にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011年8月の走行距離 ラン200キロ突破!!

8月はラン中心に頑張りました

 トータル : 549.0キロ
 ラ  ン  : 201.7キロ
 自転車  : 347.3キロ(ジテツー3回、ロード1回)

ランで200キロ走ることが出来ました
内容はLSDとジョグでペース走はなし

201108 result
青がラン 赤が自転車


6月は100キロ走るのも大変でしたが
7月が150キロ、やっと8月で200キロに到達しました

家の近くは川沿いのそこそこ平坦とアップダウンの両方が選べます
GARMINのログでは200キロで獲得標高が2000メートルを超えています
練習コースには恵まれていると思います

今後も200キロを維持するのにはかなりの努力が必要です
8月はLSD中心だったので距離を稼ぐことができましたが
スピード練習を始めると距離は落ちます
実際には150キロレベルの力なんだと思います

これがコンスタントに200キロから250キロ走ることが出来るようになった時
フルマラソンが完走出来るのでしょうね

まだまだ早いのですが
冬を本番と捉えて秋から練習(無理せずDNFもあり)で大会に出てみようと考えています
もともと練習よりも本番に強いタイプなので
大会で慣れて行きたいと考えています
この辺はブルベと同じ考え方ですね
ってブルベの距離は本番以外では絶対に走れません(笑)

9月の目標はLSDでの30キロラン(240分ラン)
ペース走で10キロ55分を余裕で走れるようになっていれば嬉しいな

後者はご褒美のようなものなのでとりあえず9月も脚作りを中心にします

今思えば勢いで走った神奈川マラソンは本当に無謀だったと思います
レース中に肉離れを起こしましたが当然の結果でした
練習も常に90%で走って能力を上げようとしていました
結果はすぐに故障(笑)

いまは60%で走って余裕度を上げていくようにしています
その結果筋肉疲労や軽い痛みや張りはあるものの
故障は一回もしていません
ただ80%で走るとすごくきつく感じているので
遅いペースに身体が慣れすぎてしまったのではとちょっと不安を感じる時もあり
そんなときはちょっとあせるのですが
嫁にはそれで良いのだと笑われています

事実その通りなので
もうしばらくは遅く走るスペシャリストになれるように(?)良い子になって走ります
故障で走ることが出来なかった期間は本当につらかったので
その意味でも今の練習スタイルを当分の間続けようと思っています
当たり前ですが一年生はタイムではなく最後まで走りきることが目標ですよね

だからすごく遅くても良いのです
そう言い聞かせる8月最後の夜

明日は自転車でPBP参加者のオフ会に参加します
刺激的な話しを聞いてまた自転車に戻っちゃうかな?
でもそれは4年後のことだから・・・多分・・・ね?











  1. 2011/08/31(水) 23:15:53|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

今日はLSDで20キロ | ホーム | 那須でラン合宿のはずが・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

