にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

現在乗っているランドナー

現在乗っているランドナーです

高校の入学祝いに買ってもらった自転車ですので
1979年モデル30年ものです
2009_0506ロードエース00022009_0506ロードエース0003

高校時代は毎日のように(札幌だったので冬は除く)乗っていました
札幌支笏湖往復なども2回実行しています

大学・社会人になってからもそこそこは乗っていたのですが
結婚してからは、ほとんど乗らなくなっていました

2007年秋に、嫁が突如自転車に目覚め(疋田さんの本に触発されて)
クロスバイクを購入、それに合わせて私自身もロード(KHS)を購入しました

あわれ、ランドナーはゴミになってしまいそうでしたが
私がその前から釣りに嵌りだしていて
ロードで100キロ乗れるようになって来た時に
ふと、自転車で釣りに行けるじゃん と気づき
ランドナーを復活させることにしました

10年以上、外に保管していたため、タイヤはひび割れ、チューブもパンク
サビは本体に穴があく直前でした

サビ取りをし、タイヤとチューブを近くのホームセンターで購入
ドライブもメンテナンスして何とか乗れる状態まで復活
ブレーキはYSBが付いていたのですが全く効かない状態だったので
デュアルピボットのママチャリブレーキを探してCBアサヒの通販でポチッとし
自分で交換、軽量化のためにスタンドも購入
シフトも怪しい状況だったので近くのCBアサヒの店舗で調整をお願いしました
アサヒの担当さんは、こんなひどい状態の自転車でもちゃんと見てくれました
その結果、ディレーラー(大昔のアルタス)はもう寿命とのことで、SORAに交換
BB,ホイール等のメンテもしてもらいました

ただ、スプロケは金具がないため外せず、後輪はいまだグリス切れのままです
今度古い工具を持っていそうな町の自転車屋さんを探してみようと思っています

ちなみに、現在は釣り仕様となっていて
フロントバッグとリアのサイドバッグを付けて釣りに行っています
今年もそろそろ自転車釣行がスタートかな!?
2009_0506ロードエース0012
2009_0506ロードエース00092009_0506ロードエース0008
2009_0506ロードエース0010

クーラーボックスはフロントバッグの中です
大物は入りませんが、これまでそんな状況になったことがない(笑)

車重はノーマルでも15キロぐらいあるので、
釣りの時は20キロオーバーです

あと、晩御飯の買出しや、アウトレットへの買い物時にも
ランドナーはその積載量で活躍しています

今となって思うのは、もっと大事に保管しておけば良かったということ
サビで塗装のはがれたロードエースを見るたび、ちょっと後悔します

オールペンするほどの実力もないので
このままの状態を維持していきたいと思っています

ロードマンは今でも部品取り用の自転車がヤフオクでも出ますが
ロードエースは出てこないですね

どこかで見かけたら声をかけて下さい
書き込みも歓迎です





 


  1. 2009/05/06(水) 18:58:28|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
wiggle
www.wiggle.co.uk

デジカメ購入 | ホーム | 現在の自転車 ロード(KHS)

コメント

拍手いただいた方へ

拍手への返信が出来ません(恥)
恐縮ですが、管理者だけに表示許可などでも結構ですので書き込んでいただければ助かります


  1. 2009/12/14(月) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/15(火) 21:24:34 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/15(火) 23:52:45 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

ロードエース

はじめまして!
赤の’57と申します。
札幌在住で、今年偶然見かけたロードエースを購入していじったり走ったりして楽しんでおります。
ロードエースを検索していてこのブログをみつけました。
おそらく1980年製のロードエースなのでのりぞー64さんのモデルと近いと思います。
ちょっとうれしくてコメントさせていただきました。

  1. 2014/11/24(月) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. 赤の'57 #- |
  4. 編集

Re: ロードエース

赤の’57 さま

レスが遅れてしまい申し訳ありませんでした
HP拝見しました

綺麗なロードエースですね
自分のは10年ぐらい放っておいたのでサビだらけでボロボロで恥ずかしいw

これから永く乗られるのであれば
ブレーキだけはデュアルピボットに交換された方が安心して乗り続けられると思います
可愛がってあげてくださいね!!

> はじめまして!
> 赤の’57と申します。
> 札幌在住で、今年偶然見かけたロードエースを購入していじったり走ったりして楽しんでおります。
> ロードエースを検索していてこのブログをみつけました。
> おそらく1980年製のロードエースなのでのりぞー64さんのモデルと近いと思います。
> ちょっとうれしくてコメントさせていただきました。
  1. 2014/12/02(火) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |