にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

BRM318青葉200道志みち  完走記

BRM318青葉200道志みち200に参加してきました

完全なヤラレブルベとなりました
練習不足もありますが雨にやられたというのが正直なところです

最近はロードに乗るのはブルベのみ
ロングライドはすっかりご無沙汰しています(笑)

自転車にはそこそこ乗ってはいるんです
でもジテツーと買い物なのでランドナーばかり出動しています

ということでBRM107以降1回もロードに乗っていない
ブルベスペシャル(他にロードはないけど・・・)は果たして乗れる状態なのか?
ということで火曜日に20キロだけ近くの坂などで試乗してみました
取りあえず乗れることだけは確認できたので整備&装備点検だけは済ませました

ところが天気予報は雨
何日たっても雨のまま・・・
前日の昼になってもまだ雨・・・
ということでモチベーションは下がったままでこの時点ではDNSする気持ちが90%でした
ところが夕方に天気予報が変わり昼までは曇りで夕方から雨とのこと

道志みちと山中湖で雨に降られることはなさそうです
それならば・・・と出走することにしてゆるゆると準備
20120318007.jpg
今回はサドルバッグの上にゴミ袋とゴアのレインジャケットを括り付ける

当日は午前4時に起床し5時に出発
あざみの駅の近くのコンビニで補充してスタート地点には6時40分ぐらいに到着
すぐにブリーフィングが始まりました
20120318005.jpg
スタート地点

PIPIさんやユメさんご夫妻にご挨拶
初めましてのTMRのigaigaさん
同じブルベに出ていてもいつもご挨拶が出来なかったkazuiさんにもやっとご挨拶をすることが出来ました

そしてスタート
市が尾までは良く道がわからないので人の後に付いていきます
上麻生道路に出てしまえばあとはいつもと同じです

そしてちょうど上麻生道路に出るところで今日最初のボケ
サドルバッグの上に固定していたレインジャケットが落ちてしまいました
自分でも何かが落下したことは分かったので取りに戻ると親切にも参加者が持っていてくれました
お礼をいって受け取ります
どうもモチベーションの低さが装備の甘さに繋がっているようです
20120318006.jpg
スタートして新小倉橋までは集団で走行


後はいつもの道で青山まで走るのですが今回は信号にことごとく引っかかります
16号を渡ってから新小倉橋までは信号2回に1回は引っかかっているという状態
前を走っていたエキップみのりジャージのY田さんとあきれて笑っちゃうほどでした

それだけのんびりモードで走っていたら
スタート地点にはいなかったウワンさんに串川橋の手前で追いつかれてご挨拶(笑)

その後青山を左折して日帰り農園の施設でトイレを借りてからPC1へ
ウワンさんは先着
少しお話してから再びスタート
今回はここから山伏峠までが真面目に走る場所と決めていました
最近はヤビツにTT練習に行くこともなく脚力チェックはブルベのコース上でしか出来ません

といっても疲れずに完走が目標なので
いつものように淡々と道志みちを走ります
両国橋を過ぎたところでユメさんご夫婦をパス
20120318009.jpg
両国橋を過ぎた一番きつい上りを走るユメさんご夫妻

そして道の駅を通過
ここまでの所用時間は1時間30分
前回(BRM402本栖300)に比べて約15分の遅れ
どうも平地レベルでのスピードとケイデンス維持力が落ちているようです

道の駅から山伏峠までは傾斜もきつくなります
ここも淡々と・・・(笑)
山伏オートキャンプ場を過ぎたところで2台のロードに相次いで抜かれます
やはり緩斜面の走りは遅いらしい(悲)

ところが急斜面になりしばらく走っているとその2人を何故かパス!?
急斜面をゆるゆると登って行くのは出力がメーンなので他人よりも少しは速いらしい?

