にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アルトレモDDインプレ と チェーンをX9-Lに交換

今日は雨にいつ降られるか分からないので遠出は止めて
マイクスのセールに行ってきました
20キロぐらいしか乗っていませんがインプレ第一弾です

今週頭に届いたアルトレモDDは木曜日が早く帰宅出来たので早速装着してみました
2010_0703ULTREMO0006.jpg2010_0703ULTREMO0009.jpg
予想よりもおとなしめでした(フルクラムが派手ということもあるのでしょうが・・・)

まず最初に驚いたのがサイドウォールの固さ
スネークスキンというパンク防止フィルムのようなものが入っているせいか
しっかりしています
ルビノプロテック(比較対照が弱すぎる?)は同様にサイド強化されているのですが
全く違います
ルビノプロテックはサイドはいかにもゴムという軟らかさを持っていますが
アルトレモDDはサイドまで厚みがあります
しなやかではなくプラスチック的な固さです

ただ装着はすごく簡単でした
RACING3との相性は抜群です
最初なのにレバーなし嵌め込めました
これだとパンクした時はすごい楽になりますね

タイヤの性能ですが今日のショートライドでの第一印象ですが
このタイヤ良いです

何が良いかっていうと
ブレーキの効きが違うということ
これまでのようにブレーキングしようとしたらロックしそうになりました
ブレーキ本体・シューだけでなくタイヤのグリップ力っていかに重要かがわかりました

グリップは良いのですが転がり抵抗は少ないです
平地ではしっかりグリップを感じますがそれでも滑るように転がっていきます
平地巡航は古タイヤに比べて2~3キロは速くなりしかもスピードが維持出来ます

ロードノイズに関してもゴツゴツ感が減りました

今日は110PSIで走ってみたのですが
100PSIぐらいだとフワフワな乗り心地(グリップは感じられる)となりそうなので
ブルベでの疲労をかなり軽減してくれそうです

これまでミドルクラスかそれ以下のタイヤしか履いてこなかったので
トップグレードのタイヤの良さを初めて実感しました

あとは、アルトレモに付いて回るコブのようなものが出来なければ
ずっとこのタイヤを使いたいなって思っています

来週のブルベで400キロ走れば確かなインプレになるのですごく期待しています
あと耐久性が良ければ言うことなしです

今日は一緒にチェーンも交換しました
これまではKMCの9.93というものを使っていましたが
今回はもう1ラク上のX-9Lにしてみました
KMCはミッシングリンクも最初から付いてくるのでお気に入りです
2010_0703ULTREMO0003.jpg
犬の毛が付いていますが気になさらずに・・・笑

交換前のチェーンは全体で5ミリぐらい伸びていました
トルクを掛けるときに歯飛びしたりしていたのは伸びていたせいもあったのかなと思います

9速でも5000キロぐらいでやっぱり交換した方が良いみたいです
といっても
嫁は5,000キロ以上走ってもチェーンはほとんど伸びていないので
やっぱりトルクの掛け方なども影響するのでしょうか

今回走りとパワーに直接関係する部分を新品にしたので
ブルベが楽しみです
スポンサーサイト


  1. 2010/07/04(日) 00:03:23|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

今年のツールドフランスのフィラーはひどい | ホーム | 昨日11.8% 今日11.5%

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

