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自転車と釣り 連休はキャンプ

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RUNは自転車の走力アップに効果があるか?

12月12日久々にロードに乗ってみました

前回乗ったのは11月7日
坂東三十三観音巡りで小田原に行った時以来でなんと五週間振りです
その間はRUNがメインで自転車はランドナーで会社までの往復や買物で乗っていました
ランドナーは駐輪での盗難の心配もありません(30年物のサビサビ)
またサイドバッグがあるので荷物も沢山載せられ重宝なので
ロードではなくランドナーにばかり乗ってしまいます

久々のロードは新鮮でした

ランドナーのポジションに慣れてしまっていたため
久々のロードのポジションの前傾姿勢に体が驚いていました
一体どれだけ乗っていなかったんだか・・・(笑)

家の用事がルーティーンであり遠くへは行けないので
近くのトレーニングコースを走ってみました

10キロのコースで獲得標高が150メートルぐらい
10%ぐらいの坂(100メートル)が二本、4%前後の1キロの坂と飛ばせる直線道路があります

RUNトレは自転車でも走力アップに繋がっているのか楽しみです



結論からいうと
パワーは確実にアップしていました
ただ持久力(耐乳酸)は正直進化していないようです

坂ではいつもよりギア一枚は出力が上がっています

RUNから自転車に入ってきた人がすぐに自転車でも強くなることがわかりました
RUNで筋肉の地力を鍛えられるんですね

自転車でもRUNでもハイレベルの人は
両方の筋肉の役割が違うので不必要な筋肉が付いてしまうので
相乗効果が出にくいと思いますが
自分のような非力な人間にはRUNと自転車の両方で鍛えると相乗効果が得られることが分かりました

嫁は自分よりも早くからRUNと自転車の両方に取り組んでいました
坂では負けてしまう訳です
もっとも体重差20キロ以上あることも坂で負ける理由ではありますが・・・(笑)

これでRUNで20キロ以上コンスタントに走れれば
持久力も付くのだと思います

ただ坂やハイスピード走行などの乳酸が溜まるような状況での走力維持に関しては
自転車で鍛えるしかないようです

そうこうしている内に
BRM129豊橋-鎌倉400は受付が終了してしまいました

これで神奈川マラソンを走ることしか選択肢がなくなったので
もう少しRUNも頑張ってみようと思っています

今年の年末年始は沖縄での年越しはせずに
自宅にいる予定なのでその辺から自転車にちょっと注力しようと思っています





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  1. 2010/12/13(月) 23:40:28|
  2. 自転車|
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  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

本年もよろしくお願い申し上げます | ホーム | 最近の自転車ポタ 坂東三十三観音霊場巡り

コメント

持久力

腹筋背筋と心肺機能は確実にアップしますよね.
あとは・・・足が足りなくなったときの予備かな?

むしろ自転車で落ちない体重をrunで落とすってのはどうでしょう?
使う筋肉が違うんだから,違う場所が落ちるはず・・・
  1. 2010/12/14(火) 14:28:43 |
  2. URL |
  3. おれ #- |
  4. 編集

Re: 持久力

おれ さま

> 腹筋背筋と心肺機能は確実にアップしますよね.
> あとは・・・足が足りなくなったときの予備かな?

まだそこまで追い込んで走れていません(悲)
でも追い込めればその通りだと思います

> むしろ自転車で落ちない体重をrunで落とすってのはどうでしょう?
> 使う筋肉が違うんだから,違う場所が落ちるはず・・・

実は本格的に走り出して一キロ体重減りました
故障でRUNを休止したらすぐに戻っちゃいましたけど・・・(笑)


  1. 2010/12/17(金) 01:32:54 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

あららら。129豊橋も迷っておられたとは・・・残念です。
神奈川マラソンがんばってくださいね!
  1. 2010/12/17(金) 06:39:28 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Naoki さま

129豊橋
やっぱり伊良湖行くみたいですね
以前大島(串本)で年越しキャンプをしていた時は
帰りは伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖を経て帰っていました

岬の突端は結構な坂もありますが気持ち良いですよー

RUNの調子も悪いので激しく後悔しています
楽しんできて下さいね♪♪

> あららら。129豊橋も迷っておられたとは・・・残念です。
> 神奈川マラソンがんばってくださいね!
  1. 2010/12/19(日) 01:15:53 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

RUNと自転車と水泳

自分の感覚ですが、

◇ランニング → 自転車
ペダリングのための筋力アップに効果があると思います[特に坂道]。

◇自転車 → ランニング
自転車ばかり乗っていると、走力が落ちる気がします。膝への衝撃
を受けとめる筋肉があまり使われないせいでしょうか。アイススケート
のように脚に瞬間的な衝撃を受けないスポーツには有効かもしれません。

◇水泳 → 自転車・ランニング
水泳は重力の影響が非常に少ない運動なので、心肺機能は向上しますが、
ペダルを踏んだり、地面を蹴る筋肉が鍛えられないようです。その代わり、
自転車ではあまり使われない上半身(特に腕)の筋肉が鍛えられると
思います。

◇自転車・ランニング → 水泳
下半身の筋肉が発達しすぎると、泳ぎのバランスが崩れたり、脚のほうから
沈みやすくなります(水の抵抗が増える)。






  1. 2010/12/23(木) 10:15:11 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: RUNと自転車と水泳

Bilbo さま

コメントありがとうございます

参考になります
Bilboさんが書かれているように
この前ちょっとトレーニングモードで自転車に乗った時に
トルクが増えているのは実感できました

ただRUNで長距離を走っていないので
持久力には結びついていません

RUNは気長にやっていくしかないですね
先は長いです・・・(悲)


> 自分の感覚ですが、
>
> ◇ランニング → 自転車
> ペダリングのための筋力アップに効果があると思います[特に坂道]。
>
> ◇自転車 → ランニング
> 自転車ばかり乗っていると、走力が落ちる気がします。膝への衝撃
> を受けとめる筋肉があまり使われないせいでしょうか。アイススケート
> のように脚に瞬間的な衝撃を受けないスポーツには有効かもしれません。
>
> ◇水泳 → 自転車・ランニング
> 水泳は重力の影響が非常に少ない運動なので、心肺機能は向上しますが、
> ペダルを踏んだり、地面を蹴る筋肉が鍛えられないようです。その代わり、
> 自転車ではあまり使われない上半身(特に腕)の筋肉が鍛えられると
> 思います。
>
> ◇自転車・ランニング → 水泳
> 下半身の筋肉が発達しすぎると、泳ぎのバランスが崩れたり、脚のほうから
> 沈みやすくなります(水の抵抗が増える)。
  1. 2010/12/24(金) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

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