にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MIZUNOで足型測定

昨日は歯の治療のために夕方から御茶ノ水へ
後の予定がキャンセルとなったのですが会社には直帰宣言をしていたので
時間が空いてしまいました
それで一度行ってみたかったエスポートMIZUNOに行ってきました

目的は足型測定です

実は前の週に自宅近くのスポーツショップでアシックスの足型測定を受けたのですが
以前嫁が受けた詳細な足型測定ではなくただ上から撮影しただけのの簡易版でした
しかもその結果が自分がこれまで思っていた自分の足型とは違う結果が出ました
果たして信用して良いものかどうかちょっと不安です
それで本格的に計測をしてもらいたくなったのです

3階のシューズ売場に到着すると他にお客さんはいませんでした
すぐに店員さんが寄ってきたので
今MIZUNOのWAVERIDERを履いているのだけど
次のシューズの候補をちょっと見にきたというような会話をします

すると店員さんがそれでは足型測定してみますか?
と狙い通り(笑)のお誘い

足型測定は無料です

まずはその場で立って、少し歩行します
そのあと靴下を脱いで足型測定器へ
測定器の上でしゃがんだりしました

そしてこれが測定結果です
2011_0418run0060.jpg
生まれて初めての足型測定結果(A4一枚)

自分はこれまで幅広だと思っていたのですが実はむしろ細いぐらいでした
左右とも足幅は9.3センチ弱でした
しかもノーマルアーチ
2011_0418run0062.jpg
実は幅広ではなかった自分の足

2011_0418run0061.jpg
土踏まずが完全に浮いているため足型になっていない(笑)

計測結果ではノーマルアーチと書いてありますが
これってハイアーチ気味(実は完全なハイアーチ?)でしょう!?
だって全く土踏まずが地面に接していない
足が完全に前後に分かれています
これじゃアーチで衝撃を吸収出来る訳がありません

また、走り方はオーバープロネーションではなくサピネーションタイプとのことでした
2011_0418run0059.jpg
予想外のサピネーションタイプとの診断

今履いているWAVERIDERはノーマル仕様です
サピネーションはノーマル仕様の靴(サピネーション仕様は存在せず)となるので
靴選びは合っていました

自転車ではほとんど故障も痛みも出ないのに
RUNは練習するとすぐに痛みが出てしまいしかもかくもあっさりと故障を連発しています

勿論走り方(未熟)にも問題はあるのでしょうが
今回の測定結果で今までの故障の原因のほとんどがわかりました

自分の場合膝にはほとんど痛みが出ず
腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)の上方となる大腿筋幕張筋に痛みが出ます
しかも慢性化してしまい一時は大腿神経痛にまで至りました

これは下腿が外側に外旋してしまうのを抑えるために大腿筋幕張筋が張ってしまうためのようです

またハイアーチは足底のアーチを上手に利用出来ていないため着地衝撃は大きくなるようです
前頸骨筋やアキレス腱が痛くなっていたのは耐衝撃能力が人より著しく劣っているためのようです
思えば最初に出場した横浜月例マラソンで足の甲に痛みが出たのもハイアーチ特有の痛みの出方でした
慢性化している踵痛(足底筋幕炎)も同様だと思います

これまでEEとか4Eとか履いていたのは一体なんだったんだろう
でもその履き味に慣れていたので、実際に履いてみると幅広が合っているように感じます
多分そこから変えていかなければならないんだと思います

またカーフレイズとトゥーレイズは毎日実行していたのに
なかなか耐衝撃能力が向上しなかった理由もわかりました
ただこれといって他に方法がないのでこれからもカーフレイズとトゥーレイズも地道に続けていこうと思っています

でもやっと5分30秒で走れるようになってきたのに
衝撃吸収の強いシューズを履き続けないといけないようです
これじゃ軽量シューズは一生履けないな(笑)

最後に足型計測してもらったのに何も買わないで帰れるほどの大物ではないので
MIZUNOのショップでオススメしているインナーソールを購入してきました

買ったのは「DSISソルボランニングエア」(2520円)

これまではショックドクターの薄くて固めのものを使っていましたが
衝撃に弱い自分にはソルボの方が合っているのではないかと期待しています
土踏まずのサポートも見た目と違って結構ありそうです

お店のWAVERIDERに入れてもらったものを履いてみたところ結構良さげでした
早く実際に試してみたくなってきました

今週末は天気が悪そうなので
ブルベに出ないで走っちゃおうかな(笑)
なんなんだか・・・













スポンサーサイト


  1. 2011/04/19(火) 23:30:49|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM326千葉400(4月29日開催)完走 速報 | ホーム | BRM402青葉300本栖みち スタートからゴールまで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

