にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM1002埼玉600アタック日本海 その2 PC4からゴール

その1から続く

さてPC4に到着しました
このあとどうしようか

既に深夜12時です
事前に長岡には深夜営業しているガストがあることだけは調べていました
ただちょっと精神的に疲れてきてはいますが眠気は全くありません
体力的には全く問題はありません

ちょっと走ってみて眠気が襲ってくるか注力が散漫になって走るのが危なくなりそうだったら
夜食兼仮眠のためにガストに向かうことにしてPC4の補給は軽めにして
すぐに出発しました

走りだしましたがやっぱり眠くありません
こんな状況では仮眠は取れないだろうという感じです
結局ガストに向かうのを止めて
眠くなるまで走ることにしました

長岡駅に近づいていくとファミレスなども徐々に見えてきます
ついにすき屋を発見しました
でもお腹空いていません
今さらの登場です
ちょっと後ろ髪を引かれながらも走り過ぎます

【今回の教訓】
 地方は深夜営業している店が多数ある訳ではないので
 発見したら少しぐらい早めでも入って食事をしてしまうこと

長岡駅前でちょっとミスコース
右折交差点を過ぎてしまったとの錯覚に捉われ
橋まで戻ったりして同じところを二回走ります

何とか右折する場所を見つけ小千谷に向かいます

少し空腹なのと長岡以降コンビニがどのくらいあるのか分からないので
長岡市街を離れるところでコンビニ休憩
ここまで走ったら117で栄村ぐらいまでは走ろうと思い
生まれて初めて「眠眠打破」を購入
苦いコーヒーのような味でした

このコンビニ前で休憩しているとライダーさんが到着
6時スタートの方でした
長岡のビジネスホテルで3時間ほど仮眠を取ったとのこと
元気そうです

長岡までの休憩時間を少なめにしてホテルでしっかり仮眠を取る人
たっぷり休憩しているためホテルでの仮眠時間を捻出出来なかった人
違うマネジメントを選択した人がここから先は混在して走ります

自分はこれからどこかで行き倒れ仮眠を取るので
その時間を稼ぐべくそこそこのスピードで走ります
妙見堰の交差点を左折します
道路標識は山古志方面
いやでも地震を彷彿させます(実はこの日の午前中に割りと大きな地震が発生しました)
信濃川を右に見ながら走ります
小千谷駅に到着しました
すぐに旭町の交差点があったので曲がったのですが小千谷駅前の道に戻ってしまいました
しかもそのまま川を渡ってしまいましたが完全なミスコース
3キロぐらいの無駄走り
本当の旭町の交差点はもう少し先でした(笑)
この時間のミスコースは精神的に辛いです

信濃川を渡ってR117に出ました
これで飯山までは一本道です
行き倒れ場所を探しながらの走行です
越後川口ICを通過しますがホテルとコンビニが一軒のみ
ICの入口とは思えない寂しさでした
仮眠できそうな場所もなし

117号は予想以上にアップダウンがあります
徐々に体力と精神力が失われていきます

この辺から左右に仮眠中のブルベライダーを見かけます
トンネルの入口(ちょっと危なそう)やバス停ちょっとした公園などで
仮眠を取っています

コンビニで一回休憩を入れてまた走り出しますが
津南・栄村ははるか先のようです
とてもそこまでは持ちそうにありません
自分もとりあえず仮眠することにしました

仮眠は始めての経験なので
どこにするか迷います
Qシートは117で80キロは何の表示もないので
安心は安心なのですが
何キロ走ればどこに着くのかなど
全くわからないのでモチベーションが上がらずだんだん凹んできます

新潟は数字の地名と越後○○などの特徴のない地名が多すぎて
段々頭が混乱してきます
結局疲れもピークに達した十日町の商店街のベンチで仮眠を取ることにしました
時刻は午前2時ちょっとすぎ
靴を脱いでベンチに横になりますが
クルマが走る音が結構気になります
あと自転車のラチェット音も夜中だと結構聞こえます
これはカンパかななんて思ったりして入る内に
少しは寝られたのかな?
でもこれ以上横になっていても時間の無駄のような気がしてきて
スタートすることにしました
時刻は3時ちょっと前
仮眠時間は10分ぐらいでした

ほとんど寝ていないのですが
少しは気分もましになってきました
少しペースを上げて走りますがなかなか津南にも着きません
これでは津南や栄村まで走るのはいずれにしても無理だったようです

それでも津南に入りまたしばらく走るとやっと栄村の道の駅に到着しました
ちょうど夜が明けてきたところです
仮眠していた人がスタートしたあとでベンチが空いていました
さっきほとんど寝られなかったので再び仮眠を取ることにしました
寝汗をかいた感覚があったのでここではしっかり20分ぐらいは寝られたと思います

道の駅を6時ちようどぐらいにスタートしました
一番不安だった仮眠を取ることが出来たので
これだったら完走も出来そうだなって気分は上々です
朝日を浴びて気分もリフレッシュされています
2010_1003BRM10020057.jpg
夜が明けた@栄村

栄村から野沢温泉まではトンネルがあったりアップダウンがあります
寝ていない体では厳しかったと思います
117って疲れた体では繋ぎの高速コースではありませんでした

川の名前はいつのまにか千曲川に
左岸に渡ると堤防の上を走ります
ここは写真のように全くさえぎるものがないため風の影響をまともに受けます
2010_1003BRM10020058.jpg
写真の左側が千曲川@午前7時

しかも今日は向かい風
時速20キロ出すのがやっとです
ウインドブレーカーが風にはためいてより気分を滅入らせます
飯山のマックは事前に調査していたのですが
まだ開店前でした
一度駄目だとわかると意地でも食べたくなる
中野にもマックがあることは調査済みだったので
中野での朝マックを目標に走ります

暖かくなってきたので止まってウインドブレーカーを脱いでいると
女性二人が先頭の集団に抜かれました

すぐに追いつきますが
何故か女性が先頭です
男性は4.5人いますが誰も引きません
あまりに遅いのとだれも先頭に立たないので
ちょっといらっときて先頭に出て引こうとしたのですが
ペースが速すぎたのかだれも付いてきませんでした(笑)

集団はあっという間に離れていきます
このあと朝マックのためにコースを離脱するのでそのまま
走ることにしました

七瀬の交差点で本来は右折するのですが
マックは確か左側にあったはずなので左折します
ところが1キロ以上走ってもファミレスはありますが
マックは出てきません
どうやらこの道ではなかったようです
諦めてUターンします
無駄に3キロぐらい走ってしまいました

朝マックは駄目だったかと凹みながら走っていたら
マックを発見
実はコース上にありました

ということでやっと念願の朝マックです

マフィンとホットケーキを食べようと思っていたのですが
注文するときにお腹が空いていなかった(途中で食べた薄皮あんぱんのせい)ので
ホットケーキは頼まず
マフィンとコーラだけにしました
これは完全な失敗で
このあと菅平で空腹で痛い目に遭うことになります
2010_0829koubuTN0001.jpg
イメージカット(ブルベ当日のものとは違います)

朝マックをこなしたので
気分は上々です
少し走るとPC5に到着
時刻は8時30分
貯金はまだ3時間あります
このあとのPC6は通過チェックなので
PC以降でまた一時間ぐらい貯金できるはずなので
実質4時間ぐらいの余裕が出来ました

これだけあれば菅平と二度上峠でどんなに時間を掛けても大丈夫だろうと
この時は安心していました

朝食は済んでいるので
ドリンクだけ補給しようとして出発しようとすると
自転車の挙動が変
んっっ??
パンクだっ!!
2010_1003BRM10020059.jpg2010_1003BRM10020060.jpg
PC5でパンク修理@午前9時前後

マックを探して食事して30分以上時間をロスしています
罰が当たったんですね

取りあえずチューブを交換することにしました
換えチューブはサドルバッグの一番奥に入っています
そのため装備を全て出してお店を広げることになってしまいました
チューブを見てもタイヤを見ても特にパンク箇所はわかりません
ひょっとするとバルブから抜けたのか?
とも思いますが
チューブ交換して様子をみることにします
空気を入れてみましたが
特に問題はなさそうです

荷物を再びパッキングしたりしているうちに
結局30分ぐらい時間をロスしてしまいました
到着したときは大混雑で後ろからも沢山の参加者が続々と到着していましたが
パンク修理を終えて出発するころには閑散としていました(悲)

出発は9時20分
貯金は2時間に減っていました

小布施、須坂を抜けて春木町の交差点を左折すれば菅平への一本道となります
途中で空気をもう少し足しながら登って行きます

市街地から里山エリアまではそんなに厳しい坂ではなかったのですが
山道になるといきなり8%から10%ぐらいの坂です
しかもほとんど傾斜が緩くなることがありません
寝不足で400キロ以上走ってきたライダーにはかなり厳しい洗礼です

最初の湧き水ポイントで休憩
ここでBilboさんとまた一緒になります

勾配は相変わらず足を休められるような緩傾斜は出てきません
朝食はマフィン一個
お腹の中は空っぽです
パワージェルなどで補給しているので
カロリー的には足りているのでしょうが
何か力が出ません
ちょっと重くなってもお腹がからっぽだと駄目ですね

二つ目の湧き水ポイントでまた休憩
再び走り出しますが疲れがピークに
そして眠気で頭がぼーっとしてきました
これでは走れないので路肩が広くなっているところで
しばし横になることにしました
2010_1003BRM10020061.jpg
このカーブのあとちょっと昼寝

ちょうど日向です
太陽がポカポカ気持ちよいです
気が付いたら寝ていました
多分寝ていたのは10分ぐらいだと思いますが
頭がスッキリしました
体も少し回復しています

元気になって走り出すと
すぐに菅平の入口にあたる建物が見えてきました
自動販売機のある交差点に到着
菅平クリアです
時刻はちょうど12時ちょっと前でした
PC5からの18キロを2時間半かけて上りました
2010_1003BRM10020062.jpg2010_1003BRM10020063.jpg
やっと辿り着いた菅平を後にする@12時15分

菅平から鳥居峠までも速くは走れませんでしたが
そんなに標高差はないので鳥居峠には13時05分に到着
ここから鹿沢までは下りです
この辺から天気が怪しくなってきました
雲がどんよりと低く垂れ込めています(標高が高いせいもありますが)
2010_1003BRM10020065.jpg
鳥居峠@13時05分

鹿沢までの下りは寒くて寒くて凍えました
30キロ以上は寒さで出せません
早くコンビニで暖かいおでんが食べたいと思いながら
ゆるゆる下り続けます
そんな中でも半そでで下っている人もチラホラ
寒さ知らず?装備不足? どっちだろう?
いずれにしても大変だったのではと思います

鹿沢高原とつまごいパノラマライン(農道)との交差点の食堂の前にやっと自販機を発見
ストップしてホット紅茶を飲み温まります
この辺は以前鹿沢高原でキャンプしたときにクルマで走りまわったコースなので
土地勘があります
コンビニは北軽井沢までありません

一度スタートしたのですが
体が冷えきっていてこのまま走るのは厳しいことを痛感したので
戻って先ほどの食堂で昼食兼暖を取ることにしました
往復二キロの無駄走りとなりましたが
これは正解でした

お客さんは誰もいなかったのでちょっと不安でしたが
食事は美味でした

かつ重をいただきましたが
胃も疲れていたせいかご飯は残してしまいました
2010_1003BRM10020067.jpg
鹿沢けんちゃん食堂のかつ重@13時40分

ここでアームカバー、レッグウォーマーを装着
寒さ対策を万全にして再スタートです

コンビニでの補給ではなく食堂での昼食は正解でした
体も暖まり、トイレもゆっくりと入れリラックスが出来ました
ただまったりしてしまったので
時刻は14時ちょうどぐらい
残り距離は130キロで9時間
貯金は1時間を切っています

ここから北軽井沢までちょっと真剣に走りました
北軽井沢のセーブオンでホットコーヒーと水分を補給し
二度上峠に向かいます
軽井沢側からは標高差も300メートルぐらいだったので
そんなに厳しくは感じませんでした

菅平で散々休んだのでここは足つきなしをノルマにしました
なんとかノルマを達成し二度上峠の頂上には16時前に到着です
2010_1003BRM10020069.jpg
最後の峠をクリア@15時53分

もう大丈夫完走出来そうです

再びウインドブレーカーを着込み下ります
足つきなしをノルマにしたので汗を結構かいてしまったので
また下りで凍えます(学習能力なし・・・笑)
峠の上の方はカーブもきついのでゆっくり下ります
かなり下ってくるとやっと真直ぐで見通しが良くなってきたので
50キロを上限にかっとびます
道をグレーチングが横切っているのだけは何とかして欲しいと思いながらも
今日一日のご褒美を満喫します

それでも権田の交差点までは長かった
下っていても正直飽きました
これを登るのは絶対やだと心に誓いました

二度上峠からPC6(通過チェックポイント)までの30キロ以上を
一時間ちょっとで走りました
PC6には17時ちょうどぐらいに到着
旧クローズタイムまで一時間ちょっとの余裕があります
このあとは大きな登り等はないので
よほどの大トラブルやミスコースがなければ完走は大丈夫

またおでんを購入しまったりします
他のライダーさんもかなりのマッタリモードでした
17時30分ぐらいに再びスタートしますが
下里美の交差点を右折しなければならなかったのに
何故か上里美と読み間違えて直進してしまいました
既に暗かったせいもありますが疲れていたのかもしれません
しばらく走ると次に走るはずの右県道10号の表示が
完全にミスコースです

しょうがないので戻ります
また5キロぐらい余計に走ってしまいました
500キロ以上走ってのミスコースは正直堪えます
何とか下里美の交差点まで戻り左折します
ちょうどライダーさんが右折しようとしていたのでしっかり見られてしまいました(恥)

このあとも上落合の交差点のはるか手前を曲がろうとしてミスコースをしたり
散々です
一度走っているとQシートよりも自分の記憶を信じようとするから
こういうミスコースをしてしまうんですね
知らないところの方がQシートの距離をしっかり見ながら走るのでミスが少ないです
このあとはQシートの距離をしっかり見ながら走るようにしました

散々ミスコースをしたので無駄に時間を浪費しています
21時前のゴールはもう無理です

254に入ったコンビニでちょっと休憩し
再び走り出します
ゴールまであと13キロの青山陸橋西の辺りから雨が降ってきました
しばらくそのまま走行しますが雨脚はどんどん強くなり
本降りに・・・
残り10キロを切った五明の交差点にあるコンビニに逃げ込み
雨具を装着することにしました
ついでにホットコーヒーと菓子パンも補給(笑)

道路には水が溜まっています
とても20キロ以上は出せません
一人のブルベライダーに抜かれますが
付いていくことが出来ません
どうしてこの路面状況の中であんなに速く走れるのだろうと思います
雨のブルベだと自分タイムアウトの可能性が高いですね

メガネに水滴が付き標識も良く見えなくなっています
それでもゆうパーク越生のへの曲がり口はなんとか発見しましたが
ここからまた道に迷ってしまいました
わずか1.2キロに20分以上かかってしまいました
Qシートをきちんと確認すれば良かったのですが
何となく明かりとかでわかるに違いないと勝手に思い込んで走ってしまいました
学習していません

ゆうパーク越生は奥ゆかしい施設のようで明かりや看板が派手にないため
どこにあるかわからず結局県道30号まで戻ってもう一度最初からやり直して
やっと辿り着くことができました
青山陸橋西からの13キロに1時間20分かかっていました(笑)

時刻は22時03分
所要時間は39時間03分でした
またほんのちょっと正時をオーバーしていました

直近3回の所要時間は下記の通り
 BRM710 千葉400        22時間02分
 BRM904 神奈川300相模原    19時間03分
 BRM1002 埼玉600アタック日本海 39時間03分

見事としか言いようのないゴールタイムですね

来年は5分縮めるだけで凄くタイムが伸びた感じがするので
来年のために余力を残したことにしておきます(笑)

ゴールにはN見さんとリュウさんが待っていてくれました
リュウさんによると早い人(二度上峠で)と、遅い人(ゴ-ル直前)が雨に降られたようです
2010_1003BRM10020074.jpg
全てのブルベを走りきった自転車

ゴール手続きを終えたあとは
取りあえずクルマに自転車を収納してゴールのテントまで戻ろうと思っていたのですが
ちょうど雨が土砂降りだったので、クルマに自転車をしまったら
もうクルマから出ることが出来ませんでした
その後何人か感動のギリギリゴールの方がいたようなのですが
お迎えすることが出来ませんでした

しばらくクルマの中でぼーっとしましたが寝ることは出来ません
いつまでもここにいてもしょうがないので12時ちょっと前には
ゆうパーク越生を後にして取りあえず家に向けて戻ることにしました

運転していても寝てしまうことはない(寝られないので・・・笑)のですが
注意力が散漫になって何か見落としてしまっているような不安があります
高速に乗ってから三芳PAにクルマを止めて
ちょっとでも仮眠しない限りここを動かないと決めました
クルマの運転で違う緊張があったせいか
しばらくは起きていましたが20分ぐらいは眠ることが出来ました
目が覚めると注意力が回復しているのが分かります
ここぞとばかり一気に家まで戻りました

午前3時ちょっと前に帰宅し午前5時に就寝
起きたのは午後2時
ブルベ三昧の三日間でした

今回が年内最後のブルベでしたがギリギリ滑り込みでSRになることが出来ました
上出来です

600はやっぱり仮眠が入るので400とは全く違います
その分時間的には余裕がありました
ただ夜中に二回仮眠時間を取っています(50分と40分)が
結局合わせて30分も寝ていません
一時間以上無駄にしています
なんともならないのですが勿体ないですね
予想通りであり克服できるものでもないのですが
今後の自分への課題となりました

きちんと仮眠が取れれば600は完走できることが分かりました
あとは長いのでモチベーションを保てるかどうかですね
平均時速は20キロをキープ出来ていれば
自分ぐらい休憩しても充分完走可能です
ただブルベはその時の気象条件によって一気に難易度が変わります
暑かったり雨が降ったり寒かったり・・・
それもブルベです
その時は全力を尽くして危険を感じたら止めましょう
ブルベはまだまだ続きますから

今回自分のマネジメントは出来るだけ疲れを溜めないように走ることでした
それは出来たと思います
すぐに寝られる人はホテルでの仮眠時間を確保するために
初日しっかり走る
すぐに寝られない自分のような人間は初日から追い込まない方が
あとあとブレーキが起きにくいので良いのかと思います

これから600を走る人は
すぐに寝られるかどうかで走り方を決めれば良いと思います

ついにバス亭で仮眠、路肩で仮眠というまた新しい経験をしてしまいました
ホームレスへの耐性も向上してきました(笑)
来年何が経験できるのか楽しみです

これで自転車はしばらくお休みです
これからしばらくはRUNに精進してみようと思っています
来年はハーフまで走れたらいいな!!

もちろん自転車は止めません
自転車とRUNを両立させていければと思っています

もしもこれからブルベを走ってみようと思っている方は
ブルベの記事を最初から読んでいただければと思います
心の動きや走り方から失敗したことまで包み隠さず書いています
こんなライダーでもSRになれるんだと自信が持てると思います

オーバーペースにならずに走ればだれでもSRに手が届くと思います
超長距離はなかなか練習できませんが
ブルベに何回か参加しているうちに距離への耐性は付いてきます

最後まで読んでいただきありがとうございました

来年いろいろな方とブルベでお会い出来るのを楽しみにしています

またツイッターで応援いただいた皆様ありがとうございました
無事完走することが出来ました
感謝です!!


BRM1002埼玉600アタック日本海の記録

グ ロ ス:39時間03分
走行距離:621.27キロ(ミスコース20キロ含む)
走行時間:29時間58分00秒
平均時速:グロス15.9キロ
     ネット20.7キロ
最高速度:多分60キロぐらい
獲得標高:6,100mぐらいらしい




  1. 2010/10/11(月) 17:44:21|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:26
wiggle
www.wiggle.co.uk

横浜月例マラソンに初参加!! | ホーム | BRM1002埼玉600アタック日本海 その1 スタートからPC4

コメント

楽しく読ませていただきました。
途中何回もご一緒できて楽しかったです。PC3も自分は22時35分に出発してその後PC4までの仮眠後はもう全然離れてしまっていたようです。
来年またご一緒できるといいですね。
改めてSRおめでとうございます。
  1. 2010/10/11(月) 20:34:16 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #- |
  4. 編集

SR おめでとうございます!

SRおめでとうございます。
ブログの記事を読んで、「つらいけどおもしろい」と言う言葉の意味がよくわかりました。
距離への耐性が自分の課題ですが、来年は都合が許せば300、400と走ってみたいと思いました。
  1. 2010/10/11(月) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. shinya #TY.N/4k. |
  4. 編集

改めて完走そしてSRおめでとうございます
超長距離を走ると次の日は休まないとダメですね・・・・

自分は来年は400km未満をできるだけ速いタイムで完走するのが目標
このサイトに書かれていることを参考にしながらOFFを過ごすつもりです
http://plaza.across.or.jp/~otani-h/bible_01.html
でもまぁ、しばらくは紅葉を目的として箱根や伊豆でサイクリングしたい
時間にとらわれずにねw

RUNも頑張ってください
SWIMもやればトライアスロンがみえてきますが、そっちは?
  1. 2010/10/11(月) 22:29:35 |
  2. URL |
  3. HUNA #- |
  4. 編集

600kmお疲れさまでした!!
私もいっつも制限時間ぎりぎりなので、親近感を感じます(笑)

最後、雨に降られましたか・・ラストにあの雨はへこみますよねぇ・・
時間を見ると、中野辺りまでは、私とペース同じぐらいみたいですので、もしかしたらすれ違っていたかもしれないですね^^
私は、今回、40時間58分で制限時間オーバーでしたが、最後の区間どしゃぶりの中、楽しく走らせていただきました(汗;)

今年はSR取れなかったので、来年はぜひ取りたいと思います!!ご一緒できたらいいですね^^
  1. 2010/10/12(火) 19:50:59 |
  2. URL |
  3. すの #- |
  4. 編集

改めてお疲れ様でした~
私も夜間走行のブルベでは仮眠のタイミングと眠気と折り合いを付けるのに苦労しますね。現に居眠り落車もしてるし(^^;
ブルベのゴールタイム、確かに見事に揃ってますね(笑)
今年のブルベは終わりましたが、来年何処かでお会い出来る事を楽しみにしています^^
  1. 2010/10/13(水) 00:56:27 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

SR取得おめでとうございます。食べ物の写真があるところが余裕を感じさせられますね。来年もよりパワーアップした走りを見せてください。その後塵を拝したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/10/13(水) 09:51:26 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

やはりすごいです。
なぞの時間は、結構悪戦苦闘されていたのですね。
でも、Qシートでの600km走行はすばらしいの一言です。
SRに叶!!おめでとうございます。
  1. 2010/10/13(水) 20:51:49 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

おめでとうございます♪

SRゲット&完走おめでとうございます!
やっぱり600は仮眠と最後の精神力がポイントですね。
モチベーションが保てなくなったら危険ですね。
本当にお疲れさまでした~^^
来年もまたご一緒させて頂き楽しいドラマを演じさせてくださいませヾ(^▽^)ノ
  1. 2010/10/13(水) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

BRM1002お疲れ様でした
やっぱり600って厳しいですね
自分も仮眠が足らずとちゅうフラフラになっちゃいました
PC4までは仮眠(宿泊)した人と徹夜走行組みがはすぐに見分けがつくぐらい
勢いに違いがありましたね

また来年よろしくお願いいたします

> 楽しく読ませていただきました。
> 途中何回もご一緒できて楽しかったです。PC3も自分は22時35分に出発してその後PC4までの仮眠後はもう全然離れてしまっていたようです。
> 来年またご一緒できるといいですね。
> 改めてSRおめでとうございます。
  1. 2010/10/13(水) 23:49:55 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: SR おめでとうございます!

SHINYA さま

ブルベって何か魔力がありますね
今年一年どっぷり嵌ってしまいました
400が走れれば600はある意味何とかなります
是非!!
お待ちしています

> SRおめでとうございます。
> ブログの記事を読んで、「つらいけどおもしろい」と言う言葉の意味がよくわかりました。
> 距離への耐性が自分の課題ですが、来年は都合が許せば300、400と走ってみたいと思いました。
  1. 2010/10/13(水) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

HUNA さま

自分も400が一番性に合っているような気がします
でもHUNAさんほど早くは走れませんが

RUNで脚力を鍛えた成果が自転車にも顕れてくれれば嬉しいんですが・・・
私もしばらくは自転車はサイクリング・ポタ仕様で走ろうと思います

ちなみに自分ほとんど泳げないのでトライアスロンは全く想定していません
RUN-BIKE-RUNのデュアスロンという競技があるので
もし出るとすればそっちになると思います

教えていただいたサイトの内容
実践するのはなかなか困難ですが
トレーニングモードの時は念頭にいれて頑張ってみたいと思っています



> 改めて完走そしてSRおめでとうございます
> 超長距離を走ると次の日は休まないとダメですね・・・・
>
> 自分は来年は400km未満をできるだけ速いタイムで完走するのが目標
> このサイトに書かれていることを参考にしながらOFFを過ごすつもりです
> http://plaza.across.or.jp/~otani-h/bible_01.html
> でもまぁ、しばらくは紅葉を目的として箱根や伊豆でサイクリングしたい
> 時間にとらわれずにねw
>
> RUNも頑張ってください
> SWIMもやればトライアスロンがみえてきますが、そっちは?
  1. 2010/10/13(水) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

すの さま

コメントありがとうございます
あの雨の中さいごまで走られたこと尊敬します
自分だったらタイムアウトの時点でどっかで雨宿りしています

デジイチ持参での参加
かなり普通ではないと思います
ハンデなければ充分時間内完走出来たのでは?
でも目的があってのブルベですもんね

来年よろしくお願いいたします
うまく見つけていただければ助かります
自分も探します


> 600kmお疲れさまでした!!
> 私もいっつも制限時間ぎりぎりなので、親近感を感じます(笑)
>
> 最後、雨に降られましたか・・ラストにあの雨はへこみますよねぇ・・
> 時間を見ると、中野辺りまでは、私とペース同じぐらいみたいですので、もしかしたらすれ違っていたかもしれないですね^^
> 私は、今回、40時間58分で制限時間オーバーでしたが、最後の区間どしゃぶりの中、楽しく走らせていただきました(汗;)
>
> 今年はSR取れなかったので、来年はぜひ取りたいと思います!!ご一緒できたらいいですね^^
  1. 2010/10/13(水) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

一年間お疲れ様でした
初の仮眠ブルベやっぱりきつかったです
夜が三回って言うのは想像を絶します

お互い無事で何よりでしたね

来年遠征できればよろしくお願いいたします
遠征お待ちしています

> 改めてお疲れ様でした~
> 私も夜間走行のブルベでは仮眠のタイミングと眠気と折り合いを付けるのに苦労しますね。現に居眠り落車もしてるし(^^;
> ブルベのゴールタイム、確かに見事に揃ってますね(笑)
> 今年のブルベは終わりましたが、来年何処かでお会い出来る事を楽しみにしています^^
  1. 2010/10/14(木) 00:00:40 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

BILBO さま

食べ物の写真(食堂)は、むしろ充電のために入らなければならなかったという感じです
もしもコンビニ休憩だったら、もっと遅くなっていたのかなって思っています
思い切った休憩も必要なんだなと実感いたしました

私もRUNは素人です
BILBOさんにアドバイスいただければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

> SR取得おめでとうございます。食べ物の写真があるところが余裕を感じさせられますね。来年もよりパワーアップした走りを見せてください。その後塵を拝したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/10/14(木) 00:03:18 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま
中部1000キロお疲れさまでした

やっぱりノートラブルでは走れませんでした

自分もダコタにはすごい興味があります
一瞬ポチリそうになったこともあります(笑)
インプレ待っています

それより直接武勇談を伺わなきゃですね


> やはりすごいです。
> なぞの時間は、結構悪戦苦闘されていたのですね。
> でも、Qシートでの600km走行はすばらしいの一言です。
> SRに叶!!おめでとうございます。
  1. 2010/10/14(木) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: おめでとうございます♪

まこた さま

ありがとうございます
一度は諦めたSR何とか最後の600で獲得することができました

来年またご一緒出来るのを楽しみにしています
ただ出来るだけドラマの主演にはなりたくないと思っています(笑)
余裕を持ってブルベを楽しめるように早くなりたいです


> SRゲット&完走おめでとうございます!
> やっぱり600は仮眠と最後の精神力がポイントですね。
> モチベーションが保てなくなったら危険ですね。
> 本当にお疲れさまでした~^^
> 来年もまたご一緒させて頂き楽しいドラマを演じさせてくださいませヾ(^▽^)ノ
  1. 2010/10/14(木) 00:07:26 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

改めておめでとうございます!
ツイートがなかった時間は、やっぱり大変で、仮眠もコマ切れに取ってたんですね。自分にはその精神力とマネジメント、それから絶対的な走力が足りないと痛感しました。来年こそのりぞーさんに続いてSR取りたいなぁ~。
で、600走って、筋肉痛以外に痛いところはなかったんですか?股ズレとかなし??
  1. 2010/10/14(木) 06:14:50 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

SRおめでとうございます。

仮眠はなかなか計画通りにならなくて難しいですね。眠くて予定してた所まで行けずに仮眠したり、予定してた所まで行っても全く眠くなくて先に進んだり。

>ホームレスへの耐性も向上してきました。
どこでも寝られれば楽勝ですね。
  1. 2010/10/14(木) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. WATS #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Naoki さま

ツイートがない時間もそんなに大変だとは実は思っていませんでした
でもやっぱり少し余裕がなかったのかもしれませんね

今回は長いので頑張り過ぎないで眠くなるまで走るというだけだったので
マネジメントと言えるかどうかはなはだ疑問ではありますが・・・

Naokiさんの体脂肪率は立派な坂○○の素質ありだと思います
来年のSRは問題ないです(きっぱり!!)

ちなみに600走ってもお尻関連はそんなに厳しくはありませんでした
立ち漕ぎ多かったし・・・(笑)

冗談はさておき
股ずれは付け根でしょうか?

自分はブルベのようなロングの時は
コンプレッションを直穿きし上にレーパンを履いています
コンプレッションは皮膚に密着しているので
擦れることはありません
しこりは一箇所できましたが
今はもう直っています



> 改めておめでとうございます!
> ツイートがなかった時間は、やっぱり大変で、仮眠もコマ切れに取ってたんですね。自分にはその精神力とマネジメント、それから絶対的な走力が足りないと痛感しました。来年こそのりぞーさんに続いてSR取りたいなぁ~。
> で、600走って、筋肉痛以外に痛いところはなかったんですか?股ズレとかなし??
  1. 2010/10/14(木) 23:36:11 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

WATS さま

仮眠は本当に思い通りにならないので難しいと思いました
限界を超えての睡眠落車や蛇行なども怖いですし・・・

ブルベに参加するようになって
コンビニの前での食事
コンビニでお湯をもらう
ベントで寝る

など種々経験してきました
あとはすぐに仮眠出来る体になりたいです


> SRおめでとうございます。
>
> 仮眠はなかなか計画通りにならなくて難しいですね。眠くて予定してた所まで行けずに仮眠したり、予定してた所まで行っても全く眠くなくて先に進んだり。
>
> >ホームレスへの耐性も向上してきました。
> どこでも寝られれば楽勝ですね。
  1. 2010/10/14(木) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

いやはや、圧巻!
のりぞーさんのこれまでのブルベの記事は
何度も読ませて頂きます^^
自転車だけでは語れない何かが見えそうな気がします!

とにかくお疲れ様です^^
ランニング、これからの活躍も
楽しみにしてますね。
  1. 2010/10/15(金) 02:06:39 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #- |
  4. 編集

SR獲得&600完走おめでとうございます。
レポ読んでいて、改めて600の壮絶さが伝わってきました。
カラダの痛みは取れましたか?

600だと装備も多いので、パンク修理するだけでも荷物整理が大変なんですね...
仮眠も重要だし、挑戦しようとなるとそれなりの覚悟がいりますね。
来年は、早い時期からブルベに参加しようと思うので、お会いできたら是非挨拶させてください。

RUNも頑張りましょうね。
1月の神奈川マラソンはエントリーする予定です。
のりぞーさんも奥様と一緒にどうですか?
  1. 2010/10/15(金) 19:30:44 |
  2. URL |
  3. ユメ #JalddpaA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

TO てっちゃん

単に根性だけでブルベを完走した男の日記じゃないかと・・・(笑)

でもそれでも600まで完走できたってことで
ブルベへの精神的なハードルが下がれば嬉しいなって思います

照っちゃン自身が走ってみれば
タイムアウトまでにトラブルさえなければ余裕があるということがわかるはずです
BRM403とかBRM905の美味しいとこ取りで走ってみて下さいませ
それを皆で走るから楽しいのがブルベの良さかと思います

しばらくはRUNでまた頑張ってみます

> いやはや、圧巻!
> のりぞーさんのこれまでのブルベの記事は
> 何度も読ませて頂きます^^
> 自転車だけでは語れない何かが見えそうな気がします!
>
> とにかくお疲れ様です^^
> ランニング、これからの活躍も
> 楽しみにしてますね。
  1. 2010/10/16(土) 18:19:47 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ユメ さま

おかげさまで筋肉痛はもう大丈夫です
ただ左足の裏、ちょうど母子球の横の中指と薬指の延長線上の突起部分の痛みと腫れが残っています
歩いているとそこの部分だけ地面が盛り上がっているような感覚です
ただ不思議なものでRUNとか自転車の時には痛みは出ません

自分が今年参加した中で一番過酷だったのは
ユメさんも参加されたBRM904相模原300です
今回は長かったですがあの時のような厳しい状況に追い込まれることはありませんでした

それに比べれば今回の600は
コース設定・天候も含めて難易度は低かったと思います
600はとにかく仮眠の上手下手が完走の全てのような気がします

ユメさんに教えていただいた神奈川マラソン
現在ヨメと検討中です
来年ならまだトレーニング期間が取れるので
出来ればハーフにトライしてみようかと思っています

ブルベよりも先に神奈川マラソンでお会いできるかもしれません
その時はよろしくお願いいたします

> SR獲得&600完走おめでとうございます。
> レポ読んでいて、改めて600の壮絶さが伝わってきました。
> カラダの痛みは取れましたか?
>
> 600だと装備も多いので、パンク修理するだけでも荷物整理が大変なんですね...
> 仮眠も重要だし、挑戦しようとなるとそれなりの覚悟がいりますね。
> 来年は、早い時期からブルベに参加しようと思うので、お会いできたら是非挨拶させてください。
>
> RUNも頑張りましょうね。
> 1月の神奈川マラソンはエントリーする予定です。
> のりぞーさんも奥様と一緒にどうですか?
  1. 2010/10/16(土) 20:59:28 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

こんばんは。
ツイッターを止めてしまったので、ご無沙汰しております。

初の600キロを来週末のアタック白馬で走ってきます!
ちょっと思い出して、このエントリーを読み返していました。

のりぞーさんが書かれているように、オーバーペースにならないように気を付けて、
完走目指して楽しんできます(^o^)/
  1. 2013/05/05(日) 20:21:05 |
  2. URL |
  3. shinya #TY.N/4k. |
  4. 編集

shinya さま

ご無沙汰しています
アタック白馬走られるのですね
それなりにアップダウンがあって、シーズン初めだとかなり大変そう(自分には無理W)なコースですね

楽しく苦しんで来て下さいませ
ただ無理してあとで後悔することのないように走って下さいね

自分はその日牛久300を走ってきます
今の自分にはこれが限界かな?

お互い頑張りませう!!


  1. 2013/05/05(日) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

