にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

いよいよ22日は知多半島ウルトラ遠足80キロ!!

4月22日初のウルトラマラソンを走ります

今回走るのは「第6回知多半島ウルトラ遠足」です

この大会は知る人ぞ知るというようなマイナーな大会です
オフィシャルHPすらなくリンク先以上の情報はありません(笑)

コースはルートラボに昨年のコースが1件だけアップされていました

知多半島コース
多分今回もこのコースを走るはず? 80キロは矢印地点(40キロ)で折り返し


4月22日はチャレンジ富士五湖というウルトラではメジャーな大会が開催されます
もともとこのチャレンジ富士五湖を走ろうと思っていました

とはいえランの実績はお寒い状況です(実は今も?)
フルマラソンすらまともに完走したことのない奴がウルトラを走るというのはおこがましいにも程がある
せめて東京マラソンを歩きなしでキロ6分(4時間12分)で完走出来たらエントリーしようと思っていました

なんとか目標をクリア(4時間03分台)出来たので
いざエントリー!!と思ったら
既に受付は終了してしまいました(悲)

ブルベ(自転車)のスケジュールとの関係もありウルトラを走れるのはここしかありません
ネット等で探したらこの知多半島の大会を発見しエントリーしました

所属しているランのチームは大挙して(応援含め50人弱)チャレンジ富士五湖に参加します
自転車系のSNSのランな方たちも同じくチャレンジ富士五湖にエントリーしています
そんな中で自分ひとりが知多半島に・・・
もちろん知り合いは一人も参加しません

チャレンジ富士五湖のエントリー期間であった1月時点では
ウルトラにエントリーする権利(実績)すらなかったのでしょうがないのです

気を取り直して知多半島の研究をしようにも参加者の日記も少なかったのですが
それでもいろいろ調べているうちに
実は自分にあった大会なのではないかと思うようになってきています

知多半島ウルトラ遠足はマイナーな大会なのでコースも一般道をただ走ります
参加者も少ないので途中ではイベント感もゼロに等しいらしい(笑)
エイド(チェックポイント)も5キロから10キロおきと少ないのでコンビニなどでの補給が必須!!


これは・・・


ブルベと一緒だ!!!(笑)


決められたコースをコンビニや自販機で補給&休憩しながら走る!!
これは慣れています(笑)

しかも足きりはなく80キロでも制限時間は17時間!!
ウルトラの超初心者向けの大会です

スタート地点の常滑市には名古屋から名鉄の特急で30分ぐらいで着くようです
スタートは駅前のホテルの前から
富士五湖よりも実はアクセスは楽!!

お一人さまでもなんとかなりそうです(笑)

ゴール後動けなかった場合は最悪そのままホテルに宿泊も可能です
 (翌日はもっと大変なことになるのがあらかじめ分かっているので絶対に当日中に帰宅しますが・・・笑) 

ウルトラのためのポイント練習は
  ・2月26日  東京マラソン(フル)
  ・3月11日  52キロ走(チームラン)
  ・3月18日  自転車で235キロ BRM318道志みち200 
  ・4月07日  自転車で352キロ BRM407本栖みち300

ランが少ないような気がしますが・・・多分気のせい(笑)?
その分長時間の運動は充分にこなせたかな?

そしてこのウルトラが5月の400と600に繋がるはず・・・(多分)


体調は2月下旬から3月上旬を100とすれば現在は70ぐらい?
下半身は筋持久力はアップしているはずですが腿裏や足の裏などに違和感が出ており結構ボロボロです
上半身は寝違えから発生した左肩痛がいまだ収まらず・・・

ただ泣き言を言ってもなにも起こりません
ランでは今シーズン最後の大会となるので
楽しく苦しんでこようと思っています

タイムはキロ6分30秒~7分ぐらいで50キロぐらいまで頑張れれば良いなと思っています
キロ7分だとLSDになってしまうので足への疲労も溜まりそうなので
少しぐらい速いほうが足へのダメージは少ないのではないか?
と思っています

タイムはキロ7分×80キロ=560分 + 60分で 11時間
何とか11時間を切れればと淡い希望を持っています(笑)

基本心拍140以下で走る予定なので天候(特に気温)によってペースはどんどん下がる予定(笑)

準備としては
ウルトラ用にいつものクロスランナーポーチに100均で買った携帯&デジカメポーチを追加しました

20120418006.jpg20120418005.jpg
追加した部分にデジカメとドリンクを入れる予定

最高気温は20度近くいきそうなので塩サプリも持参します
これで飲み物は好きなものを飲める(含むコーラ)

あとはいつもの吉原羊羹とアミノ酸とクエン酸の顆粒を持参
ジェルやブラックサンダー等はブルベの時と同じ様にコンビニ等で補給しようと思っています

ちなみに使っているのはこれです

食塩錠「タイヨー」 260錠 【第3類医薬品】食塩錠「タイヨー」 260錠 【第3類医薬品】

大洋製薬





[モンベル] mont-bell クロスランナーポーチM[モンベル] mont-bell クロスランナーポーチM

mont-bell(モンベル)







  1. 2012/04/18(水) 21:25:56|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

知多半島ウルトラ遠足 完走!! (速報版) | ホーム | BRM407青葉300本栖みち 完走記

コメント

いよいよウルトラですね~
でも、初ウルトラがブルベチックってのがのりぞーさんらしい?(笑)
相当過酷であることは想像に難くないです。気をつけて楽しんでくださいね^^
  1. 2012/04/19(木) 06:20:55 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

遠足

ウルトラ遠足って文字通りすごい遠足ですね。
途中のコンビニでもらったレシートを
ゴール後に提出しないでくださいね^^
  1. 2012/04/19(木) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

今シーズンの走り納め

地図を見ると、海岸沿いであまり起伏がなく、景色がよさそうな
コースですね。半島の先端の方は鉄道が通っていないようですので、
伊豆半島の先のような感じなのでしょうか。知らない土地を走る
のもいいものですね。
ちょっと天気が心配ですが、「徒歩ブルベ」レポートを楽しみに
しております。
  1. 2012/04/19(木) 18:57:06 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ブルベっぽいんです本当に!!
心が折れないように無理せず走ってきます♪


> いよいよウルトラですね~
> でも、初ウルトラがブルベチックってのがのりぞーさんらしい?(笑)
> 相当過酷であることは想像に難くないです。気をつけて楽しんでくださいね^^
  1. 2012/04/19(木) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 遠足

ライオンK さま

遠征しての遠足です
名前と中身が違いすぎ?な気がします

レシートは(日記に必要なので)ゲットして来ますね♪
50キロからあるので来年いかがですか?


> ウルトラ遠足って文字通りすごい遠足ですね。
> 途中のコンビニでもらったレシートを
> ゴール後に提出しないでくださいね^^
  1. 2012/04/19(木) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 今シーズンの走り納め

Bilbo さま

100はキャパを完全にオーバーしているので
今回は80キロに挑戦します

実は何年か前にクルマで一度走った事があるのですが
途中は結構キレイに海が見えるはずです
セントレアも見えるので景色は最高?
雨と風があると悲惨かもしれません
楽しく苦しめればと思っています


> 地図を見ると、海岸沿いであまり起伏がなく、景色がよさそうな
> コースですね。半島の先端の方は鉄道が通っていないようですので、
> 伊豆半島の先のような感じなのでしょうか。知らない土地を走る
> のもいいものですね。
> ちょっと天気が心配ですが、「徒歩ブルベ」レポートを楽しみに
> しております。
  1. 2012/04/19(木) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

こんにちは、輪平です。
遅ればせながら407本栖300の見事なご完走、おめでとうございます。
体調の悪い中、不屈の闘志でゴールされるとは・・・、まさにランドヌールの鑑ですねぇ。
こころより感服いたします。
さて、貴ブログにもありましたが寝違えが肩の痛みに発展されたとか。
想像するに頸肩腕症候群の中の筋筋膜炎に近いものかと。
ウオーキングやランと違い自転車はハンドルから腕を介して肩や首に直接上下振動が入力されてしまうので、上記症状の場合間違いなく耐えられない痛みを伴うことが予想できます。
無理をすると五十肩なども併発するケースがありますのでホント気を付けてくださいね。
とはいえこの年になると自分の場合も体調万全でブルベに参加できることなど稀有で、知らず知らず無理して頑張っちゃったりして・・、後々痛い目にあったりしてますのでエラそうなことは言えません。。
そして今度はウルトラマラソン? なんかものすごいイベントっぽいですがあまり無理せずご自愛くださいね。
  1. 2012/04/20(金) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. 輪平 #- |
  4. 編集

いよいよですね!!

私が、参加したのは、第一回、2006年11月でした。
その日は、冷たい雨の日で、ゴール後、震えてました。
途中、スタッフの用意してくれた暖かいコーヒーが、とてもありがたかったです。

規模の小さい大会で、エイドは、スタッフが、車で移動しながら用意してました。
先頭ランナーに間に合わなかったなんて、言ってましたよ。(笑)

当時、コンビニは、見当たらなかったです。
横を走る車に、気をつけて下さい。
迷子にならないようにして下さい。
因みに、私、方向音痴なんですが、
たまたま前にいたランナーが、一緒に走って下さって助かったんです。(笑)
私、思うんですが、ウルトラを走るランナーって、穏やかで、優しい人が多いです。♡

こじんまりとしたアットホームな大会です。
天気が、ちょっと、気になりますが、
ぜひ、楽しんできて下さいね!!

日記、楽しみにしています!!
  1. 2012/04/21(土) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. ミティ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

輪平さま

無理やりコメントさせちゃいましたね
スミマセン

不屈の闘志ではなくDNFしても帰宅するのが大変だということが完走の理由です(笑)

頸肩腕症候群の中の筋筋膜炎なんですね
首が治ってきても肩の痛みだけが引かないという状況です
さすがにやっと良くなってはきましたがまだ少し痛みがあります
ランだとそれほど気にはならないのが救いです
五十肩は年齢的にも近づいてきているので無理しちゃいけないですよね(笑)

輪平さんもお仕事が忙しそうですね
またブルベでご一緒出来るのを楽しみにしています

ウルトラは無理せず頑張ってきます♪



> こんにちは、輪平です。
> 遅ればせながら407本栖300の見事なご完走、おめでとうございます。
> 体調の悪い中、不屈の闘志でゴールされるとは・・・、まさにランドヌールの鑑ですねぇ。
> こころより感服いたします。
> さて、貴ブログにもありましたが寝違えが肩の痛みに発展されたとか。
> 想像するに頸肩腕症候群の中の筋筋膜炎に近いものかと。
> ウオーキングやランと違い自転車はハンドルから腕を介して肩や首に直接上下振動が入力されてしまうので、上記症状の場合間違いなく耐えられない痛みを伴うことが予想できます。
> 無理をすると五十肩なども併発するケースがありますのでホント気を付けてくださいね。
> とはいえこの年になると自分の場合も体調万全でブルベに参加できることなど稀有で、知らず知らず無理して頑張っちゃったりして・・、後々痛い目にあったりしてますのでエラそうなことは言えません。。
> そして今度はウルトラマラソン? なんかものすごいイベントっぽいですがあまり無理せずご自愛くださいね。
  1. 2012/04/21(土) 01:03:48 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: いよいよですね!!

ミティ さま

ご訪問ありがとうございます
ミティさんは第一回だったのですね
数少ない経験者ですね♪

ランネットの評価では毎年運営が良くなってきているみたいです

自分は自転車もブルベという仲間がスタッフで運営しているイベントメーンで活動しています
ランの大会も商業色の薄いイベントに親近感を感じます
多少の不具合も許せますし楽しめます♪
天気がよくないのが不安ですが全てを受け入れて楽しく苦しんでこようと思っています

ミティさんは6月のしまなみ100キロですよね
レースに向けて楽しくトレーニングしてくださいね♪






> 私が、参加したのは、第一回、2006年11月でした。
> その日は、冷たい雨の日で、ゴール後、震えてました。
> 途中、スタッフの用意してくれた暖かいコーヒーが、とてもありがたかったです。
>
> 規模の小さい大会で、エイドは、スタッフが、車で移動しながら用意してました。
> 先頭ランナーに間に合わなかったなんて、言ってましたよ。(笑)
>
> 当時、コンビニは、見当たらなかったです。
> 横を走る車に、気をつけて下さい。
> 迷子にならないようにして下さい。
> 因みに、私、方向音痴なんですが、
> たまたま前にいたランナーが、一緒に走って下さって助かったんです。(笑)
> 私、思うんですが、ウルトラを走るランナーって、穏やかで、優しい人が多いです。♡
>
> こじんまりとしたアットホームな大会です。
> 天気が、ちょっと、気になりますが、
> ぜひ、楽しんできて下さいね!!
>
> 日記、楽しみにしています!!
  1. 2012/04/21(土) 01:11:28 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |