にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

陣屋に行って来ました

11月14日 陣屋に行ってきました

自分も嫁も公私に渡って疲れが溜まっているので
心と体を癒すために日帰りで温泉にでもということになりました
夕方までには戻ってこなければいけない事情もあり
箱根や湯河原はちょっと遠すぎます

ということで鶴巻温泉の陣屋にしました

鶴巻温泉といえば名古木
名古木といえばヤビツです

ということであれば当然自転車で行っているはずなのですが・・・
今日はクルマです

というのはRUNで痛めたふくらはぎがなかなか直らないのです
自転車には乗ることが出来るので先週は小田原まで130キロ弱自転車に乗ったのですが
結果さらにふくらはぎの故障を悪化させてしまいました
このままではいつになっても直らないので今週は自転車も自重です
 (昨日所用を足すのに30キロ走りましたが、それは忘れます・・・笑)

紅葉の時期でもあり道が混んでいる可能性もあるので
少し早めに出発
ところが246はがらがらであっという間に伊勢原へ

予約している時間まで一時間以上あるので
大山神社に寄ってみることにしました
実は自分も嫁も生まれて初めてです

標識に従って走っていると門前町的な感じになってきます
クルマで行くことが出来るケーブルカー乗り場の手前まで行きましたが
10台ぐらい待っていました

待っている時間はないので下まで戻り
臨時駐車場になっている小学校にクルマをとめて少しだけ周辺を散策しました
下はまだ紅葉のピークではありませんでしたが少しだけ雰囲気を味わいました
上のほうはちょうどピークだったのでは?
2010_1114jinnya0001.jpg2010_1114jinnya0007.jpg
大山小学校周辺

その後鶴巻温泉に向かい今日の目的地の陣屋に到着
それでも予約時間まで少し早かったので
旅館の敷地内を散策しました
駅前なのに中に入ってしまえば落ち着いた雰囲気です
2010_1114jinnya0013.jpg2010_1114jinnya0017.jpg
門の左には太鼓が

入ってすぐにトトロの木
綺麗な庭園があり旅館の裏手の山にはお稲荷さんもありました

2010_1114jinnya0014.jpg2010_1114jinnya0021.jpg
トトロの木とお稲荷さん

陣屋といえば陣屋事件
将棋と囲碁の棋士の色紙が館内に飾られています

2010_1114jinnya0034.jpg2010_1114jinnya0036.jpg
木村名人と升田幸三の色紙

2010_1114jinnya0035.jpg
左下には渡辺竜王の色紙も

渡辺竜王のブログよりも奥さんのブログが面白いです
いつ読んでも抱腹絶倒です
今は一般人なので検索して探して見てください
楽しめますよ!!

庭園を散策しているうちに予約時間になったので
食事処で向かいます

仲居さんからお風呂と食事どちらを先にしますか?
と言われたのですが
もともと食事が先だと思っていたので
既に空腹です
食事を先にしてもらいました

自転車の帰りだったら入浴してキレイになってから食事も出来ます

席からは庭と池が臨めます

食事は予約時にお弁当を頼んでいました
味は最高とまでは言えませんが
雰囲気も良く美味しく戴けました
2010_1114jinnya0023.jpg2010_1114jinnya0025.jpg
2010_1114jinnya0026.jpg2010_1114jinnya0027.jpg
2010_1114jinnya0028.jpg2010_1114jinnya0029.jpg
2010_1114jinnya0032.jpg

食事が終わってからいよいよ入浴です
もらったタオルを持ってまずは大浴場へ

陣屋のお風呂は大浴場が内湯のみ
露天風呂は熱の場所にあるので一度着替えないと入れません

自分は露天にも入りましたが
嫁はもう一度着替えるのは・・・ということで内湯のみでした

お風呂は決して大きくはありませんが
日帰り入浴にありがちな芋洗い状態ではなく
内湯が二人、露天は貸切でした

料金は一人4,000円(食事3,200円、入浴料800円)でした

陣屋の日帰り入浴は食事をするか、ドリンク付きパック(1,700円)しかありません
ちょっと高い分お風呂も混まずにゆったりと楽しめました

泊りがけで出かけるとそこそこお金がかかりますが
日帰りでも充分堪能できました

日頃溜まったストレスもある程度流すことが出来たかな
ふくらはぎも温泉でセルフマッサージを入念にしたことで
今は痛みもほとんど引いています

このまま痛みがでないようであれば
今週の半ばぐらいからはウォーキングから再開できそうです
週末にはRUNも出来ればいいな!!

陣屋はヤビツからも近いので
今後はヤビツTT+陣屋で昼食&日帰り入浴もいいなって思いました

ちょっと高めですが
家族を陣屋に自分だけヤビツ一本勝負なんていう週末レジャーも可能です
多分家族も大満足だと思います
オススメです






  1. 2010/11/14(日) 22:17:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

ヒラメ筋 | ホーム | アルトレモDDを前後でローテーション

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |