にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

茗荷谷「一幸庵」へ甘味ポタ

今日は嫁の復活記念 ちょっとロングポタです

目的地は茗荷谷の和菓子屋さん「一幸庵」さん
嫁が新聞の記事から見つけてきたお店です
ネットでの評判も良く、これは是非食してみたい!!

午後になると生菓子は売切れになる可能性が高いということで
早めに出発しなきゃ と言いながら結局は9時30分頃に家を出ました

ルートはいつもの16号横浜西口経由15号で東京へ
川崎の稲毛神社で最初の休憩
嫁の調子もまあまあ大丈夫そう

ちょっとお腹が空いたので天王洲で休憩
写真は中庭から見た周囲の風景です
2009_0620茗荷谷ポタ00022009_0620茗荷谷ポタ0003
中庭を囲むようにスターバックス、モス、ampmなどがあるので
補給食の調達兼休憩するための場所として結構お気に入りです
今日はこれから昼食なのでampmでおにぎり一個とコーヒー牛乳を購入
中庭のベンチで食べました

その後皇居前を走り
2009_0620茗荷谷ポタ0007
神保町、後楽園を経て春日通りで茗荷谷へ

すぐにわかるはず
といいかげんにしか場所を確認してこなかったので
駅前に着いて春日通り沿いをうろうろ
結局わからず、交番で教えてもらいやっと到着
2009_0620茗荷谷ポタ0008
幸い生菓子はまだありました
自分は最近マイブームの水羊羹と名物の蕨餅
嫁は紫陽花の和菓子と蕨餅をチョイス
最中も購入しました
2009_0620茗荷谷ポタ00172009_0620茗荷谷ポタ0016
家で先ほど水羊羹と蕨餅を食べましたが
美味しかったです
特に蕨餅の食感はこれまでに食したことのある蕨餅の中で
一番のやわらかさでした


目的を果たしたのでさあ昼食です
神田の共栄堂(カレー屋さんではなく洋食屋さんの方)に行くには
時間がちょっと足りない(このとき13時10分ぐらい)ので
なつかしの「バンビ」で昼食を取ることにしました
最後に行ったのは東大前のお店でしかも10年以上も前
茗荷谷のお店は大学生の頃
今から20年以上も前のことです
なのに お店の看板にsince1990って何故?????
確かに場所は昔と違うような気もするのですが(ちょっと自信ありませんが。。。)

自分はハンバーグとクリームコロッケという洋食屋さんの定番
嫁はパワフルにカルビ定食をチョイス
2009_0620茗荷谷ポタ0012
2009_0620茗荷谷ポタ0013


この前いった生麦の「ひらやま亭」とは違う
B級グルメのおいしさ全開でした
美味しかったぁ

バンビを出てこれからは戻りながらの寄り道です
秋葉原を経由して日本橋まで来ました
ここから左折して”ぴ@さん”に教えていただいた
お台場へガンダムを見に行くかどうか嫁と相談
ただし久々のロング(既に走行距離50キロ以上)なのに
お台場まで行くと100キロ超え確定です

嫁も少し疲れてきたとのことなので
今日はこのまま戻ることにしました

芝の上島珈琲で休憩
冷房効いていました(笑)
2009_0620茗荷谷ポタ0014
ここは、お店も広く店内から自転車も目視出来るので
お気に入りの休憩場所です
日暮れまでは時間がたっぷりあるので
二人でまったり(30分以上休憩していました)

その後ものんびり何度も休憩しながら
帰りは4時間ぐらいかけて家まで戻りました

走行距離 : 88.5キロ
平均時速 : 18.8キロ

ノンビリポタでした

嫁もかなり疲れたようですが
無事帰宅出来ましたので
もう自転車に関しては大丈夫そうです








  1. 2009/06/20(土) 23:15:33|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

土曜日は自転車乗りにとって一番危険な曜日?  交通量とサンデードライバーのバランス  | ホーム | ヤビツ 不完全燃焼 蓑毛までTT

コメント

おはようございます

休憩は天王洲でされたのですね、トイレも綺麗ですしお二人にはちょうど良いのかなと思ってみました(^^ぴ@的には運河側のテラス気になってはいます。

和菓子、そして昼食いずれも美味しそうです(^^ガンダムは他の方のブログによるとフェンスも完全に取れているらしいです。無理はなされないで次の機会にでも立ち寄られてはいかがでしょうか♪

ノンビリポタ、これからの季節、ガシガシ走るとお店に立ち寄るのもはばかれますし、ちょうど良いのではと思ってみました

お疲れ様でした
  1. 2009/06/21(日) 09:51:28 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: おはようございます

コメントありがとうございます

> 休憩は天王洲でされたのですね、トイレも綺麗ですしお二人にはちょうど良いのかなと思ってみました(^^ぴ@的には運河側のテラス気になってはいます。

天王洲は距離的にもちょうど良い場所ですし
通常東京本面へ向う時は大森から旧海岸通で東京ポートボールまで行き
戸板女子の交差点から日比谷通りに出るのが定番です
個人的には旧海岸通りが走りやすくて好きな道路です

運河側は綺麗で雰囲気良いですよね

>
> 和菓子、そして昼食いずれも美味しそうです(^^ガンダムは他の方のブログによるとフェンスも完全に取れているらしいです。無理はなされないで次の機会にでも立ち寄られてはいかがでしょうか♪

お台場は次の目的地としてキープしておきます
 目的地がないと行き先が決めにくいのでちょうど良いかと・・・
嫁は今日になって疲れがでているようで、お台場まで足を伸ばさなくて正解だったようです
  1. 2009/06/21(日) 12:03:57 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

