にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ヤビツTTもどき温泉付き

2月26,27日の日記です

次のブルベはBRM312道志みち200です

往路に上りが集中しているので、油断しているとPC2でタイムアウトの可能性もあります
ということで少しは峠も登っておかないと
ということで久々にヤビツに行ってきました

たまにヤビツTTしてます!!!
って昔自己紹介に書いていましたが
前回は去年の4月24日
ほぼ10ヶ月ぶりでした
どんだけ行ってないんだかーーー(笑)

ちなみに標高200メートル以上に上がるのも
BRM1002アタック日本海以来という体たらくです

前日はランドナーで出陣
嫁とグルメポタで水天宮の「うな富」でうなぎ(当たり前)食べてきました
美味しゅうございました
2011_0227yabitu0016.jpg2011_0227yabitu0018.jpg
ランチうな丼@うな富
帰りに少し近所の坂を登ってみましたが
相変わらず乳酸がすぐに溜まっちゃいます
なかなか持久力は回復しません

そんな土曜日の走行距離は85キロでした


これでヤビツに行ってもとてもTTなんて言える状態ではありません
持久力のトレーニングでしかないです
それで自転車もブルベ仕様のままで向かいます(単に外すのが面倒だっただけとも言う?)
2011_0227yabitu0024.jpg
ブルベ仕様で挑戦@善波のコンビニ

予防線を張っておいての挑戦です(汗)

いつものように境川CR-長後街道-用田-246で善波へ
善波の登りの手前のスリーエフで休憩
今日はここから一気にヤビツ峠の頂上を目指すことにします
2011_0227yabitu0021.jpg
定点観測@戸沢橋


善波峠は今日の坂の調子を見るために
ゆっくり・速く・ノンビリなど・・・
要はだらだらと登っていきます

脚が暖まったはずということで
乳酸の除去は無視してTTもどき開始です

名古木から一応タイムを計測します
ゆば屋前はこれまでで一番楽に通過
やっぱりRUNの効果は出てるのでは?
とちょっとご機嫌です
一度信号に捕まりますが
そのまま蓑毛に向けて走ります
途中の平坦区間はいつも30キロまで上げようとするのですが
以外と疲れちゃうんですよね
今日も平地で疲れちゃいました

鳥居を過ぎていよいよ本番です
二段目の坂までは34-21と24で登っていけましたが
二段目で早くも27が登場(笑)
余裕はあるといえばあるものの
乳酸が溜まってきてスピードは上がらず
結局通過は16分の後半
全然速くない!!
っていつもよりむしろ遅いぐらいです

でもここからがRUNの効果が出てくるはずと思い
時間を短縮するべく廻すのですが
いつもより景色を見る余裕があったり
スピードも18キロぐらいまで上がったりはするものの
以外とタイムは伸びず
結局菜の花台の通過は34分
これじゃ40分台は無理です

疲れてきたのと仮の目標である40分台が無理とわかったので
ここからはゆるゆると登っていきます
完全にエセTTです

それでも林道の入口を超えてからは少し頑張ってみたのですが
脚が持ちません
一気にペースが落ちてしまいます
再度上げてみましたが
結局ゴールタイムは・・・
2011_0227yabitu0028.jpg
久々のヤビツの写真(換タイヤ付)


53分07秒


2011_0227yabitu0030.jpg

なんの進歩も見られないタイムでした
直後に登ってきたナルシ○ジャージの人は
峠で休まず折り返してすぐに二本目というような状態ですが
自分はしっかり休んでファンタで補給

インナーを着替えて
寒くならないように万全の準備をして下ります
ヤマザキから菜の花台か蓑毛までもう一度登ろうと思っていたのですが
ヤマザキに着いた時には
もうインナーもないし、善波で少し登るからそれで良いかって
自分に言い聞かせて
そのまま下っちゃいました

実は今日はもう一つの目標がありました

最近のマイブームであるロングで温泉の第二弾です

ヤビツTTの後に温泉に入るべく
桜台を右折し前日に調べてあった東海大学駅近くの
秦野天然温泉さざんかに向かいます

県道613号沿いにあるものと信じて走っていたら
東海大学を超えて高速道路が見えてきました
これは見落としたかと思い戻ります
交番があったので道を聞き無事到着
2011_0227yabitu0032.jpg2011_0227yabitu0033.jpg
さざんかの入口と露天風呂から見えそうで見えない風景

入浴料は700円でした
ここはジェット寝湯のようなものがあって肩や首にジェット水流を当てることが出来ます
頚椎変形症持ちの自分には最高でした
露天も気持ち良かったのですが風が強くて風呂に首まで浸かっていないと寒さで凍えます

すっかり暖まった身体で帰路へ
帰りは東海大学の横を抜けて小田原厚木道路の側道
あとは用田-境川CR経由で戻りました
家までは約40キロ弱ありましたが追い風基調であったこともあり
割と余裕での到着でした

いつもは帰宅して直ぐに入浴して身体を暖めるのですが
今回は既に身体を暖めていたので
帰宅即入浴したいと思うこともありませんでした

自分の自転車ライフはこれだな!!!(笑)

走行距離は116キロでした

二日間でちょうど200キロ
二週連続で週末に200キロ以上走りこめました

これで脚力も持久力も少しは戻ったと思います
三月からは真面目にブルベ走ります






  1. 2011/03/06(日) 19:38:16|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13
wiggle
www.wiggle.co.uk

週末の出来事(帰宅難民) | ホーム | 最近の自転車 三浦一周と都心グルメポタ

コメント

おお!?53分。なんという同タイム。同じ登坂脚力。これは後ろに付いて目標にさせてもらわねば。
  1. 2011/03/06(日) 19:58:07 |
  2. URL |
  3. PIPI #- |
  4. 編集

こんばんは。いまだにヤビツ登ったことありません。
のりぞーさんちから往復で100キロちょっとなんですね?
車でのりぞーさんちまで行ってそこからご一緒させてもらおうかな~w

その前に312青葉200ですね。
道志みちも平野から2回下っただけで、逆は登ったことないんです。
PC2まで頑張らないとなー。よろしくお願いします。
  1. 2011/03/06(日) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

温泉サイコー!

こんちは~^^

いやぁ走行後の温泉はサイコーっすね~^^
ワタシのジテンシャライフもこれですわww
やっぱり汗かいたら流したいし、早くお湯に遣って疲れた筋肉を
和らげてあげれば筋肉痛にもなりにくいし~♪
おかげで今日はまったく筋肉痛なし!で今週も働けそうですww

312は久しぶりにご一緒で楽しみ~~~なんですが、雪はだいじょうぶカナ?
  1. 2011/03/07(月) 12:45:52 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

PIPI さま

> おお!?53分。なんという同タイム。同じ登坂脚力。これは後ろに付いて目標にさせてもらわねば。

今回は修行モードで走ろうと
今は思っていますが・・・

もしもそうならないと
一つ問題があるのです

多分PC1までに必ず休憩が入ってしまうので
PC1をほぼ最後尾からのスタートとなるのです

あっ、道の駅で待っていていただければ
そこからご一緒出来るかもです

当日お会い出来るのを楽しみにしています
でも開催されるかな?
  1. 2011/03/07(月) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

NAOKI さま

> こんばんは。いまだにヤビツ登ったことありません。
> のりぞーさんちから往復で100キロちょっとなんですね?
> 車でのりぞーさんちまで行ってそこからご一緒させてもらおうかな~w

いつでも歓迎です♪
でもアプローチはつまらないので
伊勢原か二宮あたりからの方が楽しめますよ


> その前に312青葉200ですね。
> 道志みちも平野から2回下っただけで、逆は登ったことないんです。
> PC2まで頑張らないとなー。よろしくお願いします。

実は自分も道志みちは下るばっかりで
全線登ったことはないんです
前回は山伏峠だけ登るという
とんでもない修行コースでした

こちらこそよろしくお願いいたします
  1. 2011/03/07(月) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: 温泉サイコー!

まこた さま

温泉最高ですよね

今回のコースは往路が厳しいのですが
復路は道志みちで大幅に貯金が出来ます

道志の湯で45分休憩を入れても充分に間に合う計算です
入って行きますか?

一応今回は修行モードで走ろうかと考えていますが
一応タオルは持っていこうかなんて考えています

当日よろしくお願いいたします




> こんちは~^^
>
> いやぁ走行後の温泉はサイコーっすね~^^
> ワタシのジテンシャライフもこれですわww
> やっぱり汗かいたら流したいし、早くお湯に遣って疲れた筋肉を
> 和らげてあげれば筋肉痛にもなりにくいし~♪
> おかげで今日はまったく筋肉痛なし!で今週も働けそうですww
>
> 312は久しぶりにご一緒で楽しみ~~~なんですが、雪はだいじょうぶカナ?
  1. 2011/03/07(月) 22:22:16 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

うなぎ美味しそうです・・・(^¬^)

ヤビツ、一度行ってみたいです。今年、機会を持てればなぁと考え中。自走で(笑)
でも標高200m以上がそんなに久しぶりなんて!私は家への帰り道ですよ・・・(笑)
  1. 2011/03/09(水) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

BRM312頑張ってください。

昨年、道志みち通るブルベ2つ申し込んで2つともDNS。道志みち行こうと思ってたのですが、今年は申し込み忘れ。何か縁が無い感じです。

ロングの途中で風呂は私には無理だなー。風呂入った後って何もしたくなくなる。
  1. 2011/03/09(水) 20:48:48 |
  2. URL |
  3. WATS #- |
  4. 編集

ヤビツ、表側は冬場もそれほど凍結の心配ないんですかね。
自分はだいたい表側は1時間ですね。これ以上速くはならないでしょう。遅くはいくらでもなりますが。
私は、小田厚の側道から厚木に抜けて相模川にでて帰るパターンですね。
BRM312楽しんでください。
  1. 2011/03/10(木) 06:56:30 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

> うなぎ美味しそうです・・・(^¬^)

ここ美味しいです、東京風ですが・・・
わざわざ神戸から行く必要はないかと思いますが
箱崎で時間が余った時には是非・・・

> ヤビツ、一度行ってみたいです。今年、機会を持てればなぁと考え中。自走で(笑)
> でも標高200m以上がそんなに久しぶりなんて!私は家への帰り道ですよ・・・(笑)

ヤビツはたまに行きたくなり、走っている最中は来たことを後悔するんですが
オススメです
ひでさんは高台にお住まいなんですね
うらやましいようなうらやましくないような・・・
疲れてても登らないと帰れないんですもんね
  1. 2011/03/10(木) 23:34:04 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

WATS さま

> BRM312頑張ってください。
>
> 昨年、道志みち通るブルベ2つ申し込んで2つともDNS。道志みち行こうと思ってたのですが、今年は申し込み忘れ。何か縁が無い感じです。

縁がないってありますよね
私は青葉300がどうも縁が薄いんです
去年は自分がOKのときは延期、延期の時は仕事で走れず
今年も今のところ仕事が入りそうなので五分五分です

> ロングの途中で風呂は私には無理だなー。風呂入った後って何もしたくなくなる。

それがハンデになってちょうど良いかもしれませんね
じゃないとゴール地点でもお会い出来ないです
  1. 2011/03/10(木) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

> ヤビツ、表側は冬場もそれほど凍結の心配ないんですかね。

ヤビツはニ三日前に雨さえ降っていなければ表は大丈夫みたいです

> 自分はだいたい表側は1時間ですね。これ以上速くはならないでしょう。遅くはいくらでもなりますが。
> 私は、小田厚の側道から厚木に抜けて相模川にでて帰るパターンですね。
> BRM312楽しんでください。

時間はなかなか短縮出来ませんね
昔は金目川まで往復小田原厚木の側道走っていましたが
最近は246に出ちゃってます
特に帰りは善波の下りが好きなので246必になっています

峠のトレーニングが今回だけなので
心配なんですが楽しんで走ってきます
ありがとうございます
  1. 2011/03/10(木) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

いよいよですね。
無理せず、がんばってください。
帰りは、ゆっくりできますね。
  1. 2011/03/11(金) 08:49:07 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |