にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

久々のロード

8月6日に久々にロードに乗りました。
大磯までの嫁と蒲鉾を買いに行って以来なのでなんと2か月半ぶり
6月からジテツーを開始しますがこちらはランドナーを使っています
長時間自転車から離れているのが不安なのと
ランドナーにはキャリアがついているので、サイドバッグに着替えを収納出来ます
重いのですが走り出してしまえばそれなりの鉄下駄といいうレベルなので
慣れてしまえば(ロードに乗らなければ)不満は感じません

ということで、久々のロードの感想です。
やっぱり楽ですね
ランドナーは車重が14キロ、「着換え等も含めれば」もろもろで20キロはあります
一方ロードはクロモリとはいえ、9キロチョット
タイヤは32Cと23Cで大きく違います
当然こぎ出しも軽いのですが、何が違うってダンシングが違います
ランドナーは立ち漕ぎであって車体を振るという状態ではありません
(それでも振りますが・・・笑)
一方ロードは気持ちよく振れてくれます。クロモリホリゾンタルでもこんなに楽なのだか
ら、カーボンスローピングはもっと楽なんでしょうね

今日の用事は高円寺
青梅街道の近くなので、横浜からだと都内は荒玉水道道路を使うと
高円寺まで一直線で走れます
荒玉は走りやすい路ではないのですが、都心で一直線の道というのは、やっぱり特別です
鶴見川CRを経て武蔵小杉から多摩サイに出ます
相変わらずの狭い道幅で走りにくさに辟易としながらも
二子玉川で多摩川を渡り野川CRをちょこっと走り次大夫堀公園で休憩
あまりの暑さに水道水を頭からかぶります
これでやっと人心地
待ち合わせの時間までは余裕なのでしばらく休憩します

いよいよ荒玉水道道です
飛ばせませんが真っ直ぐな道は気持ち良いです
環八を過ぎてしばらく走って環七の手前でちょうど高円寺
高円寺の駅の近くの公園で上半身だけ着換えてから
会社の同僚と合流し行事を済ませます
その後高円寺の駅の近くのニューバーグでB級ランチを食してから解散

あとは帰るだけです
久々のロードなので連光寺-尾根幹-小山田周回でトレーニングでもと
考えていたのですが
本当に暑い
とてもじゃないけどそんな遠回りをする状況ではなく
そのままよろよろと帰宅することにします
その代わりに下高井戸のノリエットで嫁へのお土産を購入することにします
荒玉水道道路を走り甲州街道を左折し下高井戸を目指しノリエットに無事到着

ロードなのでオルトリーブのサドルバッグLを装着しているとは言え
生ケーキのお持ち帰りは無理(気温的にも無理!!)
そのためドライ系のパンとタルトを購入
東日本大震災のチャリティサブレも購入しました
これは一個200円で代金は募金箱に投入します
これってすごく良い方法だと思いました

無理くりサドルバッグに詰め込んで再び出発
日大桜ヶ丘の横を走りなんとか荒玉に合流
環八を渡ったときに
適当に走って荒玉に戻ろうとしてのですが
なかなか戻れず気がついたら祖師谷温泉の前に
ここで中休止
あまりの暑さで500(カルピスソーダ)を一気飲み
なぜカルピスソーダかというと単に100円で安かったから(笑)
それでも足りずに缶コーヒーも追加

結局成城学園まで荒玉道路には戻れませんでした
行きに寄った次大夫堀公園で再び頭から水をかぶり休憩
このあとは同じ道を走るのもつまらないので
世田谷道路経由で帰ることにしました

読売ランドを過ぎたぐらいから雲行きがあやしくなってきました
新百合ヶ丘についた時には雷がゴロゴロしだしました
いつゲリラ豪雨になってもおかしくない状況です

水も無くなってきたので王禅寺あたりのコンビニで休憩
東京アメッシュを確認すると町田と狛江あたりがゲリラ豪雨のようで
ちょうどその間にいるようです
このまま進むとゲリラ豪雨に飛び込みそうです
しばらく休憩して様子をみることにしました
15分ぐらい様子を見ていると町田の雨は留まって降っているようです
それでは行ける所まで走ろうと決めてスタート
ぽつぽつと雨が降ってきましたが
濡れるというような雨を避けて帰宅することが出来ました

久々にロードに乗ったのですが
やはりロードは楽しいですね
ただ、わずか80キロしか乗っていないのに
お尻が少し痛くなりました
アリオネだと300キロまでは大丈夫だったのに
一気に弱くなっていました
やはり乗り続けないと退化しちゃいますね

とはいえ自転車はしばらくランドナー中心になるので
最後の手段はサドルをロードに付け替えることになりそうです

ちなみにランドナーのサドルはスペシャのBGコンフォート+という
とてつもなくふかふかのサドルです
これをロードに付けたら正直かなり格好悪いです
お尻は良いとして先端がちょっと太いので
今度は股ずれしそうです

今回ロードに乗ってみてカーボンとかでなくても充分戦闘力があることが分かりましたが
じゃあカーボンにのったらどんだけ凄いのかとも思いました

高望みをしないでクロモリでも有り難いと思える今の状況が良いのかもしれませんが・・・

高円寺

走行距離 : 83.37キロ
走行時間 : 4時間14分56秒
平均速度 : 19.6 km/h  (遅っ)







スポンサーサイト


  1. 2011/08/17(水) 23:30:42|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

那須でラン合宿のはずが・・・ | ホーム | 7月の走行距離 たかが150キロされど150キロ

コメント

ランドナーとロードってそんなに違うものなんですね!
アルミクロスとアルミロードしか乗ったことがない自分は、その辺が全然わかりません^^;
カーボン気になるな~
  1. 2011/08/22(月) 01:47:05 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Naoki さま

やっぱり重量の差は歴然としてます
ただ、ランドナーは荷物を積載して乗るという前提なので
走り出してしまえばそんなに重さは気にならないです

でも坂になると重さがそのままハンデになるので脚力が必要です
ランドナーでPBPに出る人もいるぐらいですし
実際にはドロップバッグがない状況で1200走るのなら
ランドナーが一番かも知れません

現在の自分にその実力がないのが問題なのです


> ランドナーとロードってそんなに違うものなんですね!
> アルミクロスとアルミロードしか乗ったことがない自分は、その辺が全然わかりません^^;
> カーボン気になるな~
  1. 2011/08/23(火) 23:38:28 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |