にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

BRM710ぐるっと房総400 その2 PC3からゴール

その1から続く

PC3に到着しました
ここでもウワンさんとNaokiさんと一緒になりました
ばらばらで走っているのですが大体同じペースで走っています

Naokiさんにさっき太股が攣っちゃいましたとお話をすると
コムレケアというお守り(薬)をいただきました
BRM130のアミノ酸(しゅう坊さん)に続き
皆さんの親切が本当にありがたいです

まだまだ日が落ちるまでに時間があるので
ここでは食事を摂りませんでした
ガリガリ君と水と補給食だけ購入しました

どうせ次のPC4までは80キロ以上あるので
ノンストップで走りきれる訳はないので
次のストップで食事を摂ろうという気持ちでした

PC3を単独で出発

やっと涼しくなってきました
追い風でもあり快調に走ります

20キロほど単独走行でしたが
東浪見の交差点でオレンジジャージの3人組に吸収され2キロぐらい一緒に走ります
ところが後ろの方がちぎれてきたので
先頭を走っていた方が後ろの方のペースに合わせるのでお先にどうぞとのこと
また一人旅になります

だんだん暗くなってきます
PC3からは走っても走っても景色が変わりません
精神的に辛いです
修行です
2010_0711brm7100038.jpg
変わらない景色

また太股は快調なのですが
左足の裏がまたジンジンしびれてきました
靴の中で指先を動かしたりするのですが
すぐにまた痛くなります

でも今日は修行ついでに休憩を少なくしようと出来もしない目標を掲げてみたので
(ウアンさんにそそのかされた・・・・・・笑)
休憩を一回で乗り切ろうと思い50キロぐらいは走ろうと思いしばらく頑張ってみます
PC2からPC3のことは忘れて下さい(笑)
日があるうちに走れるだけ走っておこうという気もありました

ついに日も暮れました
PC3からも50キロぐらいは走ったので自分に設定したノルマもクリアしました
次のコンビニを発見したら休憩を入れることにします

右側にコンビニが見えてきました
距離を見ると215キロです
ミスコース分を除くと213キロぐらい

食事ドリンク補給食を購入し
店の前にあったベンチに座り靴下を脱ぎ足を休めます
2010_0711brm7100042.jpg
靴下も抜いで足を休ませます@各PC

今回は走行中の補給食は薄皮あんぱんを止めてソイジョイ、デスクの朝食などにしました
あんぱんだとどうしても胸焼けを起こします
前回のBRM508ではパワージェルも試した(今回も緊急用に一個持参)のですが
必ず手がベタベタになってしまいます
ソイジョイなどは手がベタベタにならないので良いです
今回のメイン補給食にしました

パッケージの上の部分をちぎって空けておいたものを背中に入れておきます
これだと食べたいときに走行しながら補給できるし
一気に全部食べる必要もありません
多分皆さんされていると思いますが
これは結構快適でした

再び走り出すとすぐに片貝漁港のクランク
左折しなきゃとわかっていながらこの先にもう一つ交差点があると思い直進
先は海でした(笑)
またミスコースです

クランクのところのコンビニでは何人かのライダーさんが休憩中でした
ここからは街中を走ります
変わらない景色(暗いのであたりまえですが・・・笑)の中
サイコンの距離表示と看板の距離だけが支えです
足は相変わらず快調で気が付けば海沿いに
ここからPC5まではあと15キロぐらいです
やっと完走が見えてきたかなとちょっと安心

イオン(サティ?)が出てきて都会っぽくなってきました
ドーバーラインの風はブリーフィングでもコミットされていたので
心配していましたが今回はほとんど無風でした
路面状況は悪く気を使いますが久々のアップダウン
平地に飽きているくせに登りが出てくるとそれはそれで・・・・・・
人間我がままです

ついに犬吠崎灯台への入り口を過ぎて下っていくと
前方に7-11のネオンが見えてほっと一安心
やっと到着しました
2010_0711brm7100045.jpg
PC4@21時51分

到着するとウワンさんがすでに食事中
自分の晩御飯はミートソースにします
食欲はあります
ほどなくNaokiさん、オレンジジャージさんたちも到着

神奈川のブルベと比べると千葉のQシートは倍ぐらいあります
一回では入らないのでQシートの中身を入れ替えます

スタートはまた一人です
いきなりどっちに出ていいのか分からずスタッフの方に確認
なんとかスタートしましたが
銚子漁港を出て市街地に入ると道に迷ってしまいました
ここで同じく道に迷ってしまった人と合流
以降二人で迷いながら走りますがなんとか356に出ることが出来ました

いよいよ今回一番不安に思っていた利根川CRです
356でもう一人一緒になり三人で走ります
先頭を引いているので責任重大です
何とか入り口の信号を見つけることができました
右折してから大丈夫なのか?って思うような細い道を走りぬけると
土手に到着、CRへの入り口も無事発見

ここからは他の二人に先頭をまかせて後ろから追い掛けますが
途中でまた左足の裏しびれてきます
CRは20キロあります
休む場所もなく一人でCRを走るのもつらいので
一度大きく遅れるぐらい足を休め
その後急いで追いつくなどをしながら
佐原に到着しました
一人は道の駅で休憩、もう一人の肩もトイレ休憩で離脱され一人でPC5に向かいます
今回も休憩なしです
エライ!!!

PC5には既にウワンさんが先着していました
自分も靴下を脱ぎマッサージをしながらしばし足裏を休めます
ここのローソンの店長さんは氷、水、テーブルなども用意してくれていました
感謝です
2010_0711brm7100047.jpg
PC5@1時03分

ウワンさんは仮眠を取るつもりのようだったのですふが
自分は眠気は全くないので足が楽になったのでスタートすることにします

香取大神宮前まではなんとかいけたのですが
次の曲がり口がわからず往生しました
それは何故かというと・・・
サイコンの時間表示と距離表示を間違えていたのです
サイコンは10時間を過ぎると表示上はゼロになります
走行時間が13時間を越えていたため表示上は3:20:00のような表示
距離も320.00のような表示で走行時間を距離と勘違いしていたのです

悩んでいるところにリカンベントさんが通り過ぎます
声をかけたところこっちですよとのこと
ルートをしっかりと把握されているようなので
追い掛けさせていただきます
ところがこの方が速かった
30キロ以上で走行されています
次の交差点に着くまでは離されないように必死でテールランプを追い掛けます
やっと三叉路に到着これで今自分がどこにいるかがわかりました
このあとは自分一人でも走れそうではあったのですが
またミスコースしそうなので(土地勘ゼロだし)出来るだけ離れないように
追い掛けます
一度ロスト(ちぎれるとも言う)しましたがPC直前の信号で追いつきました
PC6に到着した時に御礼を言ってから休憩します
2010_0711brm7100049.jpg
PC6@3時15分

ちょっと長めに休憩しましたが足の裏のシビレはなかなか取れません
今日はずっと足の裏のシビレと付き合うことで観念しました
仮眠の必要はなさそうです

ゴール直前の市街地は住民が動き出す前に通過したい
日が出れば暑くなる(もう暑いのはイヤ!!)
早くゴールすれば早く家に戻って寝られる

上記の理由もあり出来るだけ早くゴールしちゃおうと思い
20分ぐらいは休憩しましたが痛みが和らいだ足に靴を履き再びスタート

この時間はさすがに冷え込んでいます
スタートすると風で汗が冷えて寒く感じたので
ウインドブレーカーを羽織っている間に二人に抜かれます

先ほどの区間でちぎれないために一緒懸命走ったので
自分にしては珍しく足が売り切れています

目標時間はすでに達成不可能となっているので
たんたんと走り続けます

大草の交差点あたりで夜が明けてきました
笹目沢橋北の交差点を右折する時に
アクアラインが事故の為通行止めとの不吉な表示
まだゴールまで時間があるのでその頃には開通しているのではと
期待しながら走り続けます
2010_0711brm7100051.jpg
もうすぐ夜明け@千城台の交差点

2010_0711brm7100054.jpg
夜が明けた@笹目沢橋左折後の有料道路の側道

次のT字路はQシートでは左となっていたので指示通り左折すると
どうも次の道が出てきません
不安になり戻ると行き先方向が浜野方面と書いてあったのを確認できたので
Qシートが間違っているのではと思いながら
取り合えず間違った地点を通り過ぎます
すると次のQシートの地点を曲がったところ無事生実五差路に到着
これで一安心です
ここでかなり時間をロスしてしまいました

気を取り直して走りますがここからは信号地獄でした
大きな道を横切るときはほぼ全て信号にひっかかります
既にだれているので、休憩と思えば別に良いのですが
早くゴールしたい気持ちもあり少しイライラします

姉崎を過ぎたあたりでクロモリGIOSのライダーさんに追いつきました
ここからゴールまでご一緒させていただきました
線路沿いの気持ちよい道を走り右折して線路を渡ると
あとはゴールまでもうすぐです
2010_0711brm7100058.jpg

スタート直後の海沿いの道に出てついにゴール
グロス走行時間は22時間02分でした
最後のころは目標もなく走っていたのですが
あと二分で21時間台だと分かっていればもう少し頑張っておけば良かった(笑)
2010_0711brm7100063.jpg

今回のブルベはほぼ平地ということで、山岳ブルベよりも楽だと思っていました
正直ちょっと軽く考えていました

実はグロス20キロという目標も持っていましたが
<平地=楽>という安直な見立ては間違いでした

平地はとにかくこぎ続けないと進みません
また平地なのでどうしても時速30キロ以上を基準にしてしまいます

そのため、スピードを維持するために結局走行中はずっと漕いでいます
山岳系は下りで休んでいるので走行時間と漕いでいる時間はかなり違います

漕いでいるときに掛かっている負荷は峠の方が厳しいのですが
平地は常に負荷をかけている状況です

その結果は回復具合を見れば明らかでした
通常のブルベでは二日、この前の沼津400で三日で筋肉痛は消えましたが
今回は筋肉痛が退くまで四日かかりました
いかに筋肉がダメージを受けていたかがわかります
平地のブルベ恐るべしです

CR中心の方は休まず中距離を走りなれているので今回のようなコースでも
日頃の乗り方との相性が良いと思いますが
自分は街乗り+ロングが中心でCRなどはほとんど走らずストップ&ゴー+峠が中心です
平地をほとんど休まずペダルを回すということを経験していませんでした
たまには荒川や江戸川などで50キロノンストップなどの練習も必要ですね

ゴール後しばしまったりしていると後からゴールされた方の声に聞き覚えが
BRM508のゴール後にHUNAさんと三人でお話しさせていただいた方でした
今日はトレックではなくクロモリでの登場でした
この後は四国一周1,000キロに出走する予定でそうです
2010_0711brm7100067.jpg
Iさんのクロモリ(BRM508の時はトレックのカーボン)

そんなこんなで撤収の準備をしながら他の方のゴールを何となく待っていますが
しばらくゴールが途切れています
オレンジジャージさんがゴールしたのを見届けて
ゴール地点を後にします

クルマで出発するとPC3あたりで一緒に走っていた方がゴールに向かうのを目撃
あとで分かったことですがウワンさんとNaokiさんもちょうどこのころゴールされたようです
タッチの差で出てしまいました(残念)

アクアラインが通行止めになってからかなり時間がたっていたので
ひょっとして開通したのではないかと思い
アクアラインに向かいます
路肩でクルマが待機しています
自分も路肩にクルマを止めて
再開まで仮眠を取ろうとしますが
実は全く眠れません

30分ぐらい待っていたのですが
NEXCOから現場検証が長引いていてあと2.3時間はかかりますとのアナウンス

クルマでの仮眠が出来ないので
東京湾を一周して帰ることにしました

長いと思ったのですが一周しても約100キロ
1時間ちょっとで家に戻ることが出来ました
すぐに風呂に入り仮眠
13時ごろに起床しましたが
アクアラインは結局13時ぐらいに開通したとのことで待たなくて正解でした

このあとは青葉300が控えているのですが
仕事の都合で出走出来ないことが決まっています
ということで次のブルベどうしようか

座間200か300、BRM918北海道600も金曜日だけ休めば出走は出来るのですが
さすがに遠いしお金かかるしそこまでしてSRを狙うのも・・・
もしもSRを狙うのであれば10月にBRM1002埼玉600が残っています
ルートを見ただけでDNF確立70%ですが
頑張ってみようかな?

それともブルベは来年までお預けして青物狙い(釣り)に移行しようか
自転車と釣りはベストシーズンが重なるのでなかなか両立ができません
どうしようか悩みます

ブルベは6回出走しました
 BRM117逗子200  完走
 BRM130鎌倉300  完走(但し名前と名字が逆のため別人が完走)
 BRM403道志道200 完走
 BRM508沼津400  完走
 BRM612青葉600  DNF
 BRM710千葉400  完走
膝の痛みが無くなれば左の足の裏が痛くなる
お尻の痛みも出たり出なかったり

負荷の掛け方で違うのでしょうが
ノートラブルで走れることが出来たのは逗子200道志道200と沼津400
確率5割です

ブルベで鍛えるというのが今年のブルベ参加のコンセプトでしたが
ちょっとトレーニングモードが強すぎた(地力がないので余裕が無いということもあります)
という気がしています

時間にこだわって一所懸命走ることよりも
完走だけを目指してゆっくり走ることも有りかな?
など考えています
目標時間にトライする楽しさと休憩時間・食事などを楽しむことを
うまく両立させていければ良いかなって思っています

今回ご一緒させていただいた参加者のみなさま
AJ千葉のスタッフみなさま
ありがとうございました

修行ブルベ無事完走することが出来ました
来年は? 
修行モードかサイクリングモードかどちらかに割り切った上で参加したいと思います
今はまだどちらかわかりません・・・(笑)





  1. 2010/07/19(月) 23:09:12|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

修行第二弾!! 灼熱の富士みち経由で河口湖・山中湖 | ホーム | BRM710ぐるっと房総400 その1 スタートからPC3

コメント

お疲れ様でした~。
平地ブルベは山岳よりも楽と考えてた、そうですね、普通そう思いますよね。平地は負荷をかけ続けなくてはダメであるが故に意外としんどいって、確かにあるかもしれないですね。
ただ、ダメダメと言われてますが、私から見れば十分速いんですけどねぇ(笑)
たぶん私の場合は、身体が自動的にサイクリングモードになってると思われます^^;
  1. 2010/07/20(火) 01:04:22 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

お疲れ様でした。レポートを楽しく見させていただきました。
BRM704よりこっちのほうに出たかった。

TREKの人もいらっしゃったのですね。
1000はどうしようか悩み中。10月の沼津-軽井沢往復ぐらいにしたほうがいいかな~

宇都宮2連戦と乗鞍を挟んだ後の神奈川の200と300×2を申し込み済みですので、そのあたりでお会いしましょう。
  1. 2010/07/20(火) 21:57:18 |
  2. URL |
  3. HUNA #- |
  4. 編集

ウワンも甘く見ていた口です。
でもお会いできて、とてもうれしかったです。
ウワンの場合は、足の裏(手、お尻に比べて)が一番我慢できないです。
当分の課題です?

  1. 2010/07/21(水) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. MuAuan #- |
  4. 編集

お疲れ様でした。
オレンジジャージさん達とリカンベントさん、ウワンさんとは私も何度もお会いしました。
私は荒川CRを延々と走っていることが多いので、九十九里の平地はまったく苦になりませんでした。それでものりぞーさんとはPC4までしか会えませんでしたね。山岳コースではスタート地点でしか会えない気がします^^;
  1. 2010/07/22(木) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. Naoki #L1ch7n1I |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

平地ブルベってきついです
休めないんです・・・(笑)

今後はサイクリングモードでの走り方にしようと思っています


> お疲れ様でした~。
> 平地ブルベは山岳よりも楽と考えてた、そうですね、普通そう思いますよね。平地は負荷をかけ続けなくてはダメであるが故に意外としんどいって、確かにあるかもしれないですね。
> ただ、ダメダメと言われてますが、私から見れば十分速いんですけどねぇ(笑)
> たぶん私の場合は、身体が自動的にサイクリングモードになってると思われます^^;
  1. 2010/07/25(日) 15:00:53 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

HUNA さま

TREKの人に会えました!!
多分読んでくれていると思います

1002アタック日本海はいかがですか?
今エントリーしようかどうか悩み中です

> お疲れ様でした。レポートを楽しく見させていただきました。
> BRM704よりこっちのほうに出たかった。
>
> TREKの人もいらっしゃったのですね。
> 1000はどうしようか悩み中。10月の沼津-軽井沢往復ぐらいにしたほうがいいかな~
>
> 宇都宮2連戦と乗鞍を挟んだ後の神奈川の200と300×2を申し込み済みですので、そのあたりでお会いしましょう。
  1. 2010/07/25(日) 15:02:58 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウワン さま

最近は足裏とお尻に問題が発生しています
膝は大丈夫なのですがなかなかうまくいかないです
難しいです
これで600以上は・・・?? って考えちゃいます

> ウワンも甘く見ていた口です。
> でもお会いできて、とてもうれしかったです。
> ウワンの場合は、足の裏(手、お尻に比べて)が一番我慢できないです。
> 当分の課題です?
  1. 2010/07/25(日) 15:04:55 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Naoki さま

昨日山岳走ってきましたが
別に山岳が早いということもないようです
多分PCでお会いできると思います

Naokiさんも早く完走記アップしませう
次のブルベがきちゃいますよ!!


> お疲れ様でした。
> オレンジジャージさん達とリカンベントさん、ウワンさんとは私も何度もお会いしました。
> 私は荒川CRを延々と走っていることが多いので、九十九里の平地はまったく苦になりませんでした。それでものりぞーさんとはPC4までしか会えませんでしたね。山岳コースではスタート地点でしか会えない気がします^^;
  1. 2010/07/25(日) 15:07:35 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

>1002アタック日本海はいかがですか?
んーーーーーーコースを見る限り半端ないなぁ~
9月頭の300のブルベの出来次第で考えます。
といっても、神奈川の400km(沼津-軽井沢往復)に出る可能性が高し。
  1. 2010/07/26(月) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. HUNA #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

HUNA さま

青葉300が出走できないのが残念です
今その前の座間200と300にも参戦するかどうか考え中です
千葉600と重なっているので
周りで出走する人がいないようなのです

出走する際はよろしくお願いいたします

> >1002アタック日本海はいかがですか?
> んーーーーーーコースを見る限り半端ないなぁ~
> 9月頭の300のブルベの出来次第で考えます。
> といっても、神奈川の400km(沼津-軽井沢往復)に出る可能性が高し。
  1. 2010/07/27(火) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |