-11だったので
レッドブルを投入したのもブルベと一緒でした(笑)

> 完走おめでとうございます(^o^)/
> コンビニ休憩にトイレ、まさにブルベ(笑)
> しかも風に雨と来た日にゃ本当にブルベ(笑)
> でも、歩かずに完走、凄いです。
  1. 2012/04/26(木) 00:35:02 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 祝ウルトラデビュー

Bilbo さま

言われてみれば初参加のものは何故かEXTREAMなものでした(笑)

トレラン走ってみたいです
高尾とかだと合流し易いでしょうか?
6月以降でお願いします♪

> 初マラソンも過酷でしたが、初ウルトラも大変だったようですね。
> その中、完走ご立派です。
> これからの季節、ブルベの合間にトレイルランもいいですよ。
  1. 2012/04/26(木) 00:38:22 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 凄い!

weatherman さま

年代別4位に触れられちゃいましたね(笑)
多分ぎりぎり二桁ぐらいしか参加者はいなかったと思います
なので・・・

歩かずに完走できたのは本当に望外のことだったので素直に喜んでいます
関門のない気楽なイベントだったので
精神的にも楽で無理もしなくて済んだことが幸いしたのかな?って思っています

ブルベかランでご一緒出来れば嬉しいです
catteniに乱入しちゃっても良いですか?



> 年代別4位って、素晴らしいです。40代って一番層が厚いところですから。
> ともかくも、おめでとうございます。
> 歩かずに完走・・・
> あぁ、うらやましい。
  1. 2012/04/26(木) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

たっきー さま

ご訪問ありがとうございます
朝スタートラインに着いたらあの天候でもみんな走るんだって
ウルトラ走る人は自分も含めて変な人々の集団なんだって思いました(笑)
そして想像以上の悪天候で笑うしかなかったですよね?

野辺山走られるんですね
一番きついウルトラだと聞いています
頑張って下さいね!!

自転車でも私が参加しているブルベはウルトラから痛みを引いて
そのかわりに眠気と疲労が付いてくるイベントです
大会自体が旅なので楽しめると思います
ご参加お待ちしています!!

> ふらふらネット検索しててたどり着きました。
> 完走、お疲れ様でした。
>
> 私も次月の野辺山ウルトラの練習用として、100kmの部に参加していました。
> もー、確かにこれ以上ない悪天候でしたね。
> 晴れていれば、海沿いで景色もかなりいいのですが、まったく残念です。
> 私もバイクにも乗りますが、ランで顔に雨が当たって痛いなんてのを久しぶりに体感しました。
> バイクならしばしばありますよね…
>
> 最初のスタート時の人数と折り返し後の人数があってないような気もしたので、
> かなりリタイヤした人も多かったぽいですね。
> 当然、完走率すらわからないので、想像でしかありませんが(笑)
  1. 2012/04/26(木) 00:48:49 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

すごい雨だったんですね。また風。すごいですね。悪天候の中、完走とは。
すばらしいですね。
  1. 2012/04/26(木) 20:30:46 |
  2. URL |
  3. kaol_supple #- |
  4. 編集

お疲れ様でした

すごい、ラップを見ると後半の垂れがほとんどないですね。
これ、すばらしいですね。
しかも風、すごかったんでしょ。
いやぁお見事です。
走るベースができているんですね。私は80まではなんとか持たせたけれど、その後ががっくり逝っちゃいました(泣)
やっぱり地道な練習がものをいうんだと痛感しました。
のりぞーさんの練習の成果がそのまま出たのですよね。
おめでとうございます!!
  1. 2012/04/27(金) 14:30:20 |
  2. URL |
  3. まき #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

kaol_supple さま

ありがとうございます
半島の南端は自転車では走れないぐらいの暴風雨でした(笑)

でも楽しめました

> すごい雨だったんですね。また風。すごいですね。悪天候の中、完走とは。
> すばらしいですね。
  1. 2012/04/28(土) 14:18:09 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした

まきさん

ありがとうございます♪
ラップに関しては往路が向かい風復路は追い風だったので
その分イーブンになっているのかもです

速く走る練習は故障を回避する意味もあって全くとやりませんでしたが
その分ゆっくり長く走ることに特化して練習した成果かもしれません
ウルトラ走れるところまで地脚が出来たのが凄く嬉しいです

でも最後までこのペースでは走りきれなかったと思います
ちょうど良い距離の選択だったかな?
来年までにあと20キロプラスした100キロを走れるように
引き続きトレーニングしていきたいと思っています

来年はトレランも走ってみたいと思っています
今後ともよろしくお願いいたします


> すごい、ラップを見ると後半の垂れがほとんどないですね。
> これ、すばらしいですね。
> しかも風、すごかったんでしょ。
> いやぁお見事です。
> 走るベースができているんですね。私は80まではなんとか持たせたけれど、その後ががっくり逝っちゃいました(泣)
> やっぱり地道な練習がものをいうんだと痛感しました。
> のりぞーさんの練習の成果がそのまま出たのですよね。
> おめでとうございます!!
  1. 2012/04/28(土) 14:23:44 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

