にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM108鎌倉300の準備(防寒対策)

いよいよ2011年最初のブルベBRM108鎌倉300が近づいてきました

体力的には準備不足もはなはだしいのですが
昨年と同じコースのようなので
コースの予習をしなくて良いのは正直助かります

体力はいまさらどうしようもないので
あとは防寒対策だけです

<1>ウインドプルーフジャケット

  前回はアタックジャージ+モンベルのサイクルジャケットで走りました
  夜はちょうど良かったのですが昼は正直暑すぎました

ちなみにwiggleで購入しました
Altura Transformer Windproof Cycling Jacket

2011_0102kaisya0003.jpg
これだけだとなんの変哲もないジャケットですが


実は袖が取れるんです
2011_0102kaisya0005.jpg
袖を分離

裏が起毛しているようなジャケットではないのですが
風を遮ってくれるので寒くはありません
あとは中に着る物で調整出来ます

これは実はすごく便利な商品なのではないかって思っています
春から秋のブルベではどうしても夜間走行や峠走行などで寒さ対策が必要となります
このジャケットは半そでのウインドプルーフジャージでもあり袖を付ければ防寒ウェアーになります
夏用の長袖ジャージをインナーとして使えば気温10度ぐらいまではこれ一枚あれば充分対応できそうです

今後はこのジャージでの出走が多くなると思います
ちなみにサイズはSでぴったりでした(当方身長174センチ、体重65キロ、胸囲92、ウエスト75です)


<2>BUFFをネックウォーマーとして使う

これもwiggleで購入しました
2011_0102kaisya0006.jpg


使い方はWEBで多数公開されていますのでそちらを参考にして下さいませ
これまでのネックウォーマーは暖かいのですが口を覆うと息でネックウォーマーが湿ってきますが
BUFFは薄いせいか風で乾いてしまうようで全く湿りません
これは快適です
正直暖かいとは思いませんが寒くはないのでこれで充分かな? って思っています

<3>ビブタイツは履かない

冬はパールイズミのウインドブレークビブタイツを着用していましたが
ビブは正直面倒くさいと思っています、お尻も寒いし・・・

それで今回はモンベルのサイクルパンツ(冬用の裏地付き)で走ろうと思っています
ペダリングに少しストレスはありますが楽で暖かいのでこれで充分です

ただビブタイツと違ってお腹の部分がカバーされないので
その分はユニクロの女性用ボディウォーマー(腹巻)でカバーしようと思っています

女性用の腹巻はヒートテックで凄く薄いです
暖かいとまではいきませんが、暑くなったらベルトのように丸めてしまえば邪魔になりません
上からでも下からでも楽々脱げますし、肩まわりがごわごわしないのも◎です


<4> シューズのインソールを「THE NORTH FACEのインソール光電子」に交換
sportsman_nf-nn77903.jpg

シューズの防寒は絶対に必要です
これまではモンベルのシューズカバー+靴下用ホッカイロでしのいでいました

正月のライドではシューズカバーなしでも寒さを感じませんでした
念のためホッカイロも持っていきますが多分これで大丈夫だと思います
一応写真のようにヒール部分もサポートされています(ショックドクターなどのレベルではありませんが・・・)

今回の過酷な朝晩の寒さに耐えてくれると良いなって凄く期待しています






  1. 2011/01/05(水) 23:37:18|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM108鎌倉300の目標 | ホーム | 本年もよろしくお願い申し上げます

コメント

シューズのインソール

この商品良さそうですね。
私は足の指先が冷えてしびれてしまうので、
早速試してみます!
  1. 2011/01/06(木) 08:25:30 |
  2. URL |
  3. shinya #TY.N/4k. |
  4. 編集

Re: シューズのインソール

shinya さま

自分のSPDシューズだとこのインソ-ルだけで
昼間は全く寒さを感じませんでした

早朝・深夜はまだなのですが、底からの冷えはなくなると思います
ブルベでのインプレまた報告します


> この商品良さそうですね。
> 私は足の指先が冷えてしびれてしまうので、
> 早速試してみます!
  1. 2011/01/06(木) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

おはつです。
私もBRM108鎌倉300に出ます。
この光電子インソールを購入しました。しかも昨日。
これで早朝の足先の寒さから開放されるとよいのですが。
お互いにBRM無事完走目指して頑張りましょう。
  1. 2011/01/07(金) 00:33:41 |
  2. URL |
  3. PIPI #- |
  4. 編集

こんなインソールがあるんですね。インプレ楽しみにしています。
私はモンベルのシューズカバーと、クニリンさんに教えてもらった「ぬるホッカイロ」で対応予定です。
  1. 2011/01/07(金) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

とうとう

とうとうブルベが始まる
1月のブルベの敵は風
BRM108は大丈夫そうだね
私が出るBRM109は午後が危ないかも

インプレ楽しみにしております
  1. 2011/01/07(金) 20:50:16 |
  2. URL |
  3. HUNA #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

PIPIさま

ご訪問ありがとうございます
当日はまこたさんに紹介していただけるはずですよね?
よろしくお願いいたします

ちなみに昨年のBRM117逗子200で前後を走らせていただいていますね
ブログにも「TMRの方々」で登場しています





> おはつです。
> 私もBRM108鎌倉300に出ます。
> この光電子インソールを購入しました。しかも昨日。
> これで早朝の足先の寒さから開放されるとよいのですが。
> お互いにBRM無事完走目指して頑張りましょう。
  1. 2011/01/07(金) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Naoki さま

多分スタート前に答えが出ていると思いますので
お会いしたときにインプレご報告しますね♪

> こんなインソールがあるんですね。インプレ楽しみにしています。
> 私はモンベルのシューズカバーと、クニリンさんに教えてもらった「ぬるホッカイロ」で対応予定です。
  1. 2011/01/07(金) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: とうとう

HUNA さま

静岡ブルベはコースが厳しそうですね
明日は寒さ以外は大丈夫そうなので
楽しんできたいと思っています

HUNAさんもお気を付けて♪♪

> とうとうブルベが始まる
> 1月のブルベの敵は風
> BRM108は大丈夫そうだね
> 私が出るBRM109は午後が危ないかも
>
> インプレ楽しみにしております
  1. 2011/01/07(金) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

そういえば橋で写真撮ってる人いました。それがのりぞーさんだったのかな?
ところでインソールはどうでした?私はホカロンも併用してまったく寒くなかったです。というかPC1-PC2では暑いくらいでした。
  1. 2011/01/09(日) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. PIPI #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

PIPI さま

> そういえば橋で写真撮ってる人いました。それがのりぞーさんだったのかな?

その通りだと思います
初のブルベだったので、トレインに乗るとかそんなことを考えずに走っていました

> ところでインソールはどうでした?私はホカロンも併用してまったく寒くなかったです。というかPC1-PC2では暑いくらいでした。

私はホカロンなしで最後まで走りました

インソールは夜はちょっと寒かったですが
昼は暑いぐらいでした
そこはかとなく下から暖かみが伝わってきました
でも気温が5℃を切ると耐えられなくはないですが
やっぱりホカロンがあった方が良いかなって思いました

  1. 2011/01/09(日) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

鎌倉300の完走おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした!

インソールを早速通販で購入して、今日試しました。
今までだと今日の昼の陽気でも
ホカロンがないと辛かったのですが、
このインソールだと全然寒く無かったです。

これで冬の自転車生活が凄く快適になりそうです。

  1. 2011/01/09(日) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. shinya #TY.N/4k. |
  4. 編集

shinya さま

お役に立てて良かったです

昼は大丈夫ですが
早朝とか夜とかだとやっぱりホカロンも念のため持っていたほうが良いかもです
さすがに0度前後だと少し寒かったです
  1. 2011/01/09(日) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

