にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

前頸骨筋

2月の神奈川マラソンに向けて(1月にブルベ一本300キロあるんですが・・・)
現在はRUNをメインに運動しています

ところが・・・・・・・
これがなかなかうまくいきません(悲)

10月末にヒラメ筋を痛めてほぼ一ヶ月棒に振り
やっとヒラメ筋も直りRUNを再開しましたが
今度は脛の前面が痛くてなかなか走ることができません

いろいろ調べてみると前頸骨筋が弱いということのようです
そういえば最近はなくなったけれど
以前はよく階段などで躓いていました

300から500メートルぐらい走ると前頸骨筋が痛くなって走り続けることができません
一分ぐらい休むと結構回復するのですが
これでは距離を伸ばすことなどできないです
本来と違う意味でインターバルトレーニングになってしまっています

とにかく前頸骨筋を鍛えるしかない!!
そのためにはRUNで鍛えることは当然として
トゥレイズというトレーニングがあるようです
トレーニング方法は簡単です
ただつまさきを上げるだけ

でもこれを100回連続するのは結構大変です

自転車にのっていたためふくらはぎは鍛えられているので
脛の前後のバランスが悪いんですね

前頸骨筋を鍛えるとふくらはぎのパワーもアップするらしいので(セットなので)
しばらく鍛えてみます

RUNは自転車と違って故障との闘いなので
思うようにトレーニングが出来ないのがつらいですね
正直いい加減いやになってきます

あまりに進歩がなかったら
神奈川マラソンを止めて豊橋400に出走しようかなんて
最近真面目に考えちゃいます(笑)

スポンサーサイト


  1. 2010/12/11(土) 00:54:09|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

最近の自転車ポタ 坂東三十三観音霊場巡り | ホーム | 日産スタジアムでRUN!!

コメント

すっかりランにハマっておられますねぇ。
気付いたらブログタイトルも替わってたりして^^;
ランは故障との闘い、らしいですね。膝も痛めそうだし・・・
くれぐれも無理ないようにしてくださいね~。
  1. 2010/12/13(月) 23:29:29 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

> すっかりランにハマっておられますねぇ。
> 気付いたらブログタイトルも替わってたりして^^;

それはないです(笑)
あくまでも自転車のトレーニングの一環です
最近長い時間自転車に乗ることが出来ないのでRUNが多くなっています
あと勢いでハーフマラソンに申し込んでしまったので
出るからには完走したいと思って練習しています

> ランは故障との闘い、らしいですね。膝も痛めそうだし・・・
> くれぐれも無理ないようにしてくださいね~。

ありがとうございます
おかげさまで膝は大丈夫(遅いからかも・・・笑)なのですが
膝から下は故障だらけです
ただ故障慣れしてきたので最近は故障のサインに注意して
無理しないようにしています
  1. 2010/12/17(金) 01:24:24 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |