にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第1回 まずは42.195キロ走ってみよう にトライ

10月25日に42.195キロ走ってきました

初フルマラソンまであと一ヶ月を切っていますが
一度も走ったことのない距離を走るのはやっぱり不安です
既にランの師匠は勝手にフルマラソンを2回も完走しています

実際初のハーフでは16キロしか走ったことないのに参加して
見事に18キロ地点で肉離れを起こすという大失敗もしているので・・・

ということで
今回はノンストップで走るのではなくとにかくフルマラソンの距離を経験するという意識で挑戦してみました

最近の4ヶ月は前回のハーフ前の練習で常に限界ギリギリで走って故障してしまったという失敗から
とにかくLSD中心に距離を踏んで地脚を作り
余力の中で少しづつ距離を伸ばすことに専念してきました
スピード練習も全くといっていいほどしていません

ただ本番の4週間前までにはフルの距離を一度は走っておきたい
そうすれば問題点も明らかになり対策も打てます
また当日も余裕を持って走ることが出来ます

自分はランを始める前から自転車の長距離イベントであるブルベに参加しています
これは200、300、400、600キロの4つの距離が基本となっており
1シーズンに4つの距離を全て(長距離での代替は可)完走するとSR(Super Randonneur )に認定されます
2010年に運良くSRになることが出来ました

その時の経験から得たこと

「一度走った距離は自分のもの」

コースの設定や天候によって同じ距離でも難易度は変わってきますが
一度走っていることで基準が出来ます
完走のために何が必要なのか今からどうすれば良いのかを判断することが可能となります
何よりも一度走っている実績が<つらくてともすれば折れそうになる心>を支えてくれます

ということでランの世界では30キロ以上は本番いがいで無理に走る必要はないという考え方がありますが
時間は問題ではなくとにかく距離だけは本番前に経験しておきたいと思っていました

前書きはこのぐらいで・・・


前日は遅番だったので帰宅は深夜12時過ぎ
寝たのは午前2時過ぎで起床は午前9時
朝食を摂ってすぐに走り出すという訳にもいかず
スタートしたのは11時30分ぐらいとなりました

天気はこの日だけが久々に暑くなり最高気温は26度を超えるとのこと
熱中症にも気をつけなければいけない気温です
タイムは本当に二の次です
とにかく42キロ走ることを目標にしました
水分とエネルギーはコンビニ等で補給することにして
サプリ関連としてアミノ酸(3200)と食塩錠を持っていきました

食塩錠「タイヨー」 260錠 【第3類医薬品】食塩錠「タイヨー」 260錠 【第3類医薬品】
()
大洋製薬

商品詳細を見る

食塩錠があればナトリウムをドリンクから補給しなくても良いので
エネルギーとミネラルだけ注意すれば良いので好きなドリンクを飲めます


今回はこんな感じでコースを設定しました

環状2号-新横浜-鶴見川CR-鷹野大橋-ガス橋-多摩川CR-六郷-15号-横浜-16号

新横浜から先はど平坦です
新東名マラソンは高速道路を走るので細かいアップダウンはないはずなので平坦なコースを選びました
また六郷から15号に入ったところで20キロを超えています
もしもヘタレたりトラブルで走れなくなりDNFする場合
京急とJRの駅が近いので楽だというのも理由の一つです(笑)

スタートしてからの1キロぐらいは走ったり歩いたりで身体を慣らしていきます
それからしばらくはゆっくりと走ります
最初の5キロは34分超という超スローペースでした

新横浜で最初のドリンク補給
JTのクリーミィカフェ(280ML)を一気飲みしてスポドリをウエストポーチに補充
鶴見川CRを走ります
ペースを上げても良いのですが
先は長いのと暑いのでキロ6分ちょっとで走ります
どんどんランナー抜かれますがガマンします
先週よこはま月例マラソンで走った折返し地点を過ぎ
鷹野大橋で鶴見川を離れ多摩川のガス橋に向います
途中のいなげやでトイレ休憩&補給(ジェル一つとドトールのカフェオレ500ML)

