にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

那須でラン合宿のはずが・・・

8月18日から22日まで夏休みでした

今回の行く先は那須
ラブラドールのサキも一緒なので自転車は当然無理
目的はラン合宿のはずでしたが
首都圏在住のかたはご存知のように期間中ずーーっとずーーっと悪天候でした
避暑に行ったはずが都心も暑さが和らいだようでほとんど意味無しの夏休みとなりました(笑)

ランも
2日目の午後に天気が悪いので那須の公営スポーツセンターでトレッドミル(初!!)で7.5キロ
と夕方少し天気が回復したのでスポーツセンターの周辺をランで7.5キロの計15キロ

3日目は天気が持ちそうだったのでホテルから周辺を走ってかろうじて21キロ
4日目、5日目は天気が悪く全く走ることが出来ませんでした

意気込んでラン合宿に向かったのに走った距離は5日間でわずか36キロ
単なるデブ錬になってしまいました

那須高原の一軒茶屋周辺のホテルに宿泊したのですが
周辺に平坦な道は全くありません
山麓を取り巻くような平坦な道に出るまでに約4キロで250メートルぐらいの標高差があります
そのためひたすら上りひたすら降りるという坂トレが出来ました
なかなか出来ない練習をすることが出来たのが収穫といえば収穫でしょうか

でもラン目的だったらもう行かないかな(笑)
nasu.jpg

自転車だったら魅力的な場所だと思います
実際にロードバイクを結構見かけました

初日は観光としばらく途切れていた坂東三十三観音巡りのために
日光の中禅寺湖に行きました
途中のいろは坂と那須に向かうために霧降高原道路を走ったのですが
ここを自転車で走ったら(時間制限無しで)気持ち良いだろうなって思いました

ちなみにあの宇都宮山岳ブルベで金精峠を越えた方がたがいらっしゃいますが
自分の今の実力ではとても無理だとも思いました

結局あまり走ることが出来なかったので
今日自宅周辺をランしましたが
いつもの暑さに戻っていました
11時過ぎに走り出した時は曇りだったのですが
途中から晴れてきてしまい耐熱トレーニングになってしまいました
途中までは調子よく走っていたのですが
15キロ過ぎたぐらいから右足のふくらはぎが張ってきました
飛ばすと故障しそうです
だましだまし走っていましたが結局途中2キロぐらい安全のために歩きました
またそのあと3キロぐらい走って何とか21.5キロでハーフをクリアし終了

那須でも16キロ地点で同じ箇所が痛くなりペースダウン
現在の実力は15キロまで走ることが出来るということなのでしょう
10月中にはこれを30キロまでは何とか走れるというところまで持って行ければと思っています

ちなみに今日(23日現在)までの8月のランの距離は153キロとなりました
まだあと一週間あるので何とか200キロをクリアしたいと思っています
8月は長距離を走れる地脚作りを目標に据えてLSD中心に走っています(暑くて追い込めないというのが本当のところか?)

9月からは少しずつスピードトレーニングや坂道ダッシュなどにも取り組んで行きたいと思っています
自転車も一回ぐらいはヤビツにも行きたいな
多分自転車に役立つ筋肉はもう出来ている(ランのレベルが上がれば話しは別です)ので
多分タイムは上がっていないかもしれませんが
一応相関関係も知っておきたいという気持ちがあります

現在PBPを走っているブルベでご一緒させていただいた皆様
頑張って下さい

次回はご一緒出切ればと思っていますが
準備や装備の記事などを拝見していると海外まで遠征してブルベを走るなど
自分にはちょっとハードルが高いかなって思ってもいますが・・・

2011_0822NASURUN0015.jpg
スポンサーサイト


  1. 2011/08/24(水) 00:03:07|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

2011年8月の走行距離 ラン200キロ突破!! | ホーム | 久々のロード

コメント

最近の空模様

那須でのラン合宿、天候不順でちょっと残念でしたね。
このところ関東地方でも曇りか雨の日が多く、外で走れる機会が
少なくなっています。ちょっと山側に行くと、突然の雷雨が
ありそうですし、困ったものです。早く秋空の下で気持ちよく
走りたいですね。
ラブラドールの背中のトンボ、なかなかいい構図です。もうじき
秋かなと感じさせてくれました。

  1. 2011/08/25(木) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: 最近の空模様

Bilbo さま

涼しい那須で距離を踏む予定だったのですが
達成できませんでした

今は長距離を走れるスタミナふくりだと思っていたので残念でした

トンボの写真は使える写真がなかったのでつい・・・
もうすぐ16歳になるので犬種的には生きてるだけでも凄いという年齢です
一緒に過ごせる時間も残り少なくなってきましたが
いつも癒してくれる大事な存在です

東京マラソンは申し込んでいますが
当落は当面はナイショです(笑)
いずれにしても2月はどこかでフルを走っていると思います


> 那須でのラン合宿、天候不順でちょっと残念でしたね。
> このところ関東地方でも曇りか雨の日が多く、外で走れる機会が
> 少なくなっています。ちょっと山側に行くと、突然の雷雨が
> ありそうですし、困ったものです。早く秋空の下で気持ちよく
> 走りたいですね。
> ラブラドールの背中のトンボ、なかなかいい構図です。もうじき
> 秋かなと感じさせてくれました。
  1. 2011/08/27(土) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |