にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

よこはま月例マラソン20キロを走ってきました

10月16日よこはま月例マラソンを走ってきました
月例マラソンに参加するのはちょうど1年ぶり
去年の10月に始めてのランの大会(?)として参加して以来です
その時は初めてなので10キロを走りました

今回は20キロに挑戦です
来月初のフルマラソン(ふじのくに新東名)を走るのですが
その前に大会モードで走る最初で最後の大会となります

ところが、当日は雨模様
三連休の小淵沢合宿での急坂ランの疲れが正直あって体調は並以下です
今日は止めようかなって思っていたのですが
嫁は迷わず行くとのこと
準備をして自転車で新横浜へ出発
会場まではわずか6キロなので30分もかからないで到着

受付を済ませしばし待ってからスタートとなりました

今日は体調もあまり良くないのと
あくまでもハーフの練習ではなくフルのための練習なので
全力を出し切るのではなく20キロをイーブンペースで走りぬくことを目標にしました

朝方の雨もあがり気温はどんどん上昇
日差しも強くなってきました
風もかなり強い南風です

スタートしてからは気負わないように周りのペースに惑わされないようにと
思いながら走りますがそれでも最初の1キロは5分50秒台
ちょっと速い

すこしペースを落として走りますが
だんだん身体が暖まってきたので抑え目のつもりでも5分50秒後半
前頸骨筋が痛いのですが走れないというほどの痛みではなかったので
そのままのペースを維持して無理せず走ります
5キロの折返しは29分10秒ということで6分ペースを維持
月例マラソンは5キロごとに給水ポイントがあるのですが
今日は全てのポイントで給水しました

給水は格好つけないで歩いて飲みます
再びスタートすると前頸骨筋の痛みもほぼ無くなりました
ペースを上げても良かったのですが
今日はフルの予行練習なので6分ペースを維持して走ります
10キロ地点(スタート地点)の折返しは58分30秒(GARMINの距離は少し足りないので誤差あり)でした

再び給水を取ってから走り出します
ここからゴールまではペースを上げて走ってみます
気持ちよいところで走ってみると5分30秒台でした
ちょうど良いペースなのでこれを維持して走ることにしました
15キロ地汚点まではほぼこのペースを維持して走ることが出来ました

ところが15キロ地点で再び給水を取って走り出したら・・・
左のわき腹に痛みが・・・
少しペースを落として様子を見ます
2キロぐらい走っているうちに痛みも治まりました
安心したのもつかの間
この辺から脚に力が入らなくなってきました
塩飴は舐めていたもののエネルギーは補給していません
どうやらエネルギーが少し切れてきたようです
風も向かい風で精神的にもちょっと凹み加減・・・
ラップが6分台に落ちてしまいました

結局このままペースを戻せずゴール
最後の1キロも追い込むことが出来ませんでした

結果は・・・

 ~05キロ    29分11秒
 ~10キロ    30分04秒(給水2回分含む)
 ~15キロ    28分23秒(給水1回分含む)
 ~20キロ    28分42秒
   合計 1時間56分20秒

   平均ラップ 5分49秒 
   最速ラップ 5分32秒
   
20111016 geturei20
GARMIN edge500だと20キロ走っていません(笑)

ハーフ2時間切りには約3分余計にかかってしまいました
ハーフベストを狙ってはいなかったのですが気楽に達成できていればそれはそれで嬉しかったのに・・・
ただ、来年のハーフでは2時間切りは可能そうなのでちょっと安心しています

予想外だったのは、思ったよりもラップが綺麗に並べられたこと
edge500はポケットに入れて走っているので基本ラップのアラームが鳴ったとき以外は見ません
それでもほぼラップが刻めていることが不思議・・・
自分では1キロの中にもバイオリズムがあったりするので10秒以内であれば充分だと思っていたのです
それが今回一番の収穫だったかもしれません

今日は最後の3キロでペースが落ちてしまったのが反省材料です
ハンガーノック気味であったとはいえ
普通のランナーはそんなこともなく走りきっているので
まだランナーの身体になっていないということなのでしょう

きちんと最後までイーブンペースで走れなかったのは残念でしたが
問題がクリアになったポジティブに捉えて今後も練習していこうと思います

やっぱりLSDで脚作りですね

レース後はフレッシュネスバーガーでランチ&休憩
フルーツ(マンゴー)バーガーという新メニューがありました
嫁がオーダーしていましたが予想以上に美味でした

家に帰って体重計に乗ったら
体重が61.6㎏、体脂肪は6.5%になっていました
ボクサーじゃないんだからそんな体脂肪な訳がない(笑)

体重計は最近オムロンからタニタに買い換えたのですが
タニタはオムロンよりも2%ぐらい低く出ます
オムロンでは大体10から12%ぐらいだったのが
タニタでは8から9%後半で常に一桁%になっています
誤差が大きいとはいえちょっとなぁって思うことしきりです


 10月の累積距離(16日まで)
    ラ  ン : 141.0キロ(月間250キロペース維持)
    自転車 : 157.0キロ(ジテツー2回)


  1. 2011/10/16(日) 21:33:33|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

第1回 まずは42.195キロ走ってみよう にトライ | ホーム | ロングジョグで人生初の30キロ!!

コメント

着実に

走力アップしていますね。
体脂肪率、どちらにしてもすごいですね。
  1. 2011/10/18(火) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

Re: 着実に

ライオンK さま

ありがとうございます
いまだフォームが固まっていない(毎回何かしら試しています)ので速くは走れませんが
長距離(中距離?)を走ることには慣れてきました

体脂肪率は全くもっていい加減だと思います
外れの体脂肪計だと思います
だってまだちょっとかがめば腹の肉は掴めますから(笑)

涼しくなってきたのでランも気持ちよく走れるようになってきました
春先のハーフかフル目指すならまだ充分間に合います
エントリーしてしまえば否応でも練習します
外から追い込んでみてはいかがですか?(自分のように)




> 走力アップしていますね。
> 体脂肪率、どちらにしてもすごいですね。
  1. 2011/10/20(木) 02:35:44 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

すっかりランにハマってますね~
安定したペースで走れるってのがもう立派だと思います。
って、体脂肪にびっくり!私もメタボ脱出したか!なんて言っててもダメダメだよ。。。orz
  1. 2011/10/22(土) 02:33:36 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ペースが安定してきたというのは
やっとフォームが固まってきたからなのです
ってここにくるまで800キロ以上走ってるんですが・・・(笑)

それでピッチ(歩数)とストライド(歩幅)をこのぐらいで・・・
という感じで走るとなんとなくタイムも揃ってくるようです


> すっかりランにハマってますね~
> 安定したペースで走れるってのがもう立派だと思います。
> って、体脂肪にびっくり!私もメタボ脱出したか!なんて言っててもダメダメだよ。。。orz
  1. 2011/10/25(火) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

バイオリズムの周期って、どれくらいですか??
やはりそれが意識できるところまで走れるのがすごいな。
それにしても、頑張ってますね。
  1. 2011/10/28(金) 07:43:48 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

まだ走りなれていないので200メートルぐらいで
上下しちゃいます
でもバイオリズムではなく単にリズムが悪いだけかも・・・

> バイオリズムの周期って、どれくらいですか??
> やはりそれが意識できるところまで走れるのがすごいな。
> それにしても、頑張ってますね。
  1. 2011/10/29(土) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |