にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM904神奈川300相模原  その1 スタートからPC2

9月4日BRM904神奈川300相模原に参加してきました
今年七回目のブルベです

予定では翌日のBRM905神奈川200相模原とのニ連荘です
もっとも試走の感触と当日の天候(暑さ)で既に一本勝負の予感が・・・(汗)

今回は300キロなので一回で終わらせようと考えていましたが
また長くなってきたので取りあえず前後二回に分けてアップしていきたいと思います
お許しいただきお付き合い下さいませ

当日は午前5時に起床しました
ニ連荘の予定(しつこい?)なので今日は自走ではなくクルマです
タイヤに空気を入れてクルマに積み込みます
自走じゃないので、ヘルメット、ボトル、手袋などを忘れないように
一度装着してから積み込みました

6時ちょっと前に出発、
保土ヶ谷バイパスも16号もガラガラだったのであっという間に相模原へ
これでは早く着きすぎです
トイレに行きたくなったこともあり
先週の試走で立ち寄ったマックでトイレ&ドリンク休憩

スタート地点の高田橋には7時ちょっと前に到着しました
時間に余裕があるのでまずは自転車をセッティングします
ブレーキの位置調整などをしていると集合場所で動きが・・・
ブリーフィングが始まったようです

急いで受付地点に向かいます
ブリーフィングの最後だけちょっと聞いてから受付
ワタリさんとeiryさんが受付のお手伝いをされていました
いつもご苦労様です

今回は7時30分から10分おきのスタートです
自分は第三便の7時50分となりました
もともとスタート直後は遅いので今日もまた一人旅になりそうな予感
2010_0905BRM9040001.jpg
7時50分スタート組み

スタート地点でMATOさんとHUNAさんにご挨拶
minoさんにもご挨拶ができました
他の方はわからず・・・残念

今日も日差しは強く既に気温も30度近くまで上がっています
これは無理をするとあとがきつくなりそうです

いよいよスタート
7時50分組みは大体20人ぐらいだったと思います
スタート直後は5人ぐらいのトップ集団で走りますが
自分は無理をせず走ったので小倉橋までの間にトップ集団からちぎれました
久保沢の交差点で一度追いついてしまいましたが
川尻を左折したあとの信号で再びちぎれて一人旅が始まりました
結局ここからPC1まではほぼ一人旅でした
2010_0905BRM9040003.jpg
川尻の交差点で信号待ち このあと予定通り信号でちぎれる

あとから考えれば良いスタートが出来たと思います
無理なペースで走ることなく武蔵五日市までのアップダウンをこなすことが出来ました

城山大橋を左折してしばらく走っていると
戸沢峠の手前で10分前にスタートしたMATOさんに追いつきました
MATOさんは信号の関係もあるとは思いますが
先週直江津まで走られていたので体調が万全ではないようです
ご挨拶をして先行します

武蔵五日市から檜原街道に出てPC1には9時15分ぐらいに到着
ここまでは順調に走れたせいか今日はまだ沢山の人がいます
これまでのブルベでは大体PC1までに何か無駄なストップをしていたりするので
自分的には寂しいPC1が基本です
だからちょっと嬉しいPC1でした
ここでぬまっこさんにお会いしました(見つけていただきました)
自分は野菜ジュースとどらやきと氷1.1キロを購入
氷は保冷ボトルと普通のボトルに詰められるだけ詰めて
残った氷はバンダナに包んで首に巻いて走ることにしました
2010_0905BRM9040014.jpg2010_0905BRM9040015.jpg
ロックアイスをバンダナで包みます これを首に巻くと格好悪いが気持ち良いです

ここから甲武トンネルに向けての上りが始まります
檜原街道は日陰も多く走りやすいです
先週の試走よりも一時間以上早いので気温も低く走りやすいです
一度走っているのでオーバーペースになることもなく
また先のルートへの不安もないので快調に走ります
前回は途中で二回休憩しましたが今回は休憩なしで甲武トンネルまで到着しました
2010_0905BRM9040009.jpg
檜原街道

上川乗からトンネルまでの上りで4人ぐらいパスしましたが
縦溝が切ってある道はやっぱり怖いのでゆっくり目で下っていると一人の人にパスされました
上りの調子はまずまずですが相変わらず下りではスピードが出せませんね
そのまま20号まで走り合流してすぐの7-11で休憩を入れます
まだ11時前なので約1時間の貯金が出来ました
ここまでは下手すれば貯金なしかな?って思っていたので
予想以上に早く走れています

ここから都留市街まではそんなに厳しいところはないので
さらに貯金が出来るのでゆっくり休憩します

ツイッターで「上野原到着」と呟こうと思いアクセスすると
千葉600に出走されている知り合いの方が事故にあったとの一報が入っていました

心配ですが離れたところにいるので特に出来ることもなく
激励のメッセージだけ送信しました
また神奈川300を走っていたやんさんは機材トラブルでリタイヤされたとのこと
ブルベに参加していても皆さんが何をされているか(どれぐらい先を走っているかとか・・・笑)
フォロー出来るのでツイッターは便利ですね

ここでも氷1.1キロを購入
あわせてソイジョイを補給します
まったり20分ぐらい休んでからスタートします

しばらく走っていると信号ストップでAJ埼玉のトレインに追いつかれます
ちょっと逃げてみました(笑)が実力差は歴然ですぐに吸収されてしまいました
しばらくそのままトレインの中で走らせていただきました

自分はブルベ中は基本一人で走ろうと思っています
ブルベは自分への挑戦であり
体力と精神力のバランスを取りながら
時に自分自身と相談しながら休憩を入れたりペース配分をしたりして
走り切ってこその完走に意味があると考えています(初年度なので・・・)

といっても自分の実力以上のトレインだと
結局オーバーペースになってしまいあとで大きなツケを払った経験もあるので
リスク回避をしているということもあります
スピードに対応して自由自在に走れるだけの実力(自信)が備わっていないということですね
逆に遅いトレインに乗って走ることは楽なのですが
だったら自分のペースで走りたい(わがまま?)ということもあります

とか偉そうに言っていますが
AJ埼玉のトレインは違いました
リュウさんの引きは絶妙です
傾斜に応じてスピードを可変して無駄な脚力を使わせることなく走らせてくれます
といってもトレインの速度は決して遅くはないのであっという間に単独走者をパスしていきます

自分も猿橋付近の信号で脱落してしまいましたが
10キロぐらい楽に走らせていただきました

ここからはいつもの一人旅です
大月市内に入りいつものトンネルを抜けると
富士みちです
2010_0905BRM9040012.jpg
左折すると富士みち@12時5分

そろそろお昼です
水も減ってきてトイレにも行きたい
何より首に巻いていたバンダナの氷が融けてしまい体が熱を帯びてきています

都留を過ぎてからの登りに備えて
休憩を取りたいところです

ところがみんな考えることは同じようで
都留市内までのコンビニは結構ブルベ参加者で繁盛しています

自分は靴を脱ぎたかったことと煙タイムが欲しかったので
他の参加者に迷惑をかけないように
混んでいないコンビニを探しながら走っていました
誰もいないコンビニがあったのでそこで休憩を入れます

ここでオニギリ二個を購入
コーヒーと氷も合わせて購入しお昼にしました
でも体がまだ水分を欲していたので
更にクエン酸入りのサイダーを追加しました

しっかり休んだせいか
足は快調です
ここから金鳥居までの区間で7から8人ぐらいをパス
誰にも抜かれることはありませんでした

前回7月にこの道を走った時はEDGE500の表示した気温は41.8度
今回は39度台でした
自分的には2度ぐらい低いんだから
前回よりも楽だと思い込むようにして走りました
実際日差しは前回の方がきつかったように思います
 (ニコタマさんと走った修行の成果が出ました笑)
疲れもないまま富士見バイパス北まで到着しました

これは氷をバンダナに包んで首に巻いて走ったことの効果があったせいかもしれません
首に巻いた氷で血液と体を冷やしさらに解けた水が蒸発することでさらに体温を下げてくれます
氷が融けてしまうと体が熱を帯びてくるのですぐにわかります
前回の修行と氷のおかげで
みなさんが苦しんだ富士みちをあまり苦労せずに走りきれたのかなって思います

その後金鳥居の交差点を右折して河口湖へ向かいます
ここからは初めての道ですが道なりに走っていると
ほどなく河口湖畔に到着しました
2010_0905BRM9040017.jpg
今日はここを右折(正直嬉しい!!)@13時40分

2010_0905BRM9040021.jpg2010_0905BRM9040022.jpg
船津三叉路と河口湖畔のホテル街への入口

ここから富士五湖めぐり(今回は三湖)の旅が始まります
湖畔を少し周回してからPC2には14時ちょっと過ぎに到着しました
貯金は1時間以上出来ています
上出来です
2010_0905BRM9040024.jpg2010_0905BRM9040028.jpg
河口湖

いつもだとこのあたりのPCは人気がない(到着が遅いからです)のですが
今回は良いペースで走れているせいか
自転車を立掛けるスペースがないぐらい人があふれています
しょうがないので自転車は地面に寝かせました

そして昼食第二弾です
今日は出来るだけパンではなく米を摂ろうと思っていたので
ここでもおにぎりを購入
氷1.1キロとヘルシアスパークリングで脂肪をエネルギーに変え
ハンガーノックを防ぎます(笑)

PC2にはminoさんやAJ埼玉トレインも休憩中でした
今回は予想以上に良いペースで走れているようです
2010_0905BRM9040026.jpg2010_0905BRM9040027.jpg
人も自転車も一杯で自転車を立掛ける場所がない@PC2


今回のヤマだと思っていたPC2に一時間以上の余裕を持って到着したことで
この時は今日は大丈夫
明日も走れるのではないかとちょっと余裕を持っていました

でもF山さんコースがそんなに甘いはずもなく
このあときっちりと辛い目に合うのですが・・・

それはその2で・・・


  1. 2010/09/09(木) 23:28:07|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
wiggle
www.wiggle.co.uk

週末はランドナー | ホーム | BRM904神奈川300相模原 完走!!

コメント

いいペースで走られていましたね。この続き楽しみにしています。
  1. 2010/09/10(金) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #LkZag.iM |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

ここまで(本栖湖)までが快調な走りでしたが
このあとボロボロに壊れていきます(笑)

あまりにボロボロになったので
本当はアップしたくないぐらいです

つづきはしばしお待ち下さいませ(汗)

> いいペースで走られていましたね。この続き楽しみにしています。
  1. 2010/09/11(土) 00:04:24 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

完走おめでとうございます

当方も「BRM905神奈川200相模原」にエントリーしていましたが、開催日が重なる「BRM904千葉600喜多方」のほうに参加し、DNFでした。写真を拝見すると、こちらも相当な暑さだったようで、その中での完走はお見事です。その2を読むのを楽しみにしています。
  1. 2010/09/11(土) 02:28:57 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

おつかれさまです

暑い中、前半快調ですね。
後半楽しみです。
ウワンも一度は富士山一周したいです。
  1. 2010/09/11(土) 08:23:21 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

ホント暑い一日でしたよねっ!
ロックアイスを直にバンダナでくるんで、首が痛くなりませんか?
私は千葉400の時に厚手のタオルをびしょびしょに濡らして首に巻いて凌いだのですが。。。今度試してみます。
  1. 2010/09/12(日) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

Re: 完走おめでとうございます

Bilbo さま

コメントありがとうございます
私も最近ランも始めましたがなかなか長距離を走ることができません
Bilboさんはトレイルランをされているので千葉600も安定した走りを実践できているのだと痛感しております

その2は もうしばらくお待ち下さいませ

> 当方も「BRM905神奈川200相模原」にエントリーしていましたが、開催日が重なる「BRM904千葉600喜多方」のほうに参加し、DNFでした。写真を拝見すると、こちらも相当な暑さだったようで、その中での完走はお見事です。その2を読むのを楽しみにしています。
  1. 2010/09/12(日) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: おつかれさまです

ウワン さま

ウワンさんが四国に向けて出発するまで
あるいは思考への移動中の時間つぶしになるように
アップ頑張ります

富士山一周11月にやりますか?
でも富士山スカイラインは明るい内に登りたいです
暗い時はちょっと・・・
ヤッパリもうイヤです(笑)

> 暑い中、前半快調ですね。
> 後半楽しみです。
> ウワンも一度は富士山一周したいです。
  1. 2010/09/12(日) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Naoki さま

ロックアイスおすすめです
アイスノンのようなものです
ネットリではなくキーンと冷やしてくれるので気持ち良かったです
ただしウエアはびっしょりになるので
水をかぶる気分であれば今回のようにそのまま
冷たさだけ追求するのであればジップロックなので入れてからという手もあるかな?って思っています
融けた氷水も飲めるので一石二鳥かもしれません

今度暑いときに試してみて下さいませ



首と方の両方に荷重しているような感じなので
首が痛くなることはないです
> ホント暑い一日でしたよねっ!
> ロックアイスを直にバンダナでくるんで、首が痛くなりませんか?
> 私は千葉400の時に厚手のタオルをびしょびしょに濡らして首に巻いて凌いだのですが。。。今度試してみます。
  1. 2010/09/12(日) 23:09:53 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

う~~ん、順調そうですが、まだこの後一波乱あり?

バンダナ氷はなかなかいいですね~。私も今度試してみようかな。四国はもう暑くならないと思い込んでますが・・・
  1. 2010/09/14(火) 01:20:35 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

アイスバンダナ

アイスバンダナを青葉300で使わせて頂きました。特に顔の火照りがとれていいですね。おかげで何とか時間内に完走出来ました。ありがとうございます。
アタック日本海でまたお会いしましょう。
  1. 2010/09/15(水) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. サーチ男 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

いよいよ四国1000キロですね
みちの距離ですが
無理せず最大限頑張って下さいませ(矛盾してますが・・・笑)

バンダナ氷は他の方も効果があったようなので
汎用性はあるかも?です
ただ上半身がビチョビチョになっただけだった場合
クレームは受け付けます

あやまるだけですが・・・(汗)

完結編アップしましたが
水分補給は重要性を痛感いたしました

四国1000も補給が出来ない区間も多そうですので
水だけは多めに持って走られて下さいませ




> う~~ん、順調そうですが、まだこの後一波乱あり?
>
> バンダナ氷はなかなかいいですね~。私も今度試してみようかな。四国はもう暑くならないと思い込んでますが・・・
  1. 2010/09/15(水) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: アイスバンダナ

サーチ男 さま

青葉300完走おめでとうございます
アイスバンダナがお役に立っていたとすれば嬉しいです

アタック日本海でお会いするのを楽しみにしています


> アイスバンダナを青葉300で使わせて頂きました。特に顔の火照りがとれていいですね。おかげで何とか時間内に完走出来ました。ありがとうございます。
> アタック日本海でまたお会いしましょう。
  1. 2010/09/15(水) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

