にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つくばマラソン2013 完走 <速報>

第33回つくばマラソンを走ってきました


結果は。。。

  

   3時間43分31秒



目標としていた3時間36分切り(サブ3.6)
ひょっとしたらと思っていた3時間30分切り(サブ3.5)には遠く及ばず
最低目標としていた3時間40分切りも達成出来ませんでした!!

調子自体は悪くなかったのですが、どうも自分は暑さに弱いようです
そんなにペースを上げていないのに心拍数が早い段階で160台に突入!!
いきなり限界ギリギリまで上がってしまいました

それでも今回はサブ3.6を狙っていたので
心拍数を無視してある程度突っ込んでみたのですが
当然のように脚よりも先に心肺が駄目になってしまいました

24kmぐらいでこれはまずいということで少しペースを落としたり給水で止まってみたりしたのですが
時既に遅し

全身疲労+脱水症状という状態となり
当然のように脚も最後まで持たず。。。

気温の上昇と体重増加(目標+3kg)というマイナス要因も有りますが
やっぱり実力不足だったと思います

夏の走りこみが足りず
楽に速く走ることが出来ませんでした
新フォームでスピードが上がったので何とかなるのではと思っていましたが
甘かった。。。


 走った距離は裏切らないけど
 走ってないのに良い結果が出ることはない



目標達成は無理な状況ですが
せめてPBだけでも更新するべく
35kmからロングスパート!!
最後の1kmは川内選手のように全力疾走!!(GARMIN見ると遅いですがW)

なんとかPBは更新(これまでのPBは3時間45分00秒)することが出来ました


<公式ラップ>
20130012.jpg
                                       スタートロスは2分21秒



ゴール後は酸欠状態になって倒れてしまい
スタッフの方に助けていただきました

ナイトランの皆様
ご心配をおかけしました

反省しきりです!!
もう二度としません!!


  ハーフの正式タイム  1時間48分01秒(往路)

ハーフのPBも一応更新することが出来ました!!

まだまだ遅いですがこれでも突っ込んだ結果です(笑)



沿道で応援していただいたチームの皆さま・お友達
ブログ等で応援していただいた皆さま

ありがとうございました
力をいただき最後まで走りきることができました



心肺が弱点の自分にとって気温の高い秋のフルマラソンは鬼門みたいです


次の東京マラソンで目標を達成できるよう頑張ります!!




詳細は改めて。。。

まずはご報告まで


<GARMINの実走ログ>
2013つくばラップ01

2013つくばHRM
心拍数は8km地点で160突破!! 最後はバンドがずれました(笑)


  1. 2013/11/25(月) 22:55:10|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

今週末はつくばマラソン!!

今週末はつくばマラソンです

フルマラソンとしては5回目!

その間ウルトラマラソン4回、トレラン50kmを1回走っています

ランの大会は10kmからウルトラマラソン、トレランなどいろいろ有りますが

現在の目標はウルトラトレイル(100km以上)を完走することです


フルマラソンは正直苦手です

理由はフルマラソンはやっぱりタイムだから。。。
自分の志向は自転車でもランでも時間より距離です

とは言えフルマラソンはランの基準なので
客観的に走力を把握するためにも年に1回ぐらいは走らなきゃ!とも思っています

ウルトラトレイルを走っている人はサブ3などロードでも速い人も多いですが
それなりに走れている人は大体サブ3.5以上の走力は持っているようです

自分が今後ウルトラトレイルを走るためには
ロードでもサブ3.5ぐらいの走力は必要だと考えています

スピード練習と持久走の両立は自分レベルでは厳しいです
まずはフルマラソンの実績を作ってガチでタイムを狙うのは今年で卒業したいと思っています



この夏からフォームを変更しました

やっと骨盤の前傾姿勢がきちんと維持できるように(自分比)なってきました

また骨盤の前後動と着地をシンクロさせ
骨盤が一番前に出たときに足が着地するようにしたことで自然とストライドが伸びて来ました

全体のフォームは上半身も肩に力が入っていたり首が前に出てしまったり
正直改善すべきところはまだまだ沢山有ります
下半身はほとんど手付かずです(笑)

今までのレースペース(フルを完走する負荷のタイム)は
練習でキロ5分15秒、本番でキロ5分05秒位でした

新フォームでは練習でもキロ5分00秒ぐらいで走れるようになりました
1kmで15秒ぐらい速くなっています

追い込んだ時のタイムも
これまでは4分30秒ぐらいが限界だったのが4分10秒ぐらいで走れるまでスピードが上がりました

前回の東京マラソンのmタイムが3時間45分00秒だったので
単純に1km15秒速くなれば前回のタイムよりも10分ぐらい縮まるので
3時間35分ぐらいが想定タイムとなります

ただ、そんなに身体への負荷が増えたとは感じていないのですが
脚への負担はそれなりに増えているようです

直近の30km走では最後の方で脚が攣りそうになってしまいました
正常進化ではない新フォームでのフルマラソンは
これまでの経験が脚に関しては役に立ちません

しかも最近は走り出してすぐに前スネ(前頚骨筋)に痛みが出て
練習中でも止まってしまうこともしばしば
知らず知らずうちに足首を使っているようです

またこの夏は故障でまともに走れていない(オクムは故障が回復せず結局DNS!)ので
走り込みも不足しています

こうやって書いていると準備が全然出来ていない(笑)

新フォームで速く走れるようになったのですが
いつものように走っていてもゴールまで脚が持たないのではないか!?

今回は初マラソンのように凄く不安です
勿論一気にタイムを縮められるのではという期待も有ります

今更これまでのフォームに戻す気はないので
新フォームでどこまで実際に走れるのか
不安一杯ですがトライしてみようと思っています

ということで目標タイムは

サブ3.6(3時間36分切り)にします

可能性としては4:6ぐらい?

20km時点と30km時点の脚の調子次第ですが
サブ3.5も視野には入れて走りたいと思っています

次のフルマラソンは東京マラソンです
そこでサブ3.5が狙えるのかどうかというデータ取りのつもりで走ります

失敗したらサブ4も無理かもしれませんがそれはそれ

当日は心拍でもある程度管理して走るつもりです
余りにも心拍が高いようであれば思いっきりペースを落とすかも

目標が高くしかも不安要素一杯ですが
当日は全力を尽くします!!



ランを始めた2年半前にはサブ4は目標としていましたが
昨年の今頃でもサブ3.5を目標にするなど想像することすら出来なかったので
予想以上の進歩に満足しています

失敗したからといって落ち込むことは有りませんので
気遣いは不要です

これまでは存在しなかった道が
現在は見えてきているから。。。



  1. 2013/11/19(火) 21:42:00|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

新車到着!!

自転車を購入しました

ニューマシーンはこれ♪

P1020056.jpg
anchor RL8 !!

P1020057.jpg
ダイヤモンドブルーです

今までクロモリしか乗ったことがないので初のカーボンです♪

これまでは高校入学時から乗っている30年ものの丸石ロードエース(ランドナー)
とロードバイク(KHSクロモリ)の2台

普段使いはランドナーでロードバイクはブルベと遠乗りぐらいでしか乗りません

ロード(KHS)はロードとしては重いですが
ランドナーは改造してもまだ14kg以上有るので
それに比べれば圧倒的に軽いので特に不自由を感じてはいませんでした

それでも今回ロードを買い換えようと思ったのは
ブレーキ性能に限界を感じたためです

きっかけはSNSのイベントに参加したこと

ブルベは基本ソロで走っているので
急な下り坂などでも
ただブレーキが厳しいとしか思っていませんでした

ところがオフ会で走った時に
下りのブレーキ性能の違いに驚かされました

山北の尺里峠の下り坂ではみんなに全く付いていけませんでした
時速40km以上で下っているのであれば技量の問題だと言えるかも知れませんが
九十九折の急坂をゆっくり下りる際に
皆と同じようなスピードでは止まりきれず
止まってしまうようなゆっくりとしたスピードでしか下ることが出来ませんでした


握力が左右とも30kgぐらいしかないのもありますが
それにしてもブレーキが利かなさ過ぎです

重いのは遅くなるだけなので自分が頑張れば良いのですが
ブレーキ性能は安全の問題です
今後もブルベなど長距離を走ることを考えると
ブレーキ性能が高い方が怪我や事故のリスクを減らせます


秋以降は輸入パーツも値上がりするし
消費税も上がりそう(8月時点)だということもあり
買うなら今しかない!!
ということで新車購入を決定!

買うと決めたらさっさと決め手しまいましょう

メンテも含めてシュップだけはサイクルキューブと決めていました

いろいろな人に聞いたり最後はメカさんと相談して
ブレーキが効く、ブレーキが扱いやすい、そして予算、という3点でRL8に決めました

但し完成車ではなくフレームだけを購入
パーツはアルテグラの6800を中心にチョイスし
サドルとハンドルは乗せ換えで組んでもらいました

フレームカラーはレーシングカラーだとバッティングしてしまうのでオーダーに

べったり感のある塗装ではなくマイカっぽい塗装のレッド系が欲しかったのですが
(やっぱり金属系の塗装に慣れている?)
設定が無かったのでダイヤモンドブルーをチョイスしました
現物は見ていないのでギャンブルしました(笑)

ホイールは平地での巡航が少しでも楽になるようにということで
シマノのRS81-C35にしました
これで巡航速度が2キロでもアップしてブルベがかなり楽になることを期待しています


8月中旬に発注して組みあがったのは10月上旬

これまで苦楽を共にしてきたロード(KHS)はステムとハンドルを換えれば嫁さんが乗れるということで
嫁さん仕様に同時に組み直してもらいました

身長差が10cmあるのに同じフレームで乗れるというのは
自分の足が短い?(笑)


20130928P1010823.jpg
改造前(向きが逆だったW)

P1020068.jpg
嫁さん仕様(ステム以外は余り変わらない!!)



家から武蔵小杉のサイクルキューブまでは約20km
往きは当然のようにランです

そしてサイクルキューブで新車とご対面!!
フレームカラーは予想通りで違和感はありませんでした

ダイヤモンドブルーはわりと普通にある色だと思っていたのですが
サイクルキューブではRL-8[では初めてだったようです(笑)
メジャーなモデルですがレアキャラ決定!!

近くを乗ってポジションを微調整してもらい
家まで初乗りです

ブレーキはKHSより良く効くようになりました
これなら急な下り坂も大丈夫そう
ブルベだと長距離の下りも有りますが
握力の低下も最小限に抑えられそうです
ブルベはこれまでよりもかなり楽に走れそう♪

嫁さんは初のロードです
vブレーキからキャリパーに変わるのでブレーキが心配でしたが
平地を走っている分には問題なさそうです

今回は嫁さんのロード入門車なので
本格的に遠乗りにいくようになるのであれば
ブレーキの良く効くロードを購入することになると思います



新車はSTIもジオメトリーも違うので取り合えずのポジション出しです
そのためヘッドはまだこんな状態

P1020058.jpg
ちょっと格好悪い!!


サイズは510だとポジションの自由度がなくなるので480にしたのですが
納車時にKHSのポジションをそのまま再現してもらったら
ヘッドチューブはそれでもスペーサーゼロでした(笑)

STIが変わると手の位置が奥になったようで
ステムを10mm短いものに交換し、ハンドル位置も5ミリ上げてもらいました


ステムとシートポストも取り合えずということで一番安いのを付けているので
正直ちょっと格好悪いです

ポジションにこだわりは無いのですがダンシングの際の手の位置だけはちょっと気にしています
慣れてきたところでヘッドをカットしてステムとサドルは交換する予定です

ホイールは平地の巡航速度アップと
クロモリと比較するとカーボンの軽さにちょっと不安を感じたので
ホイールはセミディープをチョイスしました

装着すると余りにも地味(笑)
しっかり整備されているからなのかも知れませんが
巡航速度30kmぐらいでも速度が前よりも維持されているような気がします

まだ嫁さんと一緒にランチポタでしか乗っていません

坂もその時の関東学院のところしか上っていませんが
かなり楽になったような気がします

P1020074.jpg
嫁さんとランチポタ!

近いうちにヤビツTTでどのぐらい変わったか検証してみようと思っています

今までは遅いことを機材のせいにすることも少しは出来ましたが
今回の新車は多分みなさんと同じぐらい速く走れるはずです

今後自分が遅いのは機材のせいではなく純粋に本人の力量です

来年も自転車に乗る時間は今年と同じぐらいになりそうなので
機材でカバーします(笑)

これでブルベももう少し速く走れようになると嬉しいな♪



  1. 2013/11/08(金) 23:37:22|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

2013年10月の走行距離

2013年09月の走行距離です


<ラン> 初のトレラン大会斑尾50km完走!!

6月に風の谷ウルトラマラソン100kmを完走し次の目標はトレランのロングの完走!!
残念ながら信越110kmはエントリーが叶わず(実力的にも無理だったW)
なんとかエントリー出来て初のトレランの大会となった斑尾に出走
ぎりぎりでしたがなんとか完走出来ました

走っている時は辛くて辛くて自分はロード向きだと思ってしまったぐらいでしたが
しばらくするとトレイルでもっと頑張ってみたい!!
と思うようになっています

来年はUTMFを目指してトレイルの大会に積極的に出てみようと思っています

そういいながら次の大会は11月のつくばマラソン(笑)

フルマラソンはタイムが基準となるので
たとえ付け焼刃であっても
スピード練習をして頑張らないと走る意味がないので
11月は大嫌いなスピード練習頑張ります!!


<自転車> 新車到着!!

来シーズンはさらに自転車に乗る時間が少なくなりそうなので
練習不足を機材で補うべく新車を購入しました!!

ぼちぼち慣らしていこうと思っています




2013年10月の走行距離

 トータル  :  192.0km
 ラ  ン  :   108.0km
 自転車  :    84.0km

201310 月間走行距離


  1. 2013/11/03(日) 22:37:27|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