しかしそんあことはすでにどうでも良くなっていました・・・
途中から雨がパラパラと・・・
嫌な予感が的中してしまいました

なんとか山伏峠に到着
道の駅からのタイムは46分
これはほぼ前回と同じでした
PC1からの所要時間は2時間12分
前回はほぼ2時間だったのでかなり遅くなってしまいました

自転車に乗っていないのでLT値はどんどん低下しているが
出力自体は上昇しているということなのでしょう
トンネルをくぐってからゴアのウインドブレーカーを着て雨装備
20120318012.jpg
山伏峠の山中湖側でレインジャケットを着るために停車 11時53分

ところが下っている最中にもどんどん雨が強くなってきます
手袋も濡れて来ました
ママの森の手前の屋根のあるバス亭でストップしオーバー手袋も装備
このときはDNFしてこのままUターンしようという誘惑に駆られました
もしも近くに電車が走っていたら間違いなくUターンしていました(笑)

富士山はどこというよりも湖はどこ?という状態
道志みちを上ってきたのに富士山が見えないのは結構凹みます(悲)
20120318020.jpg2011_0403BRM4020015.jpg
晴れていれば右のような美しい富士山が見えるのに・・・

手は楽になったのですがサイクリングキャップを忘れてきたので
雨がまともにサングラスに当たってしまい視界が遮られます
タイヤが跳ね上げる水が容赦なく脚にかかります
道も濡れているのでスピードも出せずしかも河口湖への道は渋滞中
予定よりも遅いスピードでの走行となりました

ほぼ下りきった富士吉田市街では昼食場所を探しながら走ります
ところが補給が少なかったため少しハンガーノック気味
背中に補給食は入っているのですが雨装備なので出すのは面倒です
トップチューブバッグに入れてあったあめ玉だけ舐めつつヘロヘロになってPC2へ
PC2には13時15分に到着

PC2では唐揚げ棒とドリンクだけ補充して富士吉田へ向けてすぐに出発
そして先ほど目星を付けていたなか卯へ
幸いすいていたのでテーブルに座ります
ところが背もたれに背中を付けるとシートが泥だらけになってしまいました・・・
ビニール素材なのでよごれは拭けばとれるものの
思いっきりマナー違反
お店の人に雑巾をお願いしつつ謝ります
笑って大丈夫ですよと言ってはもらえたもの反省しきりです
20120318018.jpg20120318015.jpg
食事中に乾いたけれども泥だらけ!!このあとゴミ袋をかぶる(笑) 

20120318013.jpg20120318014.jpg
自転車もドロドロ

ここではまったりと牛丼とうどんのセットを食します
なんだかんだで30分の滞在(笑)
20120318016.jpg
写真撮るの忘れて食べちゃった・・・ 13時30分着14時03分発

おなかが一杯になったので少しだけ元気になりました(笑)
出発は14時ちょっと過ぎだったので貯金はほぼゼロに・・・
ここから持参していたゴミ袋を頭からかぶって走ります

これが実は快適!!
泥が跳ねてもビニールなのですぐに流れ落ちます
また適度に隙間が空いているので蒸れません

ゴミ袋を被ったすごい格好で実は地味にきつい山中湖までの登りをこなし山中湖に到着
もう対岸すら見えない状況
山伏峠を越えていよいよ道志みちの下りです
20120318022.jpg
雪はあるけれども寒くはなかった@山伏峠 15時10分

道の駅までは豪快に下れるのですが
雨で路面はびちょびちょ!!
おそるおそる下ります
あとでログを見たら山伏からのあの豪快な下りですら平均速度は30キロちょっとしか出していませんでした(笑)
これって実は重労働!!
ブレーキのかけ過ぎで握力が低下し下りで体が冷えてきました
精神的な余力もほぼゼロになってしまったので
いつもなら通過してしまう道の駅に吸い込まれます

駐車場の奥のあずま屋に避難してまずは靴に溜まった水を絞ります
靴下は水を吸い込んで大変なことに
そして温まるために暖かいものを求めて甘酒を購入
何人ものライダーが道の駅に見向きもせずに通過していきます
結局滞在中に道の駅にはだれも入って来ませんでした(もともと遅いこともありますが・・・)
20120318023.jpg
道の駅でぐだぐだ 15時31分着 15時54分発

再びスタートしてPC3に向かいます
靴の中はすぐにビチョビチョ!!
ぐじゅっていういやな感触!!
ただ絞ってもどうせすぐに同じ状態になるので何とかPC3までは休まないで走りました
PC3に到着したらウワンさんが先着
さすがウワンさん
気象条件が悪くても問題なく走られています

靴を脱いで靴下を絞りながらウワンさんをお見送り
ゴミ袋をかぶってスタートしますが
500メートルぐらい走ったところで何かヘンだな???

ヘルメット忘れていました(恥)(恥)

雨装備が多くていつもと違うのでつい忘れてしまいました・・・(ってやっぱり駄目ですよね)

慌ててPC3に戻るとヘルメットはキチンと電話ボックスの上に鎮座していました
ヘルメットを被ってから再びスタート
幸い雨は小降りになっていますが路面は相変わらず水が溜まっています
長く休んだせいで雨雲はうまく避けられたようですが
当然のようにシューズの中はすぐにびちょびちょに・・・

途中のコンビニで休憩し靴下絞りを2回
そして最後には何故か鉄町の7-11をゴールだと勘違いして休憩
店員に一応かくにんしたらブルベライダーは来ていないとのこと
Q]シートで確認するとあざみの駅前がゴールでした(笑)
BRM407本栖みち300と混同していました

いつもの道を走ってようやくあざみの駅前に到着しました

ジョナサンに入る前にもう一度靴下を絞ってから入店
ゴール受付はmino1さんと信ちゃん
遅くなって申し訳ありませんでした(ペコリ)

先にゴールされていたウワンの隣に入れてもらいます。
ここで改めてみのりのY田さんにご挨拶
とうの昔にゴールしていたPIPIさんもまだ席にいらっしゃったのでしばしお話し
ところがすぐに来るメニューだと思ってオーダーしたビーフカレーは何故かなかなか来ません
申し訳ないので皆さんには先に引き上げてもらいました
ウワンさん何故かここから自走で帰るらしい(驚・・・当たり前???)

そしてここでサブライズ
おいちゃんさんがブルベのお迎えに来ていらっしゃいました
きちんとお話するのは実は初めてです
しばし自転車の話はほとんどせずランの話題で盛り上がりました(笑)

最後においちゃんさんと一緒に店を出たときには雨はすっかり上がっていました

ここから自宅までは約15キロあります
雨が止んでいて本当に助かりました
それでも寒さ調整にちょうど良かったのでゴミ袋はかぶって帰りました
横浜市内でのゴミ袋姿はかなりおかしな自転車海苔に見えたことでしょうが
ブルベ中に羞恥心など既に無くなっています・・・(笑)

今回の収穫はゴミ袋かな?

今回も感じたのはランだけでは自転車の能力は低下してしまうこと

峠や長時間ライドでそこそこ粘ることは出来るけれども
LT値が低下しているせいでそこそこの出力でのケイデンスを維持する能力が低下しています
そのため平地や緩めの上りなどでの巡航速度が低下しています
また今回は下ハンの時間が長かったこともあるけれどポジションを維持するのも厳しかったです

今回の教訓は雨を舐めてはいけないということ
また泥よけは必須
特に路面に水が浮いているような状況ではタイヤの跳ね上げる水がフレームに当たって
左右の靴にちょうどかかってしまいます
そのためあっというまに靴がびしょびしょに
なまじゴアテックスシューズだったので入った水が出て行かないので何度も靴下
を絞ることになってしまいました

泥よけかせめてフレームに当たった水を真下に落とすような対応が必要だと痛感しました
もともと遅い下りがさらに遅くなってしまいました
後輪も当然のように水を跳ね上げ捲くっていました
20120318026.jpg
翌日は自転車もパーツも全てを洗いました(笑)

当初の目標タイムは一昨年の道坂峠付きのコースで11時間30分ぐらいだったので
ノーマルコースでは11時間を切りたいと思っていましたが13時間02分という
200キロでは一番遅いタイムとなりました
途中でタイムよりもより安全重視となったことはあってもやはり遅すぎました

次回のBRM407本栖300も最後の100キロは同じコースを走ります
今回のような状況では下りで時間を稼げないのでタイムアウトの可能性もあります

また4月22日にウルトラマラソン(80キロ)を走る予定です
体調管理等も考えると悪天候の場合にはDNSかな?


BRM402の記録

<ブルベ>
(グロス)
正式タイム 13時間02分
総走行距離 206.0キロ

(ネット)市ヶ尾まで、最期は電池切れで計測出来ず
総走行時間 10時間16分28秒
総走行距離 201.7キロ
平均時速  19.6キロ
最高速度  50.0キロ

<全体>
(ネット)
総走行距離 236.13キロ
総走行時間 12時間20分32秒
平均時速  19.1キロ
最高速度  50.0キロ

20120318BRM200.jpg


  1. 2012/03/30(金) 23:29:56|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:18
wiggle
www.wiggle.co.uk

2012年3月の走行距離 | ホーム | 東京マラソン正式タイム

コメント

いやぁ、自転車乗ってませんね~(笑)
雨ブルベ、自転車の汚れ方見ても大変さわかりますね。私も先日雨ブルベ走ったのでまったく同じ状況でした。
泥除けは買っておかねば・・・と私も痛感した次第です。
次はウルトラマラソンですか~!いよいよランの方も変態の仲間入り?(笑)
頑張って下さい^^
  1. 2012/03/31(土) 05:12:53 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

雨ブルベ、ご苦労様でした。

また一ついい想い出ができましたね~。走らないと何も無いので、ここのところ寂しい限りです。
ランはウルトラマラソン参戦ですか!!ますますランの比重が大きくなっていきますね。

それにしても、正時ちょっと過ぎるの得意ですね。
???東京マラソンもですね(^^♪

  1. 2012/03/31(土) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. WATS #- |
  4. 編集

雨のブルベ

お疲れ様でした。
降られるのがわかってる日に富士五湖まで走りにゆく人たち。
知らない人が聞いたらホント、○○扱いされそうです(笑)。

雨でも走るブルベ、ロードが多いですが晴れ以外もあるのであまり適した選択ではないのかもしれませんね。
ドロヨケ必須ですね、ホント後輪の後ハネだけでも防がないとお店に入れませんから。
  1. 2012/03/31(土) 15:29:44 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #Z5GHyyj6 |
  4. 編集

お疲れ様でした。
この日のブルベは疲れました。ちょっと走り方を失敗したのかも。翌週の富士山(獲得標高は道志より高いですが)よりも疲れました。
雨天時の泥除けは必須だと思いました。この日がはじめてで、富士山でちょっとタイヤで摺って壊れましたが直しました。路面が荒れていると、どうしても摺ったり飛んだりするみたいです。でも、汚れ方がだいぶ違います。
  1. 2012/03/31(土) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. PIPI #- |
  4. 編集

ゴミ袋かぶった写真は?

お疲れ様でした!
13時間台の仲間発見できて嬉しいです。
私の昨日の(平地)ブルべは13時間7分でした。
(ご夫婦での応援ツイートありがとうございました)

ゴミ袋かぶった写真が是非見てみたいです。
  1. 2012/04/01(日) 17:56:16 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

本当に自転車乗ってません(笑)
なんとなく準備段階でめげちゃってます
ランの方が準備が楽だから・・・

雨舐めてました!
泥除けに関しては後輪はサドルバッグ+αで何とかなりそうですが
前輪に関しては対策しなくちゃ
長距離は無理ですね

対策とるかDNSするか?
・・・難しい選択かな(笑)



