にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

BRM508沼津400 その1 スタートからPC2まで

5月8日から9日にかけてBRM508沼津400に参加してきました

今回のブルベは初の400キロ、初の輪行です
スタート地点の沼津まで行くのに
我が家は新横浜まで割と近いので朝早起きすれば充分間に合います
ただ初輪行なので自走で新横浜まで行き分解しするのはちょっとリスクがあります
幸いブルベの直前が誕生日だったため
誕生日プレゼントとして嫁が新横浜までクルマで送ってくれることになりました

そのため自転車は5月5日に輪行袋にしまってしまいました
あとは装備です

今回は夜通し走ることになるので
昼用の服と夜間走行用の二種類の服装が必要です
また雨具の準備も必須です

とは言え、出来るかぎりバッグパックを背負うことは避けたい

いろいろ考えた結果
ギリギリまで荷物を絞り込み昼間だけはユニクロの折りたたみリュックを背負うことにしました
夜間走行の際は、ほとんどの衣服を着てしまうはずなので荷物は減ります
その場合はリュックは必要なくなるので
リュックを小さく折りたたんでサドルバッグに収納することができます

当初は雨中走行を基本(信ちゃんが参加されるので・・・笑)に考えていましたが
前日の天気予報ではほとんど雨に降られることはなさそうです
そのため、当初想定していた中からゴアのレインウェア上下を外し
モンベルのULウインドジャケットのみにしました

服装は
昼用 スリーブレスインナー、夏用ロングスリーブジャージ、半そでジャージ、指きりグローブ
夜用 冬用のコンプレッションロングスリーブ(アンダーアーマーのランニング用)
   半そでジャージ、アタックジャージ、ネックウォーマー、グローブ、
下  2XUサーマルコンプレッションタイツ、レーパン、レッグウォーマー
となりました

あとは雨対策としてワークマンで購入した高級ゴム手袋、ホッカイロ(つま先用1、背中用1)を持参しました

当日は午前5時に起床
輪行袋に入っているチューブの空気圧をチェックしてから
嫁の運転するクルマで新横浜へ

新幹線のホームに上がると
無事 まこたさん を発見
沼津までご一緒させていただきました

乗り換え駅の三島では MATOさん にもお会いすることが出来ました
なんとMATOさんは小径車での参加でした
三人で沼津駅に到着
まずは駅前で自転車を組み立てます
2010_0509BRM5080001.jpg2010_0509BRM5080002.jpg
左 まこたさん 真ん中 MATOさん(輪行袋の中はあっと驚く小径車)

MATOさんとまこたさんは手馴れているのですぐに組立てが終了しますが
私は不慣れなせいで最後に組立てが完了
その間お二人皆さんに待っていてもらいました

その後MATOさんに誘導してもらいスタート地点である学習院沼津遊泳場に向かいます

途中交差点で停止したときに隣に停車したクルマから
のりぞーさん? と声をかけていただきました
しゅう坊さんと8283とINGさんでした
8283とingさんは既にこのコースは試走で完走されています
今日はスタートのお手伝いにいらしたそうです
お疲れさまです&ありがとうございます

INGさんは今回初めてきちんとご挨拶をすることが出来ました

スタート地点までもうすぐというところで
まこたさんと私は補給食を購入するべくコンビニストップ
MATOさんは一足先にスタート地点に向かってもらいます

自分はいつもの薄皮あんぱんとジュースを購入しました
その後無事スタート地点に到着
先ほどお会いしたお二人(8283さんINGさん)に受付をしてもらいました

スタート地点では、しゅう坊さん、信ちゃん、サーチ男さん、eijitomさんにご挨拶
ちなみにeijitomさんは私が参加したブルベ全てでご一緒していますが
常にグロス20キロ以上で完走されるすごい方です
サーチ男さんも200を10時間以内で完走される方です

今年からブルベに参加したにもかかわらずいろいろな方と知り合いご挨拶することが出来ます
何か自分もブルベの変○さんの仲間入りが出来たようでちょっと嬉しいです

今回のブルベでは日中はリュックを背負ってスタートする予定でしたが
スタート地点でマジックテープでサドルバッグの上にリュックごと括り付けることを試みたところ
何とかなったので日中もリュックなしで走れるようになりました
出来るだけストレスは少ない方が良いのでこれは結構なメリットです
またDNFになった場合沼津に戻るよりも素直に中央線で横浜に帰る方が絶対に楽なので
今回は全ての荷物を携行しています
ただ輪行袋ははっきりいって邪魔でした(笑)

2010_0509BRM5080003.jpg2010_0509BRM5080004.jpg
右側のリュックの括りつけは途中で外れてしまいました(笑)

ブリーフィングが終了しいよいよスタートです

スタート直後の道がせまく走りにくいので
10台ぐらいづつのスタートとなりました
自分は真ん中後ろぐらいでのスタートでした

スタートしてすぐの沼津市内は信号が多いため大集団での走行となります
最大で20台ぐらいまで大きくなっていたと思います
自分もしばらくは集団の中を走っていましたが
リュックの括り付けがいい加減だったため
サドルバッグからリュックがぶらさがりタイヤに接触してしまいました
すぐにストップしてキチンと付け直している内に時間が過ぎていきます
どんどん抜かれて再スタートした時には本当の最後尾になってしまいました

途中信号ストップでやっと一つの集団に追いつきますが
実は自分はもう一度ストップしなければなりませんでした

何故かというと
ボトルに水を入れるのを忘れていたのです(恥)
スタート地点で時間はたっぷりあったのですが
みなさんとご挨拶をしたり、リュックを括り付けているているうちに
水を補充するのをすっかり忘れていました

水分補給しようとしてボトルを持ったらやけに軽い!!
いきなり大ボケかましてしまいました

コンビニで補給しようと走り続けますが
右側には結構コンビニがあるのですが
左側にはありません
やっと見つけたのは富士川の少し手前でした
結局約25キロぐらい水分補給なしで走ってしまいました
ただスタート直前にジュースを補給していたことと
あまり暑くなかったので水分補給不足によるダメージというのはありませんでした

最後の集団から離れて一人コンビニストップ
もちろんこんなところで休憩している人はいません
それでも一度止まるとそこそこ休憩する癖は抜けません
煙タイム込みで約10分のストップ
2010_0509BRM5080008.jpg
誰も使うはずのない富士川手前のコンビニ

再びスタートするとすぐに富士川です
10時20分に富士川を渡りました
2010_0509BRM5080011.jpg

完全にビリです
一人旅なので自分のペースで走行します
富士川を再度左岸に渡ると川沿いなのに意外とアップダウンがあります
どうせ一本道のはずだからといい加減にシートも確認せずに走っていました
その結果稲子のT字路を左折しなければならないのに直進してしまいました
1.5キロぐらい走ってからこんなルート番号はさすがにみたことがないと思い
Qシートを確認しました
やっちゃいました完全なコースミスです
すごすごと間違えた分岐まで戻ります

もともとPC1までは集団内での走行だと考えていたので
真剣にコースを把握していませんでした
ボトル給水忘れとパッキングミスの結果こんなところから一人旅となった自分の責任です
甘かったです
約3キロのコースミスでした
コースに戻るといきなりの急坂
急坂の頂上から山梨県に入ります

山梨県に入ったのは間違いなく私が最後でしょう
2010_0509BRM5080014.jpg
ここから山梨県@11時05分

PC1に着いたのは11時29分でした

結局コンビニ休憩後からPC1まで誰一人追い抜くことも追い抜かれることもありませんでした
すでにPC1にはほとんど人がいません
自分は一度休憩している(実質二回)ためPC1では少し休んだだけですぐに走りだしました


予想外のアップダウンをこなしながら身延駅を過ぎます
駅の周辺だけ別世界ですね
ただあまりに作られてた町並みなのでちょっと・・・という気がしました
その後やっと波高島のT字路に到着
2010_0509BRM5080025.jpg
波高島T字路@12時24分

本来ならばBRM417でここを走っていたはずでした
次回はBRM911でここから本栖みちに入るのだなと思いながら
また富士川を渡り52号へ出ます

ここでトイレに行きたくなりBRM911でPCとなるヤマザキではなく
その先のローソンで休憩を取りました
再びスタートしますがPC1を出てからもブルベ差参加者に誰一人会いません
富士川を離れる追分の交差点でやっと一人のライダーさんに追いつきました
ここから12号に入るまでは平坦な市街地を走るので
信号も多く早く走ってもあまり意味がありません
そんなに難しいコースではありませんが今日は何度もコースミスをしているので
素直に後ろに付かせていただきます
2010_0509BRM5080026.jpg
南アルプス市へ@13時19分

南アルプス市に入ってしばらく走ると12号に入ります
12号の坂道で前の方と足が合わなくなったので抜かさせていただきました
このあたりでは暑さのせいかあまり気持ちよくペダルを回せませんでしたが
何とかPC2に13時47分に到着
100キロ以上走行して5時間切っているのに何故かすごく遅く走っているような感じです
追い風だったとはいえ400参加者のレベルは高いです
やっと沢山のライダーさんと一緒になることができました

いつもは100キロ以上走った時は疲労軽減のために
クエン酸の入っているヘルシアスパークリングを購入(味もお気に入りです)するのですが
山梨県のコンビニには置いていませんでした
しょうがないので本日初のコーラを購入
いつものようにランチパック一個、おにぎり一個を補給します

PC2ではしゅう坊さんにお会いすることができました
しゅう坊さんの前に座ってお食事タイム
またスタート地点以外では絶対にお目にかかることはないと思っていたサーチ男さんにもお会いしました

ここでサーチ男さんから暑さ対策が必要ですよとのアドバイスをいただき
本人的には暑さを感じてはいなかったのですが
インナーを一枚脱ぎクーリング対策を施しました
これが正解だったようです

今日はここまでなんとなく調子に乗れていなかったのですが
PC2をスタートしてからも特に暑さを感じはしなかったのですが
インナー一枚脱いだだけですごく楽にペダルを回せるようになりました

以下続く


  1. 2010/05/14(金) 00:56:37|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM508沼津400 その2 PC2からPC5まで | ホーム | BRM508沼津400完走!!

コメント

随分安上がりな誕生日プレゼントでしたね(笑
  1. 2010/05/14(金) 21:36:03 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん@雨男 #mQop/nM. |
  4. 編集

Re: タイトルなし

信ちゃん@雨男 改め 信ちゃん@晴男 さま

BRM130、BRM508と信ちゃんとご一緒させていただいたブルベは
実は二回とも好天でした

2010年から晴男に変わられたのでは???

40過ぎてからの嫁からのプレゼントとしては
早起きしてクルマで送ってくれるというのは
出血大サービスな貴重なプレゼントです・・・(笑)

信ちゃんがブルベ日記に次に登場する場面まで
出来るだけ早くアップできるように頑張ります(汗)


> 随分安上がりな誕生日プレゼントでしたね(笑
  1. 2010/05/15(土) 01:27:33 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

水を忘れちゃいましたか~
それはイカンです(笑)
なるほど、それが原因でミスコースだったんですね。
ブルベ出走時は忘れ物に注意しなきゃね~
心配性の私は、いつかシューズやヘルメット忘れるんじゃないかと心配してます(笑)
  1. 2010/05/15(土) 06:15:18 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

お疲れ様~^^

千本松原で一瞬停車中をお見かけした気がしていたのですが、そんなことがあったのですね。。。
大事に至らなくてよかったっす。。でもミスコースをしても速いですね~^^
続きを楽しみにまってます~
  1. 2010/05/15(土) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

輪行だったので
ボトルを空にしていました
ルーティーンじゃないことをするとやっぱり忘れてしまうものですね
スタート時には全く念頭にありませんでした(笑)

やっぱり自走が一番です
出発時点で自転車に関するものはさすがに忘れることはないですから・・・

> 水を忘れちゃいましたか~
> それはイカンです(笑)
> なるほど、それが原因でミスコースだったんですね。
> ブルベ出走時は忘れ物に注意しなきゃね~
> 心配性の私は、いつかシューズやヘルメット忘れるんじゃないかと心配してます(笑)
  1. 2010/05/16(日) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: お疲れ様~^^

まこた さま

そんなことをしてしまいました・・・(笑&恥)

沼津600エントリーされたのですか?
サーチ男さんが書かれていますが
最後の方が経験済みのコースだと精神的に楽ですね

追分から波高島までが別コースのようですが
それ以外は一緒のようですね
私も走りたかったです・・・

ご健闘と好天を祈念いたします 


> 千本松原で一瞬停車中をお見かけした気がしていたのですが、そんなことがあったのですね。。。
> 大事に至らなくてよかったっす。。でもミスコースをしても速いですね~^^
> 続きを楽しみにまってます~
  1. 2010/05/16(日) 00:24:28 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |