にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒラメ筋

RUNで右のふくらはぎを痛めてから早三週間近く経ちました

やっと階段を降りる時に痛みを感じないところまで回復してきました

アキレス腱の上部が少しむくんでいるのと
ふくらはぎの奥の筋肉が痛みます
どうやらヒラメ筋の軽い肉離れのようです

もともとは左足からでした
横浜月例マラソンで無理してまず左足の甲を痛めてしまいました
その翌週自転車で70キロぐらい走った日の夜にRUNで左足をかばって走っていたら
右足のふくらはぎを痛めてしまったという
まあありがちな故障への道筋を辿ってしまいました

ヒラメ筋のストレッチって実はいままできちんとしていなかったんです

ふくらはぎのストレッチは入念にやってはいたのですが
膝を伸ばしたままだったのでアキレス腱と腓腹筋のストレッチになっていました
ネットで探したヒラメ筋のストレッチを実行したところ
思いっきり伸びる感覚がありその後すごく楽になりました

多分今週末には軽く走ることは出来そうですが
結局約一ヶ月近くかかっちゃいました

折角10キロ走れるようになったのに
また振り出しに戻ってしまいました
あせってまた故障するわけにはいかないので
最低二週間は5キロまででストップしなければなりません
10キロ走れるのはかなり先になってしまいますね

皆さんも気をつけましょう
ちなみにヒラメ筋のストレッチはこんな感じです

ヒラメ筋は遅筋なので自転車でもよく使う筋肉です
自転車でも疲労が溜まった時にやってみると効果があると思います
今度ブルベでもやってみよう


  1. 2010/11/17(水) 00:09:35|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

RUN再開!! | ホーム | 陣屋に行って来ました

コメント

ゆっくり気長に治してください。
長時間に耐えられるように一歩一歩ですね
  1. 2010/11/17(水) 08:52:42 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #- |
  4. 編集

のりぞーさんはハードに体を酷使しすぎ
(笑)

お体大事にして下さいね^^。

次なるブルベ楽しみにしてます♪
  1. 2010/11/17(水) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #- |
  4. 編集

ヒラメ筋のストレッチ、やってみました。
なかなか良いですね!
足の方は、無理しないで
ゆっくり治してくださいね。
  1. 2010/11/18(木) 22:09:46 |
  2. URL |
  3. shinya #TY.N/4k. |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

ご心配いただき恐縮です
わかっていながらの自爆ですので言い訳の余地がないです
無理せず慣らしていければと思っています

なのでしばらく峠はお休みです

> ゆっくり気長に治してください。
> 長時間に耐えられるように一歩一歩ですね
  1. 2010/11/19(金) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

てっちゃん へ

> のりぞーさんはハードに体を酷使しすぎ

これは てっちゃんはハードに体を酷使しすぎ

の間違いですね
それでも故障しないてっちゃんが凄いです

来年は1月にブルベがかなりあります
年末年始の代休は取れないのでしょうか?
AJ会員にならなくても参加できます
ご一緒できれば嬉しいです

待ってます♪♪

> のりぞーさんはハードに体を酷使しすぎ
> (笑)
>
> お体大事にして下さいね^^。
>
> 次なるブルベ楽しみにしてます♪
  1. 2010/11/19(金) 00:34:31 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

shinya さま

ヒラメ筋のストレッチ
盲点ですよね

ただ一回目は感動できるのですが
二回目以降はほとんど伸びた感がありません
10秒以上たってやっとジワーーーっと感じられるぐらいです

ご心配いただいている足の方は
自転車だけだったらもう大丈夫だと思います

RUNは気長に進めていこうと思っています
来年はブルベでご一緒出来ますか?
楽しみにしています




> ヒラメ筋のストレッチ、やってみました。
> なかなか良いですね!
> 足の方は、無理しないで
> ゆっくり治してくださいね。
  1. 2010/11/19(金) 00:37:21 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

軽い肉離れ

自分の経験でも、急に距離を伸ばしたりスピードを上げたりすると同じような症状が出たことがあります。トレイルランなどでふくらはぎを酷使しそうなときは、事前にサロメチールなどの鎮痛消炎剤を塗ったり、血行促進効果のあるサポーターソックスを履いたりしました。それから足裏全体で着地するフラット走法を心掛けていますが、何度か痛い経験をしていくうちに、筋肉が鍛えられると同時に、これ以上頑張ったらまずいというポイントもわかってくるのではないかと思います。
  1. 2010/11/19(金) 10:43:44 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

ヒラメ筋ストレッチ、参考になります。
私もふくらはぎが攣るのが続いてるもんですから。
今2XUのふくらはぎガードをポチしようかと為替レートと睨めっこしてます(笑)
  1. 2010/11/19(金) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: 軽い肉離れ

BILBO さま

BILBOさんも故障されたことがあるのですね
実は今日ウォーキングを再開し途中少しだけ走ってみました
痛めた部分は全く問題なさそうです
むしろ他の部分が衝撃に弱くなっていました

RUNは難しいですね
あせらず進んでいこうと思っています

> 自分の経験でも、急に距離を伸ばしたりスピードを上げたりすると同じような症状が出たことがあります。トレイルランなどでふくらはぎを酷使しそうなときは、事前にサロメチールなどの鎮痛消炎剤を塗ったり、血行促進効果のあるサポーターソックスを履いたりしました。それから足裏全体で着地するフラット走法を心掛けていますが、何度か痛い経験をしていくうちに、筋肉が鍛えられると同時に、これ以上頑張ったらまずいというポイントもわかってくるのではないかと思います。
  1. 2010/11/20(土) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ふくらはぎのふくらみのしたが疲れているときは
ヒラメ筋が疲れている時ですから
是非試してみて下さいませ

ちなみに自分はふくらはぎガードの代わりに
ORCAのコンプレッションソックスを使っています
この前のアタック日本海でも着用していました
邪魔にならないので結構お気に入りです
安いし・・・どうせ靴下は履くし・・・

http://www.wiggle.co.uk/orca-killa-kompression-socks/

> ヒラメ筋ストレッチ、参考になります。
> 私もふくらはぎが攣るのが続いてるもんですから。
> 今2XUのふくらはぎガードをポチしようかと為替レートと睨めっこしてます(笑)
  1. 2010/11/20(土) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

