にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

つくばマラソン完走記

気が付けば東京マラソンまであと1ヶ月ちょっとです

つくばの日記を早くアップせねば!!

ということで
出来れば忘れてしまいたい?苦いレースでしたが
備忘録でもあるので詳報アップします




つくばマラソンを走ってきました

つくばは昨年に続いて2回目
5回目のフルマラソンです

今回は夫婦で参加するため
老齢で介護状態のペットのサキ(ラブラドール17歳)を留守番させることは出来ません

介護状態の犬を人に預ける訳はいかないので必然的にペットホテルに預けることになります
ところが近所の動物病院だと二泊させなければならないことが分かりました

それはあまりにも可哀そう

いろいろ調べた結果
今回はつくばまでサキを連れて行き
つくば市内のペットホテルに預けることにしました

ということで今回は前泊です


前日はサキを連れてつくば市の近くに住む犬連れキャンプ仲間のご自宅に遊びにいきました

陸君(ゴールデン)にも会えて楽しかった♪

そしてつくば市内のホテルに宿泊

横浜発だと4時起きですが前泊だとホテル出発が7時30分過ぎ(これでも余裕)
すごーく楽♪

ホテルをチェックアウトして会場近くまでクルマで移動
コインパーキングに無事クルマを停め会場へ

チームのベースに荷物を置かせてもらいます

ここでハプニング!!

実は会場まで歩いていく間に
スポドリの入ったペットボトルのキャップが緩んでいたため
スポドリがリュックの中に漏れてしまいました
水だったらまだしもスポドリは洒落になりません

リュックと着替えの一部がスポーツドリンクまみれとなってしまい
スタートまではかなり凹んだ状態でした

気を取り直してトイレに並んでいる間にどんどんと時間は過ぎて行き
戻ったときには既にスタート10分前

天気は良くゴミ袋なしでも寒くありません
むしろ暑くなりそう!

暑さにはからっきし弱いので不安です


そしてスタート!!
今回は3時間30分で申告していたのでcブロックからのスタートです
タイムロスは2分以上だったようです(正式には2分21秒)

前回はFブロックだったので周囲ものんびりした感じだったのですが
さすがにCブロックだとみなさんそれなりに速い!!

キロ5分ぐらいで流れています
サブ3.5を狙うには微妙に遅いのですが
後半型の(自称)の自分にとってはちょうど良いぐらいのスピードです
流れに乗って走ります

脚の具合はまずまず
最初はここ最近頻発しているスネ(前頚骨筋)の痛みが出ていましたが
走っている間にその痛みも消えました

キロ5分前後で順調に走り続けます
むしろ余力があるぐらいです

ところが。。。

日差しを浴びて気温もそこそこ高かったせいか
心拍数が予想よりも早く上がってきました!

当初はハーフぐらい迄は155ぐらい(これまでは150で設定)と高い設定にしていたのですが
8km地点で既に160を突破

特に苦しくは無いのですが
この状態で最後まで持つわけが有りません
といってペース落としてしまうと目標達成が不可能となってしまうので
これ以上ペースを落とすわけにはいきません
ギャンブルですがそのまま行けるところまで突っ込むことにしました

それでもHRMを見ながら心拍が163ぐらいまで上がると
少しペースを落として心拍を下げるようにして走り続けます
ラップが上下しているのはそれが原因です

途中でチームのメンバーから応援をもらい
昨日会った犬友達も応援に来てくれました♪

どんどん暑くなってきました
心拍数は相変わらずの160オーバーのままで折り返し地点へ
ここでもチームのメンバーからの応援♪

ハーフ地点の通過はグロスで1時間50分ちょっと
この時点で910XTを確認しなかったので
大体2分ちょっとなのは確認出来たものの
またもグロスタイムとの差が分からないまま
ハーフは1時間48分台(ネット)で通過したようなので
これまでのハーフベストは更新出来ました!!
一つ目標を達成!!

ただ目標のサブ3.6には
復路を1時間47分台のネガティブスプリットで走らないといけません

この突っ込んでいる状況では有り得ないことが分かってしまっているので
ここで目標を3時間40分切りに変更しました

残り10kmからロングスパートを懸けられるように心拍数を下げようと少しペースを落とします
ところがペースを落としても心拍数は全く落ちません
予想以上に疲労しているようです

それでもこれ以上ペースを落とすと目標達成が遠のいてしまうので
そのままのペース(5分20秒ぐらい)で走り続けます

この辺からチームの自分よりも速くて強いメンバーを拾いながらの走りとなりました
想定外です

暑さのせいか苦戦している人が多かったようです

苦しいのは自分だけではないのだと少し安心しつつ
心拍数で見れば明らかにオーバーペースだし
やっぱり突っ込みすぎているではないかという不安

未体験ゾーンでの走りなので不安の方が大きくなります

そんな状態で30kmを通過
タイムは2時間36分

残り12.195kmキロを63分ということは
キロ5分ペースに上げないと3時間40分を切れません

さて本当にロングスパートを懸けられるのか!!

ここでチームの応援メンバーに預けていたペットボトルのコーヒーを貰います

コーヒーはゴール後のご褒美のつもりで用意していたのですが
預かってあげるよ!!
との優しい言葉に甘えてお願いしちゃいました

走りながら補給してロングスパートに備えます
この時点でも自分には30kmの壁が来ることはないと信じて走ってました!!

残り10kmを切り
いよいよロングスパートの開始です

一気にペースを上げようとしますが
ペースは全く上がらず
むしろ落ちていきそうな状態
というか落ちてました(笑)

ここから再びキロ5分ペースに上げるはずが
5分30秒台を維持するだけで精一杯です

心拍数160で2時間走ったことで身体はほぼ限界だったようです
脚が駄目というよりも身体全体に疲労が溜まってしまっています
これは30kmの壁と同じような状態なのかも

そして35km地点を通過

この時点で3時間40分切りは難しいということが分かってしまいました
残るはフルマラソンのPB更新だけです

これはまだ可能性があります

あとたった7km
いつものコースでいえば「あそこまでの往復と一緒の距離!!」

苦しくてもあと40分もあれば終わる!!
もう一段ギアを上げました

この時点でPB更新の可能性が無くなっていれば
多分キロ6分ぐらいまでペースを落として
無理せずに完走していたと思います

無理して上げますが足よりも心肺が苦しい!!
唯一の救いは脚は攣りそうだけれどもまだ攣っていないこと
なんとかこのまま攣らないでね!!

前回のつくばマラソンは終盤になって脚の全部分が順番に攣るという
悲惨な状況に追い込まれたので
今回は干し梅と芍薬甘草湯を持って走りました

干し梅は10km毎ぐらい芍薬甘草湯は25km地点ぐらいで補給した効果か
脚が攣りそうな気配は多少あったものの最後まで攣ることは有りませんでした

こんなに必死に走っていたのに
ラップを見るとキロ15秒ぐらいしか上がっていない!

なんか報われない頑張りだな!!
などと思ったりしちゃいました

それでもこの時は
ペースを緩めることよりも
「とにかく早くゴールして楽になろう!!」
という気持ちで走っていました

フォームもうボロボロだったと思います
フォームチェックをしたような記憶も無いです

良く覚えていない
今思えばこの時にもう少し落ち着いてフォームに注意して走っていれば
楽にラップも上げられていたかもしれません
でもその時にはとてもそこまで頭が回りませんでした

40kmを通過しました
このまま走り続けられればPBだけはかろうじて更新できそうです

一度ぐらいは川内選手のように倒れるぐらい全力を出し切ってみよう

そんな無謀なことを。。。

いつやるの? 今でしょ!!

ということで限界を超えているという自覚が有りつつも
全てのリミッターを解除して走ります

もう限界!!!
これだとなんとかキロ4分台で走れているだろうという感じで最後ゴールするまで全力疾走!!

競技場に向けて左折すればすぐにゴールだっ!!
あれっ?こんなに長かったっけ?

最後は短距離的な走りだったので身体が持ちません!!

200m走を全力疾走したと思ったら
ゴール地点間違えていてさらに50m走らなくちゃいけないという状態
ここが一番きつかった!!


そしてゴール!!


こんなに頑張ったのに。。。

タイムは 3時間43分31秒

これまでのPB(3時間45分00秒)をわずか89秒更新しただけ!!

PBはわずかながら更新は出来たものの
1年経ってもほとんど進歩していなかったことにちょっとがっかり!

練習不足だからしょうがないと分かっていても
1年何やっていたのかと自分に突っ込んでいました(笑)

20130012.jpg
  スタートロスは2分21秒


ゴール後は
ラスト50mが余計だったため完全な酸欠状態

後続のランナーのために立ち止まらずに歩こうとしたのですが
歩くことはおろか立っていることすらままならない状態。。。

端っこ寄って跪いてしまいました

心配してボランティアの人が寄ってきてくれました
ボランティアの人に肩を支えてもらい
取り合えずゴール左の芝生のスタンドの縁に座らせてもらいます

心配そうに見つめてくれているボランティアの方に
「しばらく休めば大丈夫です。ありがとうございました」
と御礼を述べてしばし一人で休むことに
実際は動くことなど出来ないぐらいボロボロでした(笑)

頂いたポカリのペットボトルを半分ぐらい飲みながらしばらく横になりました

10分以上横になっている間に心肺は落ち着きました
ところが起き上がって動こうとすると太腿の付け根が固まっていて痛くて動かせません
そして上半身を起こしたら急に気持ち悪くなり飲んだドリンクをリバース!!

動くことを諦めてまた10分以上そこに座っていました

いつまでも動きたくないのですが
そうもいかないのでやっと動き始めたものの
まともに歩けません!!

ヨチヨチと歩いてやっとのことで完走証をもらいます
そこから先は最初は車椅子に乗せてもらい競技場の端まで連れて行ってもらい
次に学生ボランティアに肩を貸してもらい
なんとかチームのベースまで戻りました

ボランティアの方には本当にお世話になりました
この場を借りて御礼申し上げます


そんなこんなでチームのベースに戻ったのはゴールしてからほぼ一時間後でした
チームのみなさんにもご心配をおかけしてしまいました
申し訳ありませんでした


このあとサキを動物病院まで迎えにいかなければなりません
時間が勿体ないのとマジに歩けないので
クルマは嫁さんに取りにいってもらい自分は会場外の路上でクルマを待つことに

そしてピックアップしてもらいサキに引き取りに動物病院へ

サキは良い子で居てくれたようです♪
最後に自分が無理しなければあと30分は早く迎えに行けたのに。。。
申し訳ない!!

帰路は常磐自動車道が事故渋滞しているとのことだったので
圏央道で南下して東関東自動車道の成田から高速に再び乗って帰りました
実際にはあまり変わらなかったようです(笑)


今回フォームを変えた結果、キロ5分で普通に走ることが出来るようになりましたが
まだキロ5分でフルマラソンを走りきれるだけの脚力が出来ていませんでした

夏の走りこみが足りませんでした
練習は嘘をつきません
フルマラソン(ラン)は誤魔化しもききません

やっぱりまずは距離を踏まないと。。。


また今回痛切に感じたのが
自分は暑さに弱いこと

せめてあと気温が3度ぐらい低ければなんとかなったかもしれませんが
秋のフルマラソンは自分にはまだ気温が高すぎるようです

ファンランならまだしも
秋にガチでフルマラソンを走るのならば
「つくば」ではなく「大田原」とか「佐野」の方が気温が低い分自分にとっては良いかも

また、走っているときは特に違和感もなかったのですが
新フォームではこれまでの踵着地ではなくフラットに近く着地出来ていたと思っていたのですが
実はフォアフット着地にも一部なっていたようです

そういえば新フォームではふくらはぎとアキレス腱に常に痛みが出ていました

また、フォアフットでの着地が多かったためだと思いますが
右足の内側の母指球の横からくるぶしの下にかけての筋肉(筋)を痛めてしまいました

結局ほぼ一ヶ月痛みが引かず
予定していた武田の杜トレイルランニングレースはまともに走れる状態ではなかったので
無念のDNSとなってしまいました

今後はガチレースのあと1ヶ月はレースを入れないようにしないと。。。


つくばの収穫は心拍160で2時間は普通に走れるということが分かったこと
ただ出来れば心拍は155ぐらいまでで走りたいです(笑い)

次のランの大会は東京マラソンです

故障でスピード練習が出来るところまで行けそうにありません
脚力はつくばから上積みするどころは同じ状態まで持っていくので精一杯です

2014年の目標に書いていますが
ウルトラトレイルの完走が一番の目標でフルマラソンへの情熱は正直薄れていています

だからこそフルマラソンの集大成にするべく
東京マラソンはファンランにはせずにガチで走ります

あと一ヶ月頑張らねば!!


2013つくばラップ01

2013つくばHRM


  1. 2014/01/21(火) 23:57:17|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2014年の目標(自転車とラン)

2014年の目標です

現在の目標は2015年にウルトラトレイル(UTMF、UTMB)を完走することです

自転車とランをそれなりのレベルで両立させることは難しいので
今年はラン(トレラン)にかなり比重を置こうと思っています

PBPに行きたいという気持ちもありますが来年は見送りです
2019年の目標に取っておきます


<自転車>
    年間走行距離4000キロ(去年と同じw)
    ブルベは走りたいコースを走る(SRには拘らない)!!
        

<ラ  ン>
    ウルトラトレイル100km完走!!
    UTMF(4ポイント)、UTMB(7ポイント)のエントリー資格をゲット!!
    年間走行距離2400キロ(月間200キロ)


で頑張りたいと思っています



大会と長距離の予定(ランは40キロ以上)

【01月】 自転車  箱根駅伝から逃げるオフ

【02月】 ラ ン    東京マラソン(エントリー済み)

【03月】 自転車   ブルベ(道志とか)
      ラ ン      ※50キロ走、トレイル

【04月】 自転車   ブルベ(道志とかw)
       ラ ン      ※60km走、トレイル

【05月】 ラ ン    0517野辺山ウルトラマラソン100km

【06月】 自転車   ブルベ(300か400)
      ラ ン    トレランのミドル(50km以下)?

【07月】 ラ ン      0719おんたけウルトラトレイルレース100km(目指せ3ポイント!!)

【08月】 自転車   直江津集合!     

【09月】 ラ ン     信越5岳トレイルランニングレース(110キロ)
              上州武尊スカイビュートレイル115km?
              八ヶ岳100kmまたは100マイル
                      の中からどれか一つ!!

【10月】 ラ ン     四万十川ウルトラマラソン100キロ 
               または斑尾50kmか戸隠トレイルラン         
           

【11月】 ラ ン     つくばマラソン?(走らないかも)

【12月】 ラ ン     武田の杜トレイルランニングレース31.5km    





  1. 2014/01/13(月) 22:34:08|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

2013年の総括(自転車&ラン)

2013年を簡単に振り返ります



自転車は数は少ないですがそれなりに楽しい1年でした
ただ、ブルベの出走は3回のみだったので、当然SR(Super Randonneur)は取得出来ず !!


ランは結果だけでればそれなりの1年でした
・フルマラソンのPB更新(サブ3.75)
・ウルトラ100km(風の谷ウルトラマラソン)を完走!!
・トレランの大会にも参加し「斑尾50km」を完走することが出来ました

ただ、実際は故障で合計3ヶ月以上走れなかったこともあり
ちょっと悔いの残る1年でもありました


故障の影響で
走行距離は自転車もランも目標距離未達に終わりました

2014年はとにかく怪我や故障無く過ごすことが一番の目標です!!



2013年の目標と実績

自転車     SR獲得             →  成らず
         年間走行距離4000km    →  成らず(3795km)


ラ   ン    ウルトラマラソン100キロ完走!  → 達成♪
         トレランの大会での完走!     → 達成♪
          年間走行距離2400キロ(月間200キロ)  → 成らず(月平均140km)

      
2013年の大会など

【01月】 

【02月】 ラ ン   東京マラソン(3時間45分00秒)

【03月】 自転車  BRM318道志みち200 完走!
   
【04月】 ラ ン   花見マラニック65km  
               チャレンジ富士五湖(低体温症で30kmでDNF)

【05月】 自転車   BRM511宇都宮300牛久 完走!
              BRM518名古屋600   完走!
  
【06月】 ラ ン    風の谷ウルトラマラソン100km 完走!!

【07月】 ラ ン        奥武蔵ウルトラマラソン(左足首の腱鞘炎でDNS)

【08月】 自転車   直江津集合!!に参加(碓氷峠超えのノーマルルート)    

【09月】 

【10月】 ラ ン     Madarao Forest Trail Running Race
           (斑尾50km) 完走!!
        
              
【11月】 ラ ン    つくばマラソン(3時間43分31秒)PB更新!!

【12月】 自転車   AJ千葉忘年会ライド(二日間で160km)
      ラ ン       武田の杜トレイルランニングレース(左足の故障でDNS)

  1. 2014/01/13(月) 21:16:26|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2013年12月の走行距離

2013年12月の走行距離です


<ラン> 故障でほとんど走れず

11月の「つくばマラソン」で右足内側の土踏まずの少し上の部分を傷めてしまい
中旬まで全く走れず
フラット着地が一部フォアフット着地になっていたことが原因なのでは?
と思っています
それでフルは無理でしたw

楽しみにしていた「武田の杜トレイルランニングレース」は
走れる状態ではなかったので残念ながらDNSになってしまいました

その後なんとか回復しての復活走では
今度は拇指球を痛めてしまいまた故障

こちらは一週間ぐらいで年明けにはなんとか復活出来たものの
故障に悩まされた一ヶ月でした

来年は故障せずに
ただただ気持ち良く走れればと思っています






<自転車> 久々に少しは乗れたかな?

恒例の「AJ千葉の忘年会」に参加して来ました

昨年は参加したものの暴風で自転車には乗れませんでしたが
今年は君津駅にクルマを停めてそこから千倉まで往復
二日で160km走りました

自転車はやっぱり楽しい!!

来年もそれなりには乗りたいな♪


2013年12月の走行距離

 トータル  :  344.2km
 ラ  ン  :   115.0km
 自転車  :    229.2km


201312 月間走行距離


  1. 2014/01/08(水) 23:55:18|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |