にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

久々の釣り@本牧海釣り施設

9月15日 久々に釣りに行ってきました

本来ならば長者が崎で青物狙いでボート釣りに行きたかったのですが
予報では波高が1~1.5メートル
自分は船酔いするタチなので1メートルが限界です

ということで本牧に行くことにしました
釣果をWEBでチェックしてみるとサバが少々アジはそこそこ来ているようです
平日なのでそんなに混んでいることもなさそうです

嫁にも一応声を掛けてみました
すると今日は同行するとのこと

一人だったらランドナーで自転車釣行なのですが
二人だと竿とか仕掛けとかが多くなるので
クルマになります

荷物を積み込んで出発
関内のGOOZで昼食を仕込み
地下の上州屋でコマセを購入しました

本牧の駐車場はそこそこの混雑具合
釣り場もそんなに混んでいません
沖桟橋の空いているスペースに入れてもらい
いざ釣り開始
本命は青物とアジです
アジは夕方からなので昼間は青物狙いです
2010_0920renkyuu0017.jpg2010_0920renkyuu0018.jpg
写真では曇っているように見えますがそこそこ良い天気でした@沖桟橋

ところが・・・
今日は青物はいません(悲)
釣れるのはサッパのみ
TORIMING.jpg
サッパ大漁(笑)

西日本ではママカリの魚として重宝されているようですが
我が家ではあまり嬉しくない魚です

最初はリリースしていましたが
他に釣れるものがないので
サキ(ラブラドールもうすぐ14歳)のオヤツにすることにして
途中からキープすることに

夕方になり底狙いの竿がおおきくしなりました
結構重たいです
ひょっとしてアジ?
と期待しながらリールを巻きます
水面近くに魚体が見えてきました
銀色に少し金まじり
アジにしては少し太いかな?
と思った時にオートリリース
お魚は海に帰っていきました

多分ボラだったようです

その後もう一度竿がしなりました
今度は浅めの竿です
青ものかな?
と期待が膨らみましたが
これも巨ボラ
こちらは一生懸命オートリリースしようとして竿を操りましたが
なかなか針が外れてくれません
外そうと竿を強引に振っていたら
仕掛けごとリリースとなりました

夕方になり嫁は寒くなったので
一足先に管理棟に引き上げました
一人で釣りを続行します
陽も翳ってきたのでアジで一勝負です

竿がいい感じでしなりました
ボラでもなくサッパでもなさそうです

キターーーーッ

やっとアジを一匹ゲットできました
嫁にアジが釣れたので釣りを再開する?とお誘いの電話をしましたが
今日は寒いいのでもういいとのこと

自分もその後20分ぐらい粘りましたが
結局釣れたのはサッパが二匹でした

釣りが終わったのですが
夕食のオカズにはちょっと足りません

ということで今日はそのまま外食に

平日なので空いているだろうということで
今日は中華街へ

散策しながら店を探します
最近の中華街はオーダーバイキングが主流になっているのですね
でも何となくそういう店ではないところで食事をしようと探して入ったのは
いつもの梅欄

名物の梅欄やきそばの入ったセットを注文
このやきそばは胡椒の風味が効いていてお気に入りです
フカヒレスープ、点心、マンゴープリンもおいしくいただけました
2010_0920renkyuu0030.jpg2010_0920renkyuu0023.jpg

2010_0920renkyuu0026.jpg2010_0920renkyuu0028.jpg



ただ、お箸に書いてあるお店一覧にいつも行っている横浜ららポート店や渋谷店が入っていません
あとで家に帰って調べてみると
同じ梅蘭でも違う系統の店のようです
特にもめている気配もないので兄弟とかなのでしょうか
知っている方がいれば教えてください

今日の釣りは
さっぱばっかりでしたが
釣れない時間が余りなかったので
それなりに楽しめました
アジがもっと釣れれば言うことなしだったのですが

唯一釣れたアジは翌日刺身で食しました
少ないのでサブ扱いですが・・・(笑)
でも美味でした

でも青物釣りたいな
今シーズン中に
波のない週末に長者が崎でボート釣りがしたいな


本日の釣果

サッパ 50匹ぐらい
アジ   1匹
ボラ   2匹(二匹ともオートリリース)

2010_0920renkyuu0031.jpg


記事アップが追いつかない
早く三連休の記事をアップしなければ・・・


  1. 2010/09/23(木) 13:24:10|
  2. 釣り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

三浦往復ロングポタ 二人が最後は三人に!? | ホーム | BRM904神奈川300相模原  その2 PC2からゴール

コメント

ボートで小物

いいですね。行けそうな時は声かけてみてください。
時間が合えばぜひ。
  1. 2010/09/23(木) 19:14:10 |
  2. URL |
  3. おれ #- |
  4. 編集

Re: ボートで小物

おれ さま

お久しぶりです
元気!?

釣行は10月中旬以降になりそうです
ワンチャンスですがそれも波が高いと行けないので・・・
行けそうになったら連絡します

ただ当日の朝決めることもあるのでその時は・・・
さすがに無理ですよね?



> いいですね。行けそうな時は声かけてみてください。
> 時間が合えばぜひ。
  1. 2010/09/23(木) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |