にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日はロングジョグで25キロ到達!!

何故か今日も休み

一昨日LSDで20キロ走ったので少し疲れは残っているものの
折角の休みなので今日も走ることに

嫁から午後走るのであれば早朝走ったほうが良いとのサジェッション
まこと正論なのですが
休みに早起きは・・・無理(笑)

でも天気予報では暑くなりそうなので午前中に走るということで
嫁にいつもより少しだけ早く起こしてくれるように依頼

無事8時に起床したものの朝食を摂ってすぐには走り出せないので
結局家を出たのは10時

脚に疲れが残っていれば10キロぐらいで止めようと思って走り出しました
コースは一昨日と同じ環状2号往復です
走り出してみると調子が良くはないもののそんなに疲れは残っていません
16号から環状2号に入り最初の急坂も普通に登れました

今日もLSDで20キロオーバーを目標に走ることに決定
ただ、この前ネット検索で引っかかったスコット・ジュレクのビデオで
「ピッチは常に一定でストライドでスピードを調整する」と言っていました
これは超長距離を走る人の走法だと思います

自分は自転車もブルベという長距離を時間内に感想するという大会のみ参加しています
ランもフルマラソンをサブ3を目指すのなら100キロ
多分LSDには適用しない走りかただと思うのですが
自分はLSDではピッチもストライドも遅くなっています

LSDのストライドでピッチだけ上げてみたらどうなるか
ちょっと試してみました
ちょっと呼吸は早くなっていますが脚への負担はありません
そしたら通常7分30秒ぐらいで走っていたのが6分切っちゃいました
今までは5分台で走るのはそこそこきついと感じていたのですが
ピッチを上げたらいつのまにか5分台に突入していました

これではLSDにはなりません
でもこの感覚を身体に覚えさせたいと思い
今日のランはロングジョグに変更(笑)

距離は15キロぐらいを目標にして
ストライドは伸ばさずピッチだけ上げて走る練習に切り替えました

その後も大体6分前後でラップを刻みます
これで普通のストライドにしたら5分30秒ぐらいにはなるのかな?
今まで何練習していたんだろうっていう感じです
でも実際はLSDで脚が出来てきているから対応できているんでしょうね

今日は前回の給水ミスの経験から280ミリのペットボトルをウエストバックに入れて走りました
コンビニなどで500ペットを購入して半分飲んで
半分はこのペットボトルに収容してランの間に飲むことにしました
これだと暑くても5キロ以上普通に走れます
その結果無駄な休憩と脱水症状への対応も出来ました
280というのがミソでこれが500のペットだとドリンクがシェイクしちゃうんです
でも25キロで約2.7リットルぐらい給水したのに体重は1キロは減っていました
4リットルは飲めませんって(笑)

最終的に今日は25キロ走ることが出来ました
ようやく30キロも見えてきました

でも次回はピッチを上げて普通のストライドで走ってみよう!!

本日のラン
走行距離:25.0キロ
走行時間:2時間49分
平均ラップ:6分45秒
獲得標高:191メートル

9月の累積距離:91.4キロ






  1. 2011/09/12(月) 21:54:32|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

涼しくなったのでペース走で20キロ+ゾンビ走6キロ | ホーム | 今日はLSDで20キロ

コメント

頑張ってますね~

私もランニングを始めて半年はキロ6分を目標に走っていました。
結果的に半年後の初マラソンでサブ4を達成し、さらに1年後にはサブ3.5を達成できました。長距離走の脚(と体)が出来てくれば、自然とタイムは伸びていくと思いますよ。腰を落とさないことがポイントかな。
  1. 2011/09/13(火) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. toyo3 #j72wRO66 |
  4. 編集

Re: 頑張ってますね~

toyo3 さま

半年でサブ4って凄いです
やっと距離を踏めるようになってきましたがスピードはまだまだです
昨日少しスピードトレーニング(速いジョグ?)をしてみましたが
キロ5分30秒で走るのがやっとという状況です

最近やっと腰を高くして走ることが出来る(意味が分かる)ようになってきましたが
油断するとすぐに腰もオチ重心も後ろになってしまいます
上半身の姿勢をいかに維持して楽して身体を運べるかが今の課題だと思っています


> 私もランニングを始めて半年はキロ6分を目標に走っていました。
> 結果的に半年後の初マラソンでサブ4を達成し、さらに1年後にはサブ3.5を達成できました。長距離走の脚(と体)が出来てくれば、自然とタイムは伸びていくと思いますよ。腰を落とさないことがポイントかな。
  1. 2011/09/15(木) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

