にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

土曜のヤビツはDNF

16日 今日もヤビツへ

天気予報は夕方から雨、日曜日は終日雨の予報
空を見ると今にも雨が降りそうな雲
峠は当然雨?

東京アメッシュを見てみると、神奈川県はまだ降っていない
少し悩んだがGW前に乗ったきりほとんどトレーニング系で自転車に乗っていないので
登れなくてもOK,駄目もとで目標をヤビツではなく名古木に設定して行くことにしました

10:00出発
途中の戸沢橋ではこんな状況
2009_0516ヤビツ0009
ちなみに前回はこんな状況
戸沢橋から丹沢方面

小田厚の側道から鈴川CRへ
1キロぐらいしか走らないのですが
水鳥撮影のカメラマンがいつもいたりします
なかなか良い景色で結構お気に入りの道です
2009_0516ヤビツ00122009_0516ヤビツ0014

金目川沿いに出たところでついに雨が降りだしました
ちょっとなえたが、取りあえず名古木まで行こうと自転車を漕ぐ 
が、どんどん雨足は強まる一方
名古木に着いたときはちょっと小降りになったが
でも山の上は雲の中

意を決してスタートするが、登るほどに雨足はまた強くなってくる
蓑毛バス停付近では道路もしっかり濡れている
下りの危険性も考慮し、今日は蓑毛バス停で中止を決断しました
  DNF
いったい何のためにこんな遠くまで来たんだかとちょっと凹む

おそるおそる下り名古木へ
名古木は雨が降っていない
やっぱりもう一度アタック!?
でも上は雨降り
今日は素直に戻ることに

そういえば、今日は25Cを23Cに履き替えてはじめての遠乗りだったのですが
感想は、やっぱり23Cの方が楽ですね
漕ぎ出し、加速とも予想以上に違いました
わずか2ミリの違いなのに、こんなにも違うのかと思いました
ただ、峠は雨の中ということもあり、正直あまり違いはわかりませんでした
蓑毛バス停まで17分19秒、とタイムもむしろ悪いぐらいでした

今日は、蓑毛バス停途中の2段目の勾配がきつくなるところあたりで
ロードと車の接触事故があったようで、警察が現場検証をしていました
ロード乗りさんも普通に立っていたので、大事ではなかったようです
良かったぁ 我が家ではいまや事故は他人事ではないのです

さあ取りあえず戻ります
名古木から一度登ってトンエルを抜けいつものように善波を下る 
路面もぬれていないので60キロ近くまでスピードが出ます
ここはまっすぐで路面状態、車との関係も把握できるので
気持ちよくスピードが出せます(大好きです)
2009_0516ヤビツ0029

今日は、疲れてもいないので(当たり前だ!!)246で家まで戻ることに
用田へ向かう交差点を過ぎ厚木市内を抜ける
金田陸橋は上も自転車の走行が可能っぽかったが
  (標識が確認できなかっただけ?やっぱり駄目?)
車の流れで右に入れず側道129との交差点へ
あとは246をひたすら走る
意外と走りやすいですね
今後は246経由でも良いかな
  (でもそうすると善波峠必になってしまうけど。。。)

大和橋で境川CRの入り口に入りちょっと休憩
 ブログでよく見る集合場所(看板)を確認
2009_0516ヤビツ0021
あとは16号で家まで一直線なのだが
このままでは100キロ行かない
道々負荷を掛けた走行はしていたが、やっぱり100キロは最低走らないと
ということでちょっとZOORASIAに寄り道
2009_0516ヤビツ00252009_0516ヤビツ0023
その後中原街道を鶴見川の手前まで、そこから戻りの坂道をこなして帰宅
今日は雨と坂ばっかりだったのでアベは22.3キロ
まあこんなものかな

2009_0516ヤビツ00272009_0516ヤビツ0028

今後しばらくは23Cを履こうと思います
ただ、横浜は、ハマのロゴが入った側溝のフタがまだ結構あるので
23Cは完全に嵌まるのでちょっと気を使います

次はSPD化かな?
でも突発の際のことを考えると。。。
嫁の事故のことを考えると、なかなか踏み切れません
ポンド安が後押ししてくれるかもしれませんが(笑)







  1. 2009/05/17(日) 21:36:55|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

湘南平へ | ホーム | このブログについて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

