にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RUNで精神と身体をクールダウン

今日は休みでした

本来ならば今日も出社しなければならないのですが
さすがに業務命令&部下からの配慮で休ませてもらいました
労務管理上もさすがに問題あるし・・・

折角取れた休みなので疲れた身体と精神をクールダウンさせるべく
昨日と今日の夜走ってみました

RUNのコースは川沿いで半分ぐらいは歩行者専用です
またその他の道もほとんどクルマも通らないので
安心して走れます

自転車は速度が違うのでリラックスできる度合いではRUNに軍配が上がります
RUNだと速度が遅いので自転車に較べれば楽に走ることが出来ます

土曜日の夜は約10キロを65分
日曜日の夜は約5キロを33分
二日間ともゆったりとキロ7分ペースぐらいを基準に走りました

土曜日はちょうど満月だったので
月明かりで道路も明るく照らされていました
月もキレイでちょっと見とれてしまいました

あとでWEBで調べたら昨日は「スーパームーン」だったそうです
地球と月が最接近しているため月が大きく見えるのだそうです
20年に一回ぐらいの珍しい天体事象だったようです
偶然ですが良い体験が出来ました

スーパームーンの効果もあったのでしょうか
走っている間にもここ二週間で精神と身体に溜まっていた疲労が
徐々に抜けていくのが分かります
だんだん頭の中が空っぽになって余白(余裕)が生まれてきます

残念ながら基礎脚力が足りないのでRUNによる疲労が溜まってしまい
二日間で15キロしか走ることが出来ませんでしたが
精神と身体のクールダウン(リフレッシュ)になりました

先週末は帰宅RUNと非常時のジテツーをしましたが
それはやはり疲労の蓄積でしかありません

仕事から離れたこのような形での運動が
人としてのバランスを保ってくれるのだと実感しました
また平時の趣味の分野でのルーティーンを実行しているということが
心の安息に繋がっているのかもしれません

世の中が復興という目標だけに専念できる日が
早く来ることを祈っています








スポンサーサイト


  1. 2011/03/20(日) 22:49:03|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM402青葉300本栖みち完走!! (ご報告) | ホーム | 週末の出来事(帰宅難民)

コメント

お疲れ様です。被災していないとはいえ、仕事柄大変ですね。
自分は、東北に親類はいないと思っていたら、従姉妹が石巻にいたり、サークルの後輩が岩手にいたり、Blog仲間が福島にいたり・・とやはり同じ日本では無縁では済まされないです。
たまたま知り合いは全員無事ではありましたが、かなり苦労しているようです。一日も早く平穏な日が訪れますように。
  1. 2011/03/21(月) 08:10:41 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

やはり、心と体の平穏って大切ですね。
どんなに忙しくても・・いや忙しいからこそ、趣味も充実ってところですね。
被災から一日も早く復帰されること・・いや被災はしてないじゃん・・
当分は、こちらも色色我慢ですね。
  1. 2011/03/21(月) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

お疲れ様です~^^
色々と大変ですね…。
通常に戻るには長い時間が掛かりそうでせから
ちょっとずつできることから戻していくしかありませんね…。
なかなか趣味を楽しむ余裕がありませんが、またみんなで楽しく走りたいですね♪
  1. 2011/03/21(月) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

リフレッシュ

自分の経験でも脳の同じ部分だけ使い続けると
行き詰まることがあります。そんなときに
スポーツは役に立ってくれますね。

ランニングもいいですし、水泳だともっと
日常から離れられる気がします。
  1. 2011/03/21(月) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

NAOKIさま

自分の管轄に東北地方の関連会社があるので
そのケアも実はしています

幸い社員には大きな被害はなかったのですが
仕事自体が消滅しているような状況なので
いつから業務が復活できるのか・・・

早く憂いなく自転車に乗りたいです

> お疲れ様です。被災していないとはいえ、仕事柄大変ですね。
> 自分は、東北に親類はいないと思っていたら、従姉妹が石巻にいたり、サークルの後輩が岩手にいたり、Blog仲間が福島にいたり・・とやはり同じ日本では無縁では済まされないです。
> たまたま知り合いは全員無事ではありましたが、かなり苦労しているようです。一日も早く平穏な日が訪れますように。
  1. 2011/03/28(月) 22:10:11 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

被災はしていないとはいえ
精神的にはどうしても影響を受けますよね
といってただ自粛ばかりしていても
経済が回らなくなります

ある程度時間は必要だとは思いますが
このままでは飲食店やショップなどが潰れてしまいますよね

といってもなかなか消費活動はできないので
自分はとりあえず運動でバランスを取っています

> やはり、心と体の平穏って大切ですね。
> どんなに忙しくても・・いや忙しいからこそ、趣味も充実ってところですね。
> 被災から一日も早く復帰されること・・いや被災はしてないじゃん・・
> 当分は、こちらも色色我慢ですね。
  1. 2011/03/28(月) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

まこた さま

先週末はやっと休みが取れました
今週末のブルベも開催されれば出走してみようと思っています
よろしくお願いいたします

> お疲れ様です~^^
> 色々と大変ですね…。
> 通常に戻るには長い時間が掛かりそうでせから
> ちょっとずつできることから戻していくしかありませんね…。
> なかなか趣味を楽しむ余裕がありませんが、またみんなで楽しく走りたいですね♪
  1. 2011/03/28(月) 22:15:04 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: リフレッシュ

Bilbo さま

運動していて良かったと思っています
ただ泳ぎはまだ・・・

RUNにも慣れてきたら
SWIMにもチャレンジしてみたくなってきました

でもその前に自転車とRUNを両立させなければ



> 自分の経験でも脳の同じ部分だけ使い続けると
> 行き詰まることがあります。そんなときに
> スポーツは役に立ってくれますね。
>
> ランニングもいいですし、水泳だともっと
> 日常から離れられる気がします。
  1. 2011/03/28(月) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