ガス橋までは歩道も狭く人も多いので走りにくいところもありましたが
なんとか多摩川まで到着
自宅からここまでちょうど18キロでした
実はこのルートは自転車で良く走っているコースです
ランで多摩川に到着したのは初めてです
少し感動

ガス橋を渡り東京都に入ります
多摩川はCRではなく自転車では走ることのない未舗装の河川敷を走りました
信号もなくコースも広いのでここからペースアップして走ります
大体5分30秒ぐらいで下流に向います
脚の調子は良いのですがとにかく暑い!!
六郷橋の手前の「多摩RIVER」で休憩
暑さに負けないように水道で頭から水をかぶり身体を冷やします
トイレ休憩&ドリンク補給(アクエリアス500ML)
汗が凄いのでミネラルバランスも崩れていそうなので念のため芍薬甘草湯を一服
おかげで最後まで脚攣りは起きませんでした

ここまで22キロぐらい走っています(多摩川は4.5キロぐらい)
折返し地点(ハーフ)は超えているのであとはひたすら戻るだけです

六郷橋で多摩川を離れて15号に出ます
箱根駅伝1区のルートを走ります
といってもこちらは歩道走行なので交差点によっては歩道橋を登ることになります
階段よりも傾斜の方が楽なので主に自転車用の坂道を上り下りしました(笑)
ゴム通りの手前の「まいばすけっと」で水分とエネルギーを補給(ジェル&スポドリ500ML)

ところがこの後一時調子が悪くなりしばらくはヘロヘロモードでした
この辺りが一番きついところでした
たまらず浅田のコンビニもう一度休憩(アミノ酸・クエン酸ジェル&ピルクル500ML)

クエン酸が良かったのかピルクルが良かったのかこのあとだんだん調子が戻ってきました
ひょっとしたらランナーズハイになっていたのかも知れません
気持ち良く走れるようになってきました

まだフォームが固まっていない自分の場合
長い時間走っている内に走りがだんだん効率的になってくるようです
腰骨と膝を前後に振っていくのにさほど力を使うという感覚ではなく
腰から下が潤滑の良いマシーンと化したようで
いくらでも走れそうな感じです

横浜駅が近くなると歩行者も多くなり信号にも引っかかるのでラップは上下していますが
30キロ以降は5分30秒を切るという自分にしては超ハイペースで走っていました
本当に不思議な感覚でした

ただこのままでは41キロで家に着いてしまいます
それでは42キロ走ったことにならないのですが
家を通り過ぎて走るだけの気力はさすがに残っていません

家の手前の7-11で最後の休憩を入れます
あとはクールダウン走でいいやって思いながらも
何故かレッドブルを購入(笑)

最後はいつものコースを軽く周回して家まで戻るはずだったのですが
ここでGARMIN edge500 のバッテリーがピンチに
こんなところでバッテリー切れでログが取れなくなったらえらいことです(笑)
最後少しだけペースを上げて42.2キロになったところで終了しすぐに電源をオフにして終了
無事42.195キロを走りきったはずだった・・・
ところがあとでログを見たら42.16キロでした(悲)

でもルートラボに落としたら45キロありました
信号ストップのタイムラグの分なのでしょうがGARMIN大丈夫か?
少し心配しちゃいます

 最終的には

 距離 : 42.16キロ
 時間 : 4時間24分45秒
 平均 : 6分17秒
 最速 : 5分19秒

 グロスは5時間30分以上かかっていますので正式タイムは5時間30分となるのでしょうか?

フルマラソンの距離を自分のものにするというのが今回の目的だったので
休憩は多いですが一応歩きなし故障なしで走りきれたことは素直に嬉しいです
練習してきた効果が出ているので満足しています

 ラップ(GARMINの積算距離から)
  00~05キロ  34:12
  05~10キロ  32:24
  10~15キロ  31:54
  15~20キロ  30:45
  20~25キロ  29:51
  25~30キロ  31:27
  30~35キロ  29:40
  35~40キロ  29:12
  40~42キロ  15:30 
 
20111025raptotal.jpg
信号ストップで間違えてラップボタンを押してしまったため短いラップがあります

翌日以降も多少のギクシャク感はあるものの無事出社
階段も手すりなしで上り下りが出来ました
翌日の夜に4キロの回復走も消化出来ています

ただ、最後ハイな状態で飛ばしたせいか
右足が軽いシンスプリントになっています
そのためしばらくは休止&軽めのラン&自転車にしようと思っています


20111025 fulmarason
走ったコース(ルートラボではなぜか45キロ)

25日のラン
  走行距離:42.2キロ
  走行時間:4時間25分
  獲得標高:145メートル(いつもも15キロと同じ!)

 10月の累積距離(10月29日時点)
    ラ ン : 241.4キロ 
    自転車 : 225.0キロ



  1. 2011/10/29(土) 21:27:50|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

10月の走行距離 ランは初の月間250キロ!! 自転車は・・・ | ホーム | よこはま月例マラソン20キロを走ってきました

コメント

ナイスラン

本番でのご活躍を楽しみにしています^^
  1. 2011/10/30(日) 01:05:45 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

その通りだと思います

42Km、がんばって下さい。
試走をしなかった私は後悔しました。

納得いく走りが出来ることを祈ってます。
  1. 2011/10/30(日) 01:15:08 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #nGdA3O4A |
  4. 編集

フルマラソンの距離を走れるというのは、すごい!
一度獲得した距離は、自分の距離というのもその通りですよね。
本番で記録残すのは大変だと思いますが、がんばってください。
ところで、Germinはビル影なんかで補足できないと直線補間しているのでは??
  1. 2011/11/01(火) 07:59:28 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

Re: ナイスラン

ライオンK さま

ありがとうございます
時間的に準備が間に合わない(あと一ヶ月欲しかった)ですが
現在の力でどこまで出来るか頑張ってトライしてみます

ライオンKさんも走られているようですから
冬にハーフ一回ぐらい走られてはいかが?

大会に出るとモチベーション上がりますよん


> 本番でのご活躍を楽しみにしています^^
  1. 2011/11/02(水) 00:19:29 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: その通りだと思います

おいちゃん さま

ありがとうございます
試走して自分に足りないものが良く分かりました
やっぱり30キロと40キロは違いますね
故障は別として全身疲労が抜けるまでちょうど一週間かかりました

やっと今日から走り出したところですが
シンスプリントの症状がちょっと出ているので
恐る恐る走りました

おいちゃんは今年はフルマラソンは走らないんですか?
やっぱり三浦のハーフでしょうか(w)?


> 42Km、がんばって下さい。
> 試走をしなかった私は後悔しました。
>
> 納得いく走りが出来ることを祈ってます。
  1. 2011/11/02(水) 00:26:23 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

ありがとうございます
形はどうであれフルマラソンの距離を練習で走れたのには自分でも驚いています
ただブルベ型で休憩ありなので本番はどうなるか・・・

秋の大会は初心者なら本来ハーフまでだと思うのですが
冬の練習と思って走ってきます

GARMINはラン用の方が距離が正確みたいです
edge500よりもFORRUNNERの方が距離が合っています

さすがに2キロは間違いなく違っているので
自分もラン用のGPSが欲しくなってきました(w)

> フルマラソンの距離を走れるというのは、すごい!
> 一度獲得した距離は、自分の距離というのもその通りですよね。
> 本番で記録残すのは大変だと思いますが、がんばってください。
> ところで、Germinはビル影なんかで補足できないと直線補間しているのでは??
  1. 2011/11/02(水) 00:31:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

