にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

アルトレモDDを前後でローテーション

ご無沙汰しています

最近自転車ではなくRUNに嵌るはずが
調子に乗って速く走ったら見事に故障
現在はふくらはぎを痛めて全く走れません
正直階段を降りる時に体重を支えることだけでも痛いです

自転車だと多少の痛みはあってもなんとかなるので
結局自転車に乗っています(笑)

7月に交換したタイヤ「アルトレモDD」のローテーションをしました
約4ヶ月で2,600キロぐらい走っています
ブルベも三回(300、400、600)走っています

4ヶ月乗ったタイヤはこんな風になっています
2010_1107odawara0016.jpg2010_1107odawara0017.jpg
左:前輪、右後輪

後輪は台形になって来ていますが
前輪はセンターラインが残っています

2,500キロ以上走ってセンターラインが残っているって凄いですよね
ちなみに自分の体重は65キロ前後なので特に軽いわけではありません

グリップも良く、サイドウォールまで耐パンク構造になっているので
パンクも一度しか経験していません

文句の付けようのないタイヤ!!
のはずなんですが・・・・・

実はちょっと(大きな?)問題があります
それはこれ
2010_1107odawara0018.jpg2010_1107odawara0019.jpg
どんどんほつれていく

サイドから糸がほつれてきます
一つのサイドだけだったら偶然傷ついた結果といえるのですが
実は全てのサイドがほつれています
なんなんだろう
走行前にはほつれた糸をはさみでカットするのがスタート前点検で必になっています(笑)

Rシリーズはコブ発生タイヤで耐久性も悪い(グリップ・乗り心地はGOOD)ので
自分にとっては問題外ですが
DDは耐久性がありグリップも良いということで今のところお気に入りなんです

ただこのほつれがあるのがなぁ・・・

そろそろ次のタイヤも考えないといけないんですが
一回GP4000Sを履いてからもう一度考えようかな?
でもGP4000Sはサイドが弱いみたいなんですよね

ほつれはするもののべつにそこからチューブがはみ出しそうとかいう心配はなさそうです
なまじ高性能だから悩みます

でもこれであと2,500キロは乗れるのでしばらく先の話です






  1. 2010/11/07(日) 21:43:20|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

陣屋に行って来ました | ホーム | 横浜月例マラソンに初参加!!

コメント

こんばんは

足の加減はいかがでしょうか?これから寒くなりますし、仕事中も立ったり座ったりと無理はされませんよう、ご自愛ください。

タイヤ、何とも悩ましいですけど、決戦用的な良いタイヤほど、えてして長持ちしなかったりもしそうです。

  1. 2010/11/07(日) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

あらら、脚大丈夫でしょうか?ふくらはぎですか、私も最近ふくらはぎが・・・^^;

GP4000S、今使ってますが、以前ブログにも書いたように一部膨らんだような症状が・・・これがのりぞーさんの言われるコブ??基本評価は高いタイヤなので私だけのトラブルだとは思いますが・・・
結局今は後輪のみ前のタイヤ(ルビノプロⅢ)に戻してます。
またその内にwiggleでポチしとかなきゃ・・・
  1. 2010/11/07(日) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

タイヤもふくらはぎも使いすぎはだめですよ(笑)
かつて、やりすぎで、1ヶ月膝に水が溜まったことがあります。
ご自愛ください?!
  1. 2010/11/08(月) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

Re: こんばんは

ぴ@ さま

RUNは自転車と違ってトレーニングが難しいです
故障との戦いになってしまいます
しばらく自重します

自分にとっての決戦=ブルベ(耐久性)なので
バランスが難しいです

PRO3はWETだとゴミを拾いやすいみたいですし・・・
実はBSのRR系やPANAにもブルベ用のタイヤがあるのですが
海外通販との価格差がありすぎます

もう少し悩んでみます


> 足の加減はいかがでしょうか?これから寒くなりますし、仕事中も立ったり座ったりと無理はされませんよう、ご自愛ください。
>
> タイヤ、何とも悩ましいですけど、決戦用的な良いタイヤほど、えてして長持ちしなかったりもしそうです。
  1. 2010/11/09(火) 23:43:16 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ふくらはぎの痛み長引いています
人にご自愛とかいいながら自分だと
ちょっと痛くなくなると調子に乗って・・・
という繰り返しです

ひでさんも無理されませんように・・・

ちなみにシュワルベは去年こんな感じでリコールになっています
http://www.cyclehouse.jp/archives/000428.html





> あらら、脚大丈夫でしょうか?ふくらはぎですか、私も最近ふくらはぎが・・・^^;
>
> GP4000S、今使ってますが、以前ブログにも書いたように一部膨らんだような症状が・・・これがのりぞーさんの言われるコブ??基本評価は高いタイヤなので私だけのトラブルだとは思いますが・・・
> 結局今は後輪のみ前のタイヤ(ルビノプロⅢ)に戻してます。
> またその内にwiggleでポチしとかなきゃ・・・
  1. 2010/11/09(火) 23:45:45 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

そうですね
タイヤもローテしようしようと思いながら
結局先週までそのまま使ってしまいました

ウワンさんも故障されたことがあるんですね
前がかりになってきたところでの故障は
全快するまで待てないんですよね

でも今回はしばらく自重してみます


> タイヤもふくらはぎも使いすぎはだめですよ(笑)
> かつて、やりすぎで、1ヶ月膝に水が溜まったことがあります。
> ご自愛ください?!
  1. 2010/11/09(火) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

こぶ!

シュワルベのコブ、見ました。
私のGP4000Sは・・・ここまでではないです。と言うか、この状態がもっと緩やかに発生してるって感じですかね。なのでパッと見には分かり辛い状態です。でも膨らみの大きさはちょうどこれくらいかも。
もしリコール出たとしても、wiggleでポチしてるしなぁ(笑)
  1. 2010/11/10(水) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

ひで さま

GP4000Sでのコブの発生は聞いたことがありませんが
ロットの問題なのでしょうか?

wiggleでポチしてると正直面倒くさいですよね
でもメジャーブランドなので
近所のショップに持っていってみても良いかもしれませんね



  1. 2010/11/10(水) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

お久しぶりです
ウエイトをマジでやって全身が筋肉痛
椅子から立ち上がるのにも難儀するほどやっちゃいけないね


アルトレモRやエクステンザはサイドの糸がほつれます。行きつけの自転車店曰く、問題ないとのことなのでそのまま乗っています。

GP4000Sはほつれることはないですが、摩耗が早めな感じがします。

4seasonはグリップや耐パンク性能は抜群です。
転がりは若干悪いですが、、、
  1. 2010/11/13(土) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. HUNA #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

HUNA さま

エクステンザもほつれるんですね
シュワルベの仕様かと思っていました(笑)

ほつれは問題ないのであれば次もアルトレモDDにしようかな?
結構気に入っています
何気に耐久性が高いし、パンクしにくいし、wiggleだと安いし・・・

故障すると何もできなくてストレス溜まります
私のようにならないようにご自愛下さいませ


> お久しぶりです
> ウエイトをマジでやって全身が筋肉痛
> 椅子から立ち上がるのにも難儀するほどやっちゃいけないね
>
>
> アルトレモRやエクステンザはサイドの糸がほつれます。行きつけの自転車店曰く、問題ないとのことなのでそのまま乗っています。
>
> GP4000Sはほつれることはないですが、摩耗が早めな感じがします。
>
> 4seasonはグリップや耐パンク性能は抜群です。
> 転がりは若干悪いですが、、、
  1. 2010/11/14(日) 17:57:35 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |