にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京マラソン 完走記 その2 ハーフからゴールまで

その1からの続きです

銀座を通過しました
今回はやっと半分ではなくもう半分という感覚
順調です

今日は35キロ地点までは心拍150以下で走ろうと決めていました
それでも大体キロ5分40秒前後と良いペースです
実際には補給や応援との交流などでスピードダウンもするのですが
それでもなんとかキロ5分台をキープ出来ています

20120226041.jpg
華の銀座でございます(ボケてますが・・・)

永代通りを右折して浅草に向かって行きます
ここで初の給食としてバナナをもらいます
ところが皮を剥いてあるのは良いのですが
すでに表面が柔らかくなっています
もらったら手がべちゃべちゃ
この後はバナナをもらうのは止めました(笑)

20120226042.jpg
浅草橋を通過

いよいよ浅草です
雷門では地元の小学生の演奏で盛り上げてくれていました
観衆も凄かった

20120226043.jpg20120226044.jpg
雷門が見えてきた 小学生が演奏中(右)

この辺りから長時間走ってきたせいか気温が上昇したせいなのか
心拍が上がってきています
キロ5分台でも心拍が150を超えてきましたた
少しペースを落として様子を見ますがあまり下がりません
特に心拍がつらいということもないので150を大きく上回らないように注意しな
がら走り続けます

そして30キロを通過
タイムは2時間58分ぐらい
このまま走りきれば出来ればあわよくば目標の4時間12分切りも達成出来そうです

20120226045.jpg
衣装が綺麗だったのでつい写真を撮ってしまった(笑)

そして32キロ地点に差し掛かりました
脚は股関節や太ももの後ろが少し張っていますが特に問題はありません
残りは10キロ
今の体調であれば脚は間違いなく持ちそうです

もう好きに走っても大丈夫かな?
ちょっとペースを上げてみます
うん大丈夫♪

心拍は既に上がってきているので抑えられないのでいっそ行けるところまでペースを上げてしまおうと決断
次回のフルマラソンのために出来るだけタイムを縮めてみようとトライすることにしました

一気にペースを上げます
今まで一緒に走っていた人たち抜かれた人たちをごぼう抜き
これって結構気持ちイイ!!

20120226047.jpg
パンダ疲れちゃった(熱中症か?)

そのままペースを上げて銀座に
そして会社の近くを通過し築地の交差点を左折
そこにはまたチームの幟が
少しペースを落として声援をもらいつつ通過

いよいよ佃大橋です
過去に走った人から「佃大橋がつらいんだよね」って聞いていたのですが
実際に走った佃大橋はそんなに厳しく感じませんでした
いつも環状2号で練習している効果でしょうか(環状2号は2%から5%ぐらいの傾斜があります)
ちょっとだけ上っているという感じで走り抜けます
むしろ渋滞していて走りにくくペースを保つのが難しかったという状態でした

20120226tsukuda.jpg
佃大橋に向うランナーたち 下の方に(シェルティ)を連れたランナーが・・・いいのか?


そのままどんどん加速していきます
豊洲に入りもう残りは5キロ
脚も心肺も問題なし!!これはゴールまで絶対に持つ!!大丈夫

20120226050.jpg
セーラー服のお姉さん?(前方未確認)を橋の上でかわす

安心してさらにペースを上げます
橋を超えるときに少しだけアップダウンがありますが
これも脚の筋肉の使い方や姿勢のチェックに使えてちょうど良いとしか感じません
ちょっとゾーンに入っていたようです

40きろ地点でまたもチームから応援してもらいます
元気をもらいさらに加速

40キロを過ぎたところでさすがに給水
あとはゴールまで一直線です

このまま走りきれれば4時間一桁でゴールは出来そう
走りながらもう少し早く無理しても良かったかな?
そうすればサブ4も今回は行けたかも
なんて思いながら走ります

ついにビッグサイトが見えてきました
もう終わっちゃうのか
なんだかさみしい
あと10キロはこのまま良い調子で走れる(ペースを落とせば)のにな。。。

ゲートをくぐってからの195メートルも気持ちよく飛ばして
ゴーーーール!!!

あっという間の4時間でした
ついに楽しい時間が終わっちゃいました
でも今回は大満足です

ゴールするとまずはタオルをかけてもらいます
そして完走メダル、アミノバリュー、みかん、ソイジョイ、バナナをもらいます
あれっ?
でも事前に聞いていたおにぎりは今回はないの???
すごーーく期待していたのでかなりがっかり!!
20120226053.jpg20120226058.jpg
ゴールするとまずタオルをかけてもらい次にメダルを首にかけてもらう(感動!!)

折角デジカメを42.195キロ運んできたのでボランティアにお願いして写真を撮ってもらいます
20120226064.jpg
ゴール後の記念撮影 やはり顔に疲れが見える(笑)

更衣室ではなく休憩スペースで着替えつつ嫁を待ちます
しばらく経って嫁が到着
タイムはさほど変わらないもののスタートまでのロスタイムが大きかったようです

それでもネットタイムで嫁に勝ちました!!!
これで一勝一敗
一応弟子は返上です
次回で雌雄を決することになります(笑)

ここから一路打ち上げ会場の石川町を目指すのですが
りんかい線の駅までが遠いこと遠いこと遠いこと。。。
一度出口まで着いてからまた1階に下りて・・・という導線
今回は完走後も余裕があったから良かったけど
ぎりぎりでのゴールや「故障してのゴールだったらとてもじゃないけど無理なルートでした

石川町についていつもの銭湯で汗を流します
本当は冷水に浸かりたかったけど
水風呂はサウナ施設の方にしかないので使えず・・・

ちょっと遅れて打ち上げ会場に着きました
東京マラソンを走ったランナー抽選に漏れたけど沿道でずーっと場所を変えつつ応援してくれたメンバーが揃っています
有難いです
かぶりもので仮装しながらも3時間ちょっとで完走してしまう人
ハンターの格好で本当の革靴で3時間30分台で完走してしまう人
PBを更新した人
故障からぎりぎり間に合って無事完走した人
少し悔いが残った人

さまざまですがリタイヤした人はゼロでした
みんな笑顔で盛り上がりました

もっと長居したかったのですが我が家はペットのサキが留守番をしているので
一足先に上がりました

翌日は消費したエネルギーを補給するべくランチビュッフェと
筋肉の疲れを取るために「満天の湯」で水流マッサージ
朝は階段を下りるのが一苦労でしたが入浴&マッサージの効果で
多少ぎくしゃくしながらも階段も下りられるまで回復

MMナイトランの皆様、応援に来てくれたしげさん&リボンママ、沿道の見知らぬ観客のみなさま
ボランティアやスタッフのみなさま
みんなに感謝です

42.195キロ楽しく走ることができました

前回が観客がほぼゼロに近い「ふじのくに新東名」だったので
今回応援をもらえることがどれだけ力になるのかを実感しました
多分どこかで限界がきていても心だけは折れずに走れたのではと思っています

終わってみればハーフ折り返してからのタイムは 1時間58分台
前半よりも後半の方が速いというフルマラソンのタイムとしては非常におかしな結果となりました
社内ではお前チキ○過ぎるとからかわれています(笑)
だって35キロ以降のラップはサブ3.25の同僚よりも・・・なぜか速かったのです(可笑)

ハーフ2時間切り(裏ですが)も達成することが出来ました(嬉)

前回は歩いてしまったので
これでやっとフルマラソンを完走したと胸を張って言えるかな?

20120226tokyomarasonn rap
GARMINのラップ(距離は42.6キロあるのでオフィシャルとはずれています)

20120226 TM HRM
HRMのデータ(前半は150以下をキープ、150を超えたらペースを落として調整)
後半はどんどん上がっていってます


28キロぐらいまでは心拍数150以下でキロ6分で走れていますがそれ以降は150をオーバーしています
リミッターをはずしてからは心拍はどんどん上がっています
最後は171まで上がっていました
さすがに170超えて走り続けたらつぶれちゃいます(笑)

次回サブ4を達成するには32キロ以降をこんなに調子よく走れるとは思えないので
30キロまでに10分は短縮しないと・・・

しかも今回9ヶ所で水分を補給(同時にジェル等も摂取)しましたが
歩きながらなので一回あたり約30秒のタイムロスが発生しています
一番短かった40キロでも約20秒かかっています
ということは最低でも4分以上のタイムロスをカバーしなければなりません

より効率的に走れるように成長する
心拍数の上限をもう少し上げる
どちらかが必要ですね

今回歩きなしで完走出来ました
そのため次回以降は今回の経験を基にその日の気象条件や体調でペース等を調整することが出来ます
前回の失敗を引きずることなくリベンジ出来たことは素直に嬉しいです

もともと自転車のクロストレーニングとして始めたランですが
思いっきり嵌っています

2011年6月から本格的に走り始めて東京マラソンまでに1540キロ(月平均約170キロ)走っていました
踏んだ距離の割にタイムは遅いですが
練習もほとんどせずに神奈川マラソンに出てレース中に肉離れを起こした反省を踏まえ
ゆっくりと段階を踏んだので6月以降はほとんど大きな故障は起きませんでした
遅くても走りこんで足を造ればいつのまにかそこそこ速く走れるようになっていました

今回30キロ以降も脚が持った(残っていた)のは
 ・ラントレではスピード練習をほとんどせず(時間が足りずそこまで至れずというのもある)
  とにかく距離を踏んだことで地脚が出来てきたこと

 ・自転車のブルベで長時間連続で筋肉を使っていたことで養われていた持久力の成果だと思っています
  ブルベも400キロや600キロだとほぼ20時間から30時間以上ペダルを漕いでいます

それが30キロ以降の粘りに繋がっていると思っています

ブルベの関係者のみなさま(特に自分よりも速い方へ)
ランも地脚さえ造れれば楽しくマラソン走れますよん
是非!!!

ランを始めたことで自転車でも地脚が強くなったことで出力が上がるなどプラスも多いです

自分は今後もランと自転車を両立させていきたいと思っています

ランな方々が見ると調子に乗って何言ってるのって思われちゃいそうですが
このブログは自転車系(特にブルベ)の方が多いのでご容赦くださいませ


次の大会は自転車になります

まずはBRM318道志みち200です
  全く峠に登っていませんがランの効果で何とかなればと淡い期待を持っています
  でも苦しむよね絶対(笑)
そしてその後はBRM407本栖みち300です

ランは4月22日にウルトラマラソンを走ってみようと思っています

ウルトラはフルマラソンもまともに完走出来ない人間にトライする資格はないと思っていたので
今回歩かないで完走出来たらエントリーしようと思っていました

ところが当初想定していた「チャレンジ富士五湖」は既に満員なのでエントリーが出来ません
そのため同日に開催される別の緩めのウルトラにエントリーする予定です
ただし初ウルトラということで100キロではなくまずは80キロでエントリーしようと思っています

まだ80キロ走りきれる脚はないかもしれません
それでもブルベの効果は速く走ることよりも長時間走ることの方が適性があるのではと期待しています

ランを始めてからやってみたいことが山のように増えました
まず今年は長距離にトライしてみたいと思っています




  1. 2012/03/01(木) 23:09:20|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

2012年2月の走行距離  | ホーム | 東京マラソン 完走記 その1 スタートからハーフまで

コメント

おめでとうございます

完走おめでとうございます。次はサブ4ですね!
のりぞーさんも、(予定外とは言え)カメラ持って走ったんですね。さすが、ブロガー。
仕事の関係で出走できるかどうか微妙ですが、私も道志みちエントリーしています。
  1. 2012/03/02(金) 00:05:09 |
  2. URL |
  3. toyo3 #- |
  4. 編集

ナイスラン!
月170km走った努力がすごいです。
努力が順調な走りにつながったんですね。

>ブルベの関係者のみなさま

いちおう時々だけどブルベを走っているので
楽しいランを目指します。
  1. 2012/03/02(金) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

Re: おめでとうございます

toyo3 さま

ありがとうございます
デジカメ持参は予定外でしたが持って走ってよかったです
道志みち出走出来ると良いですね
お会いできるのを楽しみにしています

> 完走おめでとうございます。次はサブ4ですね!
> のりぞーさんも、(予定外とは言え)カメラ持って走ったんですね。さすが、ブロガー。
> 仕事の関係で出走できるかどうか微妙ですが、私も道志みちエントリーしています。
  1. 2012/03/04(日) 01:30:44 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ライオンK さま

地脚さえ出来れば皆が苦しむ30キロ以降にブルベの効果が出てくるはずです
ライオンKさんは既にママチャリブルベを完走されているのですから大丈夫!!

ランも楽しく走ることが出来るようになっているのですから
あとはスピードではなく距離を踏む練習をされればと思います
気がつけばそれなりには速く走れるようになっています

ランもブルベも楽しみましょうね♪

> ナイスラン!
> 月170km走った努力がすごいです。
> 努力が順調な走りにつながったんですね。
>
> >ブルベの関係者のみなさま
>
> いちおう時々だけどブルベを走っているので
> 楽しいランを目指します。
  1. 2012/03/04(日) 01:35:23 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

写真みてるとやっぱり東京マラソンはお祭りだな~って思います。楽しそうです。
でもブルベ走ってる自転車乗りがランを始めると・・・やっぱり行き着く先はウルトラマラソンでしたか・・・(笑)
  1. 2012/03/04(日) 07:38:41 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

東京マラソンは沿道の応援が途切れることなく続いています
凄いです

フルマラソンは完走ではなくタイムが目標になります
短い時間しっかり追い込んで走ることが好き
HCとかエンデューロ系のライダーに合うような気が・・・
 
   ???そういえば伊吹山HCとか鈴鹿とか走っている知り合いがいたような・・・(笑)

ウルトラはどんなレースでも完走がまず目標になります
長くじわじわと苦しむことが好き
そこがブルベに参加するライダーと相性が良いのでは? 
と思います


> 写真みてるとやっぱり東京マラソンはお祭りだな~って思います。楽しそうです。
> でもブルベ走ってる自転車乗りがランを始めると・・・やっぱり行き着く先はウルトラマラソンでしたか・・・(笑)
  1. 2012/03/05(月) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

