にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

エルエスディー(LSD)で権太坂

実際にはLSDではなくロングジョグなのですが、ちょっとタイトルが昔の漫才コンビに似ていたのでつい・・・


今日は久々の休み
出来れば長い距離を走りたい♪

起きたら寒い
空には今にも雨が降りそうな雲
天気はあまり良くなさそうです

それでも折角の休みなので何とか持つのではないかと期待して
帽子だけかぶってスタートします

嫁は一足先に一昨日「勝手にフルマラソン」を完走していたので
当初は単独走を考えていましたが
嫁も回復ランで走るとのことで一緒に走りました

そのため今日のランをLSDにするかペース走での30キロ走にするかは
走り出してからの二人の調子で決めることに

今日の目的地はとりあえず権太坂に決定あの権太坂です
ランを始めてから一度は自分の足で走ってみたいと思っていました
しかも自分が昨日「風が強く吹いている」を再読したので今日の目的地はここしかない!!
という状況でした(笑)

二人で走り出しましたが嫁はさすがにフルマラソンの疲れがあるのか余りペースが上がりません
ということで今日は基本LSDペースでの走りとなりました

環状2号から新桜ヶ丘を抜けて保土ヶ谷で国道1号に出るとすぐに狩場の交差点です
ここを過ぎると権太坂が始まります

登りだしてみると実はそんなにきつい坂ではありません
いつも走っている環状2号の坂の方が傾斜はきついぐらいです
それなりに長いのですが無事にクリア

箱根駅伝では15キロ以上走ってきてトップスピードで通過するのできついと思いますが
淡々と登っていく分には特にきついということはなかったです

ちなみに坂の途中にある名古屋という有名な御蕎麦屋さんは
我が家も一度行ったことがありますがそこそこ美味ですが今日は定休日で休みでした

国道1号を下って平戸の交差点で環状2号に復帰する予定でしたが
交差点の近くには第一パンの直売店があるので寄ってみました
アウトレット商品は安く売っています
ランの途中なので大きなものは買えず
その場で食べるアンパン(2個)を補給食として140円で購入しました

ここで雨がぱらついてきたのでまずは少し戻って島忠に避難します
休憩用のベンチでアンパンを食べようとしたのですが特にそのようなものはなく(実はありました)
屋上へ続く階段で島忠で購入したジュースと共にアンパンを補給し
雨が止むのを待ちます
ところが雨はむしろ強くなってきています

待っていても埒があかないので
再び走って東戸塚のダイエーまで走ることにしました

ダイエーに着いたときには
雨で身体が冷えていました
フードコートで温かいさぬきうどんを食して身体を暖めます
その後もしばらく店のスポーツショップなどで時間をつぶしますがまだ雨は止みません
意を決して走って帰ることにしますが
雨具は持ってきていません
それで急遽キャンドゥで雨合羽を購入しました
キャンドゥの雨合羽はダイソーのものとは違い100円なのにしっかりとした作りでした
 (使い捨てと思っていましたが、乾かして新東名マラソンのスタート前の防寒具にすることにしました)

とりあえず雨合羽を着て再スタート
結構本降りですが走り出してしまえば帽子をかぶっているので雨はそんなに気にはなりません
そのまま5キロ先の環状2号の高架下の公園まで一気に走りました

ここで回復走の嫁は離脱
自分はまだ17キロしか走っていないので
もう少し走ることにしました

幸い雨もだんだん小降りになってきました
とはいえ土砂降りになるとつらいのでこの後は近くの川沿いを走りました
ちなみに20キロを過ぎてもキロ5分30秒で走れたていたので脚にはまだ余力があったのですが
右の太股が島忠でに休憩後ずーっと張っていました
途中調子良くなっていたのですがまた張ってきたので大事を取って終了しました
そのため25キロにもギリギリで達しませんでした

雨が降らなければ長い休憩も取らないので
多分30キロ走れていたと思うとちょっと残念ですが
少しづつではあっても着実に脚力がアップしていることが実感できているので
故障しないことを最優先にしているのでこれで良しとします

夕食は横浜まで出てロング走ったご褒美として
ビュッフェで大量のカロリーを摂取してきました

これで9月の走行距離もほぼ195キロとなり二ヶ月連続200キロ超えが見えました
10月は250キロ走りたいな

本日のラン
 走行距離:24.6キロ
 走行時間:2時間45分
 獲得標高:269メートル

 9月の累積距離:194.9キロ

自転車は130キロで変わらず(笑)


20110926.jpg
環状2号から権太坂経由で再び環状2号へ







  1. 2011/09/27(火) 08:56:49|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

今週末はBRM1001西東京200km道志みち | ホーム | フルマラソンデビューは「ふじのくに新東名マラソン」に決定

コメント

着実に力をつけておられるのですね!11月のフルマラソン、自信(野心!?)を持ってのぞまれるのでは。
brm1001では、ランで作りあげた心肺と脚の成果を思う存分発揮されて下さいっ!
私、当日は運営のお手伝いですので走れませんが、コース上あちこちに顔を出す予定です。
のりぞーさん好み(?)の「登ってばっかり」のタフな200km。応援出来るのがとても楽しみです。

  1. 2011/09/27(火) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. しゅう坊 #- |
  4. 編集

着実に走れるようになってますね。
最近ランニングさぼっているので
また走ろうと思います。
  1. 2011/09/27(火) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. ライオンK #- |
  4. 編集

ご無沙汰しています,私の散歩エリアへようこそ。
ご存知とは思いますが,R1の権太坂は駅伝で有名ですが,江戸時代の東海道の難所の権太坂は光陵高校の前の道。こちらはランではちょっと厳しいですね。自転車の坂道トレーニングには良いかも。
東戸塚駅の近くには環2と並行して,旧東海道と一里塚が残っています。この次はお立ち寄りください。
かつては,このあたりも難所だったらしく,茶店などが餅を打っていたらしく,焼餅坂なんておもしろい名前の坂も残っていますよ。
ところで,BRM1001はたっぷり楽しめるコースですので,楽しみにしていてください。
  1. 2011/09/28(水) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. キノコ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

しゅう坊さま

ご無沙汰しております
BRM1001出走する予定でおりますが昨年よりもさらに厳しくなっていますよね
脚力は昨年よりもついているとは思うのですが
いかんせん自転車で走っていないので心配&不安です

心肺に関してはしゅう坊さんと8283と共通の○○中毒なので
さして向上していないと思います(笑)
もしかしてお二人のどちらかが禁○されたとか・・・

土曜日お会いできるのを楽しみにしています



> 着実に力をつけておられるのですね!11月のフルマラソン、自信(野心!?)を持ってのぞまれるのでは。
> brm1001では、ランで作りあげた心肺と脚の成果を思う存分発揮されて下さいっ!
> 私、当日は運営のお手伝いですので走れませんが、コース上あちこちに顔を出す予定です。
> のりぞーさん好み(?)の「登ってばっかり」のタフな200km。応援出来るのがとても楽しみです。
  1. 2011/09/29(木) 00:24:49 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ライオンK さま

とりあえず今はラン頑張っています
その分自転車がちょっと・・・
ランがある程度のレベルまでこないと両立は難しいです

ライオンKさんも新東名を自転車で走るんですよね
ランと自転車じゃあまり意味がないかもしれませんが
一週間前に試走してご報告しますね♪

> 着実に走れるようになってますね。
> 最近ランニングさぼっているので
> また走ろうと思います。
  1. 2011/09/29(木) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

キノコ さま

権太坂はキノコさんの散歩エリアなんですね
次回は旧道を走ってみますね
でも無理無理でもランでの挑戦になると思います
撃沈してきます(笑)

その前に山伏で時間切れにならないようにまずはBRM1001ですよね
当日お会いできるのを楽しみにしています

スタッフのお二人からの書き込み恐縮です
頑張ります!!

来年はお手伝いも出来ればと思っています
よろしくお願いいたします

> ご無沙汰しています,私の散歩エリアへようこそ。
> ご存知とは思いますが,R1の権太坂は駅伝で有名ですが,江戸時代の東海道の難所の権太坂は光陵高校の前の道。こちらはランではちょっと厳しいですね。自転車の坂道トレーニングには良いかも。
> 東戸塚駅の近くには環2と並行して,旧東海道と一里塚が残っています。この次はお立ち寄りください。
> かつては,このあたりも難所だったらしく,茶店などが餅を打っていたらしく,焼餅坂なんておもしろい名前の坂も残っていますよ。
> ところで,BRM1001はたっぷり楽しめるコースですので,楽しみにしていてください。
  1. 2011/09/29(木) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

あらためて,ルートを見てみると,新桜ヶ丘を縦断していますね。
そこに,小さな自転車屋が一軒ありますが,ご存じ?
ここのオヤジ(歳の割には若々しいです),トライアスロンとメカ好きですので,話が合うと思いますよ。
休憩に立ち寄ってはいかが?
スイムは苦手らしいく,もっぱら,ランとバイクがメインらしい。
店がヒマな時は,ローラーを回していたり・・・
雛鶴や道志はトレーニングに走っていたらしいです。

あと,ランには不向きですが,環2の下に上星川から市沢まで,遊歩道があります。森歩きの気分です。トレッキングシューズでお出かけください。

お天気にもよりますが,土曜日はのりぞ~さんのスピードなら,タイムアウトは心配ないと思います。
  1. 2011/09/29(木) 08:46:45 |
  2. URL |
  3. キノコ #- |
  4. 編集

brm1001・のりぞーさんなら、心配、不安は無用ですね。
昨年に宮ヶ瀬⇔土山峠がプラスですが、丹沢の秋をバックに煙をくゆらせるのりぞーさんはサマになっているでしょー!
(8283と私は喫○車で追っかけです。相変わらず煙はきながら)
  1. 2011/09/29(木) 11:30:34 |
  2. URL |
  3. しゅう坊 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

キノコ さま

自転車屋さんはわかりません
こんど教えて下さいませ

新桜ヶ丘のまいばすけっとはランの時の補給地点として愛用しています
ブルベはしばらく自転車(ロード)に乗っていないので
膝痛とかにならなければ良いなと思っています
大丈夫ですかね?



> あらためて,ルートを見てみると,新桜ヶ丘を縦断していますね。
> そこに,小さな自転車屋が一軒ありますが,ご存じ?
> ここのオヤジ(歳の割には若々しいです),トライアスロンとメカ好きですので,話が合うと思いますよ。
> 休憩に立ち寄ってはいかが?
> スイムは苦手らしいく,もっぱら,ランとバイクがメインらしい。
> 店がヒマな時は,ローラーを回していたり・・・
> 雛鶴や道志はトレーニングに走っていたらしいです。
>
> あと,ランには不向きですが,環2の下に上星川から市沢まで,遊歩道があります。森歩きの気分です。トレッキングシューズでお出かけください。
>
> お天気にもよりますが,土曜日はのりぞ~さんのスピードなら,タイムアウトは心配ないと思います。
  1. 2011/09/29(木) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

しゅう坊 さま

お待たせしないように頑張ります!!
実は土山峠は下ったことしかありません
そのまま厚木へ抜けて帰りたくなっちゃいそうです

> brm1001・のりぞーさんなら、心配、不安は無用ですね。
> 昨年に宮ヶ瀬⇔土山峠がプラスですが、丹沢の秋をバックに煙をくゆらせるのりぞーさんはサマになっているでしょー!
> (8283と私は喫○車で追っかけです。相変わらず煙はきながら)
  1. 2011/09/29(木) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |