にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

修行第二弾!! 灼熱の富士みち経由で河口湖・山中湖

ちょっと時間が経ってしまいましたが
7月24日(土)2008BRM315のコースを走ってきました

自分的にはブルベ参加試験の時に走った想い出のコースです

今回はニコタマさんとご一緒させていただきました
ニコタマさんとはヤビツTTで菜の花台で休憩している時(当然下り)に知り合いました

その後私のブログを見つけて書き込んでいただきお付き合いが始まりました
今度ブルベに出ましょうというような話しの流れで
今回一緒にブルベコースを試走してみようということになりました

試走コースは夏で平地は無茶苦茶暑いこととコースの難易度
また自分も春のブルベ以来久々に道志みちを走ってみたいと思っていたこともあり
富士五湖まで登り道志みちを下るコースに決定しました

本当はもう一人参加される予定だったのですが
残念ながら仕事の都合がつかずDNSとなりました
結果的には修行(苦行モード)だったのでDNSが正解だったかもしれません

当日は本来のスタート地点ではなく鶴川駅近くのファミリーマートで待ち合わせ
但しQシートの距離は青葉公会堂からの距離を差し引いたものを事前に作成しました

7時の待ち合わせでしたが自分がついたのは5分前
自転車乗りの待ち合わせとしては遅刻です
当然のようにニコタマさんは到着されていました
実はリアルでお会いするのはヤビツ以来二回目です
以前ニコタマさんをトレック乗りさんと書いていましたが
実はマドン乗りさんでした(お詫びして訂正させていただきます)
2010_0725doushi0092.jpg
ニコタマさんのマドン

エネルギーと水分を補給し(自分が)7時15分にスタートしました
PC2(河口湖)までは95キロなのでクローズ時間13時35分が目標タイムとなります
一緒に走るのは初めてなので最初はニコタマさんが先頭を走ります
今年から本格的に自転車に乗り始めたと聞いていたのですがニコタマさん速いです
正直平地ではついて行けますが坂になると付いて行けません
ギア一枚から二枚違います
足の筋肉もしっかり付いています
あとで話を聞いたところ大学時代は自転車部だったとのこと
しかも現在も現役のヨットマンなので暑さにも滅茶苦茶強いです
自分が休憩ごとに2リットルのボトルと氷を補給(しかもダブルボトル)しているのに
ニコタマさんはシングルボトルで休憩時にも余っている様子です
基礎体力が違いました
2010_0725doushi0080.jpg
力強いペダリングのニコタマさん@ピーカンの鶴川街道

コースは町田街道をひたすら高尾まで走ります
途中ちょうど8時頃に相原あたりでケルビム隊の4台(多分)とすれ違いました
朝錬の帰りだと思います
これだけ暑い時期はやっぱり早朝が基本ですね

無事20号に出て大垂水峠の手前のコンビニでちょっと休憩
ここから大垂水峠まではフリー走行にしたのですが
ニコタマさんはあっという間に先行していきます
自分が信号ストップしている間に姿も見えなくなりここから先は一人旅となりました
大垂水峠の入口あたりの気温は8時50分時点で既に32度
この先が思いやられます
2010_0725doushi0082.jpg
大垂水峠の手前の表示@まだ午前九時前

先は長いので省エネモードでとことこ登って行きます
頂上に着いた時にはニコタマさんが写真撮影の準備を整えていました
いったいどれぐらい離れていたんでしょうか?(笑)

頂上で合流して一緒に下り仮のPC1(本来のPC1は閉店)に設定していた相模湖駅の先にある7-11に無事到着
写真を撮っていなかったので正確な時刻は分かりませんが多分9時20分ぐらいかな?
しばし休憩してからスタートします
相模湖ICまでの道は週末の大渋滞ですがICを過ぎるとクルマも少なくなり暑さを除けば快適です
前回と同じ鳥沢の7-11で休憩を取り大月へ
2010_0725doushi0085.jpg
灼熱の大月

大月からの富士みちは都留市までは緩やかな上りですが
市街地を抜けると一気に傾斜がきつくなります
暑さもますます厳しくなってきました
edge500の気温表示は41.8度
路面の照り返しもあり道路上は35度を超えていたと思います
余りの暑さにまた休憩
2010_0725doushi0088.jpg
41.8度@昼前の富士みち

この時点で今日のブルベ試走は中止ということにしました
時間的には全く問題ありませんが
時間に追われて走っている場合ではありません
いかに熱中症をケアしながら走るかという状況です
安全第一で涼しい富士五湖まで走るということに変更しました
ここは本当にゆっくりと休憩しました

再び暑さの中走り出します
ニコタマさんが先行しそれを追いかけず自分のペースで走る(笑)という
ブルベ試走のサポートではなく逆に酷暑の修行のエスコートをしてもらっている状態でした
最後の大鳥居の直前で自分が熱中症一歩手前という状態になりまた休憩
IMG_2795.jpg
暑さでヘロヘロな自分 presented by ニコタマさん

もう標高800メートルなのに全然気温が下がらず本当に暑い
休憩した場所が偶然市のイベント会場だったので
スタッフとして待機していた地元のおばさんとちょっと会話
おばさん曰く「こんなに暑いことはそんなにないんだけどね」
2010_0725doushi0094.jpg2010_0725doushi0096.jpg
休憩したイベント会場と最後の登りとなる大鳥居@富士吉田市

同じ日にBRM724埼玉600アタック北信が開催されていますが
参加者は大変だろうなと思いました
時間に追われるブルベでこの暑さは熱中症の危険が高いです
 実際にアタック北信はもともと厳しいコースにこの暑さのせいで
 熱中症で倒れる人も出たりして完走率は30%ぐらいだったそうです

なんとか体も落ち着いたので再びスタート
無事大鳥居後の上りもクリアしPC2に向かいます
ブルベ試走は中止してゆっくり休んだのですが
まるで測ったかのように到着は13時32分
三分前で滑り込みセーフでした
ある意味このコンディションでもタイムアウトにならなかったのは
進化した証拠かもしれません
2010_0725doushi0097.jpgIMG_2796.jpg
PC2に到着@13時32分

それにしてもニコタマさん恐るべしです
結果的にタイムアウトにならなかったのでブルベ試走に自動的に復帰しました
ブルベの食事はコンビニの前です
コンビニでの食事はニコタマさんには新鮮だったようです
自分もブルベに参加するまではコンビニの前で食事するのは想像すらしたことがなく
またそんなシチュエーションも実際になかったのですごく新鮮だったことを思いだしました
今は普通にブルベじゃない時も食事していますが・・・(笑)
2010_0725doushi0099.jpg
昼食は冷やし中華@PC2

河口湖まで上がるとさすがに涼しいです
山中湖への道(自分はこの道が大好きです)では気温表示は26度
下界とは7~8度は違います
今回は残念ながら富士山を見ることは出来ませんでした
2010_0725doushi0100.jpg2010_0725doushi0101.jpg
大好きな河口湖から山中湖への道と山中湖から見た富士山のあるはずの風景

山中湖を半周した後はいよいよ山伏峠です
ここでニコタマさんにはフリー走行で峠の頂上ではなく道の駅で待ちあわせすることにしました
山伏峠からの下りが今回のコースの最大のご褒美なので楽しんでもらいたかったのです
ニコタマさんはあっという間に視界から消えていきます
自分もこのあとの下りを楽しみにしながらゆるゆると山伏峠まで登りました
2010_0725doushi0110.jpg
気分を変えてトンネルの出口から撮影
それまでの苦行があるからより楽しく感じるのかもしれませんが
いやぁやっぱりこの下りは最高ですね

道の駅の手前大体標高800メートルぐらいから一気に気温が上がっていくのが分かります
道の駅に無事到着したころにはすっかり暑くなっていました
少しゆっくりめに休憩をとり再びスタート
両国橋からの登り返しをクリアしたところでまた休憩
これは自分のリクエストです
一応足着きなしでクリアしていますがやっぱり暑さで疲れが溜まっていました
ここから青山の交差点までは順調に走ります
2010_0725doushi0111.jpg
道志みちを走るニコタマさん

青山の交差点に着いたところでニコタマさんと相談
このあとブルベコースを走る(右折)かそれとも楽して帰る(左折)か
両者の思惑は一致しブルベの試走はここで終了としました
青山でちょうど17時10分ぐらいだったのでタイムアウトまではまだ三時間以上あります
正規ルートを走っても充分完走可ですが
既にニコタマさんの実力は私以上であることがはっきりしているため
今日は無理をしないことにしました

ということで青山の交差点は左折し津久井湖に向かいます
この道も大渋滞でした
これなら新小倉橋経由の方が早かったと思います
橋本のコンビニで最後の休憩
鶴川のコンビニで今日のブルベ試走(修行)は無事終了

熱中症で倒れることもなく戻ってくることができました
時間はちょうど19時だったのでグロス11時間45分でした
正規のコースよりも17キロぐらい短かったのと帰りの青山から違う道を走りましたが
時間的には充分間に合っています
本番はこんな暑い時期じゃないので休憩時間も約1時間は短縮できていると思います
平均時速は22キロを超えていたので問題なしです

2010_0725doushi0118.jpg2010_0725doushi0117.jpg
edgeは途中でタイマーストップしていたため距離が5キロ足りません@ゴール地点の鶴川駅前のコンビニ

ニコタマさんとはここでお別れしました
ニコタマさんは帰り道の多摩川で花火見物が出来たそうです
自分はちょっとエネルギーが切れたので一度コンビニで休憩してからゆるゆると帰宅しました

今回の反省点は、ダブルボトルにしたことによって
ついついニリットルの水を買ってしまったため
スポーツドリンクを一回も買わなかった(飲まなかった)こと

スポーツドリンクを買わなきゃという気持ちはあったのですが
正直甘いものを飲みたくなかったということもありました
ただ体のことを考えればスポーツドリンクを飲んでいるべきだったと思います
水の飲みすぎでお腹がタポタポなのに体の水分は不足、多分低ナトリウムにもなっていました

今回発見したことは、夏のコンビニは7-11に限るということ
7-11にはロックアイス(世界のコクボ)と2リットル(128円)の7-11オリジナル商品が置いてあります
ファミマとかローソンはクラッシュドアイスしか置いていない店があり水もお高いです
クラッシュドアイスだと短時間で氷が溶けてしまい意味がありません
普段はミニストップかファミマが好きなのですが夏は7-11ですね

タイヤのインプレですが
アルトレモ(ULTREMO)DDはやっぱり良いです
山伏峠の下りでも安心でした
ブルベと合わせて600キロ以上走りましたがほとんどタイヤも減っていません
対磨耗性も良ければ言うことなしです
あとはコブの問題だけですね
それさえなければサイドはGP4000よりも強いので
ずっと使い続けて行きたいと思います

自分の問題としては
BRM710で左足の裏がかなりひどくしびれていたので
左足のクリートの位置をちょっと後ろにずらして走ってみたのですが
今度は右足の裏がしびれました
なかなか難しいです
ただ峠道を走っても膝の痛みが出なかったのでホッとしています

ただ暑さに弱いことがはっきりしました
熱中症かな?と思ったことも正直ありました
ニコタマさんが現役ヨットマンということで暑さに強すぎるという話もありますが・・・
まあそれでも多少時間に緩めに走っても制限時間内完走出来ていたようなので
取りあえずは良かったかな

ニコタマさんは来年からブルベに参加されると思いますが
いきなりの大型新人登場間違いなしです
皆さんも頑張りましょう(って誰に??・・・笑)

家からの走行距離は200キロオーバーしました
このような暑さの中こんな距離を走ってはいけません
体に悪いです

走行距離:218.7キロ
走行時間:10時間02分22秒
平均時速:21.7キロ
最高速度:63.1キロ

今後最高気温が33度を超える時はもっと早くスタートして
9時前には800メートルぐらいまで到達するようにしないと駄目ですね
ベストな乗り方はクルマか輪行で標高の高い所まで行ってから走るということでしょうか



















  1. 2010/08/02(月) 00:48:33|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

秋のブルベの予定 | ホーム | BRM710ぐるっと房総400 その2 PC3からゴール

コメント

どーも、参加するはずだったもう一人デス。

あの暑さの中、お疲れ様でした。

自分も暑さには弱いのでDNSで正解だったかも・・・

じゃなくて仕事で行けなくて残念でした。

でもいずれ修行(苦行)をして自分をもう一度鍛えたいと思っております。

それにしてもニコタマさんは速そうですねー。暑さに強いっては羨ましい限りです。
  1. 2010/08/02(月) 08:05:22 |
  2. URL |
  3. キルハ #GPAZKWNo |
  4. 編集

BRM724に出走しながらPC1でリタイアした軟弱者です(^_^;)
あの酷暑の中を200キロ完走お疲れ様でした~^^
なんか読んでいるだけで熱中症になりそうです(笑)
まだまだ暑い日が続きますので体調を崩されませんように…。
次のブルベは9月ですか?私は904と925に出走予定ですが、この体力だと200も不安です…
  1. 2010/08/02(月) 08:30:49 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

暑かったですね~

のりぞーさん
自転車での新しい世界を紹介して頂きありがとうございました。
車でも滅多に走らない距離を自転車で走ってしまうなんて。それもあの灼熱地獄の日に。。。
きっと、あの日があの地域でこの夏の最高気温になるのでは?
冬の寒い日に、このブログを読み返えす事によって、寒さを忘れる事ができそうですね。
それから、あの炎天下淡々と坂を登っている時、まったく忘れかけていた学生時代の夏合宿のあの時自分に、一瞬戻る事ができました。。。
涼しくなったらまた走ってみたいコースです。
来年のブルベよろしくお願いします!
それまで鍛えておきます!
  1. 2010/08/02(月) 23:23:19 |
  2. URL |
  3. ニコタマ #- |
  4. 編集

朝9時前で32℃、サイコン表示41.8℃って、そりゃ自転車乗っちゃイケない日です、いろいろと壊れてない人以外は(笑)
コンビニの店前での食事、確かにブルベ参加以降平気になった気がします(^^;
  1. 2010/08/03(火) 02:05:05 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

まこた さま

BRM724お疲れさまでした
暑いブルベは体に二重に悪いのでDNFの決断は正解だったと思います

内陸部の暑さって海沿いと違いますよね
大阪もまた殺人的な暑さだと思いますが・・・
ご自愛下さいませ

これからのブルベですが自分の予定はあとでブログにアップします(ネタにします・・・笑)

マコタさんの予定で925って「えっっ宇都宮!?」って一瞬思ってしまいました
904は千葉600ですよね
自分はエントリーすら出来ませんでした

北海道でエネルギーをかなり充填されたようなので
904では蓄えたエネルギーを使って無事に完走できると思います
違う場所からツイッターでフォローしています




> BRM724に出走しながらPC1でリタイアした軟弱者です(^_^;)
> あの酷暑の中を200キロ完走お疲れ様でした~^^
> なんか読んでいるだけで熱中症になりそうです(笑)
> まだまだ暑い日が続きますので体調を崩されませんように…。
> 次のブルベは9月ですか?私は904と925に出走予定ですが、この体力だと200も不安です…
  1. 2010/08/03(火) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

キルハ さま

ご一緒できなくて残念でした
今回のような経験はしたくてもなかなか出来ないです
無理に経験する必要も別にないのですが・・・(笑)
今回のコースは鶴川駅前からだと三回曲がるだけで富士吉田についてしまうという
走りやすいコースです
季節が良いときに走ると湖についた達成感と道志みちの下りが経験あるので
オススメです

次回機会があればご一緒しましょう

> どーも、参加するはずだったもう一人デス。
>
> あの暑さの中、お疲れ様でした。
>
> 自分も暑さには弱いのでDNSで正解だったかも・・・
>
> じゃなくて仕事で行けなくて残念でした。
>
> でもいずれ修行(苦行)をして自分をもう一度鍛えたいと思っております。
>
> それにしてもニコタマさんは速そうですねー。暑さに強いっては羨ましい限りです。
  1. 2010/08/03(火) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: 暑かったですね~

ニコタマ さま

お疲れさまでした

新しい世界をご紹介する予定だったのですが
当初の予定したものと違う自分も未体験の新しい世界へご案内してしまいました
今回の世界が大丈夫であれば峠も問題ないのでブルベは楽勝です

あのコンディションであの走りは本当に凄いです

だからニコタマさんはこれ以上鍛えなくても大丈夫です
これ以上鍛えられたら付いていけません

200キロ以上の長距離は体力を使い切らないように
エネルギーを補充しながら走り続けるだけです
むしろ一緒に参加している方からエネルギーと気力を分けてもらえるので
楽しく走れると思います

来年はご一緒出来るのを楽しみにしています
秋もたタイミングが合えばご一緒しましょう

> のりぞーさん
> 自転車での新しい世界を紹介して頂きありがとうございました。
> 車でも滅多に走らない距離を自転車で走ってしまうなんて。それもあの灼熱地獄の日に。。。
> きっと、あの日があの地域でこの夏の最高気温になるのでは?
> 冬の寒い日に、このブログを読み返えす事によって、寒さを忘れる事ができそうですね。
> それから、あの炎天下淡々と坂を登っている時、まったく忘れかけていた学生時代の夏合宿のあの時自分に、一瞬戻る事ができました。。。
> 涼しくなったらまた走ってみたいコースです。
> 来年のブルベよろしくお願いします!
> それまで鍛えておきます!
  1. 2010/08/03(火) 23:54:18 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

本当に自転車に乗ってはいけない日でした
私は普通の人間なので今後は自重いたします

関西は関東よりも夏の暑さは厳しいと思いますので
ひでさんもくれぐれもご無理なされずに
四国1000への準備で体調を崩してDNSになっちゃったら元も子もないですから






> 朝9時前で32℃、サイコン表示41.8℃って、そりゃ自転車乗っちゃイケない日です、いろいろと壊れてない人以外は(笑)
> コンビニの店前での食事、確かにブルベ参加以降平気になった気がします(^^;
  1. 2010/08/03(火) 23:57:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

遅いコメントですが、1週遅れで同じようなところを走ったんですね。
でも、このあたりの道、これから何度でも行きたいです。
にわかの一人としては、今週も下見行ってきま~す。
  1. 2010/08/05(木) 02:45:58 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウアン さま

夏じゃない時だったら最高のコースだと思います
次回は暑くないときにご一緒しませう

中部一周が終わってからですから
10月後半から11月ぐらいでしょうか?
よろしくお願いいたします


> 遅いコメントですが、1週遅れで同じようなところを走ったんですね。
> でも、このあたりの道、これから何度でも行きたいです。
> にわかの一人としては、今週も下見行ってきま~す。
  1. 2010/08/08(日) 18:24:06 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

