にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

沖縄ランの日記

1月15日から19日まで沖縄に行ってきました
去年はいろいろあって行かなかったので2年ぶりです
詳細は嫁のブログを御覧下さい(手抜き)

今回のテーマはラン合宿&ビュッフェ三昧
夜はホテルのビュッフェで食べまくる予定(実際には夜4回+昼2回の計6回・・・笑)なので
せめて午前中はしっかり走る予定でした

180.jpg
5日目の朝ジョグ@ブセナ


ところが冬の沖縄は実は天気が悪いのです
今回も前半は天気が悪く走れませんでした

そういえば15日は沖縄センチュリーランが開催されていて58号は自転車で一杯だったけど
この時期に開催するのは参加者目線ではなく大人の都合で設定しているとしか思えない
悪天候の確率無茶苦茶高いでしょう?
結果土砂降りだったし風強いし・・・
参加されたみなさま本当にお疲れさまでした

198.jpg199.jpg
晴れると冬でもこんな感じ 最高です!

<ランの記録@沖縄>
1日目      土砂降りで走れず
2日目 05キロ  夕方になって雨が上がったのでホテルの近くを軽く往復
3日目 22キロ  唯一まとまった距離を走る(万座ビーチ往復)
4日目 09キロ  ホテル周辺のリゾートホテル巡り(夕食の場所探し)
5日目 10キロ  海岸沿いをジョグ

合 計 46キロ  三日目以外は単なるジョグ


以下 唯一まともに走った3日目のランの記録です

やっと晴れました
2日間まともに走ることが出来なかったので20キロを目標に走ることに
ただ犬連れで滞在しているので犬は部屋で留守番となります
余り長い時間留守番させる訳にも行かないので一緒に走るのは諦めて時差スタートしました
まずは嫁が最初自分は30分以上遅れてスタートします
近くを散歩してから自分もスタート

047.jpg142.jpg
サキ(ラブラドール)は部屋でお留守番

今日の20キロコースはホテルから万座ビーチホテルの往復です
これだと嫁と途中ですれ違うので部屋の鍵を渡すことが出来ます

まずはホテルを出て58号に出ます
今日の目標である万座ビーチが遠くに見えます
204.jpg
ここからスタート ホテルの前の道路からも海が見えます

074.jpg
58号に出たところ 万座ビーチホテルはまだはるか彼方

スタート直後は久々に前頸骨筋に痛みが出てペースが上がりませんでしたが
58号は海沿いを走るので風は強いものの気持ちよく走ることが出来ます
気温も既に17度ぐらいはあるので
横浜の寒い中のジョグとは違いすぐに汗が噴き出してきます
晴れると本当に海が奇麗です

084.jpg093.jpg
歩道 広くて走りやいが鋪装は堅いようで足への衝撃は強め

途中で無事嫁と合流し鍵を受け渡しました
これで一安心
途中から旧道に入ります
079.jpg
ここを右折 

今日の昼食予定地の中村屋を通過すると万座ビーチはもうすぐです
081.jpg
万座ビーチホテルが大きくなってきた

無事万座ビーチホテルに到着
「お帰りなさいませ」という言葉を聞きながら入館しトイレを借ります
そして「いってらっしゃいませ」の声に見送られて帰路へ
 ※この日の夜に万座ビーチホテルでディナービュッフェは食べているのでお許しを

092.jpg089.jpg
ランで万座ビーチホテルに到着

復路はキロ5分前半を維持して真面目モードで走りホテルの入り口まで戻ってきました

ただこのまま戻ると20キロで終了となるのですが
先週の最長距離が20キロだったので少しだけ距離を更新するべく
ホテルの入り口を通りすぎて1キロぐらい走ることにしました

戻るきっかけをなににするか考えながら走っていたら
ちょうどレストランの人形があったのでこれ幸いと目標物に設定
人形に挨拶してからホテルまで戻りました

098.jpg
ここでUターン 豚しゃぶ屋さんの看板キャラ


 距離    : 22.02キロ
 タイム   : 2時間03分41秒
 平均ラップ : 5分37秒
 最速ラップ : 5分00秒 (惜しいね!)
 累積標高  : 233メートル(海岸沿いですが実は平坦は少なかった)

  00~05キロ  29:40
  05~10キロ  28:06
  10~15キロ  27;12
  15~20キロ  25:21  最後の5キロは真面目に走りましたが25分は切れず

2012-01-17.jpg
3日目のコース 希望が丘-万座ビーチ往復+α

旅行中にランで46キロ走ったにもかかわらず
体重は3キロ増加していました
もしも走っていなかったら・・・(ガクブル)

※現在増えた体重が脂肪に変わる前に燃焼させるべく減量トレーニング中(笑)


おまけ(お土産)
246.jpg244.jpg
GALAで今年も同じカレンダーを購入 お気に入りです♪


001.jpg
ランと自転車にはバンダナよりも手ぬぐいが便利 







  1. 2012/01/28(土) 23:47:17|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

1月の走行距離 ランは200キロ超え、自転車はブルベのみ300キロに終わる | ホーム | ロングジョグ(なんちゃってRP走)で30キロ

コメント

初コメです

折角の沖縄旅行でしたのに前半は雨模様だったようですね
素晴らしいロケーションの中でのロングラン
良いペース刻みでしたね

那覇マラソンに初参加して沖縄大好きになりました
今年も是非行きたいです
  1. 2012/01/29(日) 07:45:41 |
  2. URL |
  3. 真っ青 #- |
  4. 編集

楽しい旅行

天気はいまひとつだったみたいですが
楽しそうな旅行ですね。
沖縄で走るってのがいいです。
手拭いしぶくていいなー
  1. 2012/01/29(日) 18:33:35 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

真っ青 さま

書き込みありがとうございます

沖縄旅行楽しめました
暖かいだけでポイント高いです

MMに参加させていただき一杯刺激をいただいています
これからも速くは走れないと思いますが
長く永く走れればと思っています

今後ともよろしくお願いいたします

那覇マラソンいつか走ってみたいです


> 初コメです
>
> 折角の沖縄旅行でしたのに前半は雨模様だったようですね
> 素晴らしいロケーションの中でのロングラン
> 良いペース刻みでしたね
>
> 那覇マラソンに初参加して沖縄大好きになりました
> 今年も是非行きたいです
  1. 2012/01/30(月) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 楽しい旅行

ライオンK さま

沖縄でのラン気持ちよく走れました
ランはシューズさえ持っていけばよいので旅先でも走れるのが○ですね

ライオンKさんも海外出張の際にはランシューズを荷物に忍ばせて
走ってくださいませ

ちなみにてぬぐいは本当に重宝しています
自転車でもランでも首に巻いておけば首から上の汗をウエアの前で受け止めてくれます
また余った部分で顔の汗も拭けるので使い勝手が良いです

一重なので絞れば水分も抜けますし乾きも早いです
デザインもおしゃれなものもあるので楽しめます

自分はまだ持っていませんが
踊り手ぬぐいという長めのものがオススメです


> 天気はいまひとつだったみたいですが
> 楽しそうな旅行ですね。
> 沖縄で走るってのがいいです。
> 手拭いしぶくていいなー
  1. 2012/01/30(月) 21:36:44 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |