にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

善波経由ヤビツ

5月31日 ヤビツに行ってきました

本来ならば遠出は土曜日にしたかったのですが
土曜日は雨
日曜日はあまり追い込んで翌日に差し支えたらどうしよう!?
と悩みましたが、来週には嫁も自転車に復帰できそう

それは大変おめでたいことなのですが、そうすると峠は一緒には行けないので
しばらくヤビツもお預けとなります
日曜日だけれども、ヤビツ行きを強行!!

出発は遅めの11:00
山の天気は午後から崩れるのでちょっと不安
いつもの戸沢橋からの風景も、悪天候を暗示
2009_0531ヤビツ0008
今日は途中のコンビニ休憩では
ガリガリ君をチョイス
ガリガリ君はブドウ糖なのですね(なるほど・・・だから皆食べるのね・・・納得)
クールダウンも済ませ出発

いつもは246ではなく小田厚側道経由金目川で行くのですが
時間もちょっと遅めなので246経由を選択
初の善波峠の登りです

登ってみると思ったよりきつくはなかったです
むしろこれからのヤビツの登りのウォーミングアップになりました
乳酸の溜まらないような漕ぎ方を試している内にトンネルへ
そして名古木到着

天気悪いです
2009_0531ヤビツ00112009_0531ヤビツ0012
距離はいつもより短く家から40キロありませんでした

天気が心配なのでさっさとスタート
善波の登りで足が暖まっていたせいでしょうか
最初のいつもなら息も絶え絶えとなる最初の急な登りも楽勝でクリア
そのまま蓑毛の急坂へ

2段目の勾配がアップするところで
今日はダンシングを入れてみました
といってもとてもゆっくり(多分ケイデンス30ぐらい)なダンシングです

これまでは坂でダンシングすると
そのまま呼吸困難となり足を付く(短い坂は除く)ということが続いていました
ダンシング=無酸素
という漕ぎ方しか今までできなかったのです
今回善波でゆっくり有酸素のダンシングにトライして見て
やっと感じが掴めました

その結果蓑毛のバス停まで足付きなしで到着
といってもタイムは16分後半でいつもと変わりませんが(笑)

そのまま漕ぎ続けます
いつもなら浅間神社を過ぎた傾斜のきつくなるところで
大体足を付く(ちょっと休憩も・・・)のですが
今日は必死に漕ぎつづけました

理由は一緒に登っていた中に
探検部なのかどうかわかりませんが
女子大生(?)がキャリアにサイドバッグを装着して何人も登っていたのです
こちらはクロモリといっても軽装備のロードですから
ちょっと休憩は恥ずかしいということで頑張りました

その結果菜の花台を足付きなしで通過しました
ここで今日の目的は
”タイム”から”足付きなしでヤビツ制覇”
に変更されました

急がず、慌てず、時にゆっくりダンシングで足を休ませながら登っていきます
大体あと1キロぐらいのところまで着た時に47分ぐらい
ひょっとして50分切りも可能???
と思って最後の力を振り絞ってダンシングで加速しながら進みます
ところが1本間違えていて、カーブを曲がり視界が開けたらもう1回回り込むことがわかり
スローダウン
ゆっくり走り本当の最後にもう一度力を振り絞ってダンシングでゴール
タイムは53分22秒
2009_0531ヤビツ0017
50分は切れませんでした

ただ今回は足付きなしでヤビツを登り切ることが出来ました
個人的には大満足です

ただ最後に追い込んだため汗びっしょり
おまけに峠は霧の中、雨も降ってきました
今日は先ほどの女子大生探検部系を含め峠には50人以上の自転車乗りがいました
2009_0531ヤビツ00152009_0531ヤビツ0014

呼吸を整え、いつものようにコーラを一気飲みした後はすぐに下りました
雨と霧の中の走行で指先(今日は指きりグローブ)、体全体が冷えてきたので
一度菜の花台で休憩
ミドルの自転車乗り(TNIのカーボン)の人としばらくおしゃべり
その後また下りますが体が冷えてしまい蓑毛のバス停で再休止
ホットミルクティーを飲みひとごこちついたところでもう一度下り名古木へ

名古木から246を戻りますが
伊勢原あたりで急に足がおかしくなりました
下りか平坦基調なのに足に乳酸がたまりまくった状態になりました
今までにない状態です
何とかコンビニにたどり着き
乳酸にはクエン酸だ!!
ということでクエン酸入りのものを物色します
見つけたのはWiderのプロテイン
最中とグリコのカフェオレでエネルギーも補給

少し休んでまた走り出しましたが
またすぐに足が乳酸たまりまくり状態に
6キロぐらいだらだら走りまたコンビニへ
今度は明治の”クエン酸入り”と表に大きく書いてあるものを発見
再補給

その後なんとか境川CRにたどり着き、やっと家まで無事帰れるかなっとひと安心
宮久保で休憩し、家まで戻りました
宮久保の休憩後はさっきまでの足の乳酸たまりまくり状態は再発せず
あと100キロ走れるような快調さを取り戻していました
補給と休憩は重要ですね

今後は厳しい走りをする時には
補給食は必ず梅干おにぎりにしようと心に誓いました

平均時速は帰りにへたれたので 20.5キロ
走行距離は102キロでした
2009_0531ヤビツ00202009_0531ヤビツ0019



本日の収穫は

善波峠はエネルギーを消耗するように走らずに
坂道に足をならすつもりで走れば、タイムアップに繋がる

ダンシングはゆっくりと有酸素状態で使えば
むしろ足の筋肉を休ませることができる

以上の2点です

その結果、本人としては 足付きなしでヤビツを上れて大満足でした

あとは、50分切りには平坦路と傾斜でのスピードアップが必須ですね
あるいはギア1枚重いものを同じケイデンスで回せるかどうか

あとはやっぱりSPDかな?
ハーフクリップでは
引き足(腿の上下)ではやっぱり足がずれる分パワーロスを感じますし
どうしても10キロぐらいまでスピードも落ちてしまいます

6月も1回はヤビツに行きたいな

 








  1. 2009/06/01(月) 22:02:57|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

祝!! 嫁復活 MM21ポタ | ホーム | 湘南平へ

コメント

お疲れ様です^^
山頂は霧が凄いですね
どんどんタイムアップしてるのも
素晴らしいです、自分は
登るたんびにタイムが遅くなってますヨ
(爆)
ヤビツの攻略は難しいですね
クエン酸は自分も試してみたいです
  1. 2009/06/03(水) 16:15:23 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #JalddpaA |
  4. 編集

実はタイムはあまり変わっていません(涙)
が、中身は変わってきています(疲労とか、足付きの有無とか・・・)

でもこれ以上早くは漕げません
30分台の人が信じられない今日この頃です

7月にはいったらご一緒しましょう
  1. 2009/06/04(木) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

こんにちは

はじめまして

ヤビツ、ぴ@の自宅からは遠いので憧れてしまいます(^^宮沢湖側から裏ヤビツ?を登ってみたいとは思っているのですけど、いつになるのやら

また、遊びにこさせてください
  1. 2009/06/07(日) 11:00:18 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: こんにちは

こちらこそはじめまして
ご訪問ありがとうございます

違ったらごめんなさい
ぴ@ さんは  もしかして ローディ・ぴ@ さんですか?
ブログは何度か拝見させていただいています
復活されてなによりです

ヤビツは表からでも裏からでも(裏から登ったことはないすが・・・笑)
オススメです

246待ち合わせで良ければ、いつでもご案内させていただきます
 多分坂ではご案内ではなく 後ろから追いかけることになると思いますが・・・

我が家は逆に週末は良く都心へ向います
 ナルシマに寄ったりした後
 芝郵便局前の上島珈琲や青山のウエストなどでお茶するのが最近の我が家のマイブームです

嫁の自転車復活と共に 都心へ が多くなると思います
今後ともヨロシクです

> はじめまして
>
> ヤビツ、ぴ@の自宅からは遠いので憧れてしまいます(^^宮沢湖側から裏ヤビツ?を登ってみたいとは思っているのですけど、いつになるのやら
>
> また、遊びにこさせてください
  1. 2009/06/07(日) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |