にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初のフルマラソン「ふじのくに新東名」 ゴールはしたものの・・・

11月20日初のフルマラソン「ふじのくに新東名」を走ってきました

結果は・・・
何とかゴールしたものの大惨敗でした

走ったのはこんなところでした
新東名1120
新東名のコースプロフィール(最大標高差約100メートル、累積標高269メートル)

今回のコースは新規格の高速道路なのでど平坦かと思っていたら
ログを見たら平坦コースではなくゆるやかに長い2%傾斜のアップダウンのコースでした



当日は朝4時30分に起床
6時にクルマで出発
指定された裾野運動公園の駐車場には7時30分過ぎに到着
ここからシャトルバスで会場に向います

バスは予想していた通りすぐに新東名に乗ります
高速道路だからすぐに着くだろうと思っていたら
一見舗装されていますが浸透舗装がまだだったようで
側溝や繋ぎ目で段差があります
そのため超ノロノロ運転
10分で着くかと思っていたら30分以上かかりました

それでも無事に到着し
荷物を預けてトイレに行ったりしている内にスタート時間が近づいてきたので
そのままスタート地点に・・・
なんだかんだでアップする時間がありませんでした
それでも既に20度以上はあるのではないかという暖かさ
実際必要なかったのかもしれません

昨日が暴風雨だったことを考えれば良い天気なのは最高なのですが
最高気温は25度ぐらいになりそうとのこと
暑いのには弱いのでなかなか厳しくなるだろうと思いながらスタートしました

並んだのは4時間の真ん中辺りでしたが
全部で5000人という中規模の大会なのでタイムロスは1分半ぐらいでした

スタートしてからしばらくはユックリペースで走ります
実はスタート直前の二週間は右足がシンスプリント気味&内くるぶし痛
左足は前頸骨筋が痛くなるということで
故障持ちでした
そのため月曜日に中距離を走った痛みが強くなったので
その後は全く練習せずに故障の回復に当てていました

スタートすると恒例となっている前頸骨筋の痛みが・・・
それでも止まらなければならないほどの痛みではないので
我慢して走ります

今回のコースは高速道路の片側を走るので道幅は一般道の4車線分ぐらいあります
そのため2キロも走ると渋滞はありません
ただ暑さと上りのせいかなかなか回りのペースも上がらないようです

といってもゴールしてからランのお師匠(嫁)とも話したのですが
自分も嫁も普段の練習コースで4%ぐらいの坂を走っているので
2%ぐらいだと特に上り坂は坂だとは思いませんでした

自分もペースが上がりません&スネが痛いので上げられない
なのに心拍は145ぐらいになっています
普段だと145というのは5分30秒ぐらいの数値です
6分超えているのに随分高いなと思ってはいましたが
この頃はアドレナリンと緊張のせいだと思っていました

実際は気温が高かったので心拍数が高かったようです
今日は6分が通常の5分30秒ペースだったようです
 残念ながらその時は気がつかなかったのです・・・

8キロ地点で嫁に並ばれます
想定外です
嫁は最初からイーブンペースでしかもゆっくり走ります
自分は最初からそこそこのペースで走るので
追いつかれるのは20キロぐらいかなって思っていたので
ちょっと焦りました
でも足の痛みと心拍が高いので・・・
と思っていたら
嫁がさくっと先行しました
自分もちょっとペースを上げてみます
するとペースが上がったほうが足の痛みが軽くなりました
多分接地時間が短くなるためだと思いますが
全くなーんだ最初からペース上げときゃよかったという感じです
嫁を抜きつつ無理のないペースまで上げて走ります

そのまま10キロ地点へ
ここでラップタイムを見ると64分ぐらい
当初の想定は58分ぐらいだったので6分遅れています
当初の目標は30キロを2時間55分遅くても3時間で走ろうと思っていました
3時間で走るにはこれからの20キロを10キロ57分で走らないといけませんが
ちょっとオーバーペース気味になるのでせめて50分台で走ろうと思っていました

暑くはなってきましたが
湿度は高くないようで夏のような暑苦しさは感じません
高速道路内は立ち入り禁止なので応援はないものと思っていましたが
コース上の陸橋から応援してくれていました
トンネルの上の茶畑からもお茶農家の人が手を振ってくれていました
元気をもらいました

コースの途中からは左に駿河湾右後方には富士山が綺麗に見えます
景色は最高でした
ただ見通しが良すぎるので先が見えてしまってココロが折れそうになることもありました

そのまま富士川を越えるとちょうど20キロぐらいです
20キロの通過は2時間3分48秒でした
2回の補給を入れて10キロ59分
良いペースですが補給を入れるとおもったよりもタイムが上がりません

今回は暑かったので全ての補給所で止まって歩きながら水分を補給しました
補給時間は以外とタイムにのしかかって来るとこのとき実感しました

この辺で嫁に追いつかれます
これは想定内です
ここでの嫁との会話「折返しが2時間10分ぐらいだから4時間30分は切れるかもしれないね・・・」
この言葉は嫁には適用できたのですが
自分には・・・
今思えば身の程知らずの発言でございました(笑)

折返し地点には補給所があると案内状にはあったので期待していたのですが
実際にはありませんでした
次の補給所は先ほどみた2キロぐらい先になります
水が欲しかったのでちょっと焦りますが
下りなので水を求めて少しペースを上げます

ちなみに19キロ地点から折返しまでの2キロは2%勾配で40メートル登っていきます
この辺りから歩く参加者が増えてきました

次の補給所は23キロ地点
ここから補給食が登場します
パンフにあった静岡名産のフードは何だろうと期待したのですが
バナナ、梅干、クッキーでした・・・
???静岡名産はどこ???
安倍川餅は???

でもバナナは美味しくいただきました
この補給所を過ぎると31キロ地点までずーっと登っていきます

ここからは歩く人が多数
前に100入ればちゃんと走る人10人、ゆっくり走っている人30人、歩いている人50人、
止まっている人7人、座っている人3人ぐらいという状況

初のフルマラソンですが30キロ手前で半分以上が歩いているってちょっと普通じゃないような気が・・・
気のせい(?)と思って走りますが
暑さのせいかペースが上がりません
遅いくせに心拍は155ぐらい
実は155って普段の5分ペースぐらいなのです
でも本番なのであまり気にせずただスピードが上がらない調子が上がってこないなぁと思いながら走ります

それでも身体は正直で26キロ地点の補給所をすぎた辺りから
一気に苦しくなってきました
何が苦しくなってきたかというと・・・
心肺です
脚は普通に疲れてきてはいますがただ走る分には全く問題がありません
ただ息が苦しくて苦しくて・・・苦しくて・・・

周りは既に7割が歩いているという状況
もしも自分も一度歩いてしまえば
周りに沢山の歩き仲間がいるので安心してしまいそうです

補給所以外では絶対に歩かない!!!
そう心に決めて何とか止まらずに走り続けます
それでも30キロの通過タイムは3時間12分
20キロからの10キロで68分ぐらいかかっています
このままだとこのあとは下り基調となるのでぎりぎり4時間30分ぐらいという状況

ところが・・・
32キロの補給所で水分とバナナと梅干を食べて走り出したら
腹筋が痛くなってきました
今思えば腹筋ではなく腸が痛かったんだと思います
いわゆるわき腹の痛みが下腹部に出たようです
あまりの痛さについに止まってしまいました

実はこのころには息が辛くて
何か止まるきっかけをココロが求めていました
大義名分を得てしまったため
先ほどまでの決心が壊れてしまいました

こうなると人間(自分)もう駄目です
折れた心はもう戻りません
歩かないという目標が途切れた今
残る目標はタイムですが
既に4時間12分(キロ6分切り)は遠い彼方、次の4時間30分も厳しくなっています
目標のない惰性のランとなってしまいました

ちょっと走ると息が苦しくてストップして歩くの繰り返しです
今思えば、スタート前は嫁に
「自分はブルベ(自転車の耐久系に大会)を走っているので、ストップには抵抗感がないので疲れたら
 歩かないで止まって休む。だってキロ7分で5キロ走っても、5分休んでキロ6分で走っても35分だよ」
なんて言っていたのですが、実際には歩いちゃったんです

多分歩かないで、止まって心拍数が100近くまで落ちるまで休めば
何とか再び走り出せて、しかも歩いてはいないということで目標も維持できたんですよね
そうすればゴールタイムはあと10分は短縮できていたと思います
実際は歩いてしまったので中途半端な心拍数の低下だったので
またすぐに息が上がってしまいストップするの繰り返し
32キロ以降のHRMのギザギザがその情けない状況を表しています
今思えば暑さで身体維持能力が低下していたのだと思います

気持ちを奮い立たせようとしますが
歩きが多数派なのでつい歩き組みに安住してしまいます

周囲で走っている人は10人の中で2人ぐらい
その2人も歩き組みの中で入れ替わり立ち替わり走っては歩くという状況
このころは結構ココロが荒んでいました

37キロで最後の補給をしますが回復せず
結局このままだらだらとウォーク&ランでゴールしました
ゴールした時に自分も実は感動して涙ぐんだりするのでは・・・
なんて思っていたのですが
全くそんなことはなく

ただ疲れて・・・ただ後悔して・・・ただ腹が立って・・・

前回のハーフマラソンでは肉離れを起こしながらも完走したので
自分をほめて充実感一杯だったのに・・・

 ゴールタイム:4時間52分48秒(ネット)
 平均ラップ :6分56秒
 最速ラップ :5分35秒
 累積標高  :269メートル(GARMIN)

20111120 HRM
32キロ以降の心拍のギザギザが悲しい・・・

201111200142.jpg
42キロは時計を止め忘れたので2分ぐらい時間が余計

6月から大会まで約1000キロ(月間200キロ)走りこんで
そこそこ出来るのではと思って参加した大会でしたが
やっぱり実力不足はいかんともしがたく・・・

また補給でのタイムロスが約10分ぐらいあるので
冬の大会でも5分ぐらい稼がないと目標タイムには到達できないことがわかりました
これは頭ではわかっていても実際に走ってみないと実感できないですね
5分稼ぐのは大変なので出来るだけ補給しないというのもタイム短縮のコツかもしれません
自分はこっちの方が早道かも(笑)

結局EA式でいう4(プレ仕上げ期)と5(仕上げ期)まで辿り着けずに
本番を迎えてしまったことが今回の敗因だと思っています
ただ走り込み(LSD中心)だけは充分出来たので
脚は最後まで残っていました
それは収穫です

次回のマラソン(いつ?)まではまだ時間が有るので
走り込みからプレ仕上げと仕上げまでこなせればと思っています

①心拍数が150以下で走れるタイムをどこまで底上げできるか
②高速の衝撃に耐えられる脚づくり

この二つが今後の課題です

今回は目標としていた最低でも4時間30分、出来れば4時間12分に遠く及ばない結果でした
ところが驚いたのはそれでも
 男子 1499位/3685 壮年男子 858位/1863
と真ん中よりも上だったこと
暑さにやられたランナーが多かったようです
まわりも完走Tシャツのランナーやマラソン100回とか陸連登録のランナーが普通にいました

ランネットの大会評価はボロクソだったようですが
初マラソンなのでこんなものかと思っていました(笑)

暑かったので最後は水すらなくなってしまったようです
自分が真ん中辺りでも補給所はコップが足りないという状況だったので
後ろの人は本当に大変だったようです

嫁は最後まで歩かずに完走し4時間31分で無事キロ6分30秒ペースで走りきりました
実際には補給やトイレで10分近くタイムロスが発生します
このコンディションで立派だったと思います

帰りもクルマの運転も出来るだけの足の状態だったので自分が運転しました
ただ事故渋滞に巻き込まれ結局秦野中井ICから下道での帰宅となりました
そこからは嫁はサロメチール、自分は安いメンタームQで足をマッサージ

翌日は各々痛みはあるものの階段を下りるのがちょっと辛い程度で全く歩けないということもなく
昼はビュッフェでエネルギーを補給
夜は近くの日帰り温泉(満天の湯)で身体をリフレッシュしてきました

家から日帰り温泉までは約1.5キロ
抜きジョグ代わりのウォーキングで行きました
往きは筋肉が張って歩行がギクシャクしていたものが
水風呂でのアイシングとジェットバスの水流マッサージが効いたのか
帰り道は普通に歩けました
行ってよかった
やっぱり温泉だね♪

これで明日は無事会社に出社出来そうです
ただ唯一右の内くるぶしの周囲に痛みが出ています
嫁曰く(経験者)足首の靭帯が炎症を起こしているようです
シンスプリントではなく靭帯を痛めてしまったようです
これからしばらくは封印していた自転車に乗ろうと思っているので
ちょっと心配ですが明後日の休みに乗ってみれば状況がわかると思います

健常者でもちょっと痛みがあると凹んでしまうのに
リハビリされている人は大変なんだなぁ
とちょっとだけ実感しました(本当の辛さはわからないけど・・・)

自転車のみなさま
復帰しますのでこれから宜しくお願いします

201111200142.jpg








スポンサーサイト


  1. 2011/11/21(月) 23:08:42|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

久々のロードバイク  | ホーム | 疲れている時に元気をくれる(思わず笑ってしまう)曲

コメント

お疲れ様でした。
のりぞーさんにとっては色々と不満や後悔があったようですが、でも42kmを走りきったってことはすごいと思います。走るのが苦手な私には・・・
燃え尽きた感はなさそうなので、これからも自転車よりランにウェイトが置かれそうな気がするのがちょっと気がかりですが・・・(笑)
  1. 2011/11/22(火) 01:05:45 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

祝! 完走

厳しい条件の中の完走、お見事です。たしかにランネットの大会
レポートはすごいことになっていますね。でも、貴重な体験だった
のではないでしょうか。これから自転車に戻られると新鮮な気持ち
で新たなスタートが切れることと思います。マラソンシーズンも
これからなので、しばらくは二足のわらじ(マラソンシューズと
ビンディングシューズ)で行ったらいかがでしょう。
  1. 2011/11/22(火) 10:35:33 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

完走おめでとうございます。
マラソン、バイシクルときたらスイミングでしょうか。

私は今週末のレースとサイクリングに参加してきます。
レースは往路を走りきれれば十分かもしれません。
  1. 2011/11/22(火) 15:55:34 |
  2. URL |
  3. HUNA #- |
  4. 編集

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
月間200キロとは凄まじい!!
次に普通の大会(笑)に出たら、きっと素晴らしいタイムになると思います。
また、頑張ってください!
  1. 2011/11/23(水) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. weatherman #iuXMPeTs |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ありがとうございます

42キロ歩き無しで走りきれたのではないので
忘れ物が残っています

それを回収できるまでもう少しランも頑張るつもりです
ただ脚がかなり出来てきたので
自転車と平行で鍛えていければと思っているので
来年はブルベちゃんと走ります

よろしくお願いいたします




> お疲れ様でした。
> のりぞーさんにとっては色々と不満や後悔があったようですが、でも42kmを走りきったってことはすごいと思います。走るのが苦手な私には・・・
> 燃え尽きた感はなさそうなので、これからも自転車よりランにウェイトが置かれそうな気がするのがちょっと気がかりですが・・・(笑)
  1. 2011/11/23(水) 21:10:37 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 祝! 完走

Bilbo さま

ありがとうございます

ランネットの大会レポート凄いことになっていますよね
自分は水切れになる前に給水ポイントを通過していたので
ラッキーでした
ですから終盤の失速は単に実力不足です

運営さえ良ければコースは広く眺めも良かったので
良い大会になったと思います
残念です

二兎を追うもの・・・となりそうではありますが
この冬は自転車にも乗ろうと思っています

ランは来シーズンにそれなりの結果が出れば良いなと思っています


> 厳しい条件の中の完走、お見事です。たしかにランネットの大会
> レポートはすごいことになっていますね。でも、貴重な体験だった
> のではないでしょうか。これから自転車に戻られると新鮮な気持ち
> で新たなスタートが切れることと思います。マラソンシーズンも
> これからなので、しばらくは二足のわらじ(マラソンシューズと
> ビンディングシューズ)で行ったらいかがでしょう。
  1. 2011/11/23(水) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

HUNA さま

ありがとうございます

HUNAさんは今週末のバイシクルフェス出られるのですね

運営母体が違うのと今回のマラソンの失敗を踏まえての大会なのと
自転車は補給等は自分で準備するのが普通なので大トラブルはないと思いますが
一般道とは隔離されているので
主催者がミスった場合だれもフォロー出来ないのでセーフティ機能はほぼゼロです

第一回(次はないですが・・・)は不備が出るのはしょうがないですが
一番大事な部分で出て欲しくはなかったです

自転車だと参加者のレベルが混在しているようなので落車も心配ですね

安全第一で楽しまれてください
ただ主催者に期待しないで全部持ち込むような準備が必要かとも思います


> 完走おめでとうございます。
> マラソン、バイシクルときたらスイミングでしょうか。
>
> 私は今週末のレースとサイクリングに参加してきます。
> レースは往路を走りきれれば十分かもしれません。
  1. 2011/11/23(水) 21:22:31 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした!

weatherman さま

ご訪問ありがとうございます
weathermanさんも完走お疲れさまでした

走っていた時は普通の大会だと思っていたのですが・・・(笑)
コースよりも暑さに負けてしまいました
200キロはLSDで稼いでいるだけなので実は負荷は低めなんです(恥)

ランの大会かブルベでご一緒出来るのを楽しみにしています




> お疲れ様でした!
> 月間200キロとは凄まじい!!
> 次に普通の大会(笑)に出たら、きっと素晴らしいタイムになると思います。
> また、頑張ってください!
  1. 2011/11/23(水) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

祝!初マラソン完走!

完走おめでとうございます。
初のフルマラソンと高い気温と腹痛と足の痛みと・・・色んな物と戦いながらも、しっかり完走って凄いです。
しかもこのコースは2度と走れないコースだし、今後新東名を車で通る時には、いい思い出になりますよね。
リハビリは・・・痛さはもう大したことないし、筋トレもは苦にならないんだけど、普通に歩けないのが精神的に厳しいっす^^;
治ったら遊んでくださいね~
  1. 2011/11/27(日) 20:31:05 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

Re: 祝!初マラソン完走!

Naoki さま

ありがとうございます
持久系スポーツは練習すれば何とかなるものですね
師匠(嫁)との差(歩き無し完走)は練習量です
これからしばらくは自転車とランのクロストレーニングで頑張ります

Naokiさんも時に進展していないような気がしてイライラしたりすることもあると思いますが
きちんと取り組まれているので日々回復しているはずです
無理せず頑張って下さいね

我が家はフリーなのでいつでも声掛けてください
一緒にビュッフェ行きます?
驚きますよ・・・嫁の食事量と食事時間に(笑)



> 完走おめでとうございます。
> 初のフルマラソンと高い気温と腹痛と足の痛みと・・・色んな物と戦いながらも、しっかり完走って凄いです。
> しかもこのコースは2度と走れないコースだし、今後新東名を車で通る時には、いい思い出になりますよね。
> リハビリは・・・痛さはもう大したことないし、筋トレもは苦にならないんだけど、普通に歩けないのが精神的に厳しいっす^^;
> 治ったら遊んでくださいね~
  1. 2011/11/29(火) 00:30:28 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