> いやぁ、自転車乗ってませんね~(笑)
> 雨ブルベ、自転車の汚れ方見ても大変さわかりますね。私も先日雨ブルベ走ったのでまったく同じ状況でした。
> 泥除けは買っておかねば・・・と私も痛感した次第です。
> 次はウルトラマラソンですか~!いよいよランの方も変態の仲間入り?(笑)
> 頑張って下さい^^
  1. 2012/04/01(日) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Wats さま

寂しくても良いので雨と風hじゃ勘弁してほしいです

気が付けば正時ちょっと過ぎるの復活してましたね(笑)
鎌倉300が正時ちょっと前だったので安心していました・・・

いずれにしても正時プラマイ10分以内なんですよね
いつかタイムアウトしそうだな・・・

のりぞー@正時前後 にしなくちゃいけなくなりそうです



> 雨ブルベ、ご苦労様でした。
>
> また一ついい想い出ができましたね~。走らないと何も無いので、ここのところ寂しい限りです。
> ランはウルトラマラソン参戦ですか!!ますますランの比重が大きくなっていきますね。
>
> それにしても、正時ちょっと過ぎるの得意ですね。
> ???東京マラソンもですね(^^♪
  1. 2012/04/01(日) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 雨のブルベ

おいちゃん さま

降られるのがわかっていたら走ってないです(笑)
天気予報を好意的に解釈したのが間違いでした・・・

泥除けはなんとかしないとと思っています
本当にコンビニでしか食事できなくなっちゃいますもんね

5月は沼津ですか?
今のところ沼津以外になりそうですが
どこかでご一緒できるのを楽しみにしています♪


> お疲れ様でした。
> 降られるのがわかってる日に富士五湖まで走りにゆく人たち。
> 知らない人が聞いたらホント、○○扱いされそうです(笑)。
>
> 雨でも走るブルベ、ロードが多いですが晴れ以外もあるのであまり適した選択ではないのかもしれませんね。
> ドロヨケ必須ですね、ホント後輪の後ハネだけでも防がないとお店に入れませんから。
  1. 2012/04/01(日) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

PIPI さま

EXTREAMに弱いことを露呈してしまいました(笑)
靴がびちょびちょになった時点でモチベーションゼロの一歩手前まで落ちちゃいました

泥除け買うかDNSするか・・・

ウワンさんのようにはなれそうにないです(笑)


> お疲れ様でした。
> この日のブルベは疲れました。ちょっと走り方を失敗したのかも。翌週の富士山(獲得標高は道志より高いですが)よりも疲れました。
> 雨天時の泥除けは必須だと思いました。この日がはじめてで、富士山でちょっとタイヤで摺って壊れましたが直しました。路面が荒れていると、どうしても摺ったり飛んだりするみたいです。でも、汚れ方がだいぶ違います。
  1. 2012/04/01(日) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: ゴミ袋かぶった写真は?

Naoki さま

完走おめでとうございました
正時ちょっと過ぎの仲間入りしちゃ駄目ですよん
いつかタイムアウトしちゃうから・・・(笑)

ゴミ袋は良いですよ♪
これからも一枚は常備して行きます
輪行袋にもなるし・・・
透き間が出来るので蒸れないのも◎です


> お疲れ様でした!
> 13時間台の仲間発見できて嬉しいです。
> 私の昨日の(平地)ブルべは13時間7分でした。
> (ご夫婦での応援ツイートありがとうございました)
>
> ゴミ袋かぶった写真が是非見てみたいです。
  1. 2012/04/01(日) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

おつかれさまです。

雨のブルベ、大変だったと思いますが
楽しそうに書いているところが
すごい!

ウルトラマラソン!すごいなー。
がんばってください!

僕もしっかり走ろう!
  1. 2012/04/02(月) 21:55:51 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

この写真みると、泥除けは必須装備だと思います。後ろの人にも自分にもやさしいですよ。
ごみ袋写真は私も見たいです。
  1. 2012/04/02(月) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. PIPI #- |
  4. 編集

遅くなりましたが

お疲れ様でした。
ホント、天気予報を好意的に解釈してしまったのが間違えでしたね。
気温が低くなかったのが幸いでしたが、あれだけ雨に降られるとモチベーションを維持するのが大変だなって実感しました。

私も次は本栖みちですが、414なのでお会いできませんね。
是非、笹子トンネルの恐怖をレポートしてください。
頑張ってくださいね!
  1. 2012/04/03(火) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. ユメ #Qi8cNrCA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ライオンK さま

あれっ???
精一杯憐れみをもらおうと書いたはずなのに・・・(笑)
過ぎてしまうと何てことなかったのかも?
と思うのですが
走っているときは結構凹んでました

ウルトラは常滑から南下してまた常滑に戻ってくるコースらしいです
正式なコースガイドもないゆるゆるなイベントのようです(笑)
50キロから70キロ、80キロ、100キロと4コースあります
来年は是非!!!(こればっか?)



> おつかれさまです。
>
> 雨のブルベ、大変だったと思いますが
> 楽しそうに書いているところが
> すごい!
>
> ウルトラマラソン!すごいなー。
> がんばってください!
>
> 僕もしっかり走ろう!
  1. 2012/04/04(水) 01:23:29 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

PIPI さま

泥除けは買ってしまうと雨も走れることになってしまい逃げ道がなくなるので
なんちゃって泥除けをどうしようかと考えているところです(笑)

ゴミ袋はフレッシュとかでも仮眠にも使えたり、寒くなったときや下りで風を防いでくれるので
オススメです!!
ブルベ中は羞恥心はないでしょ?

> この写真みると、泥除けは必須装備だと思います。後ろの人にも自分にもやさしいですよ。
> ごみ袋写真は私も見たいです。
  1. 2012/04/04(水) 01:26:33 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 遅くなりましたが

ユメ さま

走行中はやっぱりDNSしとけば良かった
ってずーっと思っていました

今のところ今週末は天気が良さそうなのでBRM407出走する予定です
完走でもDNFでも早めに日記アップするように頑張ります!!(汗)


> お疲れ様でした。
> ホント、天気予報を好意的に解釈してしまったのが間違えでしたね。
> 気温が低くなかったのが幸いでしたが、あれだけ雨に降られるとモチベーションを維持するのが大変だなって実感しました。
>
> 私も次は本栖みちですが、414なのでお会いできませんね。
> 是非、笹子トンネルの恐怖をレポートしてください。
> 頑張ってくださいね!
  1. 2012/04/04(水) 01:28:40 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

お疲れ様です。

のりぞーさんへ
お疲れ様です。雨の中辛かったという思いが文面からひしひしと伝わってきました。
ここ最近ずっと土曜日が雨だったので、どこのブルベでもDNSの方が多かっ
たようですね。そんな中で、出走し完走されるだけでも賞賛ものだと思います。

今週末のBRM407は天気も良さそうなので、今回は楽しめそうですね。
(途中激坂が何箇所かあったような気もしますが・・)
また、当日はお会いできる事を楽しみにしております。
  1. 2012/04/05(木) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. SPILA #YD14tAto |
  4. 編集

Re: お疲れ様です。

SPILA さま

BRM407ご一緒なんですね
フレッシュがあるので知っている人はほとんど出走しないのではと思っていました
SPILAさんのように安定して走れないので
当日はまた何度かお会いするのでは?
と思います

よろしくお願いいたします


> のりぞーさんへ
> お疲れ様です。雨の中辛かったという思いが文面からひしひしと伝わってきました。
> ここ最近ずっと土曜日が雨だったので、どこのブルベでもDNSの方が多かっ
> たようですね。そんな中で、出走し完走されるだけでも賞賛ものだと思います。
>
> 今週末のBRM407は天気も良さそうなので、今回は楽しめそうですね。
> (途中激坂が何箇所かあったような気もしますが・・)
> また、当日はお会いできる事を楽しみにしております。
  1. 2012/04/05(木) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |