にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年初のヤビツTT

4月24日の日記です

今日は一日フリーです
ということは・・・自分的にはヤビツです(笑)

ロングは嫁と一緒でも充分な距離を走ることが出来るのですが
峠だけは今のところ嫁が拒否するためフリーの時しか行けません

実は今年からブルベを始めたため、フリーで自転車に乗る機会は減っています
そのため今回が2010年初ヤビツです

ヤビツといえば個人TTなのですが
今年初でSPD初、27T初と初物ずくしです

あわよくば50分を切るというのが目標です

朝はいつもより早起き(それでも8時・・・笑)
9時30分に出発
いつものように境川CRを通り長後街道から246に出るルートで向かいます

途中用田を過ぎたところで
パナモリにサイドバッグ、銀マットという由緒正しいランドナーさんに会いました
信号でストップした時に
ランドナーさんから今日はヤビツですか?
と聞かれました

やっぱりこのルートを走る自転車乗りはヤビツ詣でだと思いますよね
箱根に行くなら境川で藤沢で134に出るし・・・・

ランドナーの方は普段はロードなのですが
今日はキャンプなのでランドナーとのことでした
2010_0424yabitsu0001.jpg2010_0424yabitsu0004.jpg
定点観測@戸沢橋 今日は山が見えます
今日の写真はレンズが汚れているため全て中心が曇っています(恥)

いつものように伊勢原のスリーエフで休憩をしました
ここは外にベンチがあるので愛用しています
2010_0424yabitsu0005.jpg

最近愛用していたコンビニが相次いで閉店しています
ここは残って欲しいな・・・

ここからはノンストップで名古木へ向かいます
善波の登りもゆるゆるとクリア
ブルベとSPDと27Tの効果かいつもより楽に登れました
これはヤビツも予想以上にタイムアップ出来るのでは?
ちょっと期待しました
2010_0424yabitsu0007.jpg
名古木でも晴れています

12時頃に名古木をスタート
湯葉屋さんの前の最初の激坂は軽めに走ります
息もほとんど上がっておらずうまくクリア

結構進歩してるじゃん
とこの時は思いました

ただ、緩やかな傾斜の部分で加速したときに一気に乳酸が溜まってきて
これ以降は自重して走るようにしました
思えばこれがいけなかったようです

蓑毛の坂も去年は息も絶え絶え、一番最初の時は横断歩道のところでストップしていたのですが
余力を残した状態で蓑毛を通過しました
当然27Tは使っています(笑)

ただ時間は16分といつもと変わりません
ここから菜の花台までが勝負なのでこの時は余裕だと思っていました・・・

ワッカ道を過ぎ緩やかな部分が続きます
ギアも24T,21T、19Tを使いながら上がっていきます
ただ急な部分にくると27Tを使って楽をしてしまいます
もう駄目!!というところまで追い込まなかった結果菜の花台通過は結局35分ぐらい
50分切りはかなり危なくなっていました

ここから気合を入れてと思いますが
所詮脚力が足りないので速度はあがりません
逆に27tを多用する始末・・・(笑)
それでも舗装がキレイになった部分では20キロ以上の速度で走り追い込みますが

ゴールタイムは50分32秒
2010_0424yabitsu0009.jpg

50分の壁は切れませんでした

本人的には追い込んだはずなのにヤビツ頂上で結構元気一杯です
TTになっていません(笑)

ブルベを主目的としているため、
走りが脚力維持、疲労回避になっているようです
実際には自分を追い込んでいませんでした

それでも自己最高記録更新です
これまでは足つき一回付きでの50分35秒(グロスは多分52分)でした

記念撮影はなし
今日は意外と人がいませんでした(みんな午前中?)
2010_0424yabitsu0010.jpg
ヤビツ峠は人もまばら

ちょっと休憩してから下ります
10度ぐらいはあるとはいえやっぱり凍えます
菜の花台で一休み

ここで頂上でお見かけしたTREK乗りの方としばしお話しました
若い頃はランドナー(本格派の650)に乗っていて
最近ロードを購入されたそうです

今日はこのあと二宮に出て134で戻ることにしていました
山と海という神奈川県民ならではのコース取りです

途中二宮のすき屋でちょっと遅い昼食
2010_0424yabitsu0011.jpg
本当は吉野家で牛丼を食べたいと思っていたのですが
最初にあった牛丼屋さんはすき屋でした
すき屋だと焼き鳥丼になってしまいます(笑)

その後は1号を東へ向かいます
大磯港に出来た漁協直営の食事処を見学
思ったより席数が少なそうなので土日はかなり並ばないと無理そうです
2010_0424yabitsu0012.jpg
めしや@大磯港

足の調子が悪ければ浜須賀を左折して境川CR経由で帰宅する予定でしたが
まずまずなのでそのまま直進し逗子まで向かいます

天気の良い134は最高ですね
2010_0424yabitsu0014.jpg2010_0424yabitsu0016.jpg
相模湾@休憩したコンビニ

景色を楽しみながら気持ち良く走りました(渋滞が無ければもっと良いのですが・・・)
渚橋で134号に別れを告げ六浦を経て16号で家まで戻りました

ヤビツTTが中途半端だったので
足が残っていました
その結果134を走れたので
それはそれで良かったと思います

次回はスプロケを最大25Tで走ってみようかな
あれば使ってしまうので・・・

走行距離:135.5キロ
平均時速:22.3キロ
走行時間:6時間03分27秒
最高速度:51.6キロ

20100424.jpg


  1. 2010/04/25(日) 23:06:00|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

誕生日グルメポタ | ホーム | BRM508沼津400にエントリー

コメント

ブログやっとみっけました!

先日はお相手ありがとうございました。
考えてみたら30年振りのヤビツでした。
地形も景色もそんなに変わってしまった訳でもないのに、まったく昔のヤビツのイメージが蘇って来ませんでした。。。
今度は表からチャレンジします。が、あの246だけは相変わらずトラックが多くて嫌ですねぇ。。。
またお会いしたらまたお相手お願いします。
  1. 2010/04/26(月) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. あのトレックのり #h4ifyvM6 |
  4. 編集

Re: ブログやっとみっけました!

あのトレックのり さま

コメントいただきありがとうございます
ブログ見つけるの大変だったのですね
すぐに日記がアップ出来ず申し訳ありませんでした

246は私は片側一車線になってから走るだけなので助かっています
5月はブルベ月間ですが
6月になればまたヤビツか箱根の旧道に行くと思います
ご一緒されます?

先日お聞きそびれてしまいましたが
ランドナーはまだ健在なのでしょうか?

ランドナーの出番は結構あります(盗難の恐れも少ないですし・・・)
気軽に乗れます
また最近ではブログ繋がりでランドナーキャンプされてる方たちもいらっしゃいます

こんなブログですが
お気軽にコメントいただければ嬉しいです
よろしくです



> 先日はお相手ありがとうございました。
> 考えてみたら30年振りのヤビツでした。
> 地形も景色もそんなに変わってしまった訳でもないのに、まったく昔のヤビツのイメージが蘇って来ませんでした。。。
> 今度は表からチャレンジします。が、あの246だけは相変わらずトラックが多くて嫌ですねぇ。。。
> またお会いしたらまたお相手お願いします。
  1. 2010/04/27(火) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

聖地

こんばんは
日曜日にヤビツへ出かけれた方々の記事を拝読させていただくと、まるで通勤時間のママチャリのごとく表をローディが登っていたと書かれていました。

身体が長距離体質に…それはそれでよろしいかと(^^
  1. 2010/04/27(火) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: 聖地

ぴ@ さま

土曜日は本当に空いていました
富士チャレンジXに参加した方とかが
勢いで日曜日に大挙して押し寄せたのでしょうか?
自分は抜かれる立場なので
あまり人が多くなくて良かったです(笑)

長距離体質というよりも負荷が掛からないで漕げるようになったことに
安住してしまっているような気がします
ある意味進歩したと思うことにします・・・(汗)

> こんばんは
> 日曜日にヤビツへ出かけれた方々の記事を拝読させていただくと、まるで通勤時間のママチャリのごとく表をローディが登っていたと書かれていました。
>
> 身体が長距離体質に…それはそれでよろしいかと(^^
  1. 2010/04/28(水) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

GW突入!

生まれて初めてのコメント投稿でした。今後ともよろしくお願いします。
いつもほとんど一人走行ですので、ブルベや箱根やヤビツに行かれるときは教えてください。
因みにランドナーはケルビム製で家の裏に30年近く放置状態です。が、徐々にレストアしたいと考えています。。。
ライフワークになりそうかな。。。
  1. 2010/04/29(木) 13:05:22 |
  2. URL |
  3. あのトレックのり #k0tkCqHs |
  4. 編集

Re: GW突入!

あのトレックのり さま

初コメントだったんですね
ありがとうございます
光栄です

ケルビムはひょっとすると嫁のロードになる可能性があります
ケルビムは私のロードエースと違って元がしっかりしているので
是非現役に戻していただければと思います
一度拝見したいです

> 生まれて初めてのコメント投稿でした。今後ともよろしくお願いします。
> いつもほとんど一人走行ですので、ブルベや箱根やヤビツに行かれるときは教えてください。
> 因みにランドナーはケルビム製で家の裏に30年近く放置状態です。が、徐々にレストアしたいと考えています。。。
> ライフワークになりそうかな。。。
  1. 2010/04/29(木) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

