にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

目指せ 神奈川マラソン

今週末はブルベが開催されています
皆さん寒い中見事な走りで完走されたようです
おめでとうございます

ちなみに自分は
ブルベな方々を横目に見ながら(羨ましく思いながら)
あさっての方角を一人向いています・・・(笑)

というのも神奈川マラソン(ハーフ)まであと1週間なんです
あっという間に本番です

RUNは全くの初心者なのに全然走れていませんが
先週からやっと本格的に走り出しました

先週から
16日(日) 9.96キロ
18日(火)10.33キロ
21日(金) 8.96キロ
23日(日)12.02キロ with 嫁
26日(水) 6.03キロ
27日(木)13.10キロ

と地道に努力しています(笑)

29日に自転車でちょっとポタしてきたので
もう今日しかロングを走ることは出来ません
目標は20キロ超です

ところが・・・
スタートしてすぐにいつもの前頚骨筋が痛くなってしまいました
ここ最近もスタート直後は痛くなるのですが
今日は12月と同じような痛みで走り続けることができません

普通なら今日のRUNは中止となるのですが
だましだまし(休み休み)3キロぐらい走っていたら
やっと痛みが普通のレベルまで落ち着いてきました

ということでここから本気モードで走ります
最初の2キロぐらいはキロ7分ペース
痛みも落ち着いてきたので少しペースを上げて
キロ6分30秒ぐらいで2キロぐらい走りました
ここでちょっと休憩して補給食としてパワージェルと吉原羊羹を摂取しました
これまでRUNでは補給食を摂ったことはなかったのですが
自転車と一緒で15分ぐらい経つと筋肉にエネルギーが供給され始めたのがわかりました
自転車メーンなので燃費の悪い筋肉なのかもしれません(笑)

2.3分休んでまた走り出しました
今度はキロ6分ペースぐらいで走っていたと思うのですが
途中でedge500を確認すると電源が落ちていました
いつものコースなので距離はわかりますが正式なペースはわかりません
ちょっとショック!!
ただここまで大体10キロちょっと走っています
改めて電源を入れ距離もリセットしてすぐにスタート
ここからは調子も上がってきたのでペースを上げて走ります

自分はまだフォームが安定していないので
アップダウンで上半身の位置を変えたあとすぐに平地ポジション戻せません
きっちりポジションが決まったあとは
前傾の角度でスピードをコントロールしています

なんとなくいい感じで走れているので
edgeで確認してみるとキロ5分台で走れています
5キロちょっと走ったところでちょうどキリの良い地点に来たので
停まって走行距離等を確認しました
そしてまた走り出そうとしたら足に疲労が溜まっているのが分かりました
本当は20キロ走りたかったのですが
ここで故障すると今までの努力が水の泡になってしまうので
今日はここで終了にしました

トータルでは約16キロ走ることが出来ました
これまでの最長不倒距離です
10キロ走った後でもキロ5分台で走れることが分かったのが今日の収穫です
これなら本番でも完走出来る可能性が出てきました

ここ二週間で走った距離は約75キロ
ペースはキロ7分30秒ぐらいだったのが5分台で走れるところまで来ました
一時はどうなることかと思いましたがやっと10月末の状態まで戻ってきました

神奈川マラソン当日は最初の5キロを6分30秒ペース
5キロから15キロまでの10キロを6分ペースぐらいで走れればと思っています
そうすれば最後の6キロは7分台でもなんとか完走できます
頑張ろう!!


今日の練習後は極度に身体が冷えてしまい
一度入浴しても駄目で
再度入浴してやっと身体が普通の状態に戻りました

前回のBRM108でも途中で温泉に入ったにもかかわらず最後は凍えてしまいました
ここ一年で体重は1キロぐらいしか減っていないのですが
脂肪は明らかに減っています
この身体に慣れていないせいか
寒さに極端に弱くなってしまったようです
当日はゴール後すぐに身体を暖めることが出来ないのでちょっと不安です


BGMはJスポーツ「ツールドフランスのフィラー」のBGM「Life in northern town」を
メーンにします
サイクルスポーツのBGMですがRUNでも元気がでます♪♪

補給食は
吉原羊羹とパワージェルを持参しようと思っています
あとはエイドステーションに頼ろう(でも水以外もあるのかな?)

吉原羊羹はウワンさんのブログで存在を知りBRM108から補給食に使ってみたのですが
RUNでも今回初めて試してみました
この羊羹は開けるのが簡単で走りながらの摂取もしやすいんです
口の中が水を欲するということもないのでRUNでも充分に補給食として使用可能でした

あとは水曜日か木曜日に一回スピード練習だけしてから本番に臨もうと思っています
これが終わればまた自転車メーンに戻ります
スポンサーサイト


  1. 2011/01/30(日) 22:30:21|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

今日のRUN | ホーム | BRM108鎌倉300 完走記

コメント

がんばってください!

もうすぐですね^^

日頃の練習は嘘をつかないと思いますので、きっといい成果が出るのではないでしょうか?
寒くて大変ですが、がんばってくださいネ~^^
  1. 2011/01/30(日) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

練習の成果を!

16Kmまでくればハーフまで本番の雰囲気が押してくれるのではないでしょうか。
ブルベもマラソンもですががんばった分だけ楽しいと思います。
当日は疲れをためずリフレッシュして楽しんできて下さい。
  1. 2011/01/31(月) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #LMs.iqQA |
  4. 編集

ランは故障は多いでしょうから、前半ためて後半勝負ですかね。
ウワンも若いころは走っていたので、ちょっとうらやましいです。
羊羹で寄与できるのは、うれしいです~~
いつものようにリラックス&楽しんでください。
  1. 2011/02/01(火) 07:42:49 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

Re: がんばってください!

まこた さま

BRM129のトラブルで残念でした

応援ありがとうございます
RUNな方々から見たら練習量驚くほど少ないと思いますが
今の自分にはこれが精一杯です

準備は一所懸命やって当日はただ楽しむ
というブルベと同じようにポジティブな気持ちで臨もうと思っています




> もうすぐですね^^
>
> 日頃の練習は嘘をつかないと思いますので、きっといい成果が出るのではないでしょうか?
> 寒くて大変ですが、がんばってくださいネ~^^
  1. 2011/02/01(火) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: 練習の成果を!

おいちゃん さま

書き込みありがとうございます
湘南国際マラソン完走おめでとうございます

自分にとっては初のハーフなので
フルマラソンに挑むのと同じぐらいハードルの高さを感じています

ブルベの時はなるようにしかならないと思って楽しんで走っています
ハーフマラソンも同じような気持ちで楽しんで走ってこようと思っています

ブルベの時は周りのペースに巻きこまれないで走る(トレインについていかない)ことが出来るのですが
RUNだと多分周りの雰囲気に呑まれてオーバーペースになっちゃうと思います
それも実際に体験しなければわからないので
今回はそれも含めて経験を積みに行ってきます

春以降のブルベでお会い出来るのを楽しみにしています


> 16Kmまでくればハーフまで本番の雰囲気が押してくれるのではないでしょうか。
> ブルベもマラソンもですががんばった分だけ楽しいと思います。
> 当日は疲れをためずリフレッシュして楽しんできて下さい。
  1. 2011/02/01(火) 23:33:23 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

BRM129完走おめでとうございます
寒い中の400なのに凄く速かったですね

吉原羊羹は家の近くでは違う名前ですが
陳列してある場所が老人向けのお菓子の棚にあるので
ウワンさんのブログを見るまで全く存在すら知りませんでした
これ補給食として本当に良いですね

ウワンさんも是非RUN再開されてはいかがですか?
自転車で体重が減り脚力もアップしているので
少しの練習で元のように走れるのでは?

週一回3~5キロぐらいRUNしていれば
筋肉の地力がアップするので
自転車での坂を登るときのパワーが一割ぐらいアップすると思います

そこまでされると完全にスタート地点でしか会えなくなりそうですが
PBP対策としては簡単に効果が出ると思います

神奈川マラソンは駄目元なので
楽しんで走ってきます
最低でも参加賞のTシャツはもらってきます(笑)


> ランは故障は多いでしょうから、前半ためて後半勝負ですかね。
> ウワンも若いころは走っていたので、ちょっとうらやましいです。
> 羊羹で寄与できるのは、うれしいです~~
> いつものようにリラックス&楽しんでください。
  1. 2011/02/01(火) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

神奈川マラソン

週末の神奈川マラソン、楽しんできてください。
ブルベと同様、そのうちあちこちの大会に出て、
その土地の風景やグルメを楽しむのもいいと
思います。
次第に暖かくなるとの週間天気予報ですが、当日
はランニング日和であることを祈っています。
(そういえば、自分も茨城でブルベでした)
  1. 2011/02/02(水) 08:31:59 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: 神奈川マラソン

Bilboさま

若潮マラソンサブ4おめでとうございます

自分は泣いても笑っても今週末です
準備は万端とはいかなかったのですが
当日は開き直って楽しんできます

RUNだとあちこち行ってもレース後にエネルギーが残っていないので
前日入りして楽しむしかないですね(笑)

RUNだとそんなに荷物が自転車ほど多くなく
嫁も参加できる可能性があるので
沖縄とかホノルルとかも視野に入ってきます
そんな風になったら凄く楽しいですね


> 週末の神奈川マラソン、楽しんできてください。
> ブルベと同様、そのうちあちこちの大会に出て、
> その土地の風景やグルメを楽しむのもいいと
> 思います。
> 次第に暖かくなるとの週間天気予報ですが、当日
> はランニング日和であることを祈っています。
> (そういえば、自分も茨城でブルベでした)
  1. 2011/02/03(木) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |