にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM508沼津400 その3 PC5からゴール

その2>からの続きです

PC2を23時ちょっと前ぐらい?
 (この辺の時間はかなりいい加減です)に出発しました

いつものように一人です
16号はクルマ通りもほとんどなく気持ちよく走ります
ほどなく20号に合流
ここから富士見峠までが最後の大きな峠越えとなります

ペースメーカーもいない状況なので
自分のペースで登っていきます
富士見峠には日付が変わる5月9日ちょうどに到着しました
頂上で下りに備えて雨用に準備してきた高級ゴム手袋を装着するために停止しました
2010_0509BRM5080061.jpg
富士見峠@0時01分

すぐにカンチェラーラジャージのカップルさんが通過していきました
自分もそこそこの調子だったのに軽く追いつかれてしまったようです
このカップルさん速いです
しっかり休んで走る時はきっちりと刻んでいます

雨用グローブを付けたので下りも指先は寒くなりませんが
体が冷えてきました
富士見峠の下りを過ぎても20号は基本まだまだ下っていきます
傾斜が緩くなっても寒さを感じるので
往路で休んだ蔦木のJAでストップし
一枚残っていた半そでジャージを着込みました
これ以上服は持ってきていません
背中にホッカイロも貼り付け再びスタートします

通常下りでは余りペダルを回さないのですが
今日は寒いので下りでもペダルを回し続けます
JAでストップしていた時に抜かれた人を含め5人ぐらいパスしている内に
12号との分岐に到着
ここからPC6までは今度はだらだらと登っていきます

サイコンの距離が既にいい加減なので
Qシートの距離を越えてもなかなか辿り着けず
結構凹みながらも何とかPC6に到着しました
2010_0509BRM5080063.jpg
PC6@1時34分

休んでいると
信ちゃんが遅れて到着
道の駅でほとんど寝られなかったのでPC6まで走ってきたとのことでした
自分はまだ眠気に襲われてはいないのですが
信ちゃんからあと2時間ちょっとで明るくなってくるので
そこまで耐えれれば寝ずに完走できますよ
とのアドバイスをいただきました

信ちゃんはPC6で仮眠を取るとのことでレスキューシートにくるまっています
オヤスミナサイのご挨拶をして一人走り出します

12号は下り基調で楽に走れたのですが
この辺で精神的に切れてきました
眠いわけではないのですがモチベーションが上がりません
追分の交差点の手前にあるガストが営業中だったので
思わず入ろうかと思いました

ただ止まるのも面倒くさくなりそのまま52号に出てしまいました
今思えばここでガスト休憩が正解だったと思います

ここから波高島までが今回一番きついところでした
途中左本栖湖の標識のある橋を通過
一瞬これか?と思いますがさすがに距離が違う

でもこのあとすぐに左折するのでは?
などと不安にさいなまれながらの走りになります

行けども行けども着きません
やっと前に一台のブルベライダーさんを発見
かなり蛇行しています
大丈夫かな?と不安になるような走り方です
パスする時に一声お掛けしましたがかなりお疲れの様子でした

ただこれで道を間違っていないことがわかり少しだけ元気になります
PC7までノンストップで走る元気はないので
左折する手前のローソンで休憩することだけを目的に走り続けます

やっとローソンに到着
クエン酸入りのジェルと缶コーヒーでひとごこちつきました
15分ぐらいは休憩していたでしょうか
本当は眠いのでしょうが
興奮状態のせいか眠気を感じません
あと一頑張りと自分に言い聞かせて再びスタート
2010_0509BRM5080064.jpg
やっと辿り着いたコンビニ@3時12分

富士川を渡ってからは適度なアップダウンが眠気を抑えてくれます
身延駅のところで一人パス
先ほどの方かどうかわかりませんがこの方はしっかりとしたペダリングでした
2010_0509BRM5080065.jpg
波高島への橋@3時31分

PC1を超えたあたりでだんだん空が明るくなってきます
ちょうど県境で夜が明けました
2010_0509BRM5080066.jpg
もうすぐ夜明け@4時18分

2010_0509BRM5080070.jpg
県境@4時48分

PC7には5時ちょうどぐらいに到着

お腹は空いているのですが
食べるという作業も億劫になってきました
体を暖めるべくワンタンスープとランチパックを購入しましたが
ランチパックは結局食べずじまい

ここで先に到着していたHUNAさんとしばしお話し
HUNAさんは以前道志みちの入口のヤマザキでお会いしたことがある方です
この方もBRM403道志みちを10時間で走ってしまう速い方なのですが
今回は途中で膝痛になりここまで遅れてしまったとのことでした

私がブログに書いた BRM508沼津400の準備の記事を読んでいてくれたそうで
オルトリーブのサドルバッグが話題となりました
自分は予備タイヤを裸でサドルバッグの下に括りつけていたのですが
HUNAさんから予備タイヤにゴミが入らないようにした方がより安全ですよ
とアドバイスをいただきました
全くその通りなので次回からはラップ等で保護してから装備するようにしたいと思いました

そんなお話をしていると信ちゃんが到着
仮眠を取っていたのにほとんど同じ時間です
ベテランさんはやはり違います

信ちゃんにとHUNAさんにご挨拶をしてから一人また走りだしました
それは何故かというと・・・・・・

まだ頑張れば21時間台での完走が可能だったからです

目標である境川のmasaさんが以前21時間台で完走されたことがあるとの記事を読んでいました
 ただこの時は膝にトラブルを抱えての完走だったのですが・・・
自分は今回はミスコース以外トラブルもなく
今後21時間台で400を完走する可能性も非常に低そうなので
チャンスがあれば達成しておきたいと思っていました

残り時間は1時間40分残り距離は36キロです
グロス20キロで走破出来れば何とかなります
パワーはもう残っていないのですが頑張ってペダルを回します

富士川の道の駅のあたりで地元のライダーさんとすれ違い挨拶を交わし元気をもらいます
徹夜走行のライダーとは違います(笑)

富士宮市内を抜け海岸沿いに入ります
ここからが本当に長かったです
往路は気持ちよいコースだと思ったのですが
ゴール間近となった状況では
走っても走っても変わらない景色に凹みます

それでも沼津市街に入りました
時刻は6時30分ぐらいなので21時間台での完走が見えてきました
ついにゴールに到着
完走時間は21時間49分でした

グ ロ ス:21時間49分
走行距離:410.3キロ(ミスコース分含む)
走行時間:17時間24分54秒
平均時速:23.5キロ
最高速度:57.7キロ

2010_0509BRM5080076.jpg
この中にAJのスタッフさんが待機していました

ブルベカードを提出するところには
涼しい顔でeiryさんがいました
なんと19時間台で完走されたそうです
○○○○隊の女性陣は超合金で出来ているというのは嘘ではないです(笑)
2010_0509BRM5080078.jpg
ゴール後の疲れた自転車

まこた さんがブログに書いていましたが
自分もお風呂に入ってしまうと
一気に疲れが出てしまい
このあと走行不能に陥る可能性があるので
そのまま自走で沼津駅まで向かうことにしました
HUNAさんとその友人で先にゴールされた方と少しお話をしたあと
ゴール地点を後にしました
途中でカンチェラーラさんのカップルとすれ違いご挨拶
多分どこかで仮眠されていたのだと思います

ゴールして気が抜けたせいか
アドレナリンの分泌が切れたせいか
一気に膝の痛みが出てペダルを回すのがやっとという状況になりました
新横浜について再び走り出した時にはより痛みが増していました

環状2号でローディさんに追いつかれたので道を譲りましたが
なんて遅い人なんだろうと思われたのではないかと思います

総走行距離は430キロでした(BRM400+沼津駅とスタート地点往復+新横浜から自宅)

家に戻り嫁に用意してもらった風呂に入り食事を取ってすぐに仮眠
日曜日はぼーっとしているうちに終わりました

翌日からは会社に出勤
休まずにお仕事がんばりました

これまでは太ももの筋肉痛がブルベの二日後まで残っていましたが
今回は丸三日筋肉痛が残りました
多分最後の36キロでの無理が効いたようです

膝も週末に自転車に乗った時にも少しだけ違和感が残っていました
痛いというほどではなく
翌日曜日には全く痛みが出なかったので
もう大丈夫だと思います
ご心配いただきありがとうございました

今回は初の輪行ということで
いつもと違うルーティーンだったせいか
ボトルの水を入れ忘れるなどちょっとボケが多かったように思います
ブルベも4回目となり少し緊張感が無くなっていたこともあるかと思います

本当はこれでしばらくブルベはお休み(BRM710千葉400まで)しようかと思っていましたが
仕事が一段落したこともあり
また6月1日の定期人事異動にも引っかからなかったので6月のブルベに参加出来そうです

本当ならばBRM529沼津600に出たかったのですがこれはスケジュール的に無理なので
BRM612青葉600に出走してみようかと思っています

BRM515青葉400を皆さん予想以上に速く完走されているので
ひょっとして完走出来るかも
と少しその気になってきました
DNF当たり前と思って出走するのも有りかな?

今回の400キロは前後編でまとめる予定だったのですが
いつになってもアップ出来そうになかったので三回にわかれてしまいました

最後まで読んでいただきありがとうございます

去年までブルベを走ったことがなくても400までは完走することができました
未参加の方も是非参加してみて下さい
そんなにハードルは高くないです
必要なのは根性だけです

いろいろな方とお知り合いになれたり共にゴールを目指して走る楽しさを
体験して貰いたいなと率直に思います





















  1. 2010/05/17(月) 23:36:19|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM612は青葉600か千葉600か | ホーム | BRM508沼津400 その2 PC2からPC5まで

コメント

お疲れ様でした

あそこのローソン、私も寄りました^^
上沢手前のデイリーヤマザキ富士川ライン店が開いているのか怪しかったので、県道に入る前に補給と思ったのですが、ヤマザキは開いてましたね。

それにしても意外に高速コースでしたね。
あれだけ時間に余裕があるのなら、ユーペンハウスを予約すれば良かったと散々後悔しました。
次回走る時は、心地よい寝床を確保してから走ろうと思います。
何げにカラオケボックスも目に付きましたね(笑
  1. 2010/05/18(火) 18:52:06 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん #mQop/nM. |
  4. 編集

お疲れ様でした

なんどか名前が出てくるHUNAですw
レポート楽しく読ませていただきました。
なお、ゴール地点で話しをしていた方(TREK乗り)は、BRM508で知り合った方です。
道中も色々とお世話になりました・・・・また、素材屋さんとして色々な話を聞かせていただき、面白かったです。
ここ見てたら書き込みして欲しいなぁ~


確かに高速コースでしたね。往路は9時間でいけました。
で、調子に乗りすぎて膝やっちまったわけです。そのせいで復路は13時間・・・
直前になってサドルを下げたことも、膝を壊した原因。
痛み止め(内服)がなければ完走できなかった。
なお、一昨日100kmガチで走ったらまた痛くなりましたノ(´д`*)
まだまだ体ができていないようです。
BRM529を申し込みしてましたが、次週にMt富士を控えていることからDNSかPC2までの走行を考えています。

私の次のブルベはBRM703埼玉ですが、その間にヒルクライムが2つ。
去年のタイム更新を目指してがんばります。

追伸>
オルトリーブのサドルバッグを以下のように改良している人がいます。
http://pepmp.cocolog-nifty.com/eng/2009/12/post-b464.html
  1. 2010/05/18(火) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. HUNA #- |
  4. 編集

お疲れ様でした

仮眠取らずに完走、そして仕事休まれなかったのは何とも凄いです(^^

走られた距離の半分でも躊躇してしまうこの頃だったりします(^^;

次に向かって、頑張ってください
トレーニングのプランニングされてみては♪と勝手なことも思ってみました。
  1. 2010/05/18(火) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした

信ちゃん さま

あのローソンについた時は助かったと心から思いました
次回は私はガストで仮眠しようかと思っています
でも実際には頑張ってしまって徹夜してしまいそうな気がします

> あそこのローソン、私も寄りました^^
> 上沢手前のデイリーヤマザキ富士川ライン店が開いているのか怪しかったので、県道に入る前に補給と思ったのですが、ヤマザキは開いてましたね。
>
> それにしても意外に高速コースでしたね。
> あれだけ時間に余裕があるのなら、ユーペンハウスを予約すれば良かったと散々後悔しました。
> 次回走る時は、心地よい寝床を確保してから走ろうと思います。
> 何げにカラオケボックスも目に付きましたね(笑
  1. 2010/05/19(水) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした

HUNAさま

あの方は道志みちで一緒だった方ではないのですかぁ
勝手にそう思い込んでいました

HCもされるのですね
私は今年はブルベのみの予定です

またご一緒出来るのを楽しみにしております

> なんどか名前が出てくるHUNAですw
> レポート楽しく読ませていただきました。
> なお、ゴール地点で話しをしていた方(TREK乗り)は、BRM508で知り合った方です。
> 道中も色々とお世話になりました・・・・また、素材屋さんとして色々な話を聞かせていただき、面白かったです。
> ここ見てたら書き込みして欲しいなぁ~
>
>
> 確かに高速コースでしたね。往路は9時間でいけました。
> で、調子に乗りすぎて膝やっちまったわけです。そのせいで復路は13時間・・・
> 直前になってサドルを下げたことも、膝を壊した原因。
> 痛み止め(内服)がなければ完走できなかった。
> なお、一昨日100kmガチで走ったらまた痛くなりましたノ(´д`*)
> まだまだ体ができていないようです。
> BRM529を申し込みしてましたが、次週にMt富士を控えていることからDNSかPC2までの走行を考えています。
>
> 私の次のブルベはBRM703埼玉ですが、その間にヒルクライムが2つ。
> 去年のタイム更新を目指してがんばります。
>
> 追伸>
> オルトリーブのサドルバッグを以下のように改良している人がいます。
> http://pepmp.cocolog-nifty.com/eng/2009/12/post-b464.html
  1. 2010/05/19(水) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした

ぴ@ さま

お仕事きつかったです(笑)

トレーニング
重さ20キロのランドナーで100キロ以上走って釣りをして帰ってくる
というのでも大丈夫でしょうか?
それならば出来そうです


> 仮眠取らずに完走、そして仕事休まれなかったのは何とも凄いです(^^
>
> 走られた距離の半分でも躊躇してしまうこの頃だったりします(^^;
>
> 次に向かって、頑張ってください
> トレーニングのプランニングされてみては♪と勝手なことも思ってみました。
  1. 2010/05/19(水) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

お疲れ様でした~

徹夜走行、すごいですねぇ。真似できません^^;

>前に一台のブルベライダーさんを発見
>かなり蛇行しています
いやぁ、自分のこと言われてるみたいです(笑)

400まで走り終えて次回はSR挑戦ですか?以前にエントリー名間違って・・・って話があった気がするのですが、どうでしたでしょうか。
次の600はまたまた変態コースですかね?でものりぞーさんなら完走間違いないかと思います^^
  1. 2010/05/20(木) 06:32:51 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした~

ひで さま

コメントありがとうございます

> 徹夜走行、すごいですねぇ。真似できません^^;
徹夜走行よりも仮眠を取っている自分が想像出来なくて走り続けてしまいました

> 400まで走り終えて次回はSR挑戦ですか?以前にエントリー名間違って・・・って話があった気がするのですが、どうでしたでしょうか。
> 次の600はまたまた変態コースですかね?でものりぞーさんなら完走間違いないかと思います^^

今のところ
200×2、400×1 という実績となっています

300は名字と名前が逆になっているので別の人が完走したことになっています(悲)

300をもう一度走りきらなければもしも600を完走出来てもSRにはなれません
600完走出来た時にはBRM911以外にも300もう一回ぐらい出走しておくかもしれません
ただ予定している青葉600は青葉の名の通り変態コースです
好天とトラブルレスじゃなければ多分タイムアウトになると思います

来年こそは和歌山一周に遠征したいと思っています
下見よろしくお願いいたします



>
> >前に一台のブルベライダーさんを発見
> >かなり蛇行しています
> いやぁ、自分のこと言われてるみたいです(笑)
>
  1. 2010/05/20(木) 23:30:37 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

先日fc2ブログの方にコメントいただいたユメです。
コメントありがとうございました。実はfc2のブログは会社の人に見られまくっているので、あまり更新していないんです。
自転車日記は、こちらに記載したURLで書いてますので、よろしければこちらをご覧いただければと思っています。

あ、私ものりぞーさんのブログ、ブルベに出る前からチェックさせていただいてました。
今回の沼津のレポもとても参考になりましたが、私には改めて完走できないなって読んでて思いましたよ。
お疲れ様でした。
  1. 2010/05/22(土) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. ユメ #JalddpaA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ユメ さま

書き込みありがとうございます
最近更新されていないと思っていましたが
そういう理由なのですね
私もこのブログは会社には内緒です(笑)
いつかばれると思いますが・・・・・・

ブルベ参加されないのですか?
正直沼津よりも数倍道志みちの方がきつかったです

コース設定者の方も見ている(多分)ので
変なことは言えませんが(笑)
あのコースはブルベの中でも異常に難易度の高い(特にタイムアウト)コースです

ユメさんもあのきつい設定の中でタイムアウトを気にしながら完走されたのですから
他のコースは青葉と名のつくもの以外は大丈夫です

私も道志道200が完走出来たのがすごく自信になっています
沼津400は天候さえ良ければ、トラブルに見舞われない限り完走出来ると思って
走っていました

他のコースは普通に走っていればタイムアウトを気にすることなく走れます
観光・グルメに時間を割くことも可能です

今後は両方のブログを読ませていただきます
グルメ系も参考にさせていただいていますので
よろしく更新のほどお願いします

> 先日fc2ブログの方にコメントいただいたユメです。
> コメントありがとうございました。実はfc2のブログは会社の人に見られまくっているので、あまり更新していないんです。
> 自転車日記は、こちらに記載したURLで書いてますので、よろしければこちらをご覧いただければと思っています。
>
> あ、私ものりぞーさんのブログ、ブルベに出る前からチェックさせていただいてました。
> 今回の沼津のレポもとても参考になりましたが、私には改めて完走できないなって読んでて思いましたよ。
> お疲れ様でした。
  1. 2010/05/23(日) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

