にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

土曜日は自転車乗りにとって一番危険な曜日?  交通量とサンデードライバーのバランス 

今日は自転車で横浜から東京まで
ポタったのですが

夫婦で3回危険な自動車に遭遇しました

1回は、停車しているクルマがあり
嫁が右側を通過しようとしたところ
いきなり右側に向けて発信し嫁がぶつけられそうになりました
クルマの流れが途切れたのですぐに発信したいという思いが先にたち
後ろから来ている自転車が確認できなかったのでしょうか

嫁も自分も停車したクルマからも、後続のクルマにも認識してもらえるように
割と早めに車線の右側までふくらんで走行します
今回も後ろから見ていましたが充分クルマからも認識できている走行でした

それとも自転車の速度認識が甘く
自転車は遅いので間に合うと
思っているのでしょうか

1回は、私が信号待ちをしていて
信号が変わり発信した時に
横に止まっていたクルマ
 (横断歩道の直前に止まっていること自体既に???なのに
  横に自転車がいてしかも2車線の左車線にも後続車がいるにもかかわらず
  一緒に信号が変わった途端に発信しようとするなんてちょっとありえません)
いかにもサンデードライバーっぽいおばさんでした

もう一回は本当にもう駄目かと思いました
場所は15号の蒲田の踏み切りをちょっと過ぎたところです

信号が変わりゆっくりクルマも自転車も進みだしたところで
私のすぐ後ろを走っていたクルマ(先頭から二台目)が
いきなり小さな横道に左折しようとしてきました
気づいた時には自転車の前からかぶせるように曲がってきていました
左に避けながらも
 ああもう駄目だ、ぶつかるぅぅう
 でもスピードが出ていないからそんなに大した事故(怪我)にはならないかなぁ
 などいろいろ考えていました(やっぱりスローモオーションです 不思議!!)

 幸いあと5センチで接触というところで難を逃れることができました
車中から運転していたおじさんが頭を下げていましたが
本当に危機一髪でした
後ろから見ていた嫁は、もう絶対に事故になると思ったそうです

サンデードライバーの人たちは
突然止まる、突然ドアを開ける、全体の流れを読まずに運転します

プロのドライバーは自転車に対するいやがらせ的なものはあるかもしれませんが
突然の前触れなしの行動や、全体の流れを壊すような割り込み、
急停止などはしません
自転車を運転しながらでも、ハンドサイン等で車速等で意思の疎通が出来ているかどうか結構わかるものですし、意思が通じやすいと思っています
サンデードライバーは本当に相互理解が出来ない(クルマからのサインがでない)ので怖いです

日曜日は、クルマの交通量自体が少ないので
割と2車線以上の道路は自転車でも走りやすいのですが
土曜日は、交通量が意外と多く左車線もクルマが走行します
しかもその中にサンデードライバーが多く含まれているという
実は一番自転車にとって危ない曜日なのではないか
と今日思いました

今後は都内へのポタはできるだけ日曜日にしようかなと思っています

今日は無事家まで戻ってくることが出来て
本当に良かったと思いました





スポンサーサイト
  1. 2009/06/21(日) 00:02:51|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

神奈川県 県央甘味ポタ  飯田牧場への行き方 | ホーム | 茗荷谷「一幸庵」へ甘味ポタ

コメント

ご無事でなによりです

都心部での走行、なかなか難しいですよね。ぴ@的には、クルマの挙動、ウィンカー、交差点では必ず先頭にでている。そのぐらいでしょうか。蒲田辺りは結構危険ですよね、なので1号を使ったりするのですけど、アップダウン、結構堪えます。

こちらがいくら気をつけてもってところありますが、とにかくご無事でなりよりでした。
  1. 2009/06/21(日) 13:12:11 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: ご無事でなによりです

コメントありがとうございます

> 都心部での走行、なかなか難しいですよね。ぴ@的には、クルマの挙動、ウィンカー、交差点では必ず先頭にでている。そのぐらいでしょうか。蒲田辺りは結構危険ですよね、なので1号を使ったりするのですけど、アップダウン、結構堪えます。
> こちらがいくら気をつけてもってところありますが、とにかくご無事でなりよりでした。

15号はどちらかというと好きな道路なのですが
昨日は巡り合わせが悪かったのか
危ないことが重なりました

嫁も今は回復して元気なので
今後もロングが増えそうです

  1. 2009/06/21(日) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |