にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

フォームをいじって・・・大会前最後のロング

11月9日今日は休み
次の休みは14日月曜日なので大会に近すぎるのでロングはちょっと危険

なので今日が最後のロングジョグの日です

午前中は嫁が中華街に食材を買いに行くのに付き添い
そのまま中華街ではなくランドマークに移動し昼食

今日はこのあとランなので好きなだけ食べられます
当然ビュッフェを選択
餉々でお腹一杯

帰宅してからランをスタート
ふじのくに新東名のコースプロフィールは実は分かりません(笑)
新規格の高速道路なので基本真っ直ぐでそんなに傾斜もきつくないはず
いつもの練習コースは1キロで10~30メートル登って降りるようなアップダウンのコースです
トレーニングには適していても今回のコースのような平坦はほとんどありません
そのため平坦ルートを求めて鶴見川に向いました

走り出すとすぐに前頸骨筋に痛みが・・・
ラン始めた当初のような痛み方です
なにもこの直前になって・・・と思いますが自業自得です

ここに来てフォームをいじってお尻を使って走るようにしてみました
そうしたら何故か着地が変わってしまい前頸骨筋を使っているようです
最近は前頸骨筋をできるだけ使わないように使わないようにと走っていたので
負荷に耐えられません

とにかく痛みが出ないような走り方を思い出すように走りますが
痛みはなかなか引かず・・・
休憩を入れながらもやっと6キロぐらい走ったところで何とか痛みも引きました

いよいよ鶴見川です
よこはま月例マラソンのスタート地点からスタートします
ラップもリセットしてスタート
ところがゆっくりと昼食を摂ったため時刻は既に16時あと1時間もしないで暗くなります
10キロだと暗くなってしまうので5~6キロぐらい走ることにします

もう前頸骨筋の痛みはありません
そこそこのペースで走ります
最初のラップは5分30秒ぐらいかな?って思ってGARMINをみると5分1秒!!
予想以上のスピードです
いつもの歩道と違って足元や周囲に注意をしなくても良いので自然と楽に走れているようです
少しペースを落として走りますが次のラップも5分14秒
心拍も150ぐらいなのでちょっと入れ込み気味ですがまだ余裕があります
このままのペースで結局6キロ走りました

20111109.jpg
鶴見川CRのラップ

20111109 courseJPG
鶴見川CRのコース(往復6キロ)


その後はいつもの環状2号をユックリジョグで帰宅

お尻を使って走ることで楽にスピードとピッチを上げることができる様になりました
これで前頸骨筋の痛みが出なければ5分30秒で走ることは充分可能そうです

大会では30キロまで5分台で走れればと思っていたので
予定以上に余裕があることが分かりかなり気が楽になりました
LSD中心で走っていてもいつのまにかキロ5分で走れるようになっていたことで
取りあえず地脚さえ造ればスピードも付いて来ることが分かりました
当日どうなるかはわかりませんが練習の成果は出ていることで今は満足しています
あとは前頸骨筋の痛みが出ない走りが出来るかどうかです
このあと土曜日に鍼に行って筋肉も緩めバランスを整えて一度リセットする予定です

大会までは前頸骨筋が痛くならない足捌きの練習(思い出す)です

9日のラン
  走行距離:20.8キロ
  走行時間:2時間14分
  獲得標高:120メートル(少ない!)

 11月の累積距離(11月9日時点)
    ラ  ン : 65.5キロ
    自転車 : 33.0キロ







スポンサーサイト


  1. 2011/11/09(水) 21:31:20|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

疲れている時に元気をくれる(思わず笑ってしまう)曲 | ホーム | お尻を使って走る

コメント

初フルマラソン

ブログをさかのぼって読ませていただいたところ、
かなり充実した練習をされているようですね。

「ふじのくに新東名マラソン」はおもしろいコース
のようで、あとは体調と天気がよければ余裕で走り
きれると思います。

マラソン完走後は、さっそくブルベに復帰ですか?
  1. 2011/11/09(水) 23:38:01 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: 初フルマラソン

Bilboさま

ありがとうございます
今の自分に出来ることはほぼこなせたのではないかと思っています
地脚づくりで終わったてしまいましたが満足しています

結果は希望通りにならなかったとしても
出来うる限りの準備が出来たので
それを胸に抱いて走ってきます



> ブログをさかのぼって読ませていただいたところ、
> かなり充実した練習をされているようですね。
>
> 「ふじのくに新東名マラソン」はおもしろいコース
> のようで、あとは体調と天気がよければ余裕で走り
> きれると思います。
>
> マラソン完走後は、さっそくブルベに復帰ですか?
  1. 2011/11/11(金) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |