にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

南高尾でトレラン 2回目

4月26日二週連続で南高尾を走ってきました

UTMFの応援にも行きたかったのですが
来月の野辺山ウルトラまで1ヵ月切っているのに
練習復活してまだ2週間

走り込みどころか脚も出来ていない状態なので
この週末も走り込みを優先せざるを得ません

どこを走るかといえば高尾しかない!!

先週もみじ台に忘れてきてしまったはずのサンザイザーを取りにいかねばなりません


20140426999.jpg
有るとよいな♪

実は新しいのを買おうと思い
忘れた翌日にスポーツショップを回ってみたのですが
同じ機能を持ったサンバイザーが有りませんでした

愛用しているサンバイザーは実はゴルフ用のものなのですが
本隊部分に水分を貯めるパッドが付いています

本来は冷却用らしいのですが
自分の場合は汗を吸収してくれるので
すごく使い勝手が良いのです

どんなに汗をかいてもすぐに汗が目に染み込んでくるようなことは有りません
フルマラソンでも一回ぐらい絞れば充分です

普通のサンバイザーだと一度汗をかいてしまうと
常に汗が目に入ってきてしまいます

忘れてしまったお茶屋さんに電話してみたのですが
平日は閉店しているようで繋がらず
取りあえず駄目元でお店に行ってみようということにしました

速くて強い人なら南高尾ルートでも高尾駅から陣馬の往復40kmを走れちゃうのでしょうが
自分の場合まだ回復途上ということと
なにより脚力が足りないので無理!!

とは言え出来るだけ遠くまで走りたい!
今回は南高尾ルートの途中にある城山湖までクルマで行き
そこから陣馬に向けて走ることにしました

城山湖の駐車場(無料)のオープンは午前9時
家を7時に出れば充分です

この日の嫁さんは
ランの友人たちと「平塚から一夜城のヨロイヅカファームまでの30km走」に行くので
5時起きとのこと
 うーーんっ? こっちも普通じゃない(笑)

嫁さんに6時に起こしてもらいます

待ち合わせとかだったら7時にはスタート出来るはずなのですが
一人なので集合時間とかがないと駄目
だらだらと準備して結局家を出たのは7時45分ぐらい

GW初日ということで渋滞しているかと思ったのですが
道路はそれなりに流れていました

九沢のコンビニで今日の補給食を購入し城山湖の駐車場に到着したのは
9時20分ぐらい
家から1時間30分でした

城山湖の駐車場は結構大きくクルマは余裕で停められました

20140426027.jpg
駐車場はまだまだ余裕の広さ!

ぼっちトレラン開始!!

まずは城山湖を時計回りに走って南高尾ルートに合流します

20140426028.jpg
出発!!

20140426030.jpg
周回路からは城山湖がキレイに見えます♪


実は合流したのに気づかず200mぐらいコースを逆走してしまい松見平の休憩所に到着してしまう(笑)

そこからスタートということにします
ちょうど10時でした

今日の目標は特にありませんが
無理はしないけどそれなりに頑張ってみる!!
といういい加減なもの(笑)
次回以降のためにタイムだけは調べる感じ

また今回はこの前購入した
SALOMONのSENSE MANTRAのトレイルの試し履きも兼ねています

最初はサロモン独特のクイックシューレースの締め具合がうまく行かず
締めすぎてしまったり緩めてみたりとかいろいろ手間取りました

それでもしっくりする場所を見つけると
結構快適!!
全体を均一に締めてしまうのでもう少しここだけきつく締めたいと思ったりもしますが
元々普通の靴紐だといまだに上手く締められないので
自分にはこちらの方が全体をそれなりに締めてしかもシューズが脚にフィットするので快適
またすぐに緩められるのも◎

最初は脚が重く足裏筋膜に少し痛みが出たりしたので
何度かストレッチなどで停止

往路は基本巻き道があれば使います

人はそれなりにいました
シングルトラックでは無理せず歩いてプレッシャーをかけないようにします


前回歩いたところも走ったまま上れてしまったり
この前よりは上りも走れる箇所が増えています
下りは相変わらず遅いですがかなり落ちるような感覚も分かってきました
一週間前よりはかなりトレイルの走りに慣れてきたかも


20140426032.jpg
こんな道や

20140426034.jpg
あんな道や

20140426031.jpg
楽しい♪

20140426033.jpg
大楠山を通過

途中でソロの女性ランナーに抜かれました
シューズはアディゼロジャパン2でした
このコースだったらランシューでもOKですね

20140426036.jpg
右下に20号が見えると大垂水峠はもうすぐ!

20140426037.jpg
大垂水峠の歩道橋

大垂水峠に10時56分に到着
約1時間でした


さてここからどうしようか

先にもみじ台に寄るか
帰りに寄るか


15時30分迄に大垂水峠に戻ってこられれば駐車場がクローズする17時には間に合います
ここから片道2時間
もみじ台に寄ることを考えても明王峠ぐらいまでは行けるかな?

少し悩みます

今日の目的は忘れ物の確認なので
大事を取ってもみじ台に先に行こうと思って一度動きだしたものの
やっぱり陣馬には行きたい!!

急にストップしてUターンしようとしたときに
左の脹脛からお尻にかけてビリッと電流が。。。

やっちゃった。。。

攣ったというよりも筋をやっちゃったという感じ
油断してました
予想外の動きをすると身体が耐えられないんですよね
ランでというよりも単なる不注意!

しばし立ち尽くす。。。(笑)

そこに先ほどの女性ランナーが戻ってきました
小仏への道がわからないとのこと

痛みを隠して(笑)
自分も走ろうと思っていた国道沿いの先の階段が小仏へのルートですよと教えます

しばらくその場でストレッチなどをしてみましたが
痛みは引きません

脚はまずい状態かも?
行き先はもみじ台一択となりました

しばらくシングルトラックを歩きます
膝裏を少しでも伸ばすと痛みが出ます

上りきって一丁平への分岐のところで再び停止
コースを外れて高圧線の下の平らなところでバックパックも外して完全ストップ
ストレッチをしたりキネシオテープを貼ったり応急処置を施します

やっぱり駄目!!

20140426038.jpg
>脚を入念にストレッチ


このまま戻ったほうが良いかな?

脚の痛みが落ち着くのを待ちながらしばらく休憩

少し痛みも和らいできました
もみじ台へのルートは
距離は長いですがその分アップダウンの緩そうな
巻き道っぽいルートを走ってみることにしました

このルートはずっとシングルトラックでした
走る分には気持ちが良いです
膝裏がちょっとでも伸びると痛いので
超ゆっくりペースで腰を少し落とすように走ってみます
かろうじて大丈夫♪

メーンルートに合流場所は高尾山から一丁平への上り始めるところでした

20140426040.jpg
ここに出た!!


ここから階段でもみじ台に向かいます
大きな段差だと膝裏が痛いのでゆっくり歩いてもみじ台に到着

20140426043.jpg
今日も富士山は見えず

まずはお茶屋さんへ

先週サンバイザーの忘れ物がありませんでしたか?

と尋ねると
ちゃんと保管していてくれました♪

御礼を言って
カルピスウォーターを購入

ペットボトルでテーブルを使うのはルール違反なので
写真だけ撮らせてもらいました

20140426045.jpg
サンバイザーゲット♪♪♪


茶店の裏でしばし休憩
もみじ台に20分

階段を下りるのは脚にきついので
戻りは巻き道を使います
途中からシングルトラックになったところで渋滞
のんびりと後ろを歩いて一丁平に到着

ちなみに回収できたサンバイザーは汗が垂れてこないので快適でした!

ベンチに座ってまたストレッチ
時間が経ったせいか痛み少し弱くなってきました

クロワッサンを補給♪
休憩20分(笑)

さあどうしょうか
まだ時間はたっぷり有ります


次回のために
城山から大垂水峠へのルートを確認するべく城山に向かうことにします

一丁平から城山までのルートは整備中
整備が完了したところはこんな綺麗になっています

20140426049.jpg
整備された遊歩道


賛否両論だとは思いますが
観光地化しているのでしょうがないですよね

城山でペットボトルを購入し水分を補充

20140426051.jpg
20140426050.jpg
城山は大混雑!!

そのままリターンランに
時刻はちょうど12時57分
駐車場の閉門は17時なので4時間あります

大垂水から城山は結構きついです
下りは楽しいですが上りはきついかも

九十九折のシングルトラックを降りると
渓流沿いとなり大垂水峠に13時17分に到着
ゆっくりでも戻りは20分でした

20140426061.jpg
渓流沿いも走ります!


20140426064.jpg
戻ってきたよ大垂水峠!

脚は普通に走る分にはなんとか大丈夫
時間はたっぷりあるので
戻りは巻き道じゃなくて全部走るよ!!

ということで上ってみたらロープ。。。
しかも上ってもなにもない
ここには名前はないの?

20140426065.jpg
ロープ?


20140426067.jpg
ここはどこなの?


誰も来そうにないので
買い込んだおにぎりを山頂で食べてしばし休憩♪

20140426068.jpg
おにぎり♪

その後も全て直進!!

20140426069.jpg
ここは名前が付いてた♪

途中10人以上のグループを抜くのに
上りが二本のところで
「頑張れ!!」というオバサンの声援を受けながら
走って抜いたりして無駄に疲れたり。。。

そんなこんなで14時30分前には三沢峠に到着!!

時間余っちゃっいました(笑)

20140426070.jpg
三沢峠!

痛いところに負担をかけない走り方も身についてきたので
もう少し頑張って走っておこう!!

ということで峯の薬師に寄ってみます
着いたらこんな感じ
がっかり。。。

帰宅してから調べてみるとこれは奥の院でした
本院はそれなりらしいです
次回は本院まで行ってみなくちゃ!!

20140426074.jpg
峯の薬師奥の院はなにもなかったw

まだ時間に余裕があるので
来た道を戻り城山湖を周回してみました

階段を降りて上って降りて
また上って降りて
そして上って下りて。。。

やっと湖面に到着

これ修行です!

20140426080.jpg
ここで南高尾ルートと分かれる

20140426083.jpg
城山湖の湖面の高さまで下りた!!


20140426086.jpg
一度湖から離れる

城山湖にも金刀比羅宮がありました

20140426087.jpg
金刀比羅宮

お参りしてからゴール!!



当初の予定では近くにある日帰り温泉に寄ろうと思っていましたが
今日は温かかったせいか身体の芯が冷えていません
電車に乗らないので
汗臭さなどの周りの迷惑を考慮する必要もなし

遅くなると道路も混みだすので
そのまま帰宅することに

途中少し渋滞していましたが
無事帰宅

今日の走行距離は23.71km
獲得標高は996m(1000mにちょっと及ばずW)

二週連続でお山に行きましたが
陣馬の白いお馬さんには会えませんでした!!

次回こそ!!

20140426089.jpg
城山湖-大垂水峠-もみじ台-城山-大垂水峠-三沢峠-峯の薬師-城山湖











  1. 2014/04/29(火) 22:54:13|
  2. トレラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

南高尾でトレラン 1回目

4月19日南高尾を走ってきました

4月の11日から本格的にラン錬を再開!!
やっと故障から復活出来た模様♪

とはいえ野辺山ウルトラマラソンまであと一ヶ月ちょっとです
かなり厳しい状況です

促成栽培で脚を作らないと。。。

ということで今日はトレラン♪


いろいろ検討したのですが
一度走ってみたかった南高尾ルートを走ってみる事にしました
予定では景信山まで走って帰路は嫁さんが一度も行った事がないというので高尾山の予定

午前6時に起床したものの
二人とも朝から準備を開始したので家を出たのは7時過ぎ

今回は接続がことごとく悪く
JR高尾駅に着いたのは9時30分過ぎ
遅くとも9時にはスタートしようと思っていたのですがいきなりのビハインド

南高尾ルートの取り付きは地図ロイドにダウンロードしたヤマレコのデータを確認しながらだったので
迷うことなく見つけることが出来ました

20140426005.jpg
無事上り口に到着!


まずは金比羅神社まで上るのですが結構急です
いきなり心拍上がります

20140426006.jpg
金比羅神社!

そこからはそれなりに走れる道になりました
といっても自分の実力では急な傾斜は歩いてます(笑)

20140426007.jpg
高尾山口と合流 既に疲れてます(笑)

20140426008.jpg
走れちゃうトレイルがほとんど!

20140426009.jpg
四辻?で小休止


南高尾は人が少ないと思っていましたが
地元の人が犬を連れて散歩していたり
トレッキングのグループやソロの人がいたりそれなりです

嫁さんは先週の彩湖ウルトラ70kmの疲労が抜けていないらしく
上りでも少し遅れ気味(珍しい!!)

珍しく嫁さんを待つという状況でしたが
それでも故障明けの脚ではきついです

途中上って右に曲がるところで
なぜか直進してしまいミスコース

なんでここだけツツジがルートに被さっているのかしら
風流なこと
などと勘違いして最後はがけを降りてみたり

20140426013.jpg
踏み跡があったのでこの道を直進しロスト!!

20140426015.jpg
本当はここを右でした!!

流石にこれは違うと気がついて地図ロイドで現在位置を確認
見事にルート外れてました(笑)

無事ルートに復帰!!
約20分のタイムロス

20140426017.jpg
なんだか格好良い!!

急坂を駆け下りて
階段を上ってを繰り返して
やっとこさ草土峠に到着!!

20140426018.jpg
草土峠で今日最初のしっかりとした休憩

20140426021.jpg
松見平で記念撮影!!ちょっと疲れてます(笑)

20140426025.jpg
南高尾ルートからの城山湖は樹木越し


ここからは一本道のはず!!

南高尾ルートはシングルトラックからそれなりに広い道までさまざまですが
ほぼ全面未舗装で走ろうと思えば本当に急なところを除けば走ることが出来ます

二人でノンビリと走ったり歩いたり。。。

そして大垂水峠まであと2キロぐらいのところで
こちらに向かって走ってくる人が。。。

この人知ってる!!(笑)

なんと高尾に住んでいるokuさんでした


okusan20140419.jpg
みてこの軽装!!


こんな素敵なトレイルが近くにあるって羨ましいです
 (近くにするために。。。以下略W)

しばしお話をしてからお互いのルートを進みます
生嫁見られちゃった(笑)


そして大垂水峠に到着

いつもは自転車で通るところです
こんなところにランで来ることがあるとは。。。
ちょっと感動!!

DSC_1002.jpg
DSC_1004.jpg
大垂水峠に到着♪

大垂水峠を越えると城山か一丁平で高尾―陣馬ルートに合流します

自分もちょっと疲れています
嫁さんはかなり疲れています(笑)

本当は城山・小仏ぐらいまで行こうかと思っていたですが
今回は無理をせずに一丁平でトイレ休憩してから高尾山に向かうことにしました

高尾山の手前の茶屋で休憩
自分はホットコーヒー、嫁さんは温かいお汁粉
ちょっとした贅沢♪

Blj0LQHCYAAEAlZ.jpg
お茶屋さんで珈琲タイム♪

ここで痛恨のミス!!
サンバイザーを忘れてしまいました

気づいたのは高尾山から駅に向かってしばらく下りたところでした
今更取りに戻る元気も力もなかったので
無くしたものと思って諦めることに。。。
かなり使い込んでいるので新しいものを買おう!!

もみじ台からは巻き道経由で下ることも出来たのですが
折角なので高尾山まで登りました

頂上からは1号路で京王の高尾山口まで戻りました
前回は6号路だったのですが1号路は楽しいですね

DSC_1010.jpg
高尾山観光♪

途中ケーブルカーの駅のところで天狗焼きでも買おうかと思って覗いてみたら
すごい行列!!
素直に諦めました(笑)

高尾山口駅に着くとふろっぴいの無料送迎バスがちょうど来るタイミングでした

待ち時間が長いようだったらそのまま電車に乗って帰ろうかとも考えていたのですが
すぐだったら行っちゃいます♪

バスでふろっぴいに行き入浴

疲れて汚れた身体を清めます
冷水風呂でしっかりとアイシングも

帰りは高尾駅に
夕食は乗り換え駅の町田駅でとんかつ♪

DSC_1011.jpg
夕食はがっつり!!

ライスも味噌汁もキャベツのそれぞれお代わり!!
カロリー的にはプラマイゼロ(笑)

コースを短縮したとはいえそれでも20km
故障明けには充分過ぎる距離でした(笑)

まだまだです

ちなみの翌日は疲れた脚をいじめるべく(でも優しめに!)ということで
家から横浜駅まで立ち寄りありのノンビリマラニック

最後嫁さんと別れて3kmぐらい走って23km

二日間でトレイル20km、ロード23km
復活二週目にしてはまあ頑張れました!!


故障箇所はスピード上げるとちょっと怖いですが
普通に走っている分には大丈夫そうです

GWにそれなりに走りこめれば野辺山ウルトラも
大惨敗ではなく少しは抵抗できそうなぐらいまでは戻せそうです♪


20140426088.jpg
4月19日のルート JR高尾駅-草土峠-大楠山-大垂水峠-一丁平-高尾山-京王高尾山口駅




そして翌週もまた南高尾に行ったのでした(笑)




<予告?>
忘れ物を捜しに来ました!


20140426089.jpg
4月26日のルート



  1. 2014/04/27(日) 22:55:44|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2014年の花見ラン&ポタ

花見するならマラニック&ポタリング♪

2013年は引地川から鵠沼経由で柏尾川というロングマラニックでした

2014年も同じようなロング走をしたかったのですが
脚が故障していたためにロングは無理!!

3週間まともに走っていません
やっとゆっくりなら走ってみても大丈夫かな?という状態
ウォーキングもしくは途中リタイアとなる可能性大ですが
近所の桜の名所を回ってみることにしました

嫁と一緒にスタート!!
スタート前に小一時間ぐらい入念にストレッチをしてから走り出してはみたものの
やっぱり脹脛の違和感は消えていません

20140406P1020390.jpg
近所の桜は満開♪


ゆるゆると歩きを入れながら走ります
空には既に黒い雲が。。。
いやな予感!!


20140406P1020394.jpg
空には真っ黒な雲。。。


家から3キロぐらいのところでいきなり雨が降ってきてしまいました
公園にいたのでまずは園内の東屋に避難
なかなか止みそうにないので移動してモスで雨宿り&まだ運動していないのに補給

20140406P1020396.jpg
水面には桜の花びらと雨の波紋でそれなりの風情

20140406P1020399.jpg
いきなりモスで休憩w


うーん出足最悪!!

少し小降りになったので再びスタート
尾根道を走ります

桜はちょっと見頃を過ぎていましたが
充分キレイでした


20140406P1020412.jpg

20140406P1020439.jpg
尾根道の桜!!


そしてこの日の目的地である四季の森公園に到着

ここは自然公園なので桜自体はそんなに多く有りません
一番立派だったのは園内ではなく駐車場でした(笑)

20140406P1020432.jpg
駐車場の桜が一番綺麗だった!


それでもジョグペースで園内を一周
菜の花が満開でした♪

20140406P1020429.jpg
菜の花♪

先ほど補給したのにもうお腹が空いたということで
公園近くのファミレスへ移動

ここはメーンを頼むと惣菜が食べ放題になります
しっかり食べて消費した以上のカロリーを摂取

20140406P1020433.jpg
惣菜は食べ放題♪


この頃には雨も止みました

翌日も走りたいので
近所の「満天の湯」まで脚を伸ばして入浴♪

脚をメンテして翌日に備えました

そして日曜日
自転車にするかランにするか
嫁さんは週末に「彩湖ウルトラマラソン」を走るので二日連続ランは大会直前の週末としてはちょっと重すぎます
また天気予報では15時には雨が降りそうとのこと

15時までに戻るということでまずは自転車で花見ポタに

目的地は海軍道路と引地川の千本桜です

海軍道路に行く前に
実は桜がキレイな若葉台団地周辺に寄ることにしました

ここ素晴らしいです!!
ちょうど樹が元気に育ちきった状態で桜の花が濃く咲き誇っています
また枝の高さもちょうど良い感じ


20140406P1020471.jpg
環状4号の桜並木!


このあと目的地の海軍道路に向かいましたが
こちらは樹木としても旬を過ぎた感じ

もちろん綺麗なのですが現在どちらがオススメかと聞かれたら
桜だけであれば若葉台ですね

20140406P1020485.jpg
海軍道路の桜並木

20140406P1020487.jpg
畑に舞い落ちた花びら

次は引地川の千本桜を目指します
こちらは川の両岸に桜が咲いていて川面に桜の枝が張り出していてこちらは文句なしに綺麗です

昨年の花見マラニックで立ち寄った和菓子屋さんで
おこわと和菓子を購入して座って花見をしようとしたところで
いきなりしっかりとした雨が。。。

川沿いの公民館の軒先で雨宿りしながらアメッシュを確認してみると
雨雲がこの辺りだけモクモクと湧いてきています

しばらく待ちますが雨はなかなか弱まりません
花見は諦めて出来るだけ早く帰宅することに

201304070291.jpg

201304070321.jpg
少し弱くなったところで自転車の乗ります
せっかく購入したおこわと和菓子はお土産になってしまいました(悲)
千本桜@去年の写真


雨宿りしている間に嫁さんは身体が冷えてしまったようです
家までは20kmぐらいあるので
まずは身体を温めるべく近くにあったイオンに移動

ホカロンを購入しイートインで温かい讃岐うどんを食します
食べ終わったころには雨も止みました

急いで帰りましょう

でも逃げ切れず(笑)

いきなり結構な雨です

もう家まで10km切っているので
雨宿りせずに一気に帰ることにしました

なんとか家まで辿り着いたのものの
しっかりとした雨対策をしていないので身体が冷えました

二人して順番に風呂に入りあがった頃には
雨止んでました(笑)

本当なら夕方ぐらいから少しでもランをしようと思っていたのですが
お風呂に入ってしまったことで精神的に切れてしまいました
今日はこれで終了!!

今年のお花見はちょっと残念な感じでした

来年の花見に期待します


ちなみに引地川の千本桜は洪水対策が川幅を拡げるために
2016年には伐採されてしまうようです

治水優先なのでしょうがないですね

地元ではまた桜を植えて復活させるとのこと
復活した桜は見られないかもしれないけど
頑張って復活させてほしいです



  1. 2014/04/13(日) 23:17:08|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2014年03月の走行距離


2014年03月の走行距離です


<ラン> 故障で走り込めず

2月に東京マラソンをなんとなく走り次の大会は5月の野辺山ウルトラマラソン

3月と4月は、とにかく距離を踏んでトレイルを走り
100kmを走りきれる脚を作るための練習をするはずでした

ところが。。。
100kmにも届かず!!
大会に向けての調整無しで100kmに届かなかったのは走り始めてから初のことだと思います

脚を鍛えるために導入したNBのミニマスで失敗してしまいました
ミニマス自体は脚を鍛えるのに良いと思っています
実際ミニマスの練習中に脚は故障していません
ただ3月中旬にロング走で家から箱根湯本まで60km超を走ろうとした時に
ミニマス効果で良い具合に負荷がかかり固まっていた脹脛の筋肉が肉離れを起こしてしまいました

結局その時は歩いて進んだものの箱根までは到達できず平塚で時間切れ

その後は全く走ることが出来ませんでした

4月に走りこめたとしても野辺山を完走するレベルまで上げていくのは多分無理
ただでさえ厳しい野辺山ですが
更に辛いものになりそうです


<自転車> 久々にブルベに参加!!

3月は2つのブルベにエントリーしていましたが
「BRM322アタック日光東照宮300km」はランで故障した脹脛の肉離れから1週間後だったので
回復も進んでいない状態でさらに悪化する可能性も高いと判断してDNS

「BRM329道志みち200km」は200kmと短いことと
故障から2週間経ち肉離れも歩く分にはほとんど問題ないレベルまで回復してきていたので
トレーニングを兼ねて参加

久々の峠は厳しかったですが
なんとか無事完走しました

ブルベってやっぱり楽しい♪

今シーズン中にもう一回ぐらい走りたくなってます♪


201403 月間走行距離



2014年03月の走行距離

 トータル  :  385.0km
 ラ  ン  :     82.9km
 自転車  :   302.1km



  1. 2014/04/05(土) 00:07:09|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

