にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM904相模原300の試走

8月29日BRM904の試走で甲武トンネルを走ってきました

前回(8月10日)は雨や暑さに負けて時間切れとなってしまったので
今回こそ目的を達成しなければということで今日は8時30分には出発

天気はいつものように良すぎるので雨の心配はありません
前回は高田橋を目指したので16号から50号に入りましたが
今日は20号の町田街道入口が目標なのでそのまま16号を走ってみました
旧道は走りやすいですね
バイパスと合流するとさすがに交通量も多くなりましたが
それでも快調に相模原まで走ります

途中でいつものようにマックに吸収
昨日のリベンジで朝マックです
今日はソーセージマフィンに加えて最初からホットケーキを注文しました(笑)
補給は充分です
2010_0829koubuTN0001.jpg
朝マック@相模原のマクドナルド

橋本五叉路を過ぎてから左折し津久井湖を目指すように走り
川尻の交差点からBRM904のコースに合流しました

20号の町田街道入口を10時30分ごろに通過
城山大橋を左折すると霊園巡りです
アップダウンを繰り返し最後に戸沢峠(そんなに厳しくはないです)を越えると秋川街道に出ます
前回は初見だったのでアップダウンがきつく感じましたが
二度目は心の準備ができていたせいかさらっと通過
2010_0829koubuTN0003.jpg
そんなに厳しくないのですが一応峠の標識あり@戸沢峠頂上

ここから先は初めての道です
またアップダウンが続いたら正直いやだなって思っていましたが
秋川街道から先は厳しいアップダウンはありませんでした
なんとなく標高を稼いでいく道です
武蔵五日市を過ぎるとPC1の戸倉の7-11はすぐでした

暑いのでゆっくり休憩します
今日も日差しが強いです
休憩していると反対方向から見慣れた緑色のAJ埼玉ジャージを発見
りゅうさんでした
思わず「ヤナギさん!?」と口走ってしまったのは内緒です(笑)
もう奥多摩周遊道路を一周してきたのでしょうか?
やはり夏の自転車は早出が基本ですね

たっぷり休んで再びスタートします
PC1から上川乗までは南側が山になっています
そのため午前中は日陰が多く楽に走れます
またきついアップダウンもほとんどありません
ブルベで走る時は
ここを坂だと思うのかちょっとした上り傾斜だと思うのかで
所要時間は大きく変わってきそうです
自分はつい坂だと思って緩傾斜でつい一息いれてしまうので速く走れませんが
ケイデンス派の人は良いペースで走れるのではないでしょうか?

上川乗を左折するといよいよ甲武トンネルに向かって上っていきます
傾斜がきついですが無茶苦茶厳しいということはありません
最後の方にある大きなヘアピンカーブを戻ってくるとトンネルに辿り着きます
2010_0829koubuTN0006.jpg
信号を上野原方面に左折すると甲武トンネル

2010_0829koubuTN0010.jpg
甲武トンネルは二つ目のトンネルだった

トンネルを抜けると一気に下ります
ここの下り道は路面に縦溝が切ってあるので怖いです
タイヤをとられそうでブレーキに気を使います
時速40キロ以下で恐る恐る下っていきました
少し登り返して街中を抜けると20号に合流しました
2010_0829koubuTN0011.jpg
20号との合流地点@上野原

町田街道入口からここまでEDGE500のログではネットでちょうど2時間かかっていました
信号待ちとPC1での休憩を入れると
坂に弱い私で約2時間30分はかかる計算になります
今回の試走はPC1でゆっくり休んだ(途中でも二回休憩)ので約3時間かかっています
まああれだけ休んでもグロス3時間なので貯金は出来なくても借金はしなくて済みそうです
20号に出てからPC2までの距離は約50キロ残っています
富士みちも結構厳しいのですが
上野原から都留市街までで再度貯金が出来るので熱中症とかパンクとかのトラブルがなければ
何とかタイムアウトの心配はなさそうです
ちょっと安心しました
PC3からPC4は下り基調なので時間的には問題ないと思いますので
あとは富士スカイラインで時間を掛けすぎなければ完走も見えてくると思います
今日の試走はここで終了です

あとは帰るだけです
上野原(20号)から横浜に戻るルートは思考能力も減退していたので
素直に大垂水峠を越えにしました
でも大垂水峠って相模湖側からでも200メートルぐらい上るのね (はぁぁぁーっ)
峠の気温表示は36度
やっぱり今日も自転車に乗ってはいけない日でした(笑)
2010_0829koubuTN0022.jpg
午後2時過ぎだからしょうがない?@大垂水峠上り口

それでもやっとこさっとこ上りきって大垂水峠から高尾まで一気に下ります
下り道は思っていたよりも快適です
道志にはなかなか行けないけれども大垂水の下りでもたまには良いかなって思いました


このあと思考停止第二弾
本来は町田街道を右折しようかと思っていたのですが
信号のタイミングでそのまま20号を直進しちゃいました
町田街道のアップダウンを本能的に避けてしまったようです
八王子の繁華街に入り道路標示に従って取り合えず16号に出ます
ところが16号は橋本までの間に坂があります
途中北野街道に逃げようかとちょっと悩みましたが
トレーニングも兼ねてそのまま16号で帰ることにしました
これはちょっと失敗でした
クルマの感覚よりも東京工科大学の登りはきつかったです
それでも何とかこなして途中から町田街道に出て
あとは鶴見川経由で自宅まで戻りました

BRM904で一番不安だったのは
奥多摩ルートの難易度・所要時間が読めなかったことでした
今回の試走の結果町田街道入り口から3時間以内で20号(上野原)に出られそうです
(それ以上時間がかかるとタイムアウトとの戦いになる?)
無理せず人のペースに惑わされずに自分のペースで走れれば良いのですが
今回出走する人たちはブルベの猛者(変○)さんが多そうです
実力以上に頑張って付いて行かないことが完走の秘訣になりそうです

BRM904相模原300に出走される皆様
スタート地点でご挨拶出来るのを楽しみにしています
多分その後お会いすることはないかと思います

今回は二連戦と高い目標を設定していましたが
現在の気候・暑さの中で二日間走るのは正直今の自分の実力では無理そうです

BRM904の完走一本に絞って走ろうと思います
BRM905は一応準備はしておきますが多分DNSになりそうです

千葉600を走られるみなさんもSR目指して(持っている人はそれなりに)頑張って下さいませ
ちなみに自分のSRはBRM1002がラストチャンスとなりますので今回はSRには関係ありません


走行距離:146.91キロ
走行時間:6時間20分58秒
平均時速:23.1キロ
獲得標高:1,497メートル  (100キロ1,000メートル超えてました)

20100829 ROUTE
今日のルート(全体)

20100829 ROUTE2
今日のルート(奥多摩方面)


  1. 2010/09/01(水) 00:19:05|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM904神奈川300相模原 完走!! | ホーム | 嫁と一緒に宮が瀬湖

コメント

300kmと言えども、この暑さ。。。大変ですよね? 頑張って下さい!
私は、まだ認定3200kmに届かないので、少し体調が悪くても
600km走らないと~~~完走出来ればいいのですが!
  1. 2010/09/01(水) 12:46:00 |
  2. URL |
  3. micron #3CbE1Ro6 |
  4. 編集

平均23キロ

こんばんは。
150キロ走って、平均は23キロですね~スゴイ。
いや、自分の日記の方、間違えてるな、、、すみません。

でも、思考停止して20号から16号へ走ってしまうのもスゴイ。
私なら、迷うことなく無意識に浅川CRに入ってますが・・・(笑)

それから、宮ヶ瀬湖の話で恐縮ですが、
新小倉橋から、串川橋までは、ほとんど上りで、道も狭いです。
車も多いし(時間によるかも)ちょっと大変かも。
津久井湖からの513号は、最初登るけど道幅あるし、車も少ないですよン^^
  1. 2010/09/01(水) 18:36:07 |
  2. URL |
  3. せんが #WBUWgLgE |
  4. 編集

なんだか余裕の下見ですね?
でも、やっぱり日差し注意ですね。
お互いがんばりましょう・・って、がんばりすぎないでしたっけ?
ウワンも大いに楽しみたいと思います。
  1. 2010/09/01(水) 23:20:57 |
  2. URL |
  3. Mu #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

micron さま

書き込みありがとうございます
いよいよ明日(今日の深夜)スタートですね
3,200キロって果てしなく遠い距離ですが
もうすぐそこまで来ているんですね
素晴らしいです

天気が良すぎるようですから
体調に気をつけて走って下さいませ

ツイッターでフォローしています
自分も神奈川ブルベの実況します

> 300kmと言えども、この暑さ。。。大変ですよね? 頑張って下さい!
> 私は、まだ認定3200kmに届かないので、少し体調が悪くても
> 600km走らないと~~~完走出来ればいいのですが!
  1. 2010/09/03(金) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: 平均23キロ

せんが さま

最近は思考は常に停止状態です
淺川CRは走ったことがないので候補にも挙がっていませんでした(笑)
基本クルマで走ったことのある道をトレースしてしまうので
どうしても幹線道路がメインになってしまいます
今度は16号から戦車道ぐらいは使ってみます

宮が瀬湖に行く道はやっぱり青山直進ですね!!
自分もブルベで串川橋まで走っていますが道は狭いですもんね
自分はいつも逆に狭いからクルマも簡単には自転車を抜けないということで
開き直って走っています(ただし全速力で・・・笑)

> こんばんは。
> 150キロ走って、平均は23キロですね~スゴイ。
> いや、自分の日記の方、間違えてるな、、、すみません。
>
> でも、思考停止して20号から16号へ走ってしまうのもスゴイ。
> 私なら、迷うことなく無意識に浅川CRに入ってますが・・・(笑)
>
> それから、宮ヶ瀬湖の話で恐縮ですが、
> 新小倉橋から、串川橋までは、ほとんど上りで、道も狭いです。
> 車も多いし(時間によるかも)ちょっと大変かも。
> 津久井湖からの513号は、最初登るけど道幅あるし、車も少ないですよン^^
  1. 2010/09/03(金) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

前回の下見の続きだったので
下見は35キロだけでした
だから余裕はあったんだと思います
走っているときは暑くて厚くて余裕を感じてはいなかったのですが・・・

でも一回走っていると先の不安がないので精神的にも楽ですし
肉体的にも無理せずコントロールできるので疲れもちがいますよね

河口湖まで着けばあとはもう一回大きく登るだけなので
楽しみながら走ってこようと思っています

> なんだか余裕の下見ですね?
> でも、やっぱり日差し注意ですね。
> お互いがんばりましょう・・って、がんばりすぎないでしたっけ?
> ウワンも大いに楽しみたいと思います。
  1. 2010/09/03(金) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

0904相模原

お久しぶりです。大手町以来ですね。
0904に参加しますのでご挨拶できればとおもっています。
なんとなく参加人数は少なそうですが
結構、千葉600に流れているんですかね。
当日はよろしくお願いします。
  1. 2010/09/03(金) 07:46:45 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #- |
  4. 編集

頑張って!

急用のため、2連戦ともDNSになっちゃいました。
ご一緒できなくて残念です。
暑いですが頑張って下さいね!
無事の完走、祈ってま~す。

  1. 2010/09/03(金) 19:34:09 |
  2. URL |
  3. 境川のmasa #- |
  4. 編集

Re: 0904相模原

ぬまっこ さま

明日よろしくお願いします
自転車姿で合うのが初めてってめずらしいですよね

完走目指してがんばりませう



> お久しぶりです。大手町以来ですね。
> 0904に参加しますのでご挨拶できればとおもっています。
> なんとなく参加人数は少なそうですが
> 結構、千葉600に流れているんですかね。
> 当日はよろしくお願いします。
  1. 2010/09/03(金) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: 頑張って!

境川のmasa さま

コメントありがとうございます

ご一緒出来るのを楽しみにしていたので本当に残念です
私も来週の青葉300は会社の引越しでDNSです

まずは300完走出来るように頑張ります

次にお会いできるのは
築地でしょうか?
あるいは越生でしょうか?
楽しみです



> 急用のため、2連戦ともDNSになっちゃいました。
> ご一緒できなくて残念です。
> 暑いですが頑張って下さいね!
> 無事の完走、祈ってま~す。
  1. 2010/09/03(金) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメント遅れました^^;
週末のBRM、まだまだ暑いと思いますが頑張って下さい
検討をお祈りしています~
  1. 2010/09/03(金) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

コメントありがとうございます
熱中症にならない程度に
でも完走目指して頑張ってきます


> コメント遅れました^^;
> 週末のBRM、まだまだ暑いと思いますが頑張って下さい
> 検討をお祈りしています~
  1. 2010/09/03(金) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

