にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

肉離れ 完治しました

神奈川マラソンで左ふくらはぎを故障しました

残り3キロ地点だったので
無理して走っちゃいましたが
ゴール後も痛みが引かず
翌日は階段を降りることが出来ない状況でした
無理やり出勤したものの
通常の半分の速さでも歩けませんでした

自分は月曜日の午前中が一週間でも一番忙しいのです
なんとか種々の業務をこなしましたが
このままではまともに歩けず仕事が出来ないので
午後の仕事を調整して病院に行きました

病院といっても
会社の診療所にも整形外科があるのですが
どうせ湿布薬をもらって終わりになることがわかっているので
最近通っている鍼灸院に行くことにしました

この鍼灸院はスポーツ系の治療院で
特にRUNが専門です
しかも先生はRUNに加えて自転車にも乗っているので
自分にとっては安心して相談することができます

病院についてまずは診察
関節等の動きと痛みの出方を調べます
また故障した時の状況・痛みの出方等を話しました

故障は典型的な肉離れでした

ただ、内出血もしていないので
軽いものなので全治三週間とのこと

まずは患部に鍼を刺して電流を流してもらいます
そうするとあら不思議
今まで痛くてまともに歩けなかったものが
何とか歩けるようになりました
患部はもちろんですが
多分周辺の筋肉を緩めてくれたので
筋肉のバランスが良くなり、患部への負荷も減ったためだと思います

ついでに大腿神経痛と頚椎変形症の治療もしてもらいました

ブログで肉離れについて検索したところ
やはり初期治療が大事とのこと

ある人のブログで拝見したのですが
その人の過去に患った肉離れの後が
初期治療をキチンとしたときとは怪我の痕跡がないのですが
しなかった時には怪我した部分の筋肉がが健康な部分と違う組成になっていて
サーモグラフィーのような写真では怪我の痕跡がしっかり残っていました

先生からは
RUNの人が故障した場合は
リハビリ&筋肉維持のために
自転車を進めるのだけれど
○○さんはメーンが自転車なので
そういう苦しみがなくて良かったですね
と慰められました

その後の平日は
全く歩かない訳にはいかないのですが
出来るだけ負担を掛けないようにして過ごしました

先生からも週末ぐらいから自転車に乗っても良いと
言われていたので週末少し自転車に乗ってみました
ゆるポタで40キロちょっと走ってみましたが
特に問題はありませんでした

ただダンシングは封印
インナー縛りで高ケイデンスで走ってみました

今怪我してから10日経ちましたが
もう患部の痛みもありません
歩行・階段の登り降りも問題がなくなりました
ただ階段の一段飛ばしで上がると痛みがでるので
あともう少しかな?ってところまで来ました

翌週末に会社の同僚のロングに付き合って
久々に三浦一周して145キロ走りましたが
特に問題は出ませんでした

RUNも故障してから17日たった平日の夜に軽く走ってみました
4キロほど走りましたが
痛みや違和感はありませんでした

もう大丈夫そうです

せっかくハーフ走れたので
自転車に移行しながらもRUNの力も落ちないように
トレーニングを続けていきたかったのですが
怪我してしまったのでしょうがないです

またRUNは振り出しに戻ってしまいますが
徐々に戻して行ければと思っています

もしもRUNや自転車で
筋肉や関節等の故障・痛みで悩んでいる方がいらっしゃれば
お気軽にメッセージをいただければと思います
通っている鍼灸院をご紹介させていただきます


スポンサーサイト


  1. 2011/02/27(日) 22:39:30|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

最近の自転車 三浦一周と都心グルメポタ | ホーム | 神奈川マラソン 完走記

コメント

肉離れ

肉離れとは。お大事になさってください。
自転車は大丈夫ということは、やはりサイクリング
は体に優しいスポーツなんですね。まず、ブルベへの
復帰、お待ちしております。
  1. 2011/03/01(火) 00:36:33 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: 肉離れ

Bilbo さま

おかげさまで肉離れは自転車に関しては問題なしです
RUNは恐る恐るですが止めないで続けていこうと思っています

久しぶりのブルベが山岳なので少し不安もあります
タイムではなく完走を目標に走るつもりです
でもタオル一本持っていちゃうかもしれません(笑)

お会い出来るのを楽しみにしています

> 肉離れとは。お大事になさってください。
> 自転車は大丈夫ということは、やはりサイクリング
> は体に優しいスポーツなんですね。まず、ブルベへの
> 復帰、お待ちしております。
  1. 2011/03/01(火) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |