にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ハセツネは体調不良でDNS

明日はハセツネ(日本山岳耐久レース)です

残念ですが
今回はDNSすることに決めました!!


今年はエントリー日が週末だったので
エントリー合戦に参加し無事エントリーすることが出来ました♪

秋のメーンレースとして9月から(8月からではないw)ハセツネに向けて
トレーニングを積んできました
ここまでは順調でした

ところが。。。

9月の下旬に左下の奥歯が突然欠けてしまい歯医者に行ったところ
親知らずが奥歯に食い込んでいて、しかも虫歯になっていました
このままでは奥歯が駄目になってしまうということで
急遽親知らずを抜くことになりました

親知らずを抜いたのが10月1日
下の親知らずは大変なことは知っていました
それでもこの時点では
ハセツネまで10日以上有るので練習不足になることを除けば
特に問題にはならないだろうと楽観していました

手術自体は無事成功しました
患部の腫れも三日ぐらいで引いたのですが
痛みだけが引きません
夜中も痛みで目覚めてしまうことがほぼ一週間続きました

痛みがある間は運動禁止です

斑尾50Kのボランティアは4時間毎に
痛み止めを投入するという荒療治でなんとかクリアしましたが

結局今日時点では痛み止めを飲まないでも耐えられる時間が増えてきてはいますが
完全に痛みは引いていません

強度の高い運動(ハセツネは当然そこに含まれる)をすると
血圧も上がるので患部の痛みは強烈なものになります

ロードだったらそれでも無理して参加してもと思いましたが
トレイルで夜間走があるハセツネにそんな状態で参加し良いものか。。。

斑尾50kmのボランティアで学んだこと(改めて深く実感したこと)

ロードと違ってトレイルの場合は
なにかあった場合は単なる自己責任ではなく
スタッフがクルマに乗せられるところまで参加者を運ばなければならない
トレイルは自己責任という言葉で無駄にリスクを冒してはいけないんだと

現在の体調ではハセツネに参加するにはリスクが大きすぎると判断し
今回は残念ですがDNSいたします

走りたくてもエントリーが出来なかったランナーのことを思うと
無駄に参加枠を浪費してしまい
申し訳ないと思っています

それでも現在の自分が走ってはいけないと思っています

来年はエントリー日が週末ではないので
エントリー合戦に参加することすら多分出来ません

ハセツネは縁が無かったかも


でもきっと後悔するんだろうな。。。


参加されるみなさま
無理はすると思いますが
楽しく苦しんで頑張って下さい

応援しています!!!





  1. 2014/10/11(土) 23:55:43|
  2. トレラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2014年09月の走行距離

2014年09月の走行距離


<ラン> ハセツネに向けてロング走で脚力強化!!

9月から仕事が変わりました
ちょっと特殊なところに出向し業務内容もこれまでに全く経験したことがないものに
当然走る時間も平日は余り取れず
休日もそれなりに仕事が入ります
また、当初エントリーしていたみなかみ60Kは仕事とバッティングしたのでキャンセル

走れる時は一回に長い距離をとにかく走って
ハセツネに向けて持久力だけでもそれなりのレベルに持って行くということになりました

おんたけウルトラトレイル100Kでトレイルといっても
最終的にはロードの実力(脚力)が基本だと痛感したので
トレイルは夜間の練習を高尾山で1回
あとはロードの30K走にしました

結果ロード30K×2回、ロード+トレイル40K×1回
3回で100kmとそれなりに距離を踏むことが出来ました

これが今出来る最大限のところで
いざハセツネにと思っていたのですが。。。


<自転車> お休み継続中!!

ほとんど全く乗らず。
一度だけ乳酸耐性を付けるために乗っただけ(笑)


2014年09月の走行距離

ランも目標の100mileには到達出来ず
自転車に関してはコメントに値せず

 トータル  :  241.9km
 ラ  ン  :   150.5km
 自転車  :   91.4km


201409 月間走行距離


  1. 2014/10/11(土) 22:54:47|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |