にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

BRMの準備でラン(ジョギング)??

現在ジョギングに少しはまってきています

ブルベの直前はさすがに自転車に乗りますが
次のブルベまで間が空くと気分はジョギング(ラン)へシフトしています

何故なんだろう?

ジョギング(ラン)は自転車に比べて準備が楽!!
また短時間で終了するので会社から帰宅してからでも出来る!!
始めたばかりなので進歩が見えるので楽しい!!

自分なりに分析するとこの3点だと思います

また、自転車はブルベを走り出してから
非日常的な乗り方(1000キロとかの異常な世界は未経験ですが・・・)と
足代わりの乗り方と
二極分化してきてしまっていることもあるのかなって思います

今週末は
土曜日                ラン 2キロ(足が痛くなったので途中で強制終了)
日曜日    自転車 60キロ  ラン 9キロ
月曜日 休み
火曜日                ラン 5キロ

ジョギングは現在フォームを探しているところです
嫁に見て貰いながら徐々に直しています

癖はあっても良いと思いますが
全てのスポーツは基本姿勢に出来るだけ近づけていくとあとあとが楽になります
(ゴルフなんかもそうですね・・・もちろん自転車も)


現在は「骨盤の向き」「骨盤の重心位置」「腕の振り」「上半身の前傾」に注意しながら走っています
足の運びはわかっていても出来ないので後回しです

やっと骨盤の位置が決まってきました(しっくりしてきました)

本には膝の上に乗せるとあったのですが
どうもうまくいきません
自転車の要領で太股に乗せるような形で走ってみたらやっとしっくりきました
日曜日まではキロ7分半が気持ちよくはしれるスピードだったのですが
今日火曜日は6分半で気持ち良く走ることができました

まだ6分台で走るだけのフォームと筋力がないので無理は禁物ですが
やっと膝やアキレス腱に負担(ショック)をあまり感じないで走れるようになってきました
これで着地の負荷に体が順応したらもっと速く走ることが出来そうです
自転車のおかげで心肺・筋持久力はこのスピードでは問題ありません

ものごとって進歩している時は楽しいですね

って書いてきましたが

今週末は今年最後のブルベBRM1002「埼玉600アタック日本海」です

ランに嵌っている場合ではないのですが・・・
まあ筋トレだけはしているということで・・・(笑)

明日からは自転車(ブルベ)モードに移行します

既に会社には月曜日の休みを確定させているので
心置きなく全力を出し尽くせます
服装は雨対策と寒さ対策が必要となりそうです
荷物は増えちゃいますね
またクルマをスタート地点にデポするので
DNFしても絶対にスタート地点まで戻らなければなりません

どうせ戻るのであれば自転車で戻ってきたい!!
Qシート見ても土地勘がないのでよく分かりません
仮眠場所は長岡のガストか道の駅かコンビニになりそうです
意外と寝られない性質なので中野まで走っちゃうのかな?

とにかく出たとこ勝負ですね

BRM1002で出走する皆様
当日よろしくお願いいたします

銀のKHSのクロモリロードで走ります
目印はオレンジ色の小物入れです












スポンサーサイト


  1. 2010/09/29(水) 00:04:58|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

いよいよBRM1002埼玉600アタック日本海 | ホーム | 三浦往復ロングポタ 二人が最後は三人に!?

コメント

三国峠越えお疲れ様です(笑)
PC1越えたすぐののぼりもウワンだと大変そう。
あとは、帰りの菅平の長いのぼりが肝ですか?
お山も日本海も冬?ですね。きっと?!
でも、紅葉きれいだろうなぁ~、そして日本海ですかぁ~
楽しそうです。
かげながら、応援しております。
  1. 2010/09/29(水) 07:21:54 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

うぉ・・・
600ですか(笑)
是非無事のご帰還を祈ってますよ^^

帰ってからの、のりぞーさん日記が凄く楽しみです!
  1. 2010/09/29(水) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

コメントありがとうございます
今回のブルベコースはかなり初心者に優しくしてくれています
夜の峠越えは遅い人にはなさそうです(笑)

PC1からPC2をどのぐらいの時間で走れるかで
その後の展開が変わりそうです

時間に余裕を持って走れれば良いなと思っています

一足先に日本海観てきますね!!
でも夜なので感触だけになりそうです


> 三国峠越えお疲れ様です(笑)
> PC1越えたすぐののぼりもウワンだと大変そう。
> あとは、帰りの菅平の長いのぼりが肝ですか?
> お山も日本海も冬?ですね。きっと?!
> でも、紅葉きれいだろうなぁ~、そして日本海ですかぁ~
> 楽しそうです。
> かげながら、応援しております。
  1. 2010/09/30(木) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

てっちゃん さま

コメントありがとうございます

まずは頑張ります!!!

照っちゃンの期待に応えられるような
壮絶なブルベではなく
楽しく日記も短いブルベになれば嬉しいのですが・・・

でも多分無理かな??・・・(笑)


> うぉ・・・
> 600ですか(笑)
> 是非無事のご帰還を祈ってますよ^^
>
> 帰ってからの、のりぞーさん日記が凄く楽しみです!
  1. 2010/09/30(木) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |