にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

横浜月例マラソンに初参加!!

今年最後のブルベも終了しました
自転車関連のイベントは年内はありません
ということでこれからしばらくはRUNにハマってみようと思っています

先週の3連休から本格的に走っています

 10日  7キロ @帷子川沿い往復 
 11日 10キロ @鶴見川CR(横浜月例マラソンのコース)
 13日  7キロ @自宅周辺
 15日  6キロ @自宅周辺
 16日  3キロ @自宅周辺

フォームが固まらず試行錯誤を繰り返している段階ですが
昨日までに合計33キロ走りました

大体キロ6分半から7分ぐらいのペースで走っています

毎回いろいろ試しています
やっと重心の下に足があると感じられる走り方や
地面を踏みつけるような走り方などが少し分かってきました
ただその都度どこかに痛みが出たりしてしまいます
ちょっと負荷を掛けると覿面に痛みが出ます
まだRUNのための足が出来ていないんですね

また我が家の周辺はアップダウンがあり平地はほとんどありません
今回の大会コースである鶴見川は基本平坦です
実は三連休の最終日11日に試走してみました
結果は10キロ62分で走ることが出来ました
ということはキロ6分12秒、平均時速大体10キロ弱です
横浜月例マラソンは10キロ1時間以上のランナーがほとんどいないので
最初はビビッテいましたが何とかなりそうです

そのためまだ大会とかに出るのには早すぎると分かっていながら
今日はマラソン大会へ参加してきました
月例マラソンに後ろ向きな嫁も無理やり誘って夫婦での参加です

当日は朝8時30分過ぎに
サイドバッグにシューズと着替えを積み込んでランドナーで出発
9時ちょっと過ぎにはスタート地点の新横浜に到着しました

まずは本部テントで初参加者の受付を済ませました
2010_1017geturei2010100019.jpg

初参加の参加費は1,500円
バーコードが印刷されたバンドとゼッケンをもらいます
バンドとゼッケンはこれから常に着用することになります
次回からの参加費は1,000円
リーズナブルですね
2010_1017geturei2010100013.jpg2010_1017geturei2010100018.jpg
参加者で大混雑


10キロのスタートまで小一時間待ちました
いよいよスタートです
スタート地点に立ったとたんに心拍数は10アップ
気持ちが昂ぶっています(笑)

号砲がなってもスタートラインまではのろのろ歩き
スタートラインからやっと走り出すことが出来ました
参加者のペースに惑わされずに自分のペースを守って走ろうと心に誓ったのですが
自転車だと自分の力を把握しているので平常心で走れますが
RUNは初心者で経験不足なので自分のペースを守っているつもりなのですが
つい周囲のペースに惑わされているようです
マイペースを維持しているはずがedge500で確認してみると平均時速10キロを超えています
キロ6分切っています
集団なので空気抵抗が少ないこともあるかとは思いますが
この前の試走よりも少し速くちょっとオーバーペース気味です

嫁は最初はペースが上がらないので
先行して一人で走ります(どうせ追いつかれるので・・・笑)
1キロぐらい走った頃から左右の甲の部分が痛くなってきました
つま先が前に行かないようにシューズの紐の甲の部分少しきつく締めたのがいけなかったようです
特に左足の痛みが酷くなってきました

練習だったらここで止めてしまうのですが
初の大会なので一度止まって少し紐を緩めてまた走りだしました

それでも痛みはあまり引きません
だんだんペースが落ちてきたところで嫁に抜かれました(笑)
いつもと同じ展開です

それでも5キロの折り返し地点でのタイムは29分18秒
キロ6分切っています
やっぱりオーバーペースでした

それでも足の甲の痛みにも段々慣れてきました
7.5キロ地点でedgeを確認してみるとまだ45分経っていません
ということは一時間切れる可能性があります

ここからペースを上げて走って見ました
最後の1キロはロングスパート
あとで確認したところキロ5分ペースまで上がっていました
心拍も160前後とほぼ限界まで上げていました

ゴールまでペースを維持してゴール
タイムは56分57秒でした
また復路5キロは27分49秒でした
キロ5分33秒でした
それでも嫁には負けました(当たり前か。。。)

10キロ1時間切れました
これで取り合えず本当の大会でも10キロなら完走できそうです
※マラソン大会は10キロ70分で足切りということが多いみたいです

RUNは自転車と違ってコンディションの維持が難しいですね
すぐにいろいろなところが痛くなるのでなかなかベスとコンディションで走れません
ただ、いつでもすぐに開始出来て、短時間で満足できるでが良いです
自転車だとどうしても最低2.3時間は走らないとトレーニングした記になりません

今日はフォームも固まっていないのに調子に乗って走ってしまったので
走行中も痛かった左足の甲を完全に痛めてしまったようです
明日痛みが引かないようだとちょっと問題です
RUNはやっぱり難しいです

でも試行錯誤しているのも楽しいんですね、これがまた・・・(笑)

今本を読んだりしながら
出来るだけ体(特に足)に負担をかけずに走れるように
フォームを構築しています
早く納得できるフォームで走れるようになれるといいな♪

耐衝撃能力が付いてくるまでにフォームを固められれば
今よりも速く楽に走れるはず
現在は筋持久力に関しては自転車の貯金を使いきれていない状況です
そうしたら春までにハーフマラソンにエントリーしてみようかな?
などと大それた考えを持っています
ブルベは春からの参戦かな?
伊豆シリーズがあれば当然参加しちゃいますけど・・・(笑)

ヤビツにも定点観測で行きたいんですが
RUNも楽しくなってきました

来週はどうしようかな?




横浜月例マラソン 2010年10月17日

走行距離 :10キロ
走行時間 :56分57秒
1キロ平均:5分41秒
平均時速 :10.5キロ
最高心拍数:143
平均心拍数:164



  1. 2010/10/17(日) 21:42:29|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

アルトレモDDを前後でローテーション | ホーム | BRM1002埼玉600アタック日本海 その2 PC4からゴール

コメント

走ってますね~、ランも^^
私はランは無理だなぁ。自転車ってなんやかんや言って結構休める気がするけど、ランはそうはいかないですよね。坂を上った後にご褒美の下りが無いし(笑)
とは言え、目標はフルマラソン、走れたらスゴイ充実感だろうな・・・と思いますです。
  1. 2010/10/18(月) 01:27:56 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

お疲れさまです~^^

完走おめでとうございます&お疲れさまでした~^^
月例10キロってことはウチの近くまでいらっしゃったんですね。

自転車もランも頑張ってらっしゃるので、もうデュアスロンに出るしかないっすね♪
アタシも頑張らないと来年のブルベはスタートでしか会えなくなりそうです…。
  1. 2010/10/18(月) 19:29:55 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

いいペースですね。
特に後半ペースあがるのは長距離の素質ありですね。
しかし、10km1時間って速いなぁ~
  1. 2010/10/18(月) 19:42:10 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

そうなんです
RUNって休めないんですよね
自転車はその点休めるので楽です

でも自転車での貯金があるので
耐衝撃能力(着地のショック)さえ付けば
ひでさんも10キロは楽勝ですよ♪♪

お待ちしています!!

> 走ってますね~、ランも^^
> 私はランは無理だなぁ。自転車ってなんやかんや言って結構休める気がするけど、ランはそうはいかないですよね。坂を上った後にご褒美の下りが無いし(笑)
> とは言え、目標はフルマラソン、走れたらスゴイ充実感だろうな・・・と思いますです。
  1. 2010/10/19(火) 23:07:28 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

後半ペースが上がったと言うよりも
ペース配分が分からないので
余力があったというところです

まだまだ先は長いですが
探求中なので面白いです

1時間10キロだとフルマラソンだと4時間超えちゃうんです
サブ3とか信じられません
サブ4も遠い目標です

250キロとか想像出来ません


> いいペースですね。
> 特に後半ペースあがるのは長距離の素質ありですね。
> しかし、10km1時間って速いなぁ~
  1. 2010/10/19(火) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: お疲れさまです~^^

まこた さま

多分近くまで行ったのではないかと思います
新幹線と鷹野大橋の間ぐらいで折り返しました

デュアスロンの前にハーフまで走れればいいなって思っています
12月には月例で20キロに挑戦してみたいと思っていますが
そこまで進歩しているかどうか・・・

まこたさんもいかがですか?
3キロ、5キロもありますよ!!

> 完走おめでとうございます&お疲れさまでした~^^
> 月例10キロってことはウチの近くまでいらっしゃったんですね。
>
> 自転車もランも頑張ってらっしゃるので、もうデュアスロンに出るしかないっすね♪
> アタシも頑張らないと来年のブルベはスタートでしか会えなくなりそうです…。
  1. 2010/10/19(火) 23:13:55 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

夫婦でRunいいですね。会社にも夫婦で那覇マラソン? 行ったのもいます。
頑張ってください。
  1. 2010/10/20(水) 18:13:53 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #CZr33s9E |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

ポタとRUNは嫁と一緒です
何故か負けちゃいますが・・・(笑)

自転車でもブルベの時のような力が出ません
どうやら自分本番型のようです

> 夫婦でRunいいですね。会社にも夫婦で那覇マラソン? 行ったのもいます。
> 頑張ってください。
  1. 2010/10/21(木) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

ついに

マラソンデビューおめでとうございます。
10kmも走るなんて想像もしたくありませんww
この週末も会津100km完走されたクニリンさん目指してがんばってください( ´艸`)
  1. 2010/10/25(月) 07:01:52 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

Re: ついに

Naoki さま

来年の今頃東京マラソンに応募して当選したので
急遽走っているNaokiさんの姿が眼に浮かびます

筋持久力は自転車で充分対応できます
対衝撃能力はちょっと時間がかかりますね

クニリンさんという凄いお手本が近くにいらっしゃるのですから
RUNも始めてみてはいかが?
自分たちレベルなら自転車にも充分フィードバック出来ますよ

> マラソンデビューおめでとうございます。
> 10kmも走るなんて想像もしたくありませんww
> この週末も会津100km完走されたクニリンさん目指してがんばってください( ´艸`)
  1. 2010/10/26(火) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |